2カ月ぶり! 5/11 第112回&113回カミコミダービーレポ


先週のダービーのレポを更新します。

■第112回カミコミダービー

●大会方式スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:零t水ジョーカーズ

●人数:7人

●参加者…俺、ジェニファー、疾風、キリハ、たそ、サル、闇天丸

●雑感

GWが終わりいよいよ再始動となるカミコミダービー。

ここから夏場に向け大型大会もあるし、ここからまたスタートという気持ちで!


二カ月ぶりのダービーでいろんなデッキを作った中、環境にいそうなデッキを使っていこうと思い、初っ端はやはりこれ! 新弾の目玉であるジョーカーズ。 構築は至ってオーソドックスな型。


年末のDynamiteに参加してくれたたそ達の同級生・闇天丸くんがダービー初参加。

墓地退化とベイBライヤを持っており、なかなかやる気がありそうだ。


■一回戦:たそ【5Cドギラゴン剣

…たそも比較的最近完成させたドギラゴン剣で参加。

結果:〇〇


一戦目

先行ヤッタレマン&ニヤリーゲットからヤッタレマン、カーネン、パーリと並べ、次ターンにダンガンオーでワンショット決めて勝ち。


二戦目

センノーが革命チェンジを止めながらナッシングゼロで+3打点して勝ち。


■その他一回戦

前回王者のジェニファーは黒白デュエにゃんでサルのドロマー翔天ベルファーレロックに2-1。

サルはエクストリームクロウラーが入ってたなw


キリハは復活させたアナカラーバロムクエイクで疾風の4Cビッグマナに2-0。


闇天丸は不戦勝。


■二回戦:闇天丸【水自然ベイBジャック・ライヤループ】

…初対戦。この手のデッキは静岡CS以来の対戦かな。

結果:〇〇


一戦目

後攻もジョジョジョでヤッタレマン引き、ヤッタレからばら撒き次ターンにダンガンオー。

吸い込むとタイマンで返されるもループには入らずジョニー投げて勝ち。


二戦目

相手のプレミも目立ち、無難に殴り勝ち。


■その他二回戦

ジェニファーはキリハに2-0、疾風はサルに2-0、たそは不戦勝。


■三回戦:ジェニファー【闇光デュエにゃん皇帝ループ】

結果:〇〇


一戦目

センノーがささるため二体並べながらジョーカーズを展開。

メメント配置されるも数で勝り勝ち。


二戦目

ガン回りでダンガンオーして勝ち。


■その他三回戦

疾風はたそに2-1、キリハは闇天丸に2-1、サルは不戦勝。


■結果

●優勝:ゴメス【零t水ジョーカーズ】34回目※通算104回目

…三大会ぶりの優勝はジョーカーズの強さを存分に見せつけられた内容だった。

まだ1弾と構築デッキしかでてないのに完成度高すぎだろw


●二位:ジェニファー【闇光デュエにゃん皇帝ループ】

…使えば必ず上位に来る安定感抜群のデュエにゃん皇帝。


●三位:キリハ【闇水自然バロム・クエイク】

…ダイスベガスを入れたアナカラークエイク。なかなかの完成度。


●疾風【光闇水自然零VANベートベン】

…疾風が久しぶりに組んだビマナ。


■113回カミコミダービー

●大会方式スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:闇水t火ザビ・ミラ型バッシュギヌス

●人数:7人

●参加者…前と同じ

●雑感

次に使用するのはGPで猛威を振るったバッシュ。

GPの翌日にはダースシスKやクイーンアマテラスを揃え最速で組んでみたw


その後は同じく組んだヒカルの案を取り入れ悪魔の契約や墓地肥し&ハリデルを出せるフィーダスを入れ、なるべくオリジナルに近い形にしたつもり。


■一回戦:疾風【5Cドギラゴン剣】

…たそのドギラゴン剣を使用した疾風と対戦。

結果:〇×〇


一戦目

エマジェン→チューンで墓地肥し、バッシュだしてダースシスK待ち。相手も神秘スタート。

ドギラゴン剣で殴られもバイケンで止め、悪魔の契約でマナのパーツ落としつつダースシス×2引いてバッシュ破壊→ギヌス→フィーダス→ハリデルベルグでターン終わりにDスイッチ発動でザビミラ堕して勝ち。


二戦目

ノートリでしかもラフルル剣されて負け。


三戦目

単騎とドギラゴン剣をチューンバイケンで止め、返しにバッシュダースシス→ギヌスフィーダス。

フィーダスの墓地肥しでハリデルベルグが落ちてくれたため何とかDスイッチ発動してヴォルグ×8投げて勝ち。


■その他一回戦

キリハは藤原を彷彿とさせるマーシャルループを使用してたその白刃鬼に2-0。


サルは自然単サソリスループで闇天丸の墓地退化に1-2、ジェニファーは疾風のビマナ使用で不戦勝。


■二回戦:闇天丸【水闇t火墓地退化ビート】

結果:〇×〇


一戦目

相手は順調に退化の準備をしてきて、こちらはバイケンキープしつつエマジェン。

落城退化でデスシュテロンだされるがバイケンでバウンスしてクリーチャー壊滅させ、こちらは一気にパーツを墓地に落とすことに成功w 互いに手札が切れるがこちらが早くバッシュギヌス決めて勝ち。


二戦目

最速世紀末されてクロックで凌ぐも返しにバッシュギヌス入れず負け。


三戦目

一戦目同様シュテロンにバイケンを合わせ、契約でバッシュダースシスK揃えて勝ち。


■その他二回戦

キリハはジェニファーは2-1、サルは疾風に2-1、たそは不戦勝。


■決勝:キリハ【水t光闇自然マーシャル・クイーンループ】

結果:×○○


一戦目

コンボデッキ同士の対決となったが、初戦は鬼面から最速でパーツを揃えた相手がマーシャルループ決め負け。


二戦目

相手の鬼面に乗じて墓地にパーツを溜め、先にダースシス引いてヴォルグして勝ち。


三戦目

相手の事故もあり、無難にバッシュギヌスして勝ち。フィーダスがMVP。


■その他三回戦

闇天丸はたそに2-0、サルはジェニファーに2-0、疾風は不戦勝。


■結果

●優勝:ゴメス【闇水t火ザビ・ミラ型バッシュギヌス】35回目※通算105回目

…何とかうまく回り連覇達成!


●二位:キリハ【水t光闇自然マーシャル・クイーンループ】

●三位:闇天丸【水闇t火墓地退化ビート】


■総括

二部通して結果が出せたので再スタートとしては上出来。

当面の目標は6/4の藤枝CCなのでそれに向かって調整していく感じかな~


以上!


5/7 8年ぶりの対戦!! 甲府遠征レポ


どうもゴメスです。

ダービーのレポを更新する前に甲府に行って来た時のレポを更新します~


ゴールデンウィーク最終日の5/7が休みだったので、仕事の疲れも気にせず甲府に行きました。

今回はメンバーが俺、ジェニファー、ヒカル、キリハ、疾風、たそ、アリPさんといった面々。

こんなに大勢で甲府に押し掛けるのはそうそうないし、アリPさんは初甲府となりました。


GWはもちろん仕事漬けだったんですが、赤青バイクを作りたいと思ってて、足りないパーツを事前にカナーン(カードラボ店員)に集めといてもらい当日現地で完成させてそのまま参加するという計画でしたが、カナーンが大会直前に来たため仕方なく赤単バイクを赤青に変えてギリギリ完成させました。


プレイングは今までバイクを使用してきた経験でカバーw

テック団の破壊goが多いと予想し、禁断は抜かしましたが、落城は普通に使えるため採用。


■カードラボ甲府公認大会

●大会方式:スイスドロー五回戦二本先取

●人数:30人くらい?

●使用デッキ:火水レッドゾーン

●主な参加者…俺、ジェニファー、キリハ、ヒカル、疾風、アリPさん、たそ、いち、ミカサ君、國井君ら甲府勢、RUKA君、カナーン

●雑感

なんとか完成させた赤青バイクを2回ほど回しほぼぶっつけ本番で大会にw

いつものラボ勢は大体いたが、久しぶりに見る顔が一人…  その名はRUKA君!


俺や師匠と同級のプレイヤーでかつて桃太郎に何度も遠征に来てくれたこともある昔の甲府方面最強プレイヤーだったRUKA君。

あまりにも久々だったので、昔の記事を掘り返してRIKA君の桃太郎参戦歴を調べてみたw


RUKA君が初めて桃太郎に参加したのは10年前の11/18に行われた旧桃太郎第91回公認大会。

この時のことは今でも鮮明に覚えていて、既に18回優勝していた当時中学生の自分はそのとき過去最高レベルの大会だと思っていたはずだ。

当時の桃太郎オールスターに加え、創成期の黄金時代メンバーの桜井兄弟の復活、そして公式ベスト32の結果を残していたRUKA君、イチノセやさいとうの強豪フェイトテスタロッサさん、s野さん親子の4人の甲府勢の参戦といったいろんな要素がふんだんに詰まった大会で、今でも現役のジェニファー、後輩s、バジュラ兄弟、阿修羅、導師匠もこの大会に参加している。

俺は赤単ヴァルボーグでフェイトsのロマネデッキに敗れるも稜やデスパペを倒し最終的には3位入賞。

初参戦のRUKA君は稜やウェブスト使いのアチャに勝ち2位の成績を残した。ちなみに優勝はs野さんで後輩sとジェニファーが4位タイだった。


2回目の参戦は桃太郎Qスタ店になってから2009年一発目となる1/12のQスタ23回公認大会。

この時も前述の旧桃太郎91回に次ぐレベルの大会だった記憶があり、俺やジェニファー、バジュラ兄弟、阿修羅にスギショウも参加しており、当時のQスタでもフルメンバーがそろっていた。


この時の遠征組はs野さん親子、パーソン君、長野のおやじさん、そしてRUKA君は弟君も連れてきていた。この時RUKA君はネクラギャラクシーを使用して、初戦からバジュラ弟(クローシスロマノフ)に2-1、ジェニファー(赤入り4Cギャラクシー)に2-0、ドクロ(デアリガズ3神)に2-0と難なく決勝進出。


対して決勝進出したのは俺w 当時5連覇を達成していた時の相棒水自然ギフトマルコで参加し、匠ちゃん(準自然単ベジーズ)に2-0、ゆうき(4CHDM)に2-0、森さん(火単速攻)に2-0と全勝で決勝へw


ゴメス対RUKA君の決勝戦は今でもダービー勢に語り継がれているキングアルカディアスでほぼ負け確なのを森さん直伝の氷結ハンマーでマナ送りにし、ギガホーンでハヤブササーチされるもインビンジブルスーツで殴り勝つという伝説の勝ち方で俺が2-0で制して全勝優勝。


RUKA君が2位で3位がドクロといった大会だった。実はRUKA君と戦ったのとはこの時の決勝だけで、万代書店やイチノセに遠征したときは不在や当たりなどもあり対戦は実現しなかったのだ。


桃太郎公認では2回参加して2回2位、さらに第一回桃太郎決闘祭ではベスト8、第2回桃太郎決闘祭ではベスト24の結果を残している。


その後はヒカルやおっことぬしさん、てっちゃんから甲府の大会で戦ったというのを聞くだけで直接会うことはなかったのだが…6、7年ぶりくらいの再会だったので驚いたのと同時にまだやっていたのかと嬉しくなった。活動場所は違えど、同世代プレイヤーだからね~


前置が非常に長くなったが、ここから大会のレポですw


実は2週間前にも日曜日が休みでラボに参加したのだが…何を思ったかリース刃鬼を使用して初戦からいちに負け、不戦勝以外全敗と過去最悪の結果を出してしまったのだ…


今回はバイクなのでそうはいかないだろうw


■一回戦:カナーン【自然水イメンループ】

…カナーンとは何度か対戦経験があるが、直近の対戦は負けているはず?

結果:○○


一戦目

オニカマス&単騎からバイクで瞬殺。


二戦目

トップギア→レッド→Zターボ3からの単騎で勝ち。


■二回戦:RUKA君【ドロマー・ダイスベガス超次元コントロール】

…二回戦目にして8年ぶり二回目の対戦。 富士吉田と甲府で山梨のDMを引っ張ってきたパイオニア(自分でいうな)同士、本当に思い入れがある。

結果:〇×〇


一戦目

ハンデスされるもターボ3が機能して手札キープしながら盾oに。しかもオニカマスで相手の次元を止めている。 最後もオニカマスが活躍し、ダイスベガス→ガロウズもオニカマス選ばれず勝ち。


二戦目

逆にオニカマスだされるがこちらは侵略獣がこないまま中盤へ。

シャチホコとハンデスでロックされ、墳墓&魔天から逆にオニカマスでビートされて負け。


三戦目

オニカマス→レッドから殴るもダイスベガス踏む。 墳墓警戒で展開もどうしても被ってしまい墳墓を喰らう。  相手にペースが行きかけたがここでタイムアップ。ラボのルールは盾枚数なのでこちらの勝ち。


試合内容では相手だったが、何とか時間に助けられたw 試合後は自分のことを覚えているかと話しかけたら、ちゃんと覚えていてくれので少し雑談。

どうやらウィクロスプレイヤーとして活動していたとのことで、知人の影響で二週間前から復帰したとのこと。 復帰後ベガスドロマーってのが流石だね!対戦してブランクあるとは思えなかったからね。


そんなわけで8年ぶりの対戦を満喫し、今日はこれだけで来た価値があると思った。

また甲府に来たとき当たったら対戦したいね。


■三回戦:キリハ【闇水零t光水知新ジャスティスループ】

…今大会一番相性が悪い相手かな~ オニカマスが効かないからねw

結果:××


一戦目

オニカマス→単騎から一気に畳みかけるが、連弾スパイラルを踏み返しにウェディングゲートからジャスティス×2でアルカディアスパークループ入られ負け。


二戦目

単騎出してから殴りたかったが来ず、仕方なくバイクで特攻。オニカマスでダイレクトアタックできる計算だったが、ウェディングゲート踏み、ジャスティスループ入られ負け。


連弾スパイラルに負けたかな~


■四回戦:たそ【火自然水光零ダイスベガス刃鬼】

結果:〇〇


一戦目

オニカマスでプチョヘンザを出させず、Z&レッドゾーンで攻める。

ダイスベガス設置されるもキープしていた落城でバウンスして勝ち。


二戦目

やはりオニカマスが強く単騎と合わせてバイクに繋ぎ勝ち。


■五回戦:ジェニファー【闇光デュエにゃん皇帝ループ】

…最後は兄弟対決w

結果:〇〇


一戦目

先行からギア→Zでノートリ勝ち。


二戦目

オニカマスが刺さり、デュエにゃん皇帝を抑えながらバイクで攻め切り勝ち。


■結果

●優勝:魔術師改めいち【火自然t闇水ジャックポットモルトNEXT】

…元桃太郎組魔術師のいちがジェニファーや決勝でキリハを倒し優勝。

GPにもいったらしく精力的に活動している。


●二位:キリハ【闇水零t光水知新ジャスティスループ】

…ボーラスされて死んでたなw


●三位:ミカサ君【闇光水自然オールデリート】

●四位:ゴメス【火水レッドゾーン】


■総括

相性的にいちとやったら面白かったのに、キリハのせいで4位どまりw

その前に当たったのがRUKA君以外みんな身内みたいなもんだしねw


使用感は悪くなかったし、最初にしてはまずまず。

またダービーでも使用しようっと!


バリオも出ましたが特にレポ書く必要ないので割合します。

ただ甲府勢交えてゴメスデッキトーナメントをしましたw


また次回もやろうw 終わり~



3/16ダブルヘッダー! 第110回&111回カミコミダービーレポ


2カ月ぶりの更新ですw

ゴールデンウィークが終わり仕事も一段落したのでブログを再開します~


遡って3/16のカミコミダービーのレポです。


■第110回カミコミダービー

●大会方式スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:火自然水光サファリ型紅蓮ゾルゲ

●人数:6人

●主な参加者…俺、ジェニファー、ヒカル、シャーロック、たそ、サル

●雑感

静岡CS後最初のダービーとなり、この時はGPの登録戦争に負けモチベがない状態でしたw

それでも作ったデッキがかなりあったので片っ端から使用しようと思い、最初に使用したのはサファリチャンネル軸の紅蓮ゾルゲ。カレーパンも久しぶりに使ってないサイキックストレージから取り出しましたw


■一回戦:サル【ドロマー・超次元コントロール】

結果:××


一戦目

ダークライフや師子王ブーストするが墳墓がダダ刺さり、逆にヴォルグ投げられ負け。


二戦目

相性の悪さを克服できず、ドロソが乏しいのもありハンデスからコントロールされて負け。


■その他一回戦

たそは赤単ドラッケンでシャーロックの5Cジャクポに2-0。この二人は初対戦かな?


ヒカルはイメンループでジェニファーの墓地退化に2-0。


■二回戦:シャーロック【5Cジャックポット・エントリー】

結果:×○○


一戦目

メンデルス→ミラクル→ジャクポボーラスされて負け。


二戦目

サファリ置かずにフェアリー穴紅蓮→ゾルゲしてカレーパンヴォルグして勝ち。


三戦目

ボーラスとボルメブラックで危なかったが、サファリDスイッチからゾルゲとアパッチウララーで紅蓮ゾルゲ揃えて勝ち。


■その他二回戦

たそはヒカルに2-0で初勝利、サルはジェニファーに2-1。


■三回戦:ヒカル【自然水イメンループ】

結果:××


二戦とも相手の方が早くループが決まり負け。


■その他三回戦

どちらが勝ってもダービー初優勝となるたそ対サルの同級対決はドラッケンの爆発力がドロマーを上回り2-0でたそが勝利。  


シャーロックは最後にジェニファーに2-0で勝ち。


■結果

●優勝:たそ【火単キャプテン・ドラッケン】初優勝

…初参加が去年3/10の第86回だったから丁度一年くらいでようやく初優勝。

見事全勝で飾った。


●二位:サル【ドロマー・超次元コントロール】

…初優勝まであと一歩だったが健闘した。


●三位:ヒカル【自然水イメンループ】

…安定のヒカル。


続けて


■第111回カミコミダービー

●使用デッキ:火自然水光ドギラゴン剣

●主な参加者…一部と同じ

●雑感

一部と同じメンバーとなったが、全員デッキを代えたので環境がガラリと変わった。

俺は新作のシータドギラゴン剣。 ガイアールベイビーから剣やプチョヘンザに革命チェンジするタイプ。


■一回戦:たそ【火単キャプテン・ドラッケン】

…一部からデッキを代えなかったたそと対戦。 連覇を阻止できるか?

結果:〇〇


一戦目

クロックや吸い込むで鳥たちを止め、ジアース→プチョヘンザ。

次ターンにシャッフ&ドギラゴン剣→レヴィアターン&マグナムで勝ち。


二戦目

ガイアールベイビー→ドギラゴンからワンショットして勝ち。


■その他一回戦

お得意のデュエにゃんを握ったジェニファーはダースシス墓地ソースのシャーロックに2-0。


白刃鬼のヒカルはドロマーのサルに2-1。 一部の一位と二位が初戦でそろって敗れる展開に。


■二回戦:ヒカル【火自然水光零刃鬼】

結果:××


一戦目

シャッフで妨害するも宣言コスト以外のカードをしっかりキープしてあっという間に刃鬼だされ、クロックで耐えるも次ターンにVAN出されて負け。


二戦目

一回もドギラゴン剣出せず、VANだされて完封負け。


■その他二回戦

ジェニファーはたそに2-1、シャーロックは最速GTでサルに2-0。


■三回戦:シャーロック【闇火ダースシスK墓地ソース】

…ドルルフィンとダースシスKで早く墓地をためる墓地ソース。

結果:×○○


一戦目

ガイアールベイビー→ドギラゴンからレヴィアターンマグナムするがデスゲートでマグナム除去されクロックがでてくる。 返しにクロスファイアとGTで逆転負け。


二戦目

シャッフと単騎マグナムを有効活用し、ジアース→剣で勝ち。


三戦目

二戦目の同様の戦法で勝ち。


■その他三回戦

決勝のジェニファー対ヒカルはVANを物ともせずジェニファーが二戦ともファンパイループ決めて勝ち。 ボチホロフが入りやや使いやすくなった感じ。


サル対たそは引き分け。


■結果

●優勝:ジェニファー【闇単デュエにゃん皇帝ループ】15回目※通算22回目

●二位:ヒカル【火自然水光零刃鬼】

●三位:ゴメス【火自然水t光ドギラゴン剣】


■総括

シータ剣はまずまずの感触だったが、使ってて楽しい。

いろんな剣を今後も使用していきたいと思いました!


以上 

第9回静岡CSレポ~団体戦~


こんばんはー 連日WBCに没頭しているゴメスです。

今も日本VSキューバ戦を見ながら更新しています。


前回の個人戦に続き今回は二日目の団体戦のレポを更新します。


■第9回静岡CS

●大会方式:スイスドロー七回戦一本先取

●チーム名:山梨Dynamite!!

●メンバー使用デッキ

A.導師匠【火光レッドゾーンドキンダムX】

B.ゴメス【火光レッドゾーンドキンダムX】

C.バジュラ兄【火自然モルトNEXT剣】

●人数:100チーム×3人 300人

●雑感

まず今回のチーム編成について

元々このチームで出たいという構想は数年前からあり、当初は俺、バジュラ兄に静岡CSで3位と5位の経験がある森さんを加えたチームがベストだと考えていた。

しかし森さんは静岡に転勤になって2年以上音信不通の状態が続きw静岡csの度に誘っているのだが連絡がとれない。 そこで白刃の矢がたったのが我らが顔面王ことみち師匠だ。


誰かの師匠でもなく、なんの師匠だよ!って身内から毎度ネタにされている男だが、あの森さんが絶対神にして唯一神と崇拝している(ネタ的な意味で)。 そしてなぜか静岡の大会では相性が良い(富士宮cc4位、静岡CS予選通過)こともあり師匠にチームを依頼した。


そしてもう一人は桃太郎組が誇るMr.ビッグマナことバジュラ兄。

桃太郎時代は24回の優勝を誇りダービーでも5回の優勝で通算29回の優勝は俺に次ぐ歴代2位。

10年以上の付き合いで誰よりもその強さを知っている俺がずっと前からチームを組みたかった。


このタイミングでようやく実現したという感じだが、ここ数年はバジュラ兄が甲府に引っ越したこともあり中々一緒にCSいける機会も減っていた。それでも今回は早めから声をかけチーム結成できたのだ。


最近は本来の実力が出せていないが、元々持っている自力は山梨屈指の物だし、誰よりもバジュラ兄の実力を知っているのは俺だと思ってたから、今回のチーム結成は本当に嬉しかったし、桃太郎時代の1位と2位が組むという意味では必ず結果を出したいと思った。


使用デッキに関しては俺の中で考えがあり、過去の結果的にある程度安定して勝ちが拾える赤白バイクを俺と師匠が握り、バジュラ兄は本人に任せることにしたが、悩んだ末初日に握ったモルネク剣に決まった。

初日の個人戦では1stage敗退だったが、肝心のビマナの方がしっくりこなかったみたいで、一か八か本人の直感を信じてみた。 それに初日のホテルの時に俺も一緒に構築を見直したので1日目よりは大丈夫だろうという確信もあったのだ。


理想を言えば3人赤白バイク握るのが丸いかな~とも思っていて、実際バジュラ兄もバイクのパーツを持っておりギリギリまで迷っていたが、主人公的な何かがモルネクを使わせたのだろうw(笑)実際この選択に助けられることになるのだが…


ちなみに身内のチームは

ラストモモタロス

・ヒカル【火自然水光プチョヘンザ刃鬼】

・キリハ【自然水t火闇自然水t火光イメン=ブーゴ】

・アリP【火自然モルトNEXT剣】

●桃太郎組

・サル【5Cジャックポット・エントリー】

・バジュラ弟【光水自然t闇オファニスループ】

・toki【火自然闇光水零ビッグマナ】

といったチーム。 二日目組は皆師匠の車で来た。


前置が長くなったがここからレポです。


■一回戦:チーム名:Pleasure Sky

相手:えんたくさん【火光レッドゾーンドキンダムX】

…いきなりの同型戦だが、直前のダービーなどでも師匠とやったりしていたしプレイングには自信あり!尚且つホーリーとDNAスパーク4積み構築なので守りは勝っているはずw


一戦目

先に盾を0にしたかったのでトップギア→ゼットZレッドゾーンで先に割ることに成功。あとはスパーク系トリガー踏んでくれれば安泰で予想通り相手はドキンダム解放まで仕掛けて総攻撃仕掛けてきて、ホーリー踏んでくれて勝ち。


中盤まで白が見えず相手に赤単と思い込ませることがラッキーだったかも。


●結果

俺〇

バジュラ兄〇

師匠×

チーム2-1で勝ち

…相手チームはお揃いのシャツでどうやらチームだったみたい。中々ヘブンズダイスを始めとするチームとかって当たらないからいい経験になった。何となくそういうチームって強いイメージがあるけど自分たちの持ち味が出せて白星スタートなのでよかった。

内容は師匠はひいろさんの5Cに負け、バジュラ兄はフェイトさんの4Cデリートにバトライ革命チェンジループ決めて勝ち。実はバトライループのことをバジュラ兄は知らず、前日にキリハが教えていたのだ。 ピン差しダイハードがしっかり役目を果たし、新たな勝ち筋を覚えたバジュラ兄であった。


その他ではキリハのチームとかめさんのチームが当たりキリハチームが勝利。

サルチームは黒星スタートとなった。


■二回戦:チーム名:オーディナル・スケール

相手:むぎchaさん【火自然モルトNEXT剣】

…富士宮cc主催の方々だったはず!? モルネク相手には先手必勝!


一戦目

先攻フォースからターボ3もSBデュアルショックw 革命チェンジ剣でターボ3殴り返されるもファイナル革命からの展開はなし。トップギア→Zで畳みかけて勝ち。


●結果

俺〇

バジュラ兄〇

師匠〇

チーム3-0で勝ち

…師匠はwakadori さんのモルネク剣にフォースからの最速展開で勝ち、バジュラ兄は灼熱九尾さんの5C刃鬼にかなりギリギリでの勝利。それも初動が大分遅かったが、修羅VANが出てくる前にモルネクと剣で攻撃を仕掛け、踏んだトリガーがレインボースパーク×2。それ以外には師子王の遺跡が盾にありそれを踏んでいたら修羅が間に合っていたのだ。今日のバジュラ兄は持っている… この時点で確信したw


■三回戦:チーム名:松川組

相手:鳶沢さん【5Cドギラゴン剣】

一戦目

トップギア→レッド、マッハ→ターボ3とするが侵略がそれのみで後続が弱い。相手はブラッキオで返しホネンビーから回収してプチョヘンザを革命チェンジ。

貯まったマナでトップギア進化Zで禁断解放まであと2枚とするが、剣→リンネヴィーナス→ラフルルと単騎だされ逆転の目が全部つぶされて負け。


●結果

俺×

バジュラ兄〇

師匠×

チーム1-2で負け

…師匠はカナタさんの白単ロージアダンテと当たり、攻め込んだがミラクルミラダンテ×2で耐えられ、ドキンダムにシールドレイユされて負け、バジュラ兄はあーしぇさんのイメンにマナロック決めて勝ち。

この日初黒星となったが、試合内容的には全然悪くない。


■四回戦:チーム名:キチガイ三銃士

相手:fomulaさん【クローシス・墓地ソースビート】

一戦目

後攻もフォースレッドゾーンでアツト破壊しながら攻めていき、トリガーサインからアツトで墓地肥し+侵略ZEROブラックアウト。

懐かしのディオーネに?となるが意外と厄介(笑)で相手は盾殴ってくるがトリガーフォースでレッドだし次のターンにレッドゾーン&ターボ3侵略で巻き返していく。

それでもすでに盾が残り二枚で相手の打点はクロスファイアだされて4打点、危うかったがラス盾ホーリーで守り次ターンにレッドゾーンだして一気にドキンダム解放に成功。

ここでクロックを封印することが大きく、実際マナにデスゲートが見えておりそのターン中はデスゲでドキンダム負けという場面だったのでドキンダムでは殴らずターンを返す。 相手手札0でマナは5マナ、赤マナがなくGTは出せないし、クロスファイアだされてもホーリーで守れるという根拠があった。さらに手札にマッハ握ってたので次のターンZを捲って安全に勝つ算段だ。結局ターンが帰ってきて、マッハでZは捲られなかったがドキンダムから殴り案の定デスゲート(冷)でホーリー破壊。

 ただクロックを封印しており墓地にクロックがないことは把握済みでディオーネだされマッハは攻撃できなくなったがトップギアがいたため1打点差で勝利。お互いの盾がホーリーとデスゲートでどちらも勝敗を決するカードだったが、この試合は個人的に予選のベストバウト(笑) 自分で言うのもなんだが珍しく頭を使ったようなw

ラス盾ホーリー、クロック封印、デスゲ読みでドキンダム解放もターンを返す、トップギアいなかったら打点足りてなかった等これらのどの要素が欠けてても負けてた手に汗握る大接戦だった。


互いにいい試合だったと健闘しあえたし、凄い緊張感でやれたのは気持ちよかった。


●結果

俺〇

バジュラ兄×

師匠〇

チーム2-1で勝ち

…三人とも墓地ソースだったみたいで師匠は最高の回りをして殴り合いに勝ち、バジュラ兄はブーストできずワルスラに殴りきられ負け。


ここで前半終了!

個人チームともに3-1の折り返し。 特に四回戦目は赤白バイク×2で勝ちを拾えたので想定通りとはいえ大きい白星といえる。


■五回戦:チーム名:21才の誕生日

相手:TIGHTさん【光水サザン・ミラダンテⅫ】

…一昨年のDynamite!!にも来てくれたTIGHTさんと初対戦。過去のCSでの実績はいうまでもなく素晴らしいが、他の2人もENDさんとアツイ君という全員がCS優勝している強豪チームだねw

ジェニファーとも仲がいいみたいでw試合前に兄さんだとばらされたねw


一戦目

先攻取りフォースターボ3で相手のオリオティス前に出せたことが大きいが、追加侵略はできず単調な攻撃になる。 相手はハハギ×2→サザンからまた大量展開してくる。

此方はターボ3を二枚手札にキープしており、ゼットだして残り封印2までにする。相手はラフルル&ミラダンテⅫで一斉攻撃してくるがトリガーホーリーで守る。しかしファイナル革命発動しており、召喚はできない…

5ターン目のドローはマッハで出せなかったが、前のターンにだしたゼットにずっとキープしておいたターボ3×2を侵略し、オリオティスケアしながら土壇場で禁断解放し、勝負を賭ける!

実際ミラクルミラダンテ×2あったら負けだったが、1枚のみで進化元はオリオティス。 これがライデンでも負けていたので二試合連続大接戦となった。

勝因は最初オリオティスを出された時から勝負は5ターン目と思ってギリギリオリオティスをケアできるターボ3を二枚キープしていたことに尽きるかな。 6コス侵略では打点が減ってしまうので。


●結果

俺〇

師匠×

バジュラ兄〇

チーム2-1で勝ち

…師匠はアツイ君のモルネク剣にスクランブルマナロックからペースとられ負け、バジュラ兄は前回静岡個人優勝&前日ベスト8にもなったENDさんのサザン相手に辛勝。

この強豪チームに取れたのは大きいしみんなの自信になったはず。そしてTIGHTさんは誕生日だったみたいで、遅ればせながらおめでとうございます(笑)


■六回戦:チーム名:ジョーカーズ

相手:Gさん【火自然モルトNEXT剣】

一戦目

後攻だったがフォース→ターボ3として3ターン目はトップギアで後続に繋ぐが、ターボ3で殴った4枚目がバトクロスバトル。 フォビドゥンの封印破壊効果と合わせてターボ3とトップギア両方破壊されてしまう。

それでもゼットだして禁断解放まであと2枚とするが永遠リュウセイだされスピアタが止められる。次ターンにはモルネクバトライで展開され、トリガーホーリーするも禁断解放まで行かず負け。


●結果

俺×

師匠〇

バジュラ兄〇

チーム2-1で勝ち

…ここは二人に助けられ、師匠はAutumnさんのモルネク剣に最速決めて勝ち、バジュラ兄はJOKERさんの赤黒ドルマゲドンにタイガニトロでやや劣勢だったが、俺がアドバイスできたのと、トップが強く最終的にバトライループで勝利。


いよいよ最終戦。 次勝てば予選通過確定といえる。


■七回戦:チーム名:都会と田舎の狭間勢

相手:はやTさん【水自然t光零プチョヘンザ・VANベートベン】

…今大会多かったダイスベガス入りのビマナ。決勝進出なるか…


一戦目

後攻でトップギアを吸い込むされプチョヘンザを回収されやべってなったが、Z→レッドゾーンで盾0までする。最後まで相手は超次元呪文を引かなかったみたいでプチョヘンザされることもなく次ターンにターボ3追加して勝ち。 ベガスも踏まなかったからラッキーだったね!


●結果

俺〇

師匠〇

バジュラ兄〇

チーム3-0で勝ち

…最終戦は動画をとられるフューチャー席での試合だったが、師匠はいわしょうさんの青緑ビマナにベガス踏みながらも勝ち(この試合は動画で撮られる)、バジュラ兄はなめこさんの4Cビマナに勝ちチームこの日初のストレート勝ちで決勝進出に弾みをつけた。


■予選結果

山梨Dynamite!!予選3位

ゴメス5-2バジュラ兄6-1導師匠4-3

チーム6-1

ラストモモタロス予選47位

初戦ではかめさんのチームを撃破するも、ばんぱく君のチームに敗れた後はやや失速しキリハとヒカルが4-3?でアリPさんはややプレミが目立ってしまい負け越し。 チームは4-3だったのかな?

桃太郎組予選49位

全100チームだから丁度真ん中くらいだw


バジュラ弟は大会に一人しかいないオファニスループを決め3-4と健闘。他の2人は負け越しだったが、持ち味は出せたんじゃないかな!


他にはてっちゃんとATUSHI君のチームは久々の実戦だったてっちゃんは5-2の孤軍奮闘もチームは66位、ジェニファーのチームは61位だった。


■決勝トーナメント一回戦:チーム名:ぞるげフレンズ

相手:16さん【火自然t闇モルトNEXT王】

…いよいよ迎えた本選の初戦はなんとかめさんのチームw

ここであたるか~と思いつつ対戦!  ここからは二本先取!


一戦目

最速の始動から侵略を飛ばし、相手のスクランブルNEXTが飛んでくるも、トリガーで返し先に殴りきる。


二戦目

後攻で相手がメンデルス→ミツルギ→スクチェンNEXT決めてきて、後手後手になり負け。


三戦目

互いにいい回りで盾0にとし、禁断解放まであと1にする。 次ターン負ける可能性が高かったため一か八か勝負を賭け、こちらは禁断解放ドキンダムで相手はボルドギ×2、ドキンダムでダイレクトすボルドギで出てきたのはミツルギとガイムソウ…  一瞬やったーと思ったがガイムソウのマナ武装が達成されており手札からヴィルヘルムだされて負け…


これに関しては悔いがないプレイングだったので、ここまでか…と思いながらベスト8で終了。


結果:〇××


師匠〇×× かめさん【水自然t光零プチョヘンザVAN】

バジュラ兄 ×× よしぞうさん【水自然t光零プチョヘンザVAN】


■総括

本選初戦負けとなったが、かめさんのチームは見事3位入賞してくれたので少しは救われたw

チームとしては初めて決勝トーナメントに上がれたし、初日奮わなかったバジュラ兄が凄い勝率を残してくれたのが大きかった。


いろんな人とも交流で来たし本当に充実した二日間でした! また次回も参加したいと思います!

以上!



第9回静岡CSレポ~個人戦~


こんばんはWBCに熱中しているゴメスです。

今週は比較的仕事が早く終わる日が多いので、いつもよりブログの更新率が高いですw



先週の静岡CSのレポを更新しまーす。

今回一日目に参加した身内は以下の通り


ゴメス

ジェニファー

キリハ

アリP

バジュラ兄

ヒカル


前日は家で軽く調整し早めの就寝。 またこの日までにだいぶ回していたのでデッキも決まっていました。

ここ数回の静岡CSよりはやや多い人数での参加となり、俺自身は第2回の初参加以降、

第5回以外は全て個人戦には参加してきました。今回は七回目の個人戦となります。



■第9回静岡CS個人戦

●大会方式:予選1stageスイスドロー五回戦一本先取 2stageスイスドロー四回戦一本先取

●使用デッキ:闇水自然t光超次元デッドゾーン

●人数:248人

●雑感

静岡は毎回人数が安定しているイメージがあるけど、今回な限っては特に盛況だったようで、それはエントリー時の勢いからわかった。

久しぶりのばんぱく君やかめさんなどにも会えて、いつも以上に知り合いが多かった。

ここ数回は決勝トーナメントにさえ進出できてない山梨勢。二日間で結果をだせるか!?


一日目の使用デッキは使い慣れたアナデッド。 サイコ殿堂後ダイスベカズ&テック団入れて調整してきたが、やはり前ほどの強さは維持できなかった。

それでも去年散々結果残してくれたデッキだし、なぜかフルホイルにしてしまったので意地でも使ってやろうと思った。

甲府遠征、カミコミダービー、そして家でキリハ相手に散々回してきたが、勝率は以前ほど残せなかったのはあったが、ここで区切りはつけるためにチームよりは迷惑かけない個人戦で使用することにした。


予選は今回から2stage制となり、3敗した時点で終わりというシステム。

最低1stageは勝ち越したら残れるというわけだ。



■一回戦:sigsigさん【自然t光ゴエモンキーループ】

結果:〇

ジャスミン→ダイスベカズと動き、相手は未来設計図→ジャーベルという動き。

手札にガロウズ穴が複数枚きて、相手のマリニャンに対してガロウズガイアールサイコ、さらに次ターンもガロウズサイコ使いまわしで全ハンデスに成功。そこからキルチャブル、ジオザマンを展開し、二枚のエウルブッカをテック団でバウンスしてデッドゾーン追加して勝ち。相手ノートリライデンのみ。


■二回戦:じゃきーさん【火自然ドルマゲドン・モルトNEXT】

…二回戦目にして2015年日本一のじゃきーさんと初対戦。実はデュエル歴が長い自分だけど、日本王者になったプレイヤーとやるのは初めてだったり。

結果:×


先攻ジャスミン→ジェニーでスクチェンハンデスも火の子でのブーストを許す。

ジェニーにサイコ進化するもNEXTでバトライ閣設置を許す。ガロウズがダイスベガスで迷うがガロウズプリンでNEXT止める。 しかし8マナでリュウセイカイザーだされそのターンにバトライ龍解されて負け。 判断ミスったかな~


■三回戦:白雪アユムさん【水自然iFormulaX型ベイBジャックループ】

…デッキタイプは知ってたが、実際戦ったことないのでやや面食らった。

結果:×

ベイBをガンヴィートで破壊し、サイコとキルチャブルで早めの打点確保。

ワルスラ研究所はるのは予想しておいたので、ダイスベガスで張り替える。ここは良かったのだが、相手はさらにワルスラを張り替え。セツダンになったので次ターンにはビートを仕掛けるがクロックで止められる。返しにライヤ×2とジャックから無限ドローされループ入ったかと思ったがハリクロが盾にあったらしくターンが帰ってくる。相手山札6枚でヴォルグの選択肢もあったがクリーチャー多めなのでテック団での全バウンスに切り替える。 クロックも見えきっていて殴り切れるかと思ったがREVタイマンを踏んでしまい、次ターンにハリクロ→formulaで負け。

revタイマンはそれまで見えなかったのでやられたな…


■四回戦:ルノさん【ドロマー・ヘブンズロージア・ミラダンテⅫ】

…キリハとも散々対面したが、分は悪かった。

結果:×


ライフジェニーの動きで互いにジェニー出し合う。此方はドラゴンズサインしてキルチャブルをばら撒くもデモンズライトで破壊される。リバイブ穴からガイアールサイコで返しは良かったが後続が弱い。

ヴォルグだしてビートするもカーネルとZEROハンドで除去され、再三ハンデス仕掛けるが相手のドローがそれ以上でヴォルグデッドゾーン進化してダイスベカズガロウズでLO狙いに切り替えるが、ミラクルストップされて負け。


無惨にも1-3で予選敗退。

やはり慣れているとはいえ、カードパワーの弱さを痛感した。事故った試合はないのにこの有様だからねw


その他のメンバーは

キリハ【青白t黒ロージアダンテ】で4-5

ジェニファー【黒単デュエにゃん皇帝】でドロップ

アリPさん【赤緑NEXT】は2stage進出も初戦で敗退、バジュラ兄【赤緑NEXT】は1stageで敗退、ヒカルは5-4でギリ勝ち越す。


ピノキオ杯は面白半分でフレアエッグ握ったけど二連敗w


一日目は閉館近くまでいて、次の日のデッキをずっと模索してました。

特に俺と師匠はデッキ決まってたけど、バジュラ兄が悩んでいたんで。


初日の悔しさを二日目にぶつけると誓って会場を後にしました。

続くー



DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR