新春ダービー!! 第132回&133回カミコミダービーレポ 


どうもゴメスです。

山梨では雪が10cmほど積もっていて、明日も雪予報なのでさらに積もると思われます。

雪かき嫌いだから勘弁してくれーって感じですねw


2月になり、今年初のCS参加となる藤枝CCにお邪魔します。

山梨勢は総勢10人で、1月に出られなかった分みんなでる気満々のようです。


GPの登録も2/4に控えてますが、自分は仕事の都合上不参加が早々決まってしまいいけません…

secondからずっと出れてないんで来年は…と思っています。関東以外だと行けないのがネックですw


余談はここまでにして、1/18に行ったカミコミダービーのレポです。

2018年最初のダービーとなりました!


■第132回カミコミダービー

●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:火自然モルトNEXT剣

●人数:7人

●主な参加者…俺、後輩s、たそ、クルーク、闇天丸、タイキ、タケちゃん

●雑感

新年一発目となるダービーだが、新顔が二人! クルークと同じ高校に通う通称:タケちゃん。

一度俺の自宅に遊びに来たことがあり、実家がケーキ屋ということでケーキの差し入れをくれたことがあるw だけど本人はケーキが食えないっていうねw


もう一人のタイキは初対面。たそやサルと同じ高校なので俺の後輩でもあるね!

グレンモルト王のデッキを持っているということで何度かフリーをして改造点を指摘させてもらった。


新年初陣のデッキは特に考えてなかったため安牌なモルネク剣を使用。

ダービーで俺が使用したことはあまりなかったと思う。大体みんなの調整用に貸していたことが多いデッキだ。 俺としては2年ぶりの新年一発目の優勝を狙う!


■一回戦:不戦勝(笑) 

スイスドロー最強伝説でマッチングしたからどうしようもないw


■その他一回戦

赤緑t黒のモルト王を使用したタイキは後輩sの新作:白零サッヴァークに1-2でダービーの洗礼を浴びるスタート。


もう一人の初参加のタケちゃんは白入りジョーカーズで曲者:闇天丸のランデスジョリーに2-0と白星デビューを飾った。


クルークはいつもの墓地ソースでたそのランデス刃鬼に2-0とした。


■二回戦:後輩s(光零サッヴァークDG)

…このタイプは戦ったことないから楽しかった。

結果:〇〇


一戦目

防鎧だされるが一番厄介なDGを出されずメンデルス→火の子のブーストしていき、NEXTからバトライ閣設置。 相手もプレリュード→サッヴァークDGと動き裁きの紋章唱えられるが、こちらのターンに永遠リュウセイからジアース→ドギラゴン剣として武神に龍解して圧殺。 


二戦目

またも裁キノ刻を出されなかったので、スクチェン→NEXTからバトライ展開で二体目のNEXT→ハートバーンと畳みかけ勝ち。 久しぶりに使ったけどまじでカードパワーの塊だよねw


■その他二回戦

タケちゃんはクルークとの同級対決で1-2で惜しくも敗れる。


たそも同級対決となり、タイキに2-0、闇天丸は不戦勝。


■三回戦:クルーク(火闇水t光ワルスラS墓地ソース)

…先日のファミーズでも戦い俺が勝っている。

結果:〇〇


一戦目

先攻とりメンデルス→メンデルスからマナロックで止め、相手はワルスラ&イワシンでビートしてくるが、速度が全然に間に合い、永遠リュウセイをたてる。クロスファイアGTをタップイン状態で出してきたから、レジェンドドギラゴンで殴り、クロックケアして次のターンに勝ち。


二戦目

後攻だったがメンデルス→スクチェンNEXTが決まり、リュウマナ武装も発動w

二体目のNEXT&剣が出てきてハートバーンして勝ち。


■その他三回戦

タケちゃんは後輩sに2-0の金星! 闇天丸はタイキに2-0、たそは不戦勝。


■結果

●優勝:ゴメス【火自然モルトNEXT剣】38回目※通算108回目

…二年ぶりの新年一発目の優勝は気持ちよかったが、前回の優勝が6月の118回だから半年優勝していなかったようだw 去年の下半期はダービーの数が例年以上に少なかったのもあるが、不調が続いていたのも頷けるな~と。  今年は払しょくしていいスタートができた感じがする。


●2位:クルーク【火闇水t光ワルスラS墓地ソース】

…前回2位、前々回優勝と年をまたいで好調のクルークはこれで4大会連続ベスト3以上だ。

どこまでのばせるか!
●3位:タケちゃん【零t水ジョーカーズビート】

…初参加ながら闇天丸と後輩sを倒す活躍を見せ、見事初入賞! 


■総括

人数が少なかったが、新顔の参加もあり悪くないスタートだと思う。

二人の結果は対象的だったが、タイキの姿勢はいいと思うし、まだまだ伸びるはずだ。そのためには継続して参加することかな!?


続いて二部

■第133回カミコミダービー

●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:火光レッドゾーンドキンダムX

●人数:9人

●主な参加者…俺、後輩s、たそ、闇天丸、疾風、タイキ、サル、タケちゃん→キリハ、クルーク

●雑感

一部のメンバーに加え、疾風、サルが参戦。 タケちゃんは時間のため2回戦でキリハと入れ替わりとなった。

使用デッキは赤白バイク。 一部に続いて連覇を狙ってみた。


■一回戦:疾風(火闇水t自然光ダイスベガスドギラゴン剣)

…俺が貸したクローシス剣と対決。

結果:〇××


一戦目

ヘブンズからZレッドゾーンを走らせテック団でドキンダム解放も相手が処理間に合わず勝ち。


二戦目

後攻だがフォースレッドZターボ3を走らせるがテック団+ダイスベガスを踏んでしまう。

魔狼で手札もきれ、仕方なくトップで引いたレッドやゼットを出して殴るがハヤブサ、ガロウズで耐えられ、ドキンダム飛ばされて負け。


三戦目

防鎧→レッドの流れで攻めるが、リロード→ダイスベガスを置かれる。

トップで進化しか引かないターンが続き、相手はイーヴィル→剣でリンネ&ラフルル。トリガーホーリーで一ターン凌ぐもダイスベガスガロウズで耐えられ負け。

疾風のプレイングがかなりうまかった。


■その他一回戦

連続入賞が継続中のクルークは一部同様墓地ソースでタケちゃんのジョーカーズに2-0。


後輩sはDynamite!!ベスト4のヘルラッシュでサルのFORBIDDEN 墓地退化に2-0、闇天丸はランデスジョリーでモルト王のタイキに2-0、たそは不戦勝。


■二回戦:たそ(火自然水光零ランデス刃鬼)

結果:××

二戦とも光カードばかりきて肝心のバイクが来ず、刃鬼まで普通に間に合ってしまい連敗w

■その他二回戦

疾風は闇天丸に2-1、クルークは後輩sに2-1、タケちゃんはキリハにバトンタッチし、阿修羅サソリスムカデグスタフでサルに2-0、タイキは不戦勝。


■三回戦:タイキ(火自然t闇グレンモルト王)

…初対戦でレクチャーしながらの戦いとなった。

結果:〇〇


一戦目

相手のトリガーも少なく、Zレッドゾーン走らせて勝ち。


二戦目

グレンモルト王まで出されたが、ホーリーで止めドキンダム解放で逆転勝ち。

この試合後にデッキレシピを見て、守りが薄いからハードラックをお勧めしたり、ドラグシュートチャージャー型も教えたり、ガイバーン&ガイオウバーンでW龍解狙えるといったことも教えた。

早速ガイバーンも手に入れたみたいで向上心はあるね。


■その他三回戦

決勝のクルーク対疾風は引きの強さを見せ、クルークが2-0。


たそは闇天丸に2-1、キリハは後輩sに2-0、サルは不戦勝。


■結果

●優勝::クルーク【火闇水t光ワルスラS墓地ソース】4回目※通算6回目

…130回以来三大会ぶりの優勝を決め、五大会連続入賞も記録。

全部墓地ソースでの結果だが、身内では一番安定している。


●2位:たそ【火自然水光零ランデス刃鬼】

…去年9月の126回で優勝して以来の入賞となった。4位くらいは何度もあったが惜しい結果が続いていた。 ランデス型にしたりダイスベガス抜きにしたりいろんな構築を試しているようだ。


●3位:疾風【火闇水t自然光ダイスベガスドギラゴン剣】

…身内でも屈指のプレイングを見せ三大会ぶりの入賞。最近は俺の環境デッキを使い、仮想敵として調整役に徹してくれている。


●4位:キリハ(闇水阿修羅サソリスムカデ・グスタフループ)

…自身では負けなし。


■総括

クルークが近年まれに見るくらい好調なのが面白いw まあ全部墓地ソースだけどw

連続入賞はどこまで伸ばせるのか? 次回もこうご期待!?


スポンサーサイト

12/15 2017ラストダービー!第130回&131回カミコミダービーレポ


二日間連続の更新です。

今日は先月12/15のカミコミダービーダブルヘッダーのレポをお届けしまーす!


■第130回カミコミダービー

●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:零光コントロールジョーカーズ

●人数:9人

●主な参加者…俺、ジェニファー、クルーク、疾風、たそ、サル、闇天丸、後輩s、イレブン

●雑感

二年連続でDynamite!!前日の開催。山梨に帰ってきたイレブンが82回以来約一年ぶりの参加となった。

俺の使用デッキは白入りのコントロールジョーカーズ。


■一回戦:イレブン(ドロマー・ヘブンズロージア・ミラダンテXII)

…一年ぶりの対戦。

結果:〇〇

センノー、ケシカス、ミラクルストップが刺さり二連勝。


■その他一回戦

翌日のDynamite!!で快進撃を見せることになる後輩sはドロマーヘルラッシュMでたそのランデス刃鬼に2-0。

クルークは墓地ソースで5Cジョリーの疾風に2-0。

ジェニファーは俺のクローシス剣使用でサルのトリーヴァイメンに2-1。 闇天丸(シータランデスジョリー)は不戦勝。


■二回戦:後輩s(ドロマー・ヘルラッシュM)

結果:〇〇

序盤は青黒ハンデスの動きをされるが、こちらもヘリコプ太ドローで整え、ケシカスやメメントでヘルラッシュを警戒。Dスイッチで止めミラクルストップでダイスベガスを封じてナッシングゼロ咬ませて勝ち。


■その他二回戦

クルークはジェニファーに2-0、サルは闇天丸に2-0、たそはイレブンと初対決となり2-1で勝利。

疾風は不戦勝。


■三回戦:クルーク(火闇水t光ワルスラS墓地ソース)

結果:××

相手先攻でワルスラで二打点&爆砕でヤッタレマンを焼かれ、トリガーメメントとセンノーでクロスファイア封じるも相手の墓地肥しがイワシンを絡めて早く、GTが間に合ってしまい負け。

二本ともGTクロスファイアでやられた。


■その他三回戦

ジェニファーは後輩sに2-1、たそは闇天丸とのランデス対決で2-0、疾風はサルに2-0、イレブン不戦勝。


■結果

●優勝:クルーク【火闇水t光ワルスラS墓地ソース】3回目※通算5回目

…安定感が光るクルークの墓地ソース。連覇を果たした120回以来の優勝。6-0の全戦ストレート勝ち。
●2位:ゴメス【零光コントロールジョーカーズ】

…ワタルがバリオでこの構築で決勝までいくなど使い勝手はかなり良好だが、CSでは使わないかな…
●3位:疾風【5Cサファリ型ジョリー・ザ・ジョニー】

●4位:ジェニファー【火闇水t自然光ダイスベガスドギラゴン剣】


つづいて後半! 


■第131回カミコミダービー

●大会方式:スイスドロー四回戦二本先取

●使用デッキ:闇火デッドゾーンドルマゲドンX

●人数:13人

●主な参加者…俺、ジェニファー、後輩s、クルーク、たそ、サル、疾風、闇天丸、イレブン、キリハ、朱音、カナーン、いち

●雑感

一部のメンバーに+して甲府へ行っていたキリハが帰ってきて総勢13名。いちとカナーンはそれぞれ甲府出張ダービーで優勝しており、本家ダービーに凱旋となる。

2017年最後のダービーを締めくくるにふさわしいメンバーが揃った! 


ゲイル・ヴェスパーをカナーンに貸したため使用したのはDynamite!!でもいそうな赤黒ドルマゲドン。

クルークに貸して甲府で2位になったやつだ。


■一回戦:サル(5Cジャックポット・エントリー)

結果:×○×

一戦目

こちらチャージャー引けず相手のミラクル→ジャクポを許しニコルをだされる。

ドルハカバ→デッドゾーンで攻めるが、プチョヘンザでマナ送りされ、スピアタをタップインされてしまい、ボル黒で殴られ負け。


二戦目

ドルーター→踊りチャージャー→タイガニトロして禁断爆発可能な状態まで封印を外しながら攻めていく。 サソリスレイジでジュダイオウ出されるがデッドゾーン進化でドルマゲドンとともに勝ち。


三戦目

最速ブーストからこちらもニトロでハンデスするが、サイクリカでジャクポまわされドラゴン展開される。なんとか盾0まで追い込むがプチョヘンザとボル黒に攻守で活躍されあと一歩で負け。


■その他一回戦

連覇を狙うクルークは墓地ソースで闇天丸にランデスジョリーに2-0。

翌日のDynamite!!で準優勝を果たすドロマーロ-ジアのキリハは朱音のトリーヴァミラダンテに2-0。

墓地ソースを使用したいちはイレブンの赤青バイクに2-1。

俺のゲイル・ヴェスパーを使用したカナーンは後輩sまヘルラッシュに2-1。

疾風は俺の青黒ハンデスでたそのランデス刃鬼に2-1。 ジェニファー(青白サザンXII)は不戦勝。


■二回戦:イレブン(火水レッドゾーンドキンダムX)

…自分のデッキ同士の対決。

結果:××

オニカマスが厄介で廃車よりバイクが先に通って二連敗。クロックをケアできなかった。


■その他二回戦

クルークはキリハに2-1、カナーンはサルに2-1、ジェニファーはたそに2-1、いちは疾風に2-0、後輩sは闇天丸に2-1、朱音は不戦勝。


■三回戦:不戦勝。

■その他三回戦

カナーンはいちに2-0、クルークはジェニファーに2-0で各決勝進出。

キリハはイレブンに2-0、闇天丸はたそに2-0、疾風は朱音に2-0、サルは後輩sに2-0。


■四回戦:闇天丸(シータ・ランデスジョリー・ザ・ジョニー)

結果:×○×

チャージャー連打してデッドゾーンとニトロした二本目は取ったが、あとはランデスで色がなくなり、完全にコントロールされてジョリーで負けた。


■その他四回戦

決勝はカナーン対クルークとなり、相性有利のカナーンが2-0で優勝を決めた。


キリハはサルに2-1、イレブンは朱音に2-0、疾風は後輩sに2-0、いちはジェニファーに2-0、たそは不戦勝。


■結果

●優勝:カナーン【自然t光ゲイル・ヴェスパー】2回目※通算2回目

…今年最後のダービーを制したのはまさかのカナーン(笑)

墓地ソースと二回当たったのも良かったが…全体的に早いデッキがいなかったのでゲイル・ヴェスパーが力を発揮したようだ。 甲府ダービーに続き本家カミコミでも優勝を果たした。


●2位:クルーク【火闇水t光ワルスラS墓地ソース】

…惜しくも連覇はならなかったが、キリハとジェニファーを倒すなど安定感は抜群。

見事翌日のDynamiteでも予選突破を果たした。
●3位:いち【火闇水t光ワルスラS墓地ソース】

クルークと同じ墓地ソースで上位フィニッシュを成し遂げた。

●4位:キリハ【ドロマー・ヘブンズロージア・ミラダンテXII】

…3-1の成績で安定した勝率を残した。翌日のDynamite!!では見事準優勝を果たした。

●5位:疾風【闇水t光ハンデス超次元ザビ・ミラ】

…Dynamite!!では運営ながらこの日はスパーに徹してくれた。


■総括

やはり前日にダービーをやるのは緊張感もあり、普段とは違うメンバーも来るからなるべく恒例化していきたい。

2017年のダービーはここまでです~  次回から2018年のダービーレポになります!

終わり~

カミコミダービーin甲府出張 11/23 第128回&129回カミコミダービーレポ


一週間ぶりの更新です。

新殿堂&殿堂解除が発表されましたが、400個以上のデッキを所持している自分は過去最大級の被害を受けることになりそうです(笑)

毎回殿堂の被害を受けるのはデッキ数的に覚悟しているんですが、今回は多すぎる…

ガロウズ穴や知新は盲点だったので、かなりのデッキが影響を受けますw


まあこんな感じで毎回時間をかけて殿堂対応させているんですけどね!


さてとすでに今年もカミコミダービーを開催していますが…何と去年のレポが更新終わっていませんw

というわけで遡って去年の11/23に行ったダービーのレポから更新します。


実はこのダービーはいつものカミコミではなく、甲府遠征の時にお世話になっているオギノバリオ店でやらせていただきました。 別に賞品とはなく、いつもの調整会を大会形式にしただけなのでまんまいつものダービーですね。


この時期はDynamite前ということで、甲府組も誘えたんで山梨勢の調整会ということで開きました。

場所はカミコミではないですが、ちゃんと「カミコミダービー」の一回としてカウントします。


■第128回カミコミダービーinオギノバリオ

●大会方式:スイスドロー四回戦二本先取

●使用デッキ:自然t光ゲイル・ヴェスパー

●人数:11人

●主な参加者…俺、ジェニファー、たそ、いち、ミカサ、國井、まなと、サル、カナーン、パワード、クルーク

●雑感

カミコミ勢5人+甲府勢+カナーンが集結! カナーンは本家カミコミダービーの39回~41回に参加しているため約2年ぶり4回目の参加、いちは第31回ぶりの2年半ぶりの参加となった。


使用デッキはこの時から調整しているゲイル・ヴェスパー。もちろん現在進行形で愛用している。


■一回戦:クルーク(火闇水t光ワルスラS墓地ソース)

結果:〇×〇

二本目はノートリでやられたが後はデスマッチやメメントで固めてゲイルで勝ち。


■その他一回戦

ジェニファーは青白サザンiXXでサルの5Cオーケストラに2-0

たそは刃鬼でミカサの緑単ループに0-2

いち(赤単ブランド)はまなと(赤青バイク)に2-0

カナーンは俺の5Cドギ剣でパワードのモルNEXTに2-1、國井(赤青t白ブランド)は不戦勝。


■二回戦:いち(火単ビートジョッキー速攻)

結果:××

やはり速度が追い付けず負け。メメントとゼノゼミツ両方トリガーしても間に合わず。


■その他二回戦

國井はジェニファーに2-1、ミカサはカナーンに2-0、たそはサルに2-0、パワードはクルークに2-1、まなとは不戦勝。


■三回戦:カナーン(5Cドギラゴン剣)

結果:×○○

一本目は魔狼のハンデスやデスマッチをたてられず負けたが、残り二本はゲイル→修羅VANまで出せて勝ち。


■その他三回戦

ジェニファーはミカサに2-0、たそはまなとに2-0、いちは國井に2-0、パワードはサルに2-1、クルーク不戦勝。


■四回戦:パワード(火自然モルトNEXT剣)

結果:〇〇

こちら有利の対面でデスマーチやジュランネルを並べ相手NEXTでハートバーンプランもゼノゼミツで止めて返しにゲイル修羅モアイランドワルド揃えて勝ち。


■その他四回戦

ただ一人の全勝だったいちはジェニファーにも2-1として文句なしの優勝を決めた。

國井はミカサに2-0、クルークはまなとに2-0、カナーンはサルに2-1、たそは不戦勝。


■結果

●優勝:いち(火単ビートジョッキー速攻)初優勝※通算3回目

…ダービー4回目の参加で初優勝。現在は甲府メンバーとなり、ラボやバリオでも何度も優勝していて今では甲府組の中でも上位の強さを誇っている。 この年は藤枝CCでもベスト4になるなど躍進したいち。桃太郎系統の大会では魔術師時代で桃太郎Qスタのラスト公認となった190回以来通算3回目の優勝となる。


●2位:ゴメス(自然t光ゲイル・ヴェスパー)

…この時はナハトフィルターやデデカブラが発売されてなかったので全然早いデッキには勝てなかった。この記事を更新している現在ではかなり改善されている。


●3位:ミカサ(自然t青光シャコガイル型ループ)

●4位:たそ(火自然光水零ダイスベガス刃鬼)


つづいて二部


■第129回カミコミダービーinオギノバリオ

●大会方式:スイスドロー四回戦二本先取

●使用デッキ:火水t光罰怒ブランド

●人数とメンバーは前回同様


■一回戦:まなと(火水レッドゾーンドキンダムX)

…殴り合いだが、バイクのほうが圧倒的火力があるw

結果:××

オニカマスで侵略を牽制するが、後攻だったこともありドキンダムまで解放されて負け。

二本目は先攻だったが、三ターンスタートだったため速さが逆転して負け。


■その他一回戦

連覇を狙ういちはドロマーロージアダンテ使用も俺のゲイル・ヴェスパーを使用したカナーンに1-2。

ジェニファーは俺の墓地ソース使用で5ジャクポのサルに2-1。

ミカサはズンドコオプティマスで國井に2-0、たそはボルバルエッジを入れたウルフェウス刃鬼使用もパワードのNEXT剣に0-2。 クルークは不戦勝。


■二回戦:いち(ドロマー・ヘブンズロージア・ミラダンテXII)

結果:××

有利なはずだったが、二本ともラフルルやブランドが引けず決定打がない間にエメラルーダ→テック団されミラダンテされるなどしてかみ合わず負け。


■その他二回戦

カナーンはパワードに2-0、クルークは俺の赤黒ドルマゲドン使用してミカサに2-1

ジェニファーはまなとに0-2、サルは國井に2-0、たそは不戦勝。


■三回戦:ミカサ(光水自然ズンドコオプティマスループ)

結果:〇〇

単騎ラフルル&ブランドで二連勝。


■その他三回戦

カナーンはたそに2-0、いちはサルに2-0、クルークはまなとに2-1、ジェニファーはパワードに2-0、國井は不戦勝。


■四回戦:たそ(火光水自然零ボルシャック・ウルフェウス刃鬼)

結果:〇〇

ボルバルエッジ撃たれる前にワルスラからラフルルブランドして勝ち。


■その他四回戦

決勝はゴメスデッキ同士の対決となり、カナーンがクルークに2-1で辛勝して初優勝を決めた。


まなとはいちに2-0、ジェニファーはミカサに2-0、パワードは國井に2-0、サルは不戦勝。


■結果

●優勝:カナーン【自然t光ゲイル・ヴェスパー】初優勝

…ダービー五回目の参加で初優勝。 俺がDynamite運営なのでカナーンにこのデッキを貸たところ、あと一歩で予選通過というとこまでいき…予選を充分かき乱してくれた。


●二位:クルーク【闇火デッドゾーンドルマゲドンX】

…墓地ソース以外のデッキで結果を残せたのは本人も嬉しかったらしい。

これもDynamite候補になったが、結局は自信の墓地ソースを使用して予選突破した。
●三位:まなと【火水レッドゾーンドキンダムX】

●四位:ジェニファー【火闇水t光ワルスラS墓地ソース】


■総括

二大会を通してかなりの調整ができた甲府ダービー。

普段のバリオの公認はトーナメント一本だから、スイスドローで甲府組とやれる機会はラボだけで貴重だと思ったし、今後もDynamite!!前だけではなくCS前に日にちさえ合えばまたやりたいと思う。


以上~

2018年初更新! ゴメスブログ12年目突入!


新年初の更新ですw いまさらながら明けましておめでとうございます。

年末年始はバタバタしてまして、一月も後半に入りようやく仕事が閑散期となったのでブログを再開したいと思います。


前年のダービーの記事も更新しきってないし、Dynamite!!のHPも更新してないし書きたいことは山積みですが、徐々に更新していきます!


更新頻度もバラバラで過疎ることもある当ブログですが、1/30で開設してから丸12年を迎えます!(楽天ブログ時代から含めて)

中学生の時、DMの大会のレポを書きたくて始めた当ブログ。 中学生~高校生はホーム店である桃太郎の記事だったり、他県へ遠征した時の大会レポを書き、社会人になってからは参加数は少なくなったけど、毎度の参加メンバーや上位の結果を聞いて記録として残してきました。


2013年には桃太郎がなくなり、地元でデュエマをやる店がなくなってしまい、なんとかやれる場所を確保しようと始めたのが今も続いているカミコミダービーなのです。ダービーがそのまま公認の代わりになるとは思いませんが、ダービーから始めた世代(ザキヤマ、たそ、サルなど)もいて、後輩sなど再びデュエマに戻ってきた人たちがやれる場でもあります。


ダービーを初めて4年目になりますが、今年でtoki、クルーク、たそ、サルの世代が高校を卒業し、地元に残るメンバーもいますが半分は他県や甲府にいってしまいます。 toki達は桃太郎で育った最後の世代であり、これより下の世代でデュエマをやってる子たちをダービー組が知らないんですね… 地元でデュエマをやってる子はわりといるみたいで、今後はどうやって新規プレイヤーを探してい行くか…もしくは接触の機会があればダービーに引き込んでいくようなことをして、何とか新メンバーを確保していきたいですね。


今年の抱負はこれくらいにしてw  

このブログは桃太郎時代からいまに続くダービーまで俺や仲間が戦って作ってきた歴史を残す場であり、やってきた証でもあるので今後も不定期ながら続けていきます。いまでもたまに過去の記事を見ていろんな思い出の話をするんですね。 12年分の思い出が詰まったブログですから、本当にいろいろなことを記事を見ると思い出しますw 弟ジェニファーのギャラクシーマスター優勝、おっことさんとの出会い、現在のCSの先駆け的な大会となる第1回桃太郎決闘祭、森さんの静岡CS8-0暴走伝説、衝撃の桃太郎の移転から閉店、Dynamite!!開催など…


挙げたらキリがないですが、今後も変わらないスタンスでやっていきます。自分も20代後半になりますが、まだまだデュエマ熱は冷めそうにないので当分辞めることはないでしょう(笑)

あとはデッキ数が450個くらいなので今年中には500個の大台に乗せたいですねww(新殿堂でいくつ崩れるか…)


ではまた次回~

ps 今年は2/4の藤枝CCから参加しまーす




後輩sダービー初優勝!! 11/16 第127回カミコミダービーレポ


どうもゴメスです。

急に寒くなりましたね~ 山梨もすっかり冬の陽気です!


今回は久しぶりに行われた先週のカミコミダービーのレポです。

後輩sがついに…


■第127回カミコミダービー

●大会方式:統一スイスドロー四回戦二本先取

●使用デッキ:自然t光ゲイル・ヴェスパー

●人数:9人

●参加者…俺、キリハ、後輩s、疾風、クルーク、たそ、サル、導師匠、闇天丸

●雑感

約二カ月ぶりに開催したカミコミダービー。今年は10月もなかなか休みが少なく、ダービーを定期的に開催できなかったが、11月になりようやく元の頻度でできそうだ。


ダービーをやらなくても新デッキや環境デッキは作っており、今回はその中の一つゲイル・ヴェスパーを使用。 この前の藤枝CCでも使用して3-3。ただベイBジャックを入れてない構築だったので今の型は相当安定している。  藤枝のフリーではジェニファーが使用して静岡勢に好評だったようだ。


何気にキリハが120回以来の参加w  今回は統一四回戦ルール(全勝者が三回戦で一人になっても四回戦を行う)を採用した。


■一回戦:闇天丸【火闇水t光ワルスラS墓地ソース】

…最近こっちのメンバーがやたら組んでいる墓地ソース。ただヴェスパーが充分間に合う相手だ。

闇天丸は夏のDynamite!!で3位になり、その後も藤枝CCでベスト8入りするなどダービー勢ではワタルと並んで山梨DMPランキング4位につける。

結果:〇〇


一戦目

ジュランネル→デスマッチ×2と出していきクロスファイアをメタり、相手はワルスラビートからのイワシンで墓地肥し。 トリガーでジャンボパラダイスがヒットして3枚回収に成功! メメントで1ターン稼ぎ、次ターンにベイB、ジュランネル→ヴェスパーとだし、続けてコレンココタンク→ワルドブラッキオ→モアイランドと展開し勝ち。


二戦目

トテントン→デスマッチ+ベイBジャックから5ターン目にタンクをだす。 トリガーメメントでデスマッチブロッカーにしながら大型サーチ→展開し、ヴェスパー&ワルド&モアイランドだして勝ち。


■その他一回戦

こっちのメンバーで一番早くブライゼシュートを完成させた後輩sは俺の5C剣を使用した疾風に2-0。

ヘルラッシュ以外をようやく使うようになったかw


墓地ソースを完成させたクルークはたその刃鬼に2-0。


ジョーカーズ使用の師匠はサルのFORBIDDEN墓地退化に2-0、キリハは不戦勝。


■二回戦:導師匠【零t水ジョーカーズビート

…今日の参加デッキの中では一番の不利対面。キリハのジョーカーズとも何度もフリーしているがメメントが来ない限り確実に負ける。

結果:××


一戦目

後攻で相手はヤッタレマン&ニヤリーゲット×2の最高スタート。此方はトテントンからのスタートで間に合うはずもなく、4ターンダンガンオーでトリガーはゼノゼミツ×1だけで負け。


二戦目

ジュランネル→ジュランネル→パラダイスデスマッチで最速ヴェスパーを狙うが…同じく相手も展開からのヘルコプ太→マスタージョリーでベイBボトムに送られ逆転の目が積み負け。


■その他二回戦

後輩s対クルークの新デッキ対決は後輩sが2-1、キリハは新作のトリコロールカラーのNEXチェンジを使用したがたそに0-2、サルは闇天丸に2-0、疾風が不戦勝となった。


■三回戦:たそ【火自然水零t光ダイスベガス刃鬼】

…刃鬼はそれなりに有利だが、たその刃鬼には湯あたりが入っている…

結果:×○○


一戦目

ベイBとトテントンだし、なるべく湯あたりの被害を最小限にしたかったが、相手のブーストが早く先に刃鬼だされ4回GJに負けて負け。


二戦目

湯あたりや吸い込むで妨害されながらもデスマッチで刃鬼を止める。 こちらも次ターンに一気に展開できる手札を整えたが覇がでてきてGJで負けw しかしトリガーメメントで追加ターンにDスイッチ発動してターンが帰ってきて、ヴェスパー&VAN&モアイだして逆転勝ち。


三戦目

デスマッチで刃鬼は止められるものの先にVANだされブラッキオとVAN出せず…

それでもトテントン&ベイBからヴェスパー、タンク、モアイランドでガロウズホールを止め、パラダイスとトテントンドローでデッキを一周させ、メメント持ってきて殴り倒すことも考えたが、エターナルオメガがあるためまた出されるのでベイBをアンタップしてヴェスパー×3とモアイランドとともに過剰打点形成して勝ち。 ダイスベガスとガロウズ使えないからモアイランドで大体止められた。


■その他三回戦

後輩s対師匠は後輩sが2-1で制し全勝キープ。


キリハはサルに2-0、クルークは疾風に2-1、闇天丸は不戦勝。


■四回戦:後輩s【闇火自然光零t水ブライゼシュート】

…四回戦ルールなので後輩sと対決。速度は互角といったところ。

結果:×○×


一戦目

デスマッチを出していたが…キューブヴィルヘルムだされて一気に相手ペースに。

再びヴェスパーだすべく展開するが、相手もマナがたまっており、爆殺!! 覇悪怒楽苦で全滅される。

覇とVANされて負け。


二戦目

今度はほぼ最速でヴェスパー&モアイランドをだし、ブライゼからの呪文を封殺し、タンクでVANもってきて勝ち。


三戦目

まずまずのスタートでヴェスパーを狙うが後輩sもロマネスクでブースト。

ヴェスパーからワルドとモアイランドをだして次ターンに勝負を決めようとターンを返したが、後輩sのトップはなんと覇w 丁度ロマネでマナ破壊をして10マナだったため一番厄介だったVANとモーツァルトはワルドでCIPを使えないため安心していたが唯一の回答札を引かれてしまった…


いや、GJで勝てばいいんだと思い、捲ったのは…  ジュランネル(笑) 最弱(笑)

オチもついた見事な逆転負けで後輩sが初優勝!


■その他四回戦

師匠はクルークに2-0、疾風はキリハに2-0、たそは闇天丸に2-1、サルは不戦勝。


■結果

●優勝:後輩s【闇火自然光零t水ブライゼシュート】初優勝※通算24回目

…なんとなんと後輩sが代名詞のヘルラッシュではなく、新作のブライゼシュートでカミコミダービー初優勝w  後輩sのダービー初参加が2014年2月の第7回大会だったので、足掛け3年半での初優勝となった。 旧桃太郎で7回、Qスタで16回優勝している後輩sは通算24回目の優勝となり、歴代優勝回数では俺、バジュラ兄、てっちゃん、ジェニファーに次ぐ4位、さらに旧桃太郎、Qスタ、ダービーの3つで優勝したのはゴメスジェニファー兄弟とバジュラ兄弟に次いで5人目の快挙となった。


記録ずくめの初優勝だったが、本人はあくまでヘルラッシュでの優勝を狙っているようだw


●二位:導師匠【零t水ジョーカーズビート】

…後輩sにも一本とり、あとは全勝を記録。 マスタージョリーもいれて強化もされDynamiteの一番候補になっている。


●三位:ゴメス【自然t光ゲイル・ヴェスパー】

…2-2の6pだったが、他に9pがいなく上位二名と当たっているので3位に。

ジョーカーズは仕方なかったが、後輩sとの闘いは後輩sのトップにやられたのでそれだけは悔しいねw

でも全然CSで戦えるレベルのデッキなので新弾にも強化カードがあるし、練り続けていきたい。


■総括

後輩sの優勝を遡ってみたら、2012年9/23の桃太郎Qスタ店の第144回公認以来でしたw

その時も1年ぶりの復帰でドロマーイエスを使用してブランクを感じさせない優勝で、それが最後の優勝でその時すでに16回の優勝。 5年ぶりの優勝でも歴代5位に君臨しているのは、旧桃太郎時代から結果を出してきたのかを示している。


ていうか付き合いも長いわなw そんなことをしみじみ思いながら終わり~

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR