スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第9回静岡CSレポ~個人戦~


こんばんはWBCに熱中しているゴメスです。

今週は比較的仕事が早く終わる日が多いので、いつもよりブログの更新率が高いですw



先週の静岡CSのレポを更新しまーす。

今回一日目に参加した身内は以下の通り


ゴメス

ジェニファー

キリハ

アリP

バジュラ兄

ヒカル


前日は家で軽く調整し早めの就寝。 またこの日までにだいぶ回していたのでデッキも決まっていました。

ここ数回の静岡CSよりはやや多い人数での参加となり、俺自身は第2回の初参加以降、

第5回以外は全て個人戦には参加してきました。今回は七回目の個人戦となります。



■第9回静岡CS個人戦

●大会方式:予選1stageスイスドロー五回戦一本先取 2stageスイスドロー四回戦一本先取

●使用デッキ:闇水自然t光超次元デッドゾーン

●人数:248人

●雑感

静岡は毎回人数が安定しているイメージがあるけど、今回な限っては特に盛況だったようで、それはエントリー時の勢いからわかった。

久しぶりのばんぱく君やかめさんなどにも会えて、いつも以上に知り合いが多かった。

ここ数回は決勝トーナメントにさえ進出できてない山梨勢。二日間で結果をだせるか!?


一日目の使用デッキは使い慣れたアナデッド。 サイコ殿堂後ダイスベカズ&テック団入れて調整してきたが、やはり前ほどの強さは維持できなかった。

それでも去年散々結果残してくれたデッキだし、なぜかフルホイルにしてしまったので意地でも使ってやろうと思った。

甲府遠征、カミコミダービー、そして家でキリハ相手に散々回してきたが、勝率は以前ほど残せなかったのはあったが、ここで区切りはつけるためにチームよりは迷惑かけない個人戦で使用することにした。


予選は今回から2stage制となり、3敗した時点で終わりというシステム。

最低1stageは勝ち越したら残れるというわけだ。



■一回戦:sigsigさん【自然t光ゴエモンキーループ】

結果:〇

ジャスミン→ダイスベカズと動き、相手は未来設計図→ジャーベルという動き。

手札にガロウズ穴が複数枚きて、相手のマリニャンに対してガロウズガイアールサイコ、さらに次ターンもガロウズサイコ使いまわしで全ハンデスに成功。そこからキルチャブル、ジオザマンを展開し、二枚のエウルブッカをテック団でバウンスしてデッドゾーン追加して勝ち。相手ノートリライデンのみ。


■二回戦:じゃきーさん【火自然ドルマゲドン・モルトNEXT】

…二回戦目にして2015年日本一のじゃきーさんと初対戦。実はデュエル歴が長い自分だけど、日本王者になったプレイヤーとやるのは初めてだったり。

結果:×


先攻ジャスミン→ジェニーでスクチェンハンデスも火の子でのブーストを許す。

ジェニーにサイコ進化するもNEXTでバトライ閣設置を許す。ガロウズがダイスベガスで迷うがガロウズプリンでNEXT止める。 しかし8マナでリュウセイカイザーだされそのターンにバトライ龍解されて負け。 判断ミスったかな~


■三回戦:白雪アユムさん【水自然iFormulaX型ベイBジャックループ】

…デッキタイプは知ってたが、実際戦ったことないのでやや面食らった。

結果:×

ベイBをガンヴィートで破壊し、サイコとキルチャブルで早めの打点確保。

ワルスラ研究所はるのは予想しておいたので、ダイスベガスで張り替える。ここは良かったのだが、相手はさらにワルスラを張り替え。セツダンになったので次ターンにはビートを仕掛けるがクロックで止められる。返しにライヤ×2とジャックから無限ドローされループ入ったかと思ったがハリクロが盾にあったらしくターンが帰ってくる。相手山札6枚でヴォルグの選択肢もあったがクリーチャー多めなのでテック団での全バウンスに切り替える。 クロックも見えきっていて殴り切れるかと思ったがREVタイマンを踏んでしまい、次ターンにハリクロ→formulaで負け。

revタイマンはそれまで見えなかったのでやられたな…


■四回戦:ルノさん【ドロマー・ヘブンズロージア・ミラダンテⅫ】

…キリハとも散々対面したが、分は悪かった。

結果:×


ライフジェニーの動きで互いにジェニー出し合う。此方はドラゴンズサインしてキルチャブルをばら撒くもデモンズライトで破壊される。リバイブ穴からガイアールサイコで返しは良かったが後続が弱い。

ヴォルグだしてビートするもカーネルとZEROハンドで除去され、再三ハンデス仕掛けるが相手のドローがそれ以上でヴォルグデッドゾーン進化してダイスベカズガロウズでLO狙いに切り替えるが、ミラクルストップされて負け。


無惨にも1-3で予選敗退。

やはり慣れているとはいえ、カードパワーの弱さを痛感した。事故った試合はないのにこの有様だからねw


その他のメンバーは

キリハ【青白t黒ロージアダンテ】で4-5

ジェニファー【黒単デュエにゃん皇帝】でドロップ

アリPさん【赤緑NEXT】は2stage進出も初戦で敗退、バジュラ兄【赤緑NEXT】は1stageで敗退、ヒカルは5-4でギリ勝ち越す。


ピノキオ杯は面白半分でフレアエッグ握ったけど二連敗w


一日目は閉館近くまでいて、次の日のデッキをずっと模索してました。

特に俺と師匠はデッキ決まってたけど、バジュラ兄が悩んでいたんで。


初日の悔しさを二日目にぶつけると誓って会場を後にしました。

続くー



スポンサーサイト

第109回カミコミダービーレポ


珍しく連日の更新です。

昨日の続きで3/2より二部のダービーのレポです。


■第109回カミコミダービー

●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:火光レッドゾーンドキンダムX

●人数:6人

●主な参加者…俺、ジェニファー、キリハ、導師匠、疾風、サル

●雑感

バジュラ兄弟が帰り、代わりに疾風が参加。一部に続いて各自静岡の調整となる。

ここでの使用デッキは静岡CS団体戦で使用すると決めていた赤白バイク。

プレステージCSサブトで二位になった後も試行錯誤したが、やはり元の型に戻った。


■一回戦:疾風【光水サザン・ミラダンテⅫ】

…CS前の調整としてはぜひともやっておきたかった。

結果:〇〇


一戦目

先攻フォースからの侵略を重ね、オリオティスだされるも4ターン目から封印を外していき、5ターン目のターボ3の侵略で打点を減らさずにドキンダム解放させ勝ち。


二戦目

オリオティスはてでこなかったが小型獣が並びサザンも×2。此方はレッドゾーンからの侵略でパワーで対抗するが相手の数がかなり厄介。

ドレミ24からのソードでミラダンテⅫ革命チェンジされるが、ホーリーで凌ぎ次ターンに一気に侵略重ねドキンダム解放!  相手のミラクルミラダンテが一枚だけで進化先がオリオティスのみだったのでドキンダムで殴り勝ち。


■その他一回戦

前半の同じ赤白バイクを使用した師匠はサルの5Cジャクポに苦しみながら2-1で勝ち越し。


ジェニファーはデュエにゃんでキリハの青白ロージアダンテに2-1。


■二回戦:サル【5Cジャックポット・エントリー】

結果:〇〇


一戦目

後攻も相手のメンデルブーストが失敗し、此方はトップギア→レッドZターボ3。

次ターンにマッハ→Zでカーネル焼いて勝ち。


二戦目

フォースからの侵略でデッドブラッキオSB発動前に殴りきる。


■その他二回戦

師匠対ジェニファーは師匠が2-1で接戦を制し、キリハは疾風に2-0とした。


■三回戦:導師匠【火光レッドゾーンドキンダムX】

…師匠のデッキは俺の構築のため完全ミラーマッチ。

結果:〇〇


一戦目

先攻取れ、最速ルートから盾0にするプランで積極的にいきトリガーホーリー踏む。

相手もカウンターから殴ってくるが、盾0に先にできたためDNAを踏んでもらい次ターン勝ち。


二戦目

後攻だったので、あえて二ターンからの攻撃はしかけず、レッドゾーンZをなるべく出すプレイング。

3ターン、4ターン目と溜めておいた侵略を一気にだしZを2回だしレッドゾーンと合わせ場と盾を焼く。


相手の手札が0だったので負けはなく、次のターンにマッハ→Zで確実に焼いて勝ち。

この試合だけでZを3体だせたので実際ホーリーとフォースを焼けたのでよかった。


■その他三回戦

ジェニファー対疾風は時間切れで引き分け、キリハ対サルも引き分けとなった。


■結果

●優勝:ゴメス【火光レッドゾーンドキンダムX】33回目※通算103回目

…6-0で全部ストレート勝ちと調整として最高の結果になった。

自身今年初のダービー優勝ということで、勢いに乗っていきたい。


●二位:導師匠【火光レッドゾーンドキンダムX】

…一部の四位に続いて結果をだし、やはり安定感は抜群である。


●三位:ジェニファー【闇単デュエにゃん皇帝ループ】

●四位:キリハ【光水tヘブンズロージア・ミラダンテⅫ】


■総括

CS前最後の調整となったが、各自意義を持った調整になったはず。

自分自身もこの日の優勝が静岡団体戦でのベスト8に大きな影響を与えたのは間違いない。


以上!

3/2 第108回カミコミダービーレポ


こんばんはゴメスです。

WBC開幕戦の日本VSキューバ戦を見ながら更新しています~


さとて話は変わって、先日の静岡CSに二日間参加させていただきました。

改めて運営の皆さんと対戦していただいた方々お疲れ様でした&ありがとうございました!


個人戦はダメダメでしたが、二日目のチーム戦ではベスト8とまずまずの結果が出せました。

静岡のレポは後日更新しますが、先に3/2のダービーのレポです。


■第108回カミコミダービー

●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:闇水自然t光超次元デッドゾーン

●人数:7人

●主な参加者…俺、ジェニファー、導師匠、バジュラ兄弟、後輩s、サル

●雑感

静岡を直前に控えたダービーとなり、二日間参加のバジュラ兄が80回以来一年ぶりのダービー参加。バドュラ弟も揃い久しぶりのバジュラ兄弟揃い踏みとなった。

さらに導師匠、サルも参加し後輩s以外は全員静岡参加組となった。 サルは試験期間なのにw


この日は静岡の最終調整という意味合いもあり、最初からダブルヘッダーの予定でいて、候補予定のデッキを使用するのが目的だった。その筆頭だっだアナデッドを一部で使用。


■一回戦:サル【5Cジャックポット・エントリー】

結果:〇〇


一戦目

ライフ→ジェニーからミラクル落としリュウセイ→キルチャブルばら撒く。

相手ジャックポットでブラック→リュウセイ破壊もガロウズ穴デッドゾーンで攻めていき勝ち。


二戦目

ジェニー→サイコが強く、デッドブラッキオハンデスしながら次元を展開。

サイクリカでキルチャブルを作り、デッドゾーン追加で殴りカーネル踏む。返しにプチョヘンザでリセットされるもガロウズガイアールで勝ち。


■その他一回戦

ジェニファー対バジュラ兄の注目の一戦は墓地退化のジェニファーがモルネクのバジュラ兄を速度で圧倒し2-0。 初戦から潰し合いになった。


赤白バイクの師匠は後輩sのヘルラッシュに2-0、バジュラ弟は不戦勝。


■二回戦:導師匠【火光レッドゾーンドキンダムX】

結果:〇×〇


一戦目

相手先攻も初手にハヤブサ握れており、比較的容易にヘブンスフォースからの侵略を守り、リバイブ穴からハヤブサを使いまわしガンヴィートとともに耐え、ダイスを設置。

相手レッド→ターボ3してくるがDスイッチテック団で解放させ、回収しておいたハヤブサで守り切り、次ターンにガロウズ穴でバウンスして勝ち。


二戦目

相手最速の動きでフォース→レッド→Z→ターボ3。 トリガーベガス設置も撃つ呪文が手札にこなく、超次元呪文間に合わず負け。


三戦目

トリガーでシャワー&五郎丸でハヤブサ回収し、盾にダイスベガスがあるのを確認し、ジェニー→フェアリー穴ガイアールデッドゾーンで制圧。 手札にテック団をキープしZで焼かれる可能性を考慮して自分ターンにベガスを設置し、相手侵略で攻めてくるがDスイッチでテック団→次ターンドキンダムにガロウズ穴して勝ち。


バイクに対する理想的な戦いができた二戦だった。


■その他二回戦

ジェニファーはバジュラ弟のオファニスループに容赦なく2-0。


バジュラ兄は桃太郎時代多くの激闘を繰り広げた後輩sと久しぶりに対戦に2-0。

サルは不戦勝。


■三回戦:ジェニファー【水闇t火光墓地退化ビート】

…シャーロック入りのため相性最悪。

一戦目

ハンデス絡めてなんとかシャーロック降臨を阻止したかったが、鬼面城はられドロソを確保される。

ならばと早く攻撃を仕掛けるが、シャーロックが間に合いなにもできず負け。


二戦目

一戦目同様ドレミ24落城からシャーロック退化されて負け。

これは仕方ないw


■その他三回戦

バジュラ兄はサルに2-1、師匠はバジュラ弟に2-1、後輩sは不戦勝。


■結果

●優勝:ジェニファー【水闇t火光墓地退化ビート】14回目※通算21回目

…去年10月の96回以来となる14回目の優勝。静岡でも墓地退化使用すると決めており好感触を得たようだ。


●二位:ゴメス【闇水自然t光超次元デッドゾーン】

…決勝はどうしようもなかったが、それ以外はまずまずだった。

しかしやや苦手デッキが多いかな~という印象。


●三位:バジュラ兄【火自然モルトNEXT剣】

…ビマナの印象が強いバジュラ兄だが、この日までしっくりくるビマナが見つからずまさかのモルトNEXTを候補して採用。 初陣となったこの日のダービーでは後輩sとサルに勝ち好スタートを切れた。


●四位:導師匠【火光レッドゾーンドキンダムX】

…まあ安定しているな~


■総括

各自が静岡の候補を使ったダービーだったが、収穫や修正箇所を見つけられた。

とくにバジュラ兄は初めてのモルトNEXTだったから心配だったようで、やや不安を解消できたのは静岡での活躍に繋がったのでよかった。


明日は第二部のレポを更新します~

明日は静岡CS!


どうもゴメスです。

いよいよ明日静岡CSですね! 今回も二日間参加させていただきます。

今回は久々に多くの身内をつれていくことができ、参加者も多いので非常に楽しみです。


過去に第2回大会にはベスト8に森さんとスギショウ

第4回大会では疾風が決勝トーナメント進出、森さんが3位と個人戦では山梨勢が活躍したこともありました。


我ら桃太郎組にとっては、静岡CSは最も参加しているCSでもありいろんな思い出があるCSです。

こんなに毎度参加しているのは隣の県だからとかではなく、大会のクオリティが高いからなんですよね。


安定した運営に円滑な進行は毎度凄いな~と思います。

そんな静岡CSですが、最近山梨勢は決勝トーナメントにも進めていません【参加者が少ない】ので、

そろそろ結果を出したいところです。


他県のプレイヤーとの交流も楽しみながら、2日間エンジョイできればと思います。

それでは明日お会いしましょう~


2/23 第106回&107回カミコミダービーレポ


どうもゴメスです。

いよいよ今週末静岡CSですね。二日間参加するので楽しみにしています!


先週行われたカミコミダービーとレポです。

二週間ぶりのダービーとなりました。


■第106回カミコミダービー

●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:光水t闇ヘブンズロージア・ミラダンテⅫ

●人数:5人

●主な参加者…俺、ジェニファー、後輩s、疾風、バジュラ弟

●雑感

高校生がいない中、静岡に参加予定のバジュラ弟やジェニファーが参戦。

使用デッキは作成したばかりのロージアダンテ。ZEROハンドは家に三枚あったんで、すんなり作れた。


■一回戦:後輩s【水光t火零ヘルラッシュМ】

…何気に久しぶりの対戦。覇やニコルや飛んでくる怖いヘルラッシュだが、今回はボーラスではなく完全不明が入っている。

結果:〇〇


一戦目

おつかい→レイスパ→ドラゴンズサインからロージアレッドゥルでミラダンテ→サインミラクルスターと圧巻の動きをして、一切ヘルラッシュを寄せ付けず完封勝ち。


二戦目

エクストラ穴→パックン→パクリオでサイン盾埋めもこちらもシドで対抗。

メメント置いてヘルラッシュ牽制もユニバーサル鮫で墓地に置かれるw しかしドラゴンズサイン→ロージアからヘブンズヘブンだしてミラクルスターで回収。 ついに相手のヘルラッシュがでてくるが、トリガーでメメントがでてきて鮫が墓地に。 ターンが帰ってきてメメントのDスイッチ発動させ、メメントでネバーエンドに龍解したので、レイスパでミラダンテⅫ引き、ミラクルストップと合わせて勝利。


■その他一回戦

バジュラ弟はサザンⅫでジェニファーの黒単皇帝に2-0。疾風は不戦勝。


■二回戦:疾風【自然水t火光イメン=ブーゴ】

結果:〇×〇


一戦目

おつかいとレイスパからドラゴンズサイン×2キープし、パクリオだされるも確実にサイン→ロージアヘブンズヘブン。

相手イメンからアルゴルでボアロパゴス龍解まで行くが、次ターンにミラダンテⅫ引きミラクルストップと合わせてオチャッピィと吸い込む封じて殴り勝ち。


二戦目

ドロソ引かず相手のパクリオとシャッフでサイン止められる。ならばとロージア素出しまでいきたかったが、相手がプロメテ→イメン→パゴスの龍解までされ間に合わずライヤサンマッドループに入り負け。


三戦目

一戦目同様ミラクルストップとⅫ揃えて殴り勝ち。


■その他二回戦

バジュラ弟は後輩sに2-1、ジェニファーは不戦勝。


■三回戦:バジュラ弟【光水サザン・ミラダンテⅫ】

結果×○×


一戦目

初手にミラダンテとミラクルスターしかない最悪な手札でスタートし、相手はオリオティス、シドとメタクリーチャーを並べてサザン。 ようやく来たドロソもシドで撃てず、できるのはメメントで守るくらいw ラフルルミラダンテで負け。


二戦目

おつかい→サインとしてロージアレッドゥルミラダンテを喰らわせ、ターン終了時ネバーラスト龍解。 

次のターンにミラダンテⅫと合わせて勝ち。


三戦目

一戦目ほどの事故ではなかったが、ひどい初手で始まり、序盤は完全に相手ペースだが中盤はシド→ミラクルスターと展開。相手の方が早くミラダンテⅫしてきて負け。


■その他三回戦

疾風はジェニファーは2-1、後輩sは不戦勝。


■結果

●優勝:バジュラ弟【光水サザン・ミラダンテⅫ】初優勝※通算6回目

…前回のスギショウに続き、旧桃太郎から続けている古参メンバーであるバジュラ弟が以外にもカミコミダービー初制覇となった。

兄のバジュラ兄はカミコミでも五回優勝しているが、ついに兄弟でのダービー優勝を達成した。

バジュラ弟は旧桃太郎で一回、Qスタでは四回目優勝しており通算は六回目となる。


●二位:ゴメス【光水t闇ヘブンズロージア・ミラダンテⅫ】

…決勝では回りの悪さもあったが、使用してみて使い心地は非常に良かったし、各シナジーがかみ合っていて楽しい。 それでトーナメントレベルの強さがあるんだからCSで使われる理由も明白だ。

はっきりいってこのままCSで使用してもそこそこ勝てると思う。それくらい安定度がある。


●三位:疾風【自然水t火光イメン=ブーゴ】


続いて二部

■第107回カミコミダービー

●使用デッキ:闇光水自然t火オールデリート・ドキンダムX

●人数:5人

●主な参加者…俺、ジェニファー、キリハ、朱音、疾風

●雑感

後輩sとバジュラ弟と入れ替わる形でキリハと朱音が参加。

使用デッキは4Cデリート。これも新作だ。


■一回戦:朱音【光水サザン・ルネッサンス】

結果:〇〇

一戦目

シドからの展開で殴られるもカーネル→プチョヘンザで一掃してボーイズトゥメンやシャワーでブーストしてデリート→ドキンダムで勝ち。


二戦目

ブーストトリガー2ヒットしてガロウズ穴プチョヘンザ。あとはデリートで〆。


■その他一回戦

ジェニファーは静岡候補のシャーロック入り墓地退化でキリハのロージアダンテに2-0。


■二回戦:キリハ【光水t闇ヘブンズロージア・ミラダンテⅫ】

結果:×○×

一戦目

シド×2で足止めされ、サインロージア→ミラダンテⅫサインヘブンズヘブン。

トリガーダイスベガスに賭けるもミラクルストップされて負け。


二戦目

カーネルプチョヘンザで凌ぎ、良いタイミングで魔狼月下城でハンデス。

ガロウズガンヴィートでミラダンテⅫの猛攻を耐え、デリートで勝ち。


三戦目

やはりシドがきつくカーネルトリガーもプチョヘンザが引けず…

ロージア、ミラクルスター、ネバーエンドと出されベガスとテック団では守り切れず負け。


■その他二回戦

疾風はサファリ型ビッグマナでジェニファーに2-1、朱音は不戦勝。


■結果

●優勝:疾風【光闇水自然零サファリ型VANナイン】8回目※通算12回目

…俺が貸したサファリ型のビッグマナ。見事に使いこなし去年9月の94回以来となる優勝を果たした。


●二位:ジェニファー【水闇t火光墓地退化ビート】

…静岡候補の墓地退化で二位。


●三位:キリハ【光水t闇ヘブンズロージア・ミラダンテⅫ】


■総括

試合数が少なくやや消化不良だが、ダービー後は家でいっぱい回しているので調整は順調といっていい。

いよいよ今週末…どれだけやれるのか楽しみだ!

以上~

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。