改めてブログ開設!


みなさん初めまして&ご無沙汰のゴメスです。
楽天ブログから移転してきました当ブログはこれまで通り、山梨の桃太郎Qスタ店を中心とするデュエルマスターズの大会レポやカードゲームな日々を綴っていくブログです。

基本的なスタンスはまったく変わりません(笑)

一応楽天ブログ時代の記事は引っ越しツールで全部こちらの方にも移行しましたので、この記事以前の記事は全部楽天ブログ時代のものになります。

あとアクセス数もそのまま引き継ぎましたので、始めたばかりなのに18000アクセス以上あるのは楽天ブログ時代からの数字ということです。


ブログ開設6年目ということと、自身の成人の年ということでまたこのブログでも心機一転やっていきたいと思います!

今年も桃太郎の顔として地元を盛り上げていくし、桃太郎決闘祭の宣伝もバッチシしていきます。

移転のあいさつはこれくらいにして、これからもよろしくお願いします~
では~

第115回公認大会結果

関東CSから一週間経ち、今年2回目の公認でしたが、俺は不参加。

なので結果のみ

■第115回公認
●大会方式:スイスドロー3回戦2本先取
●人数:6人
●主なメンバー…ジェニファー、てっちゃん、アリPさん、森さん、イレブン、ちびたく。
■結果
●優勝:てっちゃん(光水ムルムルソード)
…関東CSでも上位に入ったムルムルソードで8回目の優勝。いよいよバジュラ兄の優勝回数まであと1と迫った。  
関東CSでもベスト16に入ったてっちゃん。勢いが結果によく表れている感じだ。

●二位:ジェニファー(闇水自然t光超次元ドルゲーザ)
…アリPとイレブンを倒すも、決勝でてっちゃんに敗退。
●三位:イレブン(闇水t光ハンデス超次元)
…ジェニファーのデッキを使用し、ちびたくと森さんに勝利。

■雑感
天門(ちびたく)や魔天ドルゲ(アリPさん)など少人数ながら、多彩なデッキがひしめき合う桃太郎らしい大会となったようだ。

てっちゃんの勢いも増しているようだし、中学生~高校生が中心の大会が続いていくかな。

来週は俺も参加予定なので、関東CSのうっ憤を晴らせるように頑張ろう(笑)
では~

第3回桃太郎決闘祭開催決定!!


どうもゴメスです。
既にネットでも告知されているように5月4日の金曜日に第3回桃太郎決闘祭が開催されます。

最近多くのCSがついた大会が開かれていますが、決闘祭は決闘祭!
導師匠が名付け親ですが、他にはない大会名なのでそこは拘ってほしいと思います(笑)

2009年の夏に何か大型大会をしたいという考えから始まり、俺やおっことs、後輩sら桃太郎決闘祭実行委員会が主催し、Qスタ全面協力の元、8月23日に第一回桃太郎決闘祭が開催され、翌年2010年のゴールデンウィークにおっことsと後輩sが主催し第2回桃太郎決闘祭が開催されました。
このころは今みたいにCSとかしょっちゅう開かれてないし、第1回関東CSが2009年10月開催だったので、今思えば大型非公認の先駆け的な大会といってもいいですね。



それから2年…
俺的にも待ちに待った開催ということで嬉しいですね。

おっことsと後輩sが主催ということで、手伝えることがあればやるし、どんどん宣伝もしていきたいと思います。


過去2回振り返ってみても、賞品の盾のクオリティやQスタ店全面協力だからできた抽選会など他の非公認との差別化もできているし、桃祭だからこそ楽しめる事も多いので、ぜひ多くの人に参加してもらいたいですね。


そして今回からは事前予約制ということで参加者はおっことs充てにメールをお願いします。
詳しくはhttp://momofes.seesaa.net/  


まだ大会まで時間がありますが、どんどん登録してください!
今年のゴールデンウィークは桃フェスで決まり!!!(2年ぶりのフレーズだw)





明日は関東CS&アニバカ

いよいよ明日は関東CSとなりました。

未だにデッキは決まってないですが、デッキレシピ持参とのことで、なんとかしなければ
いけません(笑)

明日参加する桃太郎組は

ジェニファー
てっちゃん
森さん
アリPさんの予定です。


俺は3大会連続で、ジェニファーも同様。しかも前回3位ということで相性が良い
大会です。 てっちゃんは前回3-2と初めて勝ち越し、今度はさらに上を狙えるか!

森さんは前回同様予選を引っ掻き回せばいいかな(笑)

そして今では数少ない桃太郎の社会人プレイヤーのアリPさんが初参戦!
アリPさんは桃太郎で2回優勝していて、超次元メイデンビートやカーディアンなど独特なデッキを使う桃太郎らしいプレイヤーでもあり、ガチでもいけるプレイヤーです。

こうして一緒に遠征するのは初めてですが、恐らく初めての遠征なのでいい経験になってもらえばいいと思っています。


そして
今回の自分の課題はズハリ【挑戦】

具体的にいうと、過去2回の関東CSはムルムルソードで参加したりして、トップメタとはかなりかけ離れたデッキで参加してたんですが(笑)、今回はキリコなりザビミラなり環境にあるデッキで参加したいと思っています。

それが自分自身の挑戦。  負けようがこういう大きな大会で使うことによってさらにプレイングとかが磨かれると思うんですよね~

気楽に明日は楽しんで来ようと思います。

そして終わり次第アニバカへゴー(笑)

明日参加される方々はよろしくお願いします。

では~

関東CS



ご無沙汰です(笑)

明後日の第5回関東CSに参加します。
これで3回連続の参加ですが、決勝トーナメントに上がるのは至難の業。

とくにデッキは決めてませんが、過去二回ともムルムルソードで参加したので、たまにはトップメタを使って参加したいな~と思っています。

先週桃太郎で優勝しているので、いい感じで臨めると思います。

短いですがでは~

第114回公認レポ


新年一発目の公認大会となった今日の桃太郎公認大会。

11月最終週のビクトリー1店舗予選から2月弱ぶりの公認となりました。
いや~長かった(笑)

公認自体があっても、四人以下で大会が中止になったり、年末年始で大会を開催しなかったこともあり、久しぶりの公認となりました。


関東CSまで一週間となり、前日から一睡もせずにデッキを作りました(笑)

今年に入ってデッキをいじくってなかったので、本当に時間がかかりましたが、何とか既存のデッキの強化を含め5つの新デッキが完成。

以下5つ
闇水自然ザビ・ミラヴォルグLO+シュバル
ネクラ・サイキックコントロール
5Cゾルゲ&バルカディアス
シータ・ギフトΛビート
デアリガズ・ロマノフリボーン


そして一睡もせず朝から万代書店に行き、大会に参加しようとしましたが、人数漏れで自滅(笑)

仕方なく吸い込むナウを回収し、4枚ほど調達。

甲府のプレイヤーと交流したあと、桃太郎に出発し、時間ギリギリでしたが、何とか間に合いました。



子供達もいて、久しぶりに二桁の人数になり、師匠のジンクスも守られた(笑)


■桃太郎第114回公認大会
●大会方式:スイスドロー四回戦2本先取
●使用デッキ:闇水自然ザビ・ミラ・ヴァルグLO+シュバル
●人数:10人
●主なメンバー…俺、導師匠、森さん、てっちゃん、アリPさん、都留の小学生5人

●雑感
都留からの小学生が5人だったが、恐らく六年生の子が中心。

この子達が今日の大会を引っ掻き回すとは大会前は予想してなかった…


■一回戦:都留の小学生3森君(火自然ハンタービート)
…いきなり恐ろしいデッキと当たっな(笑)
超次元にカイザーもいるし、油断は禁物。

一戦目
序盤はヤッタレピッピ等にビートされるが、青銅→セブアルゴルからシルバーヴォルグで守る。
シューティング穴からのカイザーをされるが、小型をザンジで破壊し、クロウラーで守り、次ターンにオルゼキアで破壊。

相手が止まり、此方のコントロールタイムになりザビミラでヴォルグ3&シュバル覚醒。
次ターンにギヌスザビミラでLO勝ち。

二戦目
ギャラクシーファルコンからの速攻がうざかったが、トリガーライフでスペクロ→セブアルゴル+シルバーヴォルグで防御し、ドルゲーザで4ドロー。

アマテラス紋章からのザビミラでヴォルグ&シュバル。
シュバルが覚醒し積み。

■その他一回戦
師匠(ヴァルディビート)対てっちゃん(トリガービート)は相性もありてっちゃんの2勝。


■二回戦:アリPさん(シータ・超次元メイデン&Λビート)
結果:○○

一戦目
ジャスパー→クゥリャンスタートの相手に対し、此方はライフ→スペクロ。
序盤はサーファーとザンジで凌ぎ、アルゴルでシュバルを出す。

オルゼギア、ハンゾウでシュバルが覚醒し、コントロール。

二戦目
またも最速シュバルを狙うが、Λとメイデンでかなり攻められる。
しかしハンゾウ域まで達しハンゾウ、ブロッカーで凌ぎきり、ザビミラシュバルで覚醒。

相手の山札が少ないため、そのままザビミラをギヌスで回しLO勝ち。

■その他二回戦
森さん(武者ワンショット)対てっちゃん(トリガービート)は1-1まで縺れるが、DNAスパークが勝負を分けてっちゃんが勝利。


三回戦:森さん(火水武者ワンショット)
結果:○○

一戦目
鬼面を張られるが、相手の動きが悪いのもあり、ブーストして最速シュバルを決める。

6ターン目に武者&バルケリオス武者×3で特攻されるが、シューベルトのパワーと効果が大きく働き、ザビミラ+ヴァルグ&二枚目のシュバルが覚醒し勝ち。

二戦目
ジェニー&パクリオでマッハアーマーをハンデスし、アルゴル→シュバル。
相手は引いた武者とバルケリオスを出すがスピードアタッカーではないため余裕で対処。
ザビミラシュバルを決めコントロール。

■その他三回戦
全勝対決となったてっちゃん(トリガービート)対F澤君(死海竜)はF澤君が二回とも死海竜をリンクさせまさかの2勝。
今回のダークホースに。

師匠は3森君のハンター速攻に苦杯を舐める。

■四回戦(決勝):F澤君(クローシス・死海竜)
…久しぶりに本格派な小学生が、全勝で決勝に。
一回戦二回戦共に仲間の小学生と当たり勝ち、三回戦ではてっちゃんに完勝し底を見せない活躍だ。

結果:○○

一戦目
死海竜をリンクさせないようにジェニー、パクリオからアルゴル→シュバルに。

相手も除去満載でシュバルを破壊してくる。
ガロウズとギルザウルスを並べられるが、オルゼキアで除去、次ターンにアマテラス紋章からのザビミラでヴォルグ&シュバルを決めコントロールした後に再びザビミラ→ヴォルグ×3でLO勝ち。

二戦目
ライフ→パクリオで順当に展開し、ジオリバースを召喚。
相手の除去を錯乱させ、オルゼキアでリバースを破壊し、効果でパクリオとザビミラを出す。
一気に3体生け贄にしたため、ヴォルグ×2とシュバルをだし、往来よりかなり早くシュバルが覚醒し、そのまま殴り勝ち。


■結果
●優勝:俺(闇水自然ザビ・ミラ・ヴォルグLO+シュバル)
…今年一発目の公認、2ヶ月ぶり、関東CSまで一週間前と様々な意味で重要な大会となったが、自身久々の全勝優勝。

111回大会以来の優勝で31回目の優勝。

■二位:アリPさん(シータ・超次元メイデン&Λビート)
…俺以外の対戦では全勝し、安定した強さを見せた。

■三位:てっちゃん(ドロマー・トリガービート)
…ビクトリー1店舗予選を権利をとった前回優勝デッキで今回は三位。
師匠、森さん、3森君と当たった面々も中々だし、最近の桃太郎メンバーで一番結果をだしてるかもな~

■四位:F澤君(クローシス・死海竜)
…小学生メンバーのリーダー的存在で今回のダークホースになったF澤君。
都留からの参加ということで毎回は出れないだろうが、是非今後も参加してほしいな!

初参加で大健闘だった。

■総括
常連+都留からの小学生だったため、上位は納得。
しかし戦ったF澤君や3森君はデッキも良かったし、かなりポテンシャルも高めだな~と。

また参加してもらいたいし、できれば地元からもそこそこポテンシャルを持った子が出てくればいいけど…

大会まとめはこれで終わり!

来週は関東CS。
今日も優勝したし、とにかく頑張るだけですね。

では

新春桃太郎非公認大会レポ


あけましておめでとうございます。

今年はもっと更新頻度を高くしていけるように頑張ります。

そして内容も大会レポ以外にも何かテーマを決めてやっていきたいと思います。


話題を変えてレポに。
昨日桃太郎の公認の予定でしたが、正月休みもあり人が集まらず大会は中止。

新年一発目から残念なスタートになってしまったので、本日自分が休みだったので非公認を開催。

千葉から帰省しているS村やコミケ帰りの師匠も参加し、そこそこのメンバーが集まりました。

■桃太郎新春非公認大会
●大会方式:2ブロック総当たり戦+上位二名ずつのトーナメント ●使用デッキ:予選…水自然火光ドラゴン・キリコ
決勝:水自然ギフトΛビート
●人数:8にん
●主なメンバー
Aブロック…俺、師匠、てっちゃん、ソータ
Bブロック…バジュラ兄、S村、ジェニファー、イレブン

■雑感
師匠やS村の参戦でそこそこのメンバーが集まり、良い感じのブロック分けができた。

そしてゴメスのギフトシリーズ新作・ギフトΛがついに登場(笑)

まだまだ未完成ながら、本選で使用してしまった(笑)


では予選から
使用デッキはドラゴンキリコ。
■総当たり一回戦:ソータ(水自然火闇ホーガン)
結果:○

庭園→神秘→ライトと順当に回り、ハバキから星域でキリコを出す算段に入るが、相手もパルピィからの転プロでメタルをだしてくる。
キリコをランデスされ、さらにホーガンからガンリキがでてくる。
かなり動きが制限されたが、アマテラス→盾でガンリキを退かし、エクス×2&リュウセイカイザーで勝利。

■総当たり二回戦:導師匠(クローシス・メタヴァルディビート)
…大会前に俺と師匠で作った師匠の新デッキ。
グレンニャーのお陰で良くなったヴァルディだが、超次元環境をメタり、トリッパー、ゴーゴン、マグナムを入れた。

師匠の唯一の優勝デッキヴァルディが復活(笑)
結果:×

案の定ゴーゴンのせいで序盤は止まり、トリガーライフで白緑穴を打ち、メリーアンをだすが、やはりヴァルディで乙。

■総当たり三回戦:てっちゃん(闇単コントロール)
結果:○

序盤からのハンデスにライト→ライトで対抗も、中盤のヴォルグ×2で一気にLOのピンチに。
ギリギリ山札が残り、PGとエクス+リュウセイカイザーで勝利。


予選でキリコ使ってない(笑)



■予選Aブロック結果
●一位:導師匠(クローシス・メタヴァルディビート)
…久しぶりに復帰し、新デッキヴァルディで予選全勝を記録。
さすが師匠(笑)

●二位:俺(水自然火光ドラゴン・キリコ)
●三位:てっちゃん(闇単コントロール)
●四位:ソータ(水自然火闇ホーガン)


■予選Bブロック結果
●一位:バジュラ兄
●二位:S村
●三位:ジェニファー●四位:イレブン


■本選
使用デッキはギフトΛ。
■準優勝:バジュラ兄(5C超次元)
結果:○○

一戦目
鬼面を張り、双月スタート。
相手ミラクルも2ブーストならず、こちらはΛ、イダと畳み掛ける。
Λのドローで手札枯らさずに最後まで戦い勝ち。

二戦目
ギフトイダ&キリン+ヒッポでスペクロを無効にして勝利。

■その他準優勝
師匠(クローシス・ヴァルディビート)対S村(5Cゾルゲ)はS村が勝ち越し決勝進出。


■決勝:S村(5Cゾルゲ)
結果:×○×

一戦目
相手の先攻ミラクルブーストがきまり、此方のヒッポ等がスーパーヒーローによって全滅。
イダあたりを引きたかったが、ディアスに負け。

二戦目
ギフトΛを決め、さらにキリンとヒッポ。
これはさすがに止められず勝ち。

三戦目
双月から始まるも後が続かず序盤でもたついてしまう。
相手も回りは良くなかったようだが、マナが溜まりスーパーヒーロー。
これで場がなくなり、ゾルゲをだされ制圧され負け。

■結果
●優勝:S村(5Cゾルゲ)
…久しぶりの桃太郎凱旋で成長した強さを見せつけた。

●二位:俺(水自然ギフトΛビート)
…まだ完璧とはいえないが、かなりのポテンシャルを見せたギフトΛ。
これからまだまだ調整していこうと思う。

●三位:バジュラ兄(5C超次元)

●四位:導師匠(クローシス・メタヴァルディビート)

■総括
今年一発目の大会で優勝できなかったのは痛いが、ギフトΛのデビュー、S村の成長、師匠の復帰など材料が揃い、良いスタートになったのではないか。


関東CSも控えているし、今年もがんばっていきましょ~

では~

桃太郎店舗予選後非公認レポ


11月3週のビクトリー1店舗予選後の非公認レポです。

■桃太郎非公認大会
●大会方式:トーナメント一本先取
●使用デッキ:闇水自然イプシロン・シュバル
●人数:8人
●主なメンバー…俺、REVO、ジェニファー、アリPさん、森さん、大輝、ベートベン、てっちゃん
■雑感
店舗予選と同じメンバー。

■一回戦:大輝(ドロマー・超次元ナイト)
結果:○

一戦目
トレボール→バレバイが厄介もライトで巻き返し、フェアリー穴とアルゴルでサイキツクを展開。
相手のディアスをナチュトラで退かし、イプシロン→シュバルが覚醒。 ランブルとヴォルグを使いし勝利。

■二回戦:ベートベン(デアリガズ・ゼロフェニックス)
結果:○

一戦目
ゼロフェニが出る前にイプシロンからのランブルでシュバルとランブルが覚醒しサイズで圧倒。

■決勝:REVOっち(光水自然エイリアンビート)
…E1構築のトリーヴァエイリアン。
結果:○

一戦目
E1構築とはいえやはりセブマルコが強く、かなり攻められるが、ガンヴィートで破壊しイプシロンでランブル。
アルゴルからのシュバルでシュバルが覚醒しコントロール勝ち。

■結果
●優勝:俺(闇水自然イプシロン・シュバル)
…権利が取れなかった鬱憤は晴らしましたとさ(笑)

●二位:REVOっち(光水自然エイリアンビート)
…後に引退宣言したためこれがREVOっち最後の桃太郎ということになってしまった(悲)

●三位:ベートベン(デアリガズ・ゼロフェニックス)
●四位:てっちゃん(闇水ハンデス超次元)

■総括
REVOっち引退はとても残念。
数少ない山梨の強豪プレイヤーであり、桃太郎決闘祭にも参加してくれた。

甲府方面のプレイヤーなので滅多には会えないが、おっことs宅でよく回したりしたし、団体戦もやったりしたのがいい思い出かな。


大学生になって時間ができれば復帰する可能性もあるらしいんで、それまで俺も続けてようw

REVOっちの大学生活が充実するように祈って今回の更新は終わりー

桃太郎第二回ビクトリー1店舗予選…第113回公認レポ


更新遅くなりました。
あっという間に年末になってしまったので(笑)、残りの大会レポをまとめて更新します。


まずは遡って11月第3週のビクトリー1店舗予選のレポです。

■桃太郎第2回ビクトリー1店舗予選
●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取
●使用デッキ:火自然光超次元Mロマノフ
●人数:8人
●主なメンバー…俺、ジェニファー、revo(以下レボっち)、アリPさん、森さん、大輝、てっちゃん、ベートーベン

■雑感
二回しかない桃太郎の店舗予選の二回目。
安定して強いMロマノフで挑んだ。

かなり前の事なんでいつもより簡単に(笑)
一回戦:アリPさん(火闇コダマンマ・ショック速攻)…赤マンマがでて強くなった火闇速攻。
デュアルショックのせいで3キルが可能。
結果:○×○

一戦目
ザビクロー、赤マンマ+デュアルショックを決められ3キルされそうになるが、サプライ穴からメリーアンを出し、白緑穴でスパークを仕込む。
さらにチャクラで止め、Mロマノフ&ガイアールで勝ち。

二戦目
ダブル・クローを対処できず、ブーストもなし。
パワフルビームで秒殺される。

三戦目
ジャスミン→緑赤穴からのブーストグレンオーで止め、ボルシャックをだす。
シャイニー穴でメビチャクを決め勝利。

■二回戦:ベートーベン(5Cバルカディアス)
結果:○○

一戦目
ジャスミン→ジェットドリルでミラクルブーストを止め、化身→Mロマノフ+カイザーで一気に攻めきる。

二戦目
ジャスミン→カトラス→アンタ&キル。
ミラクルブーストされるが、カトラス、チャブル+イダで勝利。

■三回戦(決勝):てっちゃん(ドロマー・トリガービート)
結果:××

一戦目
よりによってトリガービート(笑)
コントロール気味に展開していくが、相手は順調にピュアサンダース等のシールドプラスやライトニングキッドを展開し殴ってくる。
ボルシャックを覚醒させたかったが、度重なる妨害で覚醒できず、防戦一方となり負け。

二戦目
一戦目よりは良かったのだが、重大なプレミを犯し、DNAの前に負け。

■結果
●優勝:てっちゃん(ドロマー・トリガービート)
…予想外のデッキでビクトリー1エリア予選への権利獲得。
7回目の優勝。

●二位:俺(火自然光超次元Mロマノフ)
●三位:アリPさん(火闇コダマンマ・ショック速攻)

■総括
やっちまったな~と。
相性もあったけど今年は全体的にダメダメな店舗予選でした。

来年は必ず獲りたいと思うし、リベンジだね。


終わりー

桃太郎クリスマス非公認大会レポ

クリスマスの日に毎年恒例の年末大会を行いました。


人数は集まらなかったけど、一年の締めということで開催。


■桃太郎年末非公認大会
●大会方式:予選総当たり 上位四人によるトーナメント
●使用デッキ:予選…クローシス・ヴァルディビート
本選…闇水自然イプシロン・シュヴァル
●人数:6人
●主なメンバー…俺、ジェニファー、てっちゃん、森さん、バジュラ兄、ソータ
■雑感
今年最後の大会となり、新弾発売後初の大会となる。
どれだけ新弾が使われるのかが鍵となった大会。

■総当たり一回戦:ソータ(闇水自然サイキックコントロール)
結果:○

一戦目
ゴーゴンとマグナムが予想通り刺さり、ヴァルディとΛでkO。

■総当たり二回戦:森さん(火自然グレン・ソーヤ速攻)
結果:×

一戦目
超次元メタにデッキ枚数を使っているため、往来より速攻対策が少ないのが効いた。
ヴァルディで盛り返す前にキリンとグレンオーで負け。

■総当たり三回戦:てっちゃん(闇水ハンデス超次元)
結果:○

一戦目
後攻だったがゴーコンとトリッパーで妨害し、Λに繋ぐ。
グレンニャー→ヴァルディと畳み掛け、アッシュグレンオーとともに殴り勝ち。

■総当たり四回戦:ジェニファー(ネクラ・サイキックコントロール)
結果:○

一戦目
相手ジャスミン→ジェニーとしてくるが、グレンニャー×2でリカバー。
マグナムで相手は超次元を出してこないが、ガード穴で埋められデビルディアボロスで降臨。

しかしスパゲーでバウンスし、Λとヴァルディで押し切る。

■総当たり五回戦:バジュラ兄(5Cランデス)
結果:×

一戦目
多色デッキに一番苦手なマナクラを連打され、相手は7マナに。
ゴーゴンも大して意味がなくなり、終始コントロールされディアスに負け。

■予選結果
●1位:バジュラ兄(5Cランデス)
●1位:てっちゃん(闇水ハンデス超次元)
●3位:俺(クローシス・ヴァルディビート)
●4位:ジェニファー(ネクラ・サイキックコントロール)

■本選トーナメント
●使用デッキ:闇水自然イプシロン・シュバル

■トーナメント一回戦:ジェニファー(闇自然墓地進化速攻)
…ジオナスオにより復活した墓地進化。
結果:××

一戦目
青銅スタートでは間に合わずノートリで負け。

二戦目
上に同じ(笑)

■結果
●優勝:ジェニファー(闇自然墓地進化速攻)
…本選ではえげつねーなww

●二位:てっちゃん(闇水ハンデス超次元)
●三位:俺(闇水自然イプシロン・シュバル)
●四位:バジュラ兄(デアリガズ・ゲキメツ)

■総括
2011年の大会もすべてが終わった。
楽しめたし、ゲキメツとかもあって桃太郎らしい締めができたかな。

また来年よろしくお願いします。

ビクトリー1中部大会レポ

時間が経っていますが、初めて参加した中部大会のレポを更新します。


関東エリア予選の権利を初めて逃し、危うく公式大会参加記録も止まるとこでしたが、最終日に静岡方面で権利を取り、何とか中部大会に参加。


前日の深夜におっことsと静岡に行き、ネレイズsと合流。

一年半ぶりにフリッパー勢と会い、最終調整。

ただ、今回は本当にデッキがなく、前日に急遽組んだ横綱デッキとネクラザビミラを候補にしてましたが、何分調整不足のためイマイチでした(哀)


そこで…

最終的におっことsが持っていた阿修羅のデアリガズ速攻で参加することに。

速攻ならあまり考えないし、調整不足とか関係ないんでね(笑)



そして当日…

いよいよ初参加の中部大会。
■ビクトリー1中部エリア予選
●大会方式:総当たり十分一本勝負
●使用デッキ:火闇自然速攻
●雑感
三人の卓になってしまい、全員にシールド5の1勝が与えられる。これでは直接対決で勝つしかない。

■総当たり一戦目:光水天門豪遊
結果:×

前日のエリア予選の結果から天門がいることはわかっていたが、初っぱなから当たるとは(笑)

踏んだら負け覚悟でブレイズ、タイガ、トリッパーで攻める。

トリッパーの遅延で相手の青白穴で天門仕込むのを遅らせ、順調にシールドを割っていたのだが、最後のシールドから天門でロードリエス×2が出てくる。
キリンで勝てる場面もあったが、シャイニー穴でアヴィ・マリアを出され、止まり、パワフルビームで抵抗も、豪遊を完成され、最終的にシールド6枚まで増やされ負け。

序盤順調だったから行けるかと思ったんだけどね~

■総当たり二回戦:闇水ハンデス超次元
結果:○

ブレイズ、タイガ、トリッパーとまた攻めるが、サーファーを踏む。
それでもシールド0にし、勝負をつけたかったが、相手もリバイヴ穴からキル&メリーアンを出し、ザンジもスタンバイ。

体制を建て直されたが、赤マンマでパワフルビームを引き、トリッパーをパンプアップ。ザンジ無力化、メリーアンを破壊して勝利。
パワフルビームのお陰で危機一髪の辛勝だった(汗)


これで俺の試合は終了。
俺以外の二人の対戦は相性通りにハンデス超次元が勝ち、順位が決まったか。

■ビクトリー1予選結果
●一位:光水天門豪遊(2-1シールド残数11枚)
●二位:俺:火闇自然速攻(2-1シールド残数8枚)
●三位:闇水ハンデス超次元(2-1シールド残数7枚)

■総括
シールド差が大きい公式大会の予選で速攻を使うなら全勝でもしなきゃ厳しい。

サーファー踏んだくらいならリカバリーできるけど、天門は流石に無理があるので(笑)、当たったことを悔やむしかないな~


二戦しかしなかったんで不完全燃焼気味だが、全力でやったんで悔いはないし、大会後のフリーでは普段できない静岡勢とフリーできたんで、楽しめた。



来年はしっかり公式大会に全力投球できるようにしていきたいなと。

では~

ビクトリー1関東エリア予選


今日参加された方々お疲れ様でした!

自分は初めて観戦という立場でしたが、改めて公式大会の厳しさというか、難しさが伝わってきた大会でした。

身内の結果ですが…

ジェニファー(ネクラ・ザビミラ)は、なんと一回も2スタートができず1-2で予選敗退。
桃太郎組では公式大会に毎年強いジェニファーが初めて事故って終わり、本人も相当悔しかったようです。

おっことsも予選突破ならず、てっちゃん(4CNエクス)は2-1でシールド二枚差で予選突破できなかったようです。
しかしてっちゃん!
決勝トーナメントまであと一歩だし、個人的にはてっちゃんを誉めたいですね。

ギャラクシーマスター以来となる公式大会参加の阿修羅も健闘虚しく予選敗退。


そんな中で、イレブン(光自然豪遊)は2-1で予選突破。
決勝トーナメント初戦で敗退も、公式大会二回目での快挙でした。

今年は身内が盛り上がってないこともあり、中々調整の機会ができなかったし、例年以上に厳しい結果に終わりました。




大会見物が終わり、フリースペースができたのでそちらに移動、

ナスオさん、エンペラーKさん、プルートさんとかなりフリーをしましたね。

ナスオさんは去年の公式大会以来で、神奈川勢はもっと会ってなかったため本当に久しぶりにやれて楽しかったです。

あとはもっきーとトレードしたり、スギショウや北関東勢に挨拶したりで時間に。

できれば虎さんやyasuさんともフリーしたかったんだけど、足利大会で出来ればいいな~

こんなとこ
来年はちゃんとプレイヤーとして参加します!

以上~




明日は


最近更新がご無沙汰になってますね(笑)

来週くらいまでには、E1大会のレポをまとめて更新するつもりです。


その前に明日は関東エリア予選があります!
俺は参加できませんが、金曜日に東京に用事があるんで、そのまま見学に行きます。

桃太郎組がいい結果を残せるように祈ってます。


ジェニファーや阿修羅とはE1を回して、調整を手伝ったりもしました。


予選突破を目指して欲しいし、楽しんでやってもらいたい!


では

決戦前夜



ども
久しぶりの更新です!

店舗予選期間から更新してませんでしたが、最終日に静岡方面で権利をとることができ、自身初めて中部予選にでることになりました。

関東に出れないのは残念ですが、何とかエリア予選に出られるので良かったです。

しかも明日決戦(笑)
調整期間が過去最大になかったですが、気楽に参加してきます。


では!

今週末の予定



今週末は土曜日にアニバカ、日曜日は桃太郎の店舗予選に参加する予定です。
土曜日にはキューピットの店舗予選もあるけど、アニバカは楽しいんでww

今週こそ権利取りたいな~

では~

11.6桃太郎非公認レポ


今日は店舗予選後の桃太郎非公認大会のレポです。

遠征者に権利を獲得されるという大失態をし、このままではあまりにも惨敗という気がしてならなかったので、即座にリベンジ大会を開催。

後は俺自身が戦ってないしね(笑)

■桃太郎非公認レポ
●大会方式:トーナメント二本先取
●使用デッキ:闇水ハンデス超次元
●人数:9人
●主なメンバー…俺、ジェニファー、フジタ君、森さん、てっちゃん、イレブン、総一郎、総一郎弟、大輝
●雑感
メンバーは店舗予選からヴァンガードの大会に参加する後輩sに代わり総一郎の弟が参加。
店舗予選には出られず観戦だったイレブンも参加。

フジタ君もまだ時間があるとのことでしてもらった。

これで優勝されたら、桃太郎的にも完全に負けという気持ちになるし、勝率が良い黒青超次元で参加

■トーナメント一回戦:総一郎(火闇水自然サイキックコントロール)
…この色の超次元はあまり見ないな(笑)
結果:○○

一戦目
タッチ連打、ライトとして、ランブルを早めに覚醒させ、キルタッチャブルに繋ぐ。
相手の小型サイキックは薔薇城、大型は陰謀が刺さり、セツダン、パワードも覚醒しラストストーム使わず勝ち。

二戦目
後攻ながら特攻ジェニー&解体ジェニーでドロソをハンデスし、ミカドからディアス。
相手はディアスを破壊できず、キルタッチャブルを出し、覚醒させ押しきる。

■その他一回戦
大輝(ホーガン)対森さん(連ドラ)は森さんが勝利。
相変わらずのアルティメットドラゴン(笑)

ジェニファーは総一郎の弟に勝ち、てっちゃんは不戦勝。

イレブンはMロマノフでフジタ君(トリーヴァ超次元ビート)に挑むが完敗。

■トーナメント二回戦:森さん(火自然アルティメット連ドラ)
結果:○○

一戦目
予想通り薔薇城でルピアを焼き、ミカドからディアス。
次ターンにはランブルを出し、ドラゴンを展開させずに勝利。

二戦目
ルピア→ゲイザーを許すが、ライト→陰謀で連ドラを止める。
ザンジでルピアを焼いたため、透かさずランブル覚醒。
あてはパワーゲームに持ち込み勝ち。

■その他二回戦&三回戦
Bブロックはフジタ君がてっちゃん&ジェニファー(青ジュカイ)を破り決勝進出。


■トーナメント四回戦(決勝):フジタ君(光水自然超次元ビート)
…いよいよ対戦。
ここまで店舗予選と非公認で桃太郎組は惨敗。 いわば最後の砦となった。
結果:○○

一戦目
相手のヤッタルワンブーストの返しにタッチ&ジェニーをして一気に手札を枯らし、ヤッタルワンはザンジで破壊。
リバイヴ穴でジェニー回収&ランブルをだし覚醒。 カトラスの覚醒を許すが、レクターがバトルで無双し、チャブルは薔薇城で壊滅。

後はライトとコアクアンのドローからジックリコントロールしていき、ディアスとレクターで勝利。

二戦目
相手先攻でナイフ→白青穴からのカトラスで此方はタッチ&薔薇城でチャブル覚醒を防ぐ。
カトラス覚醒も陰謀でカトラスドローの手札ごと破壊し、またランブルでパワーゲーに。

DNAで逆転負けが怖かったのでラストストームだして、ガジラビュートでDNAのシールドを破壊し、ストームに覚醒させワンショット勝利。

いや~勝ってよかった(笑)

■結果
●優勝:俺(闇水ハンデス超次元)
…店舗予選での自分自身へのリベンジと桃太郎組が全敗中のフジタ君へのリベンジができ、満足。
俺が負けていたら完全に負けた気分になるし、勝ちに徹して正解。

●二位:フジタ君(光水自然超次元ビート)
…今日楽しめたのは紛れもなくフジタ君のお蔭だし、エリア予選で会えればいいな~(まだ権利とっていないけど(笑)
わざわざ埼玉からありがとう&おめでとう!

●三位:ジェニファー(闇自然デーモン・コマンド)

■総括
なんとか身内の意地を見せつけることができたし、いい締め方ができたと思う。
しかしそんな悠長なことはいってられない(笑)
 

残り俺が出られる店舗予選はあと二回。
毎年のごとくスロースターターだが、今年は本当に枠が少ないため早く獲らないと心臓に悪そうだ(笑)

来週はアニバカ&桃太郎店舗予選。
アニバカパワーで翌日権利とりたいな~

では~




■決勝:


桃太郎第一回ビクトリー1店舗予選…第112回公認レポ



本日行われたビクトリー1店舗予選。
今年は去年よりも枠が少なく、桃太郎で2枠、キューピットで3枠で昨日のキューピットではイレブンが権利を獲得したため実質今回含めて残り4枠となる。



いつにもまして早めに桃太郎に行き、てっちゃん、イレブン、森さんらと調整。

そして店員のH川さんから遠征者がいるとの情報を聞き、俄然楽しみになってきた。

■ビクトリー1店舗予選レポ
●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取
●使用デッキ:光水ムルムルソード
●人数:8人
●主なメンバー…俺、ジェニファー、後輩s、てっちゃん、森さん、総一郎、大輝、フジタ君
●雑感
さずかに店舗予選だけあって最近の公認より良いメンバーが集まった。
まず埼玉からの遠征者ことフジタ君。 親の旅行で山梨に来たらしいが、去年の公式にも出ているほどの強豪。  ジェニファーらと同級らしい。

そして久々の復帰となる後輩s。
今DMは引退状態でヴァンガードと遊戯王プレイヤーだが、プロモ目当てで限定復活。
2月の90回大会以来の参加かな?

俺は先週優勝したムルムルソード。
ビート速攻が多いと踏んだが…  はっきりいってめちゃくちゃ後悔w

■一回戦:てっちゃん(光水自然・超次元ビート)
…流行というかトップメタに躍り出たトリーヴァカラーの超次元ビート。
ビートだからいけると思ったんだが… 思わぬ落とし穴がね 
結果:×○×

一戦目

相手は白緑穴からディアナ、さらにチャブル×2をまいてくる。
こちらはブロッカーを大量に展開し、覚醒を阻止するが水白穴の効果でディアナがブロックできずに覚醒してしまう。 さらにチャブルが覚醒しラストストームがでてくる。

ロードリエスで1マナブロッカーを大量に並べ防御陣を固めるが、DNAスパークの前に無力化(笑)。

二戦目
ルーペやセブコアクアンでドローし、ブロッカーを量産○
そして数が足りたとこですかさずソードを撃つ。 これでDNAを踏むが、相手ターンに負けることはなく、次ターンにベリックス回収からのソードで勝ち。

三戦目
DNAを仕込まれ、早めに割りたかったがソードがこない。
しかも二枚目を仕込まれ積み。  DNAの前に惨敗。

大事な店舗予選でいきなり初戦を落としてしまった。

■その他一回戦
後輩s(闇水t光ハンデス超次元)対ジェニファー(闇自然デーモン)は後輩sが二連勝。
おっことsでかなり回しているためブランクなど全然ない。

フジタ君(トリーヴァ超次元)は森さん(武者ワンショット)に2-0。
DNAがやはり命運を分けた。

■二回戦:ジェニファー(闇自然デーモン・コマンド)
…家でも回したが相性的に無理だった。
結果:××

一戦目
とにかくハンデス&除去が豊富な相手のためやりたいことは殆ど何もさせてもらえず負け。

二戦目
上に同じ。

■その他二回戦
フジタ君は大輝に勝った総一郎に2-0。

てっちゃんは後輩sに2-0とし、トリーヴァ対決の決勝となった。

森さんは大輝に勝利。

■三回戦:大輝(水自然光火ミラミスキリコ)
…これで負ければ俺自身初の公認大会全敗になってしまう。
結果:○○

一戦目
相手ブーストからのミラミスでデル・フィンが早々出てくる(笑)
これでほぼ積みかけたが、相手が殴ってきて、返しにムルムル×2をだしパワーでデル・フィンを倒すことに成功。
後は数をそろえてソードで勝利。

二戦目
またもデル・フィンがミラミスで出てくるw
今度は大輝も殴ってこないため、こちらはエイヴンに賭けるしかなくなった。

ロードリエスからの展開でとにかくドローしてエイヴンを引っ張ってきたかったが中々来ない。 山札が僅かとなりシールドにあれば負け確定だったが、ラスト二枚の場面で引き、エイヴン召喚で勝ち。

■その他
決勝はフジタ君対てっちゃんのトリーヴァ対決となったが、結果はフジタ君がプレイングで上回り優勝。


■結果
●優勝:フジタ君(光水自然超次元ビート)
…埼玉から遠征し見事に権利獲得。
全試合で危なげなく勝ってきた感がある。 通常の公認大会での遠征者の優勝は28回大会のゆー@mermaidさん継ぎ2人目の快挙。

●二位:てっちゃん(光水自然超次元ビート)
…惜しくも二位。 本人も相当悔しかったようで、来週以降に権利獲得わ賭ける。

●三位:後輩s(闇水t光ハンデス超次元)
…デュエマは引退したといえども桃太郎歴代二位の優勝回数22回を誇るプレイヤー。
いつ復帰しても優勝を競える実力は健在のようだ。

●四位:ジェニファー(闇自然デーモン・コマンド)

■総括
遠征者に優勝されるだけでなく、権利まで取られるという大失態を犯してしまった。
俺もデッキ選択に後悔しているし、もう少し考えないと。

も ち ろ ん
これでは気がおさまらなかったので、店舗予選後すぐにリベンジ非公認をやりました。
このまま帰らせるわけにもいかないしね(笑)


それは次の記事で~

いよいよ本日から



いよいよ今日からキューピッドの店舗予選から地元での店舗予選がスタートします!


自分は今日参加できませんが、キューピッドではジェニファー、イレブン、バジュラ兄弟あたりが凌ぎを削ることになるでしょう。


果たして地元一発目の権利者は誰になるのか?


夜には更新します~

では

10・30桃太郎非公認レポ


桃太郎公認後の非公認のレポです。

■桃太郎非公認レポ
●大会方式:トーナメント二本先取
●使用デッキ:水自然光闇キリコ・バルカディアス
●人数:7人
●主なメンバー…俺、ジェニファー、森さん、てっちゃん、イレブン、アリPさん、ソータ
■雑感
メンバーは公認と一緒。
今度は黒キリコで参加。

■一回戦:てっちゃん(光水自然超次元ビート・ラストストーム)
…多色ホール満載のトリーヴァカラーの超次元ビート。
最速ラストストームも狙える。
結果:○○

一戦目
ライフ→神秘からキリコとブーストが順調に進み、カトラスをコーライルで退かす。
アンタをばら蒔かれるが、ハバキからの星域でキリコを出し、デル・フィン、ハンゾウ、PGがでて勝ち。

二戦目
庭園スタートも、相手先攻のためカトラス覚醒を許してしまう。さらにアンタも覚醒し、てっちゃんもラストストームを乗っけないプレイング。
カトラスをオロチで退かし、此方はガード穴でデビルディアボロス。
さらに覚醒させ、不滅を追加し勝ち。

■二回戦:イレブン(5Cバルカディアス)
結果:○○

ミラクルブーストができない相手に対し、此方はライフ、ライト、社と安定。
中盤からは不滅、ハバキ→キリコでデル・フィン、アマテラス、PGなど出し、相手のバルカを待たずしてパワーゲー勝ち。

二戦目
キリコがシールドだったので、ブーストからデル・フィンを素出しする。
デル・フィンはやられたが、ガード穴で不滅を呼び出し、星域からのバルカで勝利。

ハバキ、レーゼ共に活躍。

■三回戦(決勝):ジェニファー(闇自然Bロマノフ)
結果:×○×

一戦目
相手先攻でライフ→カラダン&ジェニーでライトを落としてくる。しかしライトを引きリカバリー。
しかし相手はヴィルジニアからBロマノフを出してきて、殴れる。
コーライルでなんとか凌ぐが、後が弱く負け。

二戦目
Bロマより先にキリコを出し、PGを展開し、Bロマノフを守りながら不滅とキリコで勝ち。

二戦目
またも最速Bロマノフを決められ秒殺。

■結果
●優勝:ジェニファー(闇自然Bロマノフ)
●二位:俺(水自然光闇キリコ・バルカディアス)
●三位:イレブン(5Cバルカディアス)
●四位:森さん(火自然連ドラ)

■総括
公認に続き入賞。
この日はまったりとできていいリフレッシュ日になりました。

店舗予選がんばっていきましょ~

第111回公認レポ


10/29よりいよいよ店舗予選期間に入り、各店舗でエリア予選争奪戦が繰り広げられています。
もうすでに他県の知り合いも何人か一週目で獲得しているようです。

そして山梨の情勢としては、10/29におっことsが甲府方面の優美堂で獲得。
それ以外の桃太郎勢は一週目で店舗予選がないため2週目から争奪戦が始まります。

今日更新するのは先日の日曜日10/30の桃太郎公認大会のレポです。
店舗予選前最後の公認大会となり、各自フルホイルパックカードも加えた最終調整になりました。

ではレポを

■桃太郎第111回公認レポ
●大会方式:スイス3回戦&上位4名によるトーナメント 2本先取
●使用デッキ:予選…ネクラ・サイキックコントロール
      本戦…光水ムルムルソード
●人数:7人
●主なメンバー…俺、ジェニファー、てっちゃん、アリPさん、イレブン、森さん、ソータ
●雑感
大会数も見事なゾロ目(笑)
俺自身店舗予選前最後だし、なんとか強行出場できたものの、大会は1か月ぶりで、しかもフルホイルパックの主要カードが集まりきってないため新デッキは組めていない。

だから既存のデッキで安定しているネクラで参加。

今回も少人数で多く対戦ができる予選&本選方式を採用し、予選でスイス方式で3回戦行い、上位4名が本選となるトーナメントに進出できる。

もちろん予選と本選でのデッキチェンジはOK。

大会メンバーは割と最近出ているメンバーかな。
前々回から連覇中のてっちゃんに、連続参加のイレブン。
アリPさんや森さんも参戦し、久々に楽しめる大会になった。


■一回戦:不戦勝

■その他一回戦
地雷が板についてきた森さん(武者ワンショット)はイレブン(ドラゴンキリコ)に1-2で惜敗。
武者の効果でキリコの種を破壊し忘れたことが敗因だった。

ジェニファー(闇自然デーモン・コマンド)は同級生のソータに完勝。

3連覇を狙うてっちゃんはアリPさんに連敗し早くもリタイア。

■二回戦:ジェニファー(闇自然デーモン・コマンド)
…互いにハッスル城対決だし、張ったもの勝ちか!
結果:×○×

一戦目
後攻でブーストが来ないで相手はジャスミン→ジェニーでハッスル落とす。 しかしハッスルを引き要塞化に成功。 次にフェアリー穴からジオザマンをだしガード穴を回収もバイス穴で落とされ、ディアスを出されてしまう。
ガード穴でデビルディアボロスを出すが、オルゼキアで破壊され、こちらの場には残らない。

度重なる除去にしてやられ、ヴァーズやらに殴りきられ負け。

二戦目
今度はこちらがライフ→ジェニーを決め、ハッスルを要塞化に成功。
フェアリー穴でジオザマンをだし、次ターンにロストを撃つ。

ジオザマンがうまく機能したお蔭で後半はほぼ制圧しデビルディアボロスとキルタッチャブルで勝利。

三戦目
薔薇城を張られ小型サイキックを完封され、相手はランブルが覚醒。
オルゼキアでこちらのクリーチャーは破壊されランブルで押し切られる。

■三回戦:アリPさん(闇水自然t光超次元ドルゲーザ)
…予選最後の対戦はアリPさんと。 最近何気によく当たる。
結果:○○

一戦目
ハッスル城を張ってからはミカド、フェアリー穴、ガード穴でドルゲーザのサイズを完封しながらサイキックを展開。
宝剣に邪魔されたりもしたが、デビルディアボロスとチャクラでゴリ押し勝ち。

二戦目
今度は相手も回り互角の展開で中盤へ。
ドルゲ×2をだされるが、それを逆手に取りヴォルグサンダーを召喚。
予想以上にデッキを削れたため、オルゼキアでヴォルグを破壊し再利用。
後半にもう一度ヴォルグを叩き込みライブラリーアウトで勝ち。

初めてヴォルグLOしたな~

そしてここまで予選の結果
●一位:ジェニファー(闇自然デーモン・コマンド)6-1
…ソータ、俺、てっちゃんに勝ち6-1の好成績。

●二位:俺(ネクラ・サイキックコントロール)5-2
●三位:イレブン:(水自然火光ドラゴン・キリコ)5-4
●四位:アリPさん(闇水自然t光超次元ドルゲーザ)4-3

そしてここからは本選。俺は久しぶりにムルムルソードで選択。

■四回戦(準決勝):イレブン(クローシス・カウンターヴァルディビート)
…アクアアンカーとバイケンのギミックが入ったカウンターヴァルディ。そしてこのデッキこそがエボリューションマスターの権利を獲得したイレブンの相棒的なデッキなのだw
結果:○○

一戦目
カウンターギミックが入っていても此方にはんにも効かず、あっという間にブロッカーで場を圧倒し、ソードで勝利。

二戦目
エル・カイオウが序盤によく働き、ムルムルをだしエル・カイオウがヴァルディを超え、完封ペースに。
ジャニットとか出されるが、返しにロードリエス&ウェビウス×3で倍にして返し、ソードで乙。

■その他四回戦
予選一位のジェニファー(闇自然デーモン)はアリPさん(メイデンビート)にまさかの敗北。

■五回戦(決勝):アリPさん(シータ・超次元GENJI&メイデンビート)
…105回大会でs村のドロマーを倒して優勝したメイデンビートがGENJIを加えパワーアップ。
結果:○○

一戦目
ムルムル→曙→ルーペ&ムルムル→ロードリエスと最高の回りをし、メイデンはおろかGENJIにさえパワーで勝てる布陣を作り、1マナブロッカーを並べハイドロ。
0マナにしてから安全のソードで勝ち。

二戦目
先にメイデンが出てきてビートされるが、キュベラとジェスで守り、ロードリエスに繋ぐ。
GENJIと火焔ボルシャックが出てくるが、ムルムル軍団で返しパワー勝ち。
一五体ほど並べてのソードで勝ち。


■結果
●優勝:俺(光水ムルムルソード)
…本選が2人ともビートだったという運もあり、優勝。
実は今回でQスタ店30回目の優勝ということで区切りとなる優勝だった。 
通算55回目。

●二位:アリPさん(シータ・超次元GENJI&メイデンビート)
…パワーアップしたメイデンビート。 ジェニファーを破っているんだから本当に強い。

●三位:イレブン(クローシス・カウンターヴァルディビート)
…3決でジェニファーを倒し入賞。

●四位:ジェニファー(闇自然デーモン・コマンド)
…新作は黒緑コントロールと呼ばれるデッキだったが、ビートに勝率が悪すぎた。
少し改良が必要か。

■総括
店舗予選前最後の大会で区切りの優勝ができ、心身ともに充実してきた気がする。
何分今年は枠が少ないし、仕事もあるので全部に参加するわけにもいかない。

とにかくやるだけですね。

では~

第110回公認結果



一週間遅れですが、先週日曜日の桃太郎公認の結果です。


■桃太郎第110回公認
●大会方式:総当たり
●人数:3人
●主なメンバー…ジェニファー、てっちゃん、イレブン
■結果
●優勝:てっちゃん(火闇水自然ランデス)
…先週に大会に続く優勝でてっちゃん初の連覇達成。 6回目の優勝となった。

●二位:ジェニファー(自然t光鬼院流 刃)
…相性的にてっちゃんに敗北。

●イレブン(5Cバルカディアス)

■総括
参加人数が3人とここ最近で最も少ない大会となり、自動的に総当たり戦を行いてっちゃんが優勝。
店舗予選に向けての調整は各自順調なのかな?


こんなとこで

チャンピョンシップ


3連休最終日の昨日は信州、関西、川崎と3か所でチャンピオンシップが行われました。

当初は信州か川崎あたりに参加しようと思っていたんですが、休みも取れず行けるあてもなかったので残念ながら参加は見送りました。

知り合いでは信州の方に地元長野のおっことsをはじめ、七味s、山梨からレボっちと阿修羅、静岡勢はネレイズさんが参加し、川崎の方には神奈川の臣や虎さん達の北関東勢も参加されたようです。

結果はみんなバラバラになりましたね。
キリコ、黒青コン、Мロマ、ヴォルグLО、青黒速攻、アナカラーなどが上位だったんで、単純にこれが1番強いっていうデッキタイプがない環境に見えます。

ビクトリー1店舗予選も今月末から始まるんで、CSの結果を参考にして挑みたいと思います。

参加された方お疲れ様でした~

第109回公認結果

どもゴメスです!

自分は参加できませんでしたが、今週の大会は楽しかったようです。
では結果を

■桃太郎第109回公認
●大会方式:スイスドロー四回戦二本先取
●人数:9人
●主なメンバー…ジェニファー、てっちゃん、龍二、REVO(以下レボっち)、アリPさん、神奈川のS川兄弟、地元小学生兄弟
●雑感
仕切る人がてっちゃんというカオスな大会になったが、甲府方面の強者・レボっちが半年以上ぶりに参戦し、さらに神奈川の小学生兄弟が遠征にくるという何とも楽しそうなメンバーになったようだ。

レボっちは県内屈指のプレイヤーで説明する必要はないが、神奈川からやって来たという小学生兄弟もサイキックマスターのスリーブをしていたらしく、レギュラークラスでエリア予選に参加したと思われる。

実際強かったらしいが…

■結果
●優勝:てっちゃん(火自然速攻)
…身内以外の参加者が多かった中、優勝したのはホームのてっちゃん。
ステロイド速攻で参加し、ジェニファーに勝ち越し、アリPさん、決勝で神奈川のS川兄弟のお兄ちゃんに勝ち、地元勢の面目を保つ五回目の優勝。

●二位:S川お兄ちゃん(ドロマー・サイキックコントロール)
…神奈川から来た小学生兄弟の兄ちゃんは予想以上に健闘し、ドロマーを完璧に使用して準優勝。

決勝ではてっちゃんに負けてしまうが、アリPさんとレボっちにストレート勝ちしており、実力派小学生なのは間違いない。

●三位:ジェニファー(自然t光火鬼流院 刃)
…初戦のてっちゃんで負けるが、それ以外は自信作の鬼流院を爆発させ3位。
前回から闇が抜けているのはハンゾウが入っていないためのようだ。

●四位:S川弟君(火闇自然t光超次元Mロマノフ)
…弟君の方も龍二やレボっちに勝っており、実力派小学生だったようだ(笑)

■総括
神奈川の実力派小学生兄弟が予想以上の強さを見せ、2人とも上位につけた。
危うく優勝されるかもしれなかったが、てっちゃんが地元勢の意地を見せそれは防いだのでよかった。

レボっちは2-2の5分だったが、S川兄弟にやられたという結果だな。

意外な盛り上がりを見せた大会。 どういう経緯で大会に来たのかはわからないが、また来て貰いたいね。 
なるべく俺がいるときに(笑)

では

10/2桃太郎非公認レポ



前回から間が空きましたが、10/2の桃太郎非公認のレポです。

■桃太郎非公認大会
●大会方式:トーナメント2本先取
●使用デッキ:火自然光超次元Mロマノフ
●人数:7人
●主なメンバー…俺、ジェニファー、バジュラ兄、森さん、てっちゃん、アリPさん、A
●雑感
公認大会後の非公認大会なので、公認大会の参加者がそのまま参加。
今回の試作デッキはリースカラーのМロマノフ。
とにかく同型に強くしたかったのと、メビチャクギミックを使いたかった(笑)

■トーナメント一回戦:アリPさん(ネクラ・サイキックコントロール)
結果:○○

一戦目
先攻でジャスミン→進化の化身→Mロマノフ&カイザーと最高の回りをし、相手のハッスル起動前にシールド0にして勝利。

二戦目
後攻サプライズ穴スタートで、薔薇城×2を張られてしまう。
小型サイキックを展開できず前半は苦戦するが、シューティング穴からのカイザーで割り、ヤヌス、キルタッチャブルとしてチャブルが覚醒。
オルゼキアとゼロカゲで凌がれるが、チャクラが覚醒し、チャクラ無双で勝利。

■トーナメント二回戦:森さん(火水武者ワンショット)…ある意味一番恐ろしい相手W
結果:○○

一戦目
チャクラが簡単に覚醒し、武者が起動する5ターン目までに勝つため、なるべく早い段階で勝負に出るがトリガーエマジェンからのバイケンとスクラッパーで凌がれる。
そして相手はマッハアーマーからの武者、バルケリオス武者×3、バルケリオス×1としてきて負けたかと思ったが、ライデンと最後のシールドからきてハヤブサマルでなんとか凌ぎ、返しにカイザーで勝利。
マジで危なかった…


二戦目
妨害できずに押し切られそうになるが、ライデンで数を増やし、アポカリがトリガー。
ふりだしに戻し、Мロマノフからジョンタッチャブルを覚醒させ安全に殴り勝つ。

■トーナメント三回戦(決勝):バジュラ兄(ネクラ・ヴォルグ・ティーガー)
結果:○×○

一戦目
ライフ→ジェニーでMロマノフを早々にハンデスされ、ガガの効果も効き相手ペースになっていく。
ジオザマンとの覚醒リンクを許し、バリバリ・パックンガーを出され、イダでもシャイニー穴でもシューティング穴でも歯が立たないため、勝つのが困難な状況になったが、トリガーでサプライズがてで青ヤヌスをだす。
返しターンにトップしたのはボルシャック穴!  そしてボルシャックをだし、パワーは11000!
ヤヌスを覚醒し、ボルシャックをスピードアタッカーにしてパックンガーのパワーを超えなんとか勝利。

二戦目
ミカドとティーガーで制圧され、ヴォルグ・ティーガーにされてしまう。
効果でジェニーを出され、反撃の目も積み、最後はバリバリパックンガーも出され完封。

三戦目
先攻でジャスミン→ジェットドリル→ボル穴からのボルシャックとし、相手はドリルの効果もあり遅めのジェニー。 しかしシャイニーを2枚取っておいたため、次ターンにシャイニーでジェニーをタップ&アンタッチャブル×2。
ボルシャックがメビウスに覚醒にチャブルも2体覚醒。 ダメ押しとばかりにMロマノフ&カイザー。
本日最後の試合で最高の回りをして圧勝。

■結果
●優勝:俺(火自然光超次元Mロマノフ&カイザー)
…公認に続きこの日2回目の優勝。
●二位:バジュラ兄(ネクラ・サンダー・ティーガ)
…公認に続き入賞。
●三位:森さん(火水ワンショット)
…地雷と思いきや以外な安定度。
●四位:A(水自然火光キリコ・アルファ)

■総括
久しぶりに2部をやったが、トーナメントだとすんなり進むし、非常に楽しい。
今後も時間があったら2部をやっていきたいなと。

個人的な結果も良かったし、ビクトリー1に向けていい方向に向かっているのは間違いないようだ。とにかくいいモチベで迎えたい。

以上

第108回公認大会レポ

2週間ぶりに桃太郎の大会に参加。
新弾発売後初めて参加する大会となったが、特に新環境は意識せずに参加した。

■桃太郎第108回公認大会
●大会方式:2ブロック制の予選総当たり三回戦二本先取 
     各ブロック上位2名による決勝トーナメント(予選とデッキ交代可)
●使用デッキ:予選…5Cバルカディアス&アルファディオス
      決勝…シータ・超次元GENJIビート
●人数:8人
●主なメンバー…俺、ジェニファー、バジュラ兄、てっちゃん、A、森さん、アリPさん、小学生
●雑感
人数は少人数ながら、いつもの常連に加え、7月の100回記念以来の参加となるバジュラ兄や105回大会でs村を倒し、まさかのメイデンビートで優勝したアリPさんらが参加し、そこそこ楽しいメンバーとなった。

いいメンバーが集まったので、ただスイスドロー3回戦で終わってしまうのももったいないと思い、4人ずつの総当たり+上位2名により決勝トーナメントを行う方式を実施。
100回記念同様予選のデッキと本選のデッキは違ってもいい。

夏に作ったデッキで試したいデッキがいっぱいあったので、超次元ガーディアン、超次元アクゼンに次ぐ新作・5Cバルカ&アルファで参加。

ブロック分けは以下の通りとなった
■Aブロック
:ゴメス
:ジェニファー
:アリPさん
:小学生

Bブロック
:バジュラ兄
:てっちゃん
:A
:森さん

ではここからレポに!

■予選一回戦:アリPさん(火自然連ドラ)…前々前回覇者アリPさんと久しぶりの対決
結果:×○○

一戦目
ミラクルブーストが決まらず遅いスタートとなり、相手はルピアからGENJIで攻めてくる。
このGENJIの処理に時間がかかってしまい、やっとの思いでキリューで退かすが、ゲイザーからフレミングが手てきて大ピンチw 炎獄ラッパー来てそのターンは凌ぐが、次ターンはメモリーでハヤブサ持ってくるだけでは足りずに負け。

二戦目
負け先が功を奏して、ライフ→ミラクル→ロストと決め、相手はリュウセイカイザーを出してくる。
これには多少ビビったがwトリガーでライフが連発し、メモリーでガート穴を持ってくる。

自分ターンにガード穴でリュウセイを埋め、デビルディアボロスを立て相手のGENJIを止める。 デビルディアボロスで守りながら此方はPG、ザーディアと出していき、メモリー→紋章でアルファに進化して勝利。

三戦目
先攻を取ることができ、ミラクルブーストは成功。ロードリエスに繋ぐが、相手もエコアイニー→GENJIと攻めてくる。
メモリーがトリガーし、すかさずキリューを持ってきて、相殺に成功。

相手はフレミングでトリプルを狙ってくるが、これをハンゾウで凌ぎ、こちらはドラヴィタ穴で不滅をだす。 さらに相手はライザーから大和を出してくるが、ハヤブサで不滅を覚醒させ、この絶対絶命のピンチを切り抜け、アマテラス星域→アルファでギリギリ勝利。

■予選二回戦:小学生(火光ドラゴン・エンジェル)…大会前に声を掛け、大会に参加してもらった初参加の小学生。 
結果:○○

一戦目
5ターンスタートだったが、相手はブロッカーしか出してこないためロードリエスからゆっくり展開していく。
ロマネでブースト&ドローし、不滅、PG等出していき、アルファディオスに進化して勝ち。

二戦目
いきなりGENJIが出てくるが、ガード穴からのデビルで止め、不滅をだし覚醒。
デビルディアボロスと不滅でそのまま押し切る。

■予選三回戦:ジェニファー(自然t光闇火ターボ鬼流院 刃)…この時点で2人とも二勝しているため、一位か二位の順位決定戦と言える対戦。 デッキのターボ鬼流院はフリーで何度も対戦しているが、本当に厄介だw
結果:×○×

一戦目
ブースト力で完全に相手が上回り、ジャスミン、斬込の哲、ダンシングフィーバーであっという間に10マナたまってしまう。
ロストで全ハンデスするが、さらにブーストされ、ツパッリ・マメタで刃を回収され出され、マナの自然ハンターが全部出てくる(笑) 
さらにクワトロ・ファング、斬込の哲のブーストから自然ハンターが置かれ、2体目の刃の効果でそれらが追加される。
シシガミ・グレンオーではとても止めきれず負け。

二戦目
10マナたまる前にロストを撃ちこみ、ロードリエス、ヴァルチャーなどでアルファを出すことに専念するが、シールドにいることがわかり、デビルディアボロスで押し切る作戦に変更w
PGとイングマールを追加し攻めていく。

相手がハヤブサ、ハンゾウ、ゼロカゲを握っていたので、メモリーからロストを撃ちこみ勝利。

三戦目
こちらもブーストするが、クワトロファングが強すぎるw やはり相手がブーストで上回り刃を出してくる。
メモリーとヴァルチャー駆使してバルカディアスで一掃することに成功するが、カミナリズムのせいで相手のマナに行ってしまい、トリガーのイダテンキッドで刃を回収される。
そしてまたもや刃をだされめちゃくちゃな展開をされる。
タップして出るため1ターン猶予があるのだが、刃自身が17000とかいう高いパワーだし、イングマールでも全然勝てないw
 ハンゾウ、ハヤブサ、シシガミと全部を駆使しても凌ぎきれなかった(笑) 刃恐るべし…

■予選結果
●Aブロック
1位:ジェニファー(自然t光闇火ターボ鬼流院 刃)3-0
2位:俺(5Cバルカディアス&アルファディオス)2-1
3位:アリPさん(火自然連ドラ)1-2
4位:小学生(火光ドラゴン・エンジェル)0-3

●Bブロック
1位:バジュラ兄(5C超次元)2-1
2位:A(火自然水t光超次元GENJIビート)2-1
3位:森さん(火水武者ワンショット)1-2
4位:てっちゃん(5Cランデスウィザード)1-2

■予選総括
ジェニファーには負けたが、難なく2位に入り準決勝進出。
バルカよりアルファでのフィニッシュが多かったのでアルファ好きとしては満足の内容w

Bブロックはバジュラ兄とAが2-1で並んで、直接対決でもAが勝ったのだが、内訳でバジュラ兄が良かったため1位とした。 森さんはてっちゃんには勝ったが、あとは負けてしまい、前回以上の結果は残せなかった。


本選用のデッキに選んだのはシータカラーの超次元GENJI&カイザービート。
103回大会で一度使用し、自身参加限定で初の6連覇を狙ったのだが、その時は森さんのステロイド速攻に敗れ2位に終わった。 
夏に作ったデッキの中でも最も強いデッキだし、あの時のリベンジという意味と本気で優勝を狙うという意味で選択。

■準決勝:バジュラ兄(5C超次元)…Bブロック1位のバジュラ兄と100回大会以来の対戦。
結果:○×○

一戦目
ジャスミン→ライト→エナジー穴でキルタッチャブルを展開し、攻勢に入ろうとするが、相手もミラクルブーストをし、ザンジでキルを破壊してくる。
スペクロをシューティングで焼き、カイザーで攻めてくもハヤブサで守られる。

返しに牢獄を喰らい、手札も枯らされると、相手のペースになっていく。

トップGENJIで勝てたが、相手はPG。 これを破る前に制圧それ負け。

二戦目
キルタッチャブル→GENJIと繋ぎ、シューティングからのカイザーも追加。
相手のブーストが遅かったこともあり快勝。

三戦目
ドラヴィタを出されるが、コーライルで退け、GENJIで攻める。 しかしガード穴からデビルディアボロスがてできて止まる。
ロストまで撃たれ相手ペースにされかけるが、Nワールドを引き、フェアリー穴でキルタッチャブル。
そしてナチュトラでデビルをやっと退かし、覚醒したゼツダンとワールドでシールド0に。
アンタも覚醒し積み。


■その他準決勝
もう一方の準決勝となったジェニファー(闇自然墓地進化速攻)対A(ネクラ超次元)はAが2-1。
鬼流院がどこまでいけるのか見たかっただけに残念。


■決勝:A(ネクラ・サイキックコントロール)
結果:○○

一戦目
互いにジャスミンスタートし、こちらはライト相手はジェニーでボルシャック穴をハンデス。
GENJIを引き特攻をし、予想通り相手はガンヴィートで対処してくる。 こちらはNワールドとフェアリー穴でキルタッチャブルとし、GENJIを追加し殴る。
ハヤブサが一体出てくるが、ゼツダンとアンタッチャブルもいたため勝ち。

二戦目
トリッパーで止められるが、ライフ→青銅→ボルシャック穴からのボルシャックで対抗し、GENJIとボルシャックでゴリ押し勝利。


■結果
●優勝:俺(シータ・超次元GENJI&カイザービート)
…100回記念大会以来の優勝で29回目となる。
ほぼ安定して回りをしてくれたので、非常に良い内容となった。
デスゲートもやっと1枚目。 あまり大会に出れてないので毎回プロモをゲットするのが大変だ(笑)
優勝回数もあと一回で30回という節目に達するのでなるべく早く達成したいと思うし、店舗予選までにはできたらいいかなと。

●二位:A(ネクラ・サイキックコントロール)
…今年店舗予選での権利獲得を狙っているらしく、この結果が良い方向にいくだろう。
●三位:バジュラ兄(5C超次元)
…3か月ぶりの桃太郎でもその強さを健在。
●四位:ジェニファー(闇自然墓地進化速攻)
…鬼流院が絶好調だっただけにやや不満が残る結果か?

■総括
時間がそれなりにかかったが非常に楽しい大会になった。
今年の桃太郎のオープンクラスの枠が2枠しかないらしく、過去最高に厳しい争奪戦が予想される店舗予選。
それに向け各自調整していくだろうが、俺自身今度出られるのはわからないため、非常に不安だ。

しかし3か月ぶりに優勝することもでき、明るい材料もあるんでそれなりに頑張っていきたいと思う。


あと2部も行ったんで、それは次回更新します。
では~


第107回公認大会結果



先週日曜日の桃太郎公認大会の結果がわかったので更新します。

自分は不参加だったので、いつも通り結果のみの掲載となりますが。

■桃太郎第107回公認大会
●大会方式:スイス三回戦二本先取
●人数:7人
●主なメンバー…おっことS、ジェニファー、てっちゃん、店長、小学生
●雑感
新弾発売後初の公認大会。
店長が本当に久しぶりの参加となった。

■結果
●優勝:おっことぬしS(闇水t光サイキックコントロール)
…102回以来11回目の優勝となり、バジュラ兄の優勝回数に並んだ。

●二位:ジェニファー(火水武者ワンショット)
…先週森さんが使用した俺のデッキで2位。 何気に安定しているなw

●三位:てっちゃん(水闇光自然ザビミラ・ヴォルグLО・キリコ)
…早くもヴォルグ・サンダー+ザヒミラのLОを使用し、三位。

■総括
やはりおっことSが強さを見せつけた結果となったが、武者ワンショットで健闘したジェニファーも調子が上向きなようでいい。

来週は俺も参加するんで、優勝狙っていきますよ。 では~


ダークサイド購入



今日は休みだったんで、発売日前に売っている店でダークサイドを2箱+10P購入しました。
結果は

ヴォルグサンダー×2
サンダーブレード×1
ガガ様×1
多色のスーパー×2
あとは割合…

今回はビクトリーレアの封入率は高めっぽいですね。どう考えてもリュウセイカイザーの方が当たりにくそうだし(笑)

レア以下でも欲しいのは殆ど揃ったんでよかったかな~

こんな感じです。

後は単品買いでそろえていこう!

では~

第106回公認レポ

やっと大会記事が書けるぞ(嬉)!


1ヶ月半ぶりの参加となった桃太郎の公認大会。

桃太郎での公認大会自体も、殿堂ゼロ大会や台風で中止などで1ヶ月ぶりとなる。


復帰後一発目の大会ながら、初代桃太郎決闘祭王者のシュンスケさんが2ヶ月ぶりに遠征にいらしたり、引退していた杉翔が限定復帰するなど、濃いメンバーの大会となってしまった(笑)


それではレポを

■桃太郎第106回公認レポ
●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取
●使用デッキ:光闇水自然超次元アクゼン
●人数:8人
●主なメンバー…俺、ジェニファー、てっちゃん、杉翔、森さん、A、シュンスケさん、キョウイチ

■雑感
いつもながら少人数。しかし、いつも以上に濃いメンバーが集まり、復帰一発目の大会には持ってこいだ。

さらに今回もシュンスケさんが賞品(ゴシックのスリーブ)を提供してくれた。
いつも本当にありがとうございます!

優勝を狙うならMロマかGENJIデッキが案牌だが、久しぶりの大会だったので使って見たかった超次元アクゼンを選択。

大会30分前になり、森さんが簡単で強いデッキを貸して欲しいと言ってきたので、いろいろ相談した結果、武者ワンショットを貸すことにした。

思い出してみれば、第2回大会に参加して以来火自然速攻か火自然連ドラしか使ってなかったもんな~

て、いうか飽きるのが遅すぎるだろWW

三年以上それだけで戦ってきたんだから、ある意味凄いね!

そしてデッキ説明の時間がなかったので、簡単にアドバイス「とにかくザンゲキを出して、武者出して殴れ」

これだけ(笑)


■一回戦:キョウイチ(クローシス・クロスギアビート)
…ミスターレトロの今回の使用デッキはなんとクロスギアビート(笑)
ツナミカタストロフィが核でハンデスしてくる懐かしい感じのデッキだ。
何故火が入っているのかはわからんW
結果:○○

一戦目
順調にブーストし、ロードリエスを出す。
相手はデクロワゾーブリーチにクエイクスタッフをクロスして殴ってくるが、それをブロックして殺すと2ハンデスされた(笑)

意外にうざかったが、マザー穴でゼン&ユリアを出し2ドローで回復。 しかしゼンは牢獄で破壊される。

神門でゼンを復活させ、アマテラス紋章からのアクでリンクを決め圧殺。

二戦目
後攻で序盤は攻撃を許すが、ロードリエス×2をたて、ハヤブサ、ハンドで守る。

マナが溜まれば此方の物
マザー穴→コウシロウが覚醒し、アクゼンが揃い勝ち。

■その他一回戦
シュンスケさん対ジェニファーはドロマー対決となり、シュンスケさんが勝利。
ジェニファーもブランクを感じたようだ。

注目の初めてステロイド以外のデッキを使った森さん(武者ワンショット)はA(水闇自然火ホーガン)に勝利。

武者、バルケリオス武者、バルケリオスの爆発力が森さんに共鳴した感じたW

杉翔はてっちゃん(火自然レクタ・ジュカイループ)に2-1。

■二回戦:森さん(火水武者ワンショット)
…ある意味今回一番やりにくい相手との対戦。
自分のデッキだから中身は知っているが、ワンショットされたらひとたまりもない…
結果:○×○

一戦目
森さんは鬼面を張り、此方も鬼面ドローに便乗し、ジャスミン→スペクロとする。

最速でマッハアーマーが出てこないため、守りの陣を増やしていく戦法に。

ロードリエス、さらにドラヴィタ穴から不滅を出しておく。

やっと勝負をかけてきた森さんは武者、バルケリオス武者×3、バルケリオス×2でワンショットを狙いに来るが、ハヤブサ、ハンゾウを握っていたので、ハヤブサで不滅を覚醒させ、余裕を持って対処し、次ターンにアクゼン揃い勝ち。

二戦目
さすがの森さんも戦法を変えてきて、武者だけでビートしてくるが、ロードリエス、ユリアが武者の効果で消されるためかなり厄介。
ゼンでパワー勝負するが、森さんはストロングスパイラルを握っており、バルケリオス武者を追加され負け。

三戦目
相手の鬼面がなかったが、此方はライフ→スペクロ→ロードリエスと最高に回るが、森さんもタイフーン→ライト→マッハアーマーから武者とバルケリオス武者、バルケリオスでビートしてくる。

一気に劣勢もハヤブサとトリガーデモハンで耐え、マザー穴からのゼン&ユリアで守りを固め、次ターンにバウラでマザー穴を回収し、今度はマザー穴でロードリエス&カンクロウを出す。

ブロッカー軍団で武者を封じ込めながら、カンクロウ覚醒→アクゼンリンクで勝利。

最後まで気が抜けない試合だったが、楽しかったね。


■その他二回戦
杉翔はシュンスケさん(ドロマー・超次元)との大混戦を制し、2-1とする。

ジェニファー(ドロマー)はライバルてっちゃん(ジュカイループ)に2-1。

A(ホーガン)はキョウイチ(ツナミビート)に1-2。 嘘だろ(笑)

■三回戦(決勝):杉翔(秘密)
結果:××

店舗予選のため復帰した杉翔だが、デッキも1つしかなく本人の希望により内容は非公開とさせていただく。
内容を言える範囲でいうと、除去の差が出て、デビルディアボロスに無双された展開。

■結果
●優勝:杉翔(本人の意向により非公開)
…足利準優勝などの実績を持つ杉翔が店舗予選に復活。
その足がかりとして久しぶりに桃太郎に参加した杉翔だが、前日おっことsらと回した甲斐もあり見事な復活優勝。 
杉翔の桃太郎優勝は2009年3月の30回大会以来なので、2年半ぶり3回目の優勝となった。

今後は茨城で権利獲得を狙う。

●二位:俺(光闇水自然超次元アクゼン)
…一か月半ぶりの参加は惜しくも二位。
大会で【負ける】っていう感覚を久々に感じたのと、やはりそれなりにカードに触れていないと駄目だな~と痛感。

ただ静かに心に火が付いたんで(笑)、ここからすべて上げていくつもり。

●三位:森さん(火水武者ワンショット)
…ミスターステロイドがついに新境地開拓w
大会開始ギリギリで決めたデッキだったが、さすがドラゴンとの相性はバッチリだったようで、シュンスケさんとAに勝ち、見事三位!
プレイングが簡単で強い! 森さんに凄くあっているデッキなので今後も本人の希望があれば貸していくつもりだ。
むしろ店舗予選はこっちのほうがいいんじゃないか(笑)

●四位:ジェニファー(ドロマー・サイキックコントロール)
…此方も久しぶりの参加だが、てっちゃんとキョウイチに勝ち、自力を見せる結果となった。

■総括
やはり大会はでてナンボ!
楽しいし、家でジェニファーと回すのとは大分違うからね~

個人的にアクゼンがまだまだ通用して嬉しかったし、杉翔の優勝が俺のやる気に火をつけたので、公式大会に向けて起点となる大会だと思う。

そして森さん(笑)
新境地開拓で店舗予選をどう掻き回すか楽しみだw

久々の大会レポでした~

明日は久しぶりの桃太郎


ども
お久しぶりのゴメスっす。

前回更新から時間が経ちましたが、新弾情報も公開され、いよいよ公式大会に向けて気持ちを入れ直さなきゃなと思ってます!


ボルバルエクスやらリュウセイカイザーやら壊れ気味のカードもでるんで環境は一新されるでしょうね。

で、それに取り残されないように、なるべくたくさん新弾を購入するつもりです。

夏場一杯稼げたし(笑)


さて
明日の桃太郎公認大会に参加しますが、前回参加から1ヶ月半経っており、それなりに回していない不安もあります!

しかも明日はシュンスケさんが遠征に来られるということで、余計にブランクなんか気にしてられなくなりましたW

思えばエピソード1が発売され、必死にガイアールやNワールドを集め、既存のデッキ、新デッキを全部作り直したのは良かったんですが、それから桃太郎に二回くらいしか出れてないんですよね(笑)
8月以降は一回も参加できませんでした…

そんなんで試したいデッキは無駄に多い訳であります。


明日はリハビリがてらの参加となるはずが、シュンスケさんの参戦で気合いが入りました。

シータGENJI、ドロマーガーディアンに次ぐ新デッキで明日は挑みたいと思います!


では

桃太郎の近況


どうも
ゴメスです。

たまには桃太郎のことでも

ここ一か月ほど自分自身大会には出てませんが、わかっている範囲で結果を言うと…

先々週の殿堂ゼロの大会は森さんが火自然速攻でおっことsのダーツを破り優勝。

先週の公認は台風が接近していたため人が集まらず中止になった模様。

こんなとこです。

今週からまた大会の結果でも載せれば載せていきたいと思います。


では
DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR