桃太郎決闘祭まで一週間!


いよいよ桃太郎決闘祭まで一週間を切りました。
事前予約も60人を超えているため、最終的には前回と同じくらいの人数が集まると
思います。

もちろん当日参加でも大丈夫ですが、行けることが確定した場合はなるべく事前予約をお願いします。
期間が大会前日まで延びたのでまだまだ受付中です。

予約の仕方とかがわからなかったりした場合、このブログにコメントください。
俺が変わりに予約しておきます。


さて…
今日からゴールデンウィークが始まり、CSも多く開かれます。
桃フェスの前日には川崎CSもあるし、プレイヤーにとってはかなり有意義な、そして金を浪費する
1週間でしょうねww

桃祭はCSとは違った雰囲気で楽しめる大会なんで、本当に来て損はさせません。
しつこくなりますが、http://momofes.seesaa.net/

概要や大会方式、スケジュールなど確認をお願いします。

たくさんの方の参加を待ってるぜ(笑)


第125回公認結果


俺は不参加だった一昨昨日の大会結果がわかりました。

■第125回公認大会
●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取
●人数:六人
●主なメンバー…森さん、アリPさん、小学生四人
■結果
●優勝:アリPさん(光自然ダブル・アルカディアス)
…聖霊王アルカディアスと聖隷王ガガ・アルカディアスの二つが入ったエンジェルデッキだったらしい。
アリPさんは105回以来3回目の優勝。 昨年8月からかなり期間が空いてしまったが、この優勝を機に
桃祭でも健闘してほしい。

●二位:森さん(火自然グレン・ソーヤ速攻)
…安定の森ビートで二位w
●三位:小学生(火闇ハンタービート)
…新構築の無限アタックデッキらしい。無改造でもそれなりに戦えるしねw

■総括
寂しいメンバーとなり、上位二名は当たり前の結果だねw
次回の大会は桃太郎決闘祭前最後の公認となる4/29日曜日。

この日はゴールデンウィークに突入してかなり仕事が忙しいですが…何とか参加しまーす。
では~

第124回公認レポ


2週間前になりますが、万代書店からのダブルヘッダーとなった桃太郎公認の
大会レポを更新します。

普段の大会開始時刻を1時間過ぎ、万代組は大会やる気はなかったが、森さんやアリPさんもいて、
フグsも許可出してくれたので急遽開くことにした。


■桃太郎公認大会
●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取
●使用デッキ:火光水ヤヌス・チューザ
●人数:六人
●主なメンバー…俺、おっことぬしs、森さん、てっちゃん、アリPさん、イレブン
■雑感
万代書店組の俺、おっことs、てっちゃんにいつもの常連。
ダブルヘッダーということでかなり疲れたので、あまり疲れないヤヌスチューザで大会に参加。

■一回戦:イレブン(火闇光水超次元ボルメテウスコントロール)
結果:○×○

一戦目
先攻でグレンニャー→サプライズ穴からのパックンで相手を遅れさせ、ヤヌスでエビセンカイザーを
スピアタにして殴る。

最後までパックンの効果が大きく、相手の除去が間に合わずにガイアールを追加し勝ち。

二戦目
ヤヌス→チューザをするが、エンフォーサーで止まってしまい、手札もグレンニャーばかりw
相手が逆にヤヌス→ボルメテとしてきて負け。

三戦目
パックンとヤヌスからカトラス、エビセンらを追加していき、圧勝。

■二回戦:森さん(デアリガズ3神)
結果:○○

一戦目
青ヤヌス→カトラスとし、グレンニャー連打してヤヌスをループしまくる。
アゴンとファラオもリンクされるが、防御が薄かったためカイザーで殴り勝ち。

二戦目
ヤヌス→ヤヌス→エビセンと回り、ガイアールで駄目押し。

■三回戦(決勝):おっことぬしs(ネクラ・サイキックコントロール)
…てっちゃんのネクラデッキ
結果:○○

一戦目
パックンが序盤は効き、ジェニーされるもハチ公やヤヌスを出しビート。
さらにシューティングからのガイアールであい一歩というとこまで攻めるがゼロカゲで凌がれる。

ガード穴やジャンヌダルクで巻き返されるが、エクストラ穴からの青ヤヌス&ハチ公で2打点追加し勝ち。

二戦目
グレンニャー、ハチ公でビートするが、相手もブーストが回りガイアールはゼロカゲで凌がれるが、シールド0
まで攻めることに成功。
ジャンヌを出されヒヤヒヤするも、ブルーレッド穴でアンブロッカルにして勝利。

■結果
●優勝:俺(火光水ヤヌス・チューザ)
…万代での雪辱を少しでも晴らすことができる結果なので一安心。
一区切りとなる35回目の優勝で通算60回目の優勝。

●二位:おっことぬしs(ネクラ・サイキックコントロール)
…万代の疲れとてっちゃんのデッキを使用と悪条件の中でも二位。

●三位:てっちゃん(光水ジェスターソード)
●四位:アリPさん(シータ・超次元Λビート)

■総括
おっことsと大会で対戦するのもかなり久しぶりな気がしたなぁ~

60回目の優勝がヤヌスチューザっていうのも微妙だけど(笑)、とりあえずよし!

これくらいかな

続いて2部のレポ

■桃太郎非公認大会
●大会方式:トーナメント2本先取
●使用デッキ:火自然水t光紅蓮ゾルゲ
●人数:5人
●主なメンバー…俺、森さん、てっちゃん、アリPさん、イレブン
■雑感
おっことsが帰り、フグsが先週の中止になった大会の賞品を出してくれたため簡易ながら非公認トーナメント
開始w
賞品は公認優勝と同じ四つ牙のプロモ。

■一回戦:イレブン(水t光トリガーマーシャル・マクスウェル)
結果:○○

一戦目
鬼面からマーシャルやマクスウェルで攻められるが、ライフと吸い込むナウでマクスウェルをバウンス。
さらなオチャッピィのSBを成功させフェアリー穴からの四つ牙に繋ぐ。

過剰ブースト&ジオザマン追加で場が安定し、ゼロカゲを確保しながら安全に紅蓮とゾルゲを揃えコンボ決め勝ち。

二戦目
またもオチャッピィが活躍し、フェアリー穴&四つ牙。
自己流のセイレーンコンツェルトも活躍し、ゾルゲで場を制圧してから紅蓮&ヒッポコンボ完成し勝ち。

■二回戦:森さん(火自然グレン・ソーヤ速攻)
結果:○○

一戦目
吸い込むナウとハヤブサで攻撃をいなし、紅蓮ゾルゲ決め勝ち。

二戦目
キリンとグレンオーマックスでかなり攻め込まれるが、ゼロカゲ域まで達して守り、
ゾルゲで制圧。
紅蓮をだし、ヒッポと合わせギリギリLO勝ち。

■三回戦:アリPさん(火単クリムゾン・GENJI・XX)
…デッキの大部分がファイヤーバードのクリムゾンGENJIデッキ。
ザークピッチが入っているためてっちゃんのハンデスコンに勝利している。
結果:○○

一戦目
吸い込むでイーグルアイニーをバウンスし、コンボパーツの鳥はボルシャック穴で破壊。
相手に除去がないため早い段階で紅蓮ゾルゲを決め勝ち。

二戦目
一戦目とほぼ同じ内容になり、吸い込むとボルシャック穴が仕事をして紅蓮ゾルゲ完成し勝利。

■結果
●優勝:俺(火自然水t光紅蓮ゾルゲ)
…公認に続き優勝でプロモ×2ゲット。 儲け儲けw

●二位:アリPさん(火単クリムゾン・GENJI・XX)
●三位:てっちゃん(闇水t光ハンデス超次元)
■総括
桃太郎決闘祭まであと少しとなり、翌週出れない分までプロモも稼いだしw
かなり得した一日だったな~と

では~

4月度の万代書店大会レポ


一昨日の日曜日に万代書店の大会に行ってきました。

■第10回万代書店非公認大会
●大会方式:トーナメント5回戦1本先取(初戦だけ2本)
●使用デッキ:光水ムルムルソード
●人数:約50人
●主なメンバー…俺、おっことs、七味s、てっちゃん、後輩s、Fさん他
●雑感
先月は出れなかったので、1月、2月に続き3回目の参加。
3月に2位に、4月には優勝したてっちゃんはディフェンディング王者として3か月連続の参加。

おっことsと七味sは2か月連続の参加で、桃太郎決闘祭に参加予定の後輩sもリハビリがてらに参加。

デッキは安定のムルムルソードw

■一回戦:小学生(火闇超次元ビート)
結果:○○

一戦目
勝利のリュウセイやガイアールが超次元ゾーンにあり、警戒しながらブロッカーを展開。
ムルムルや曙を並べ、盤石の布陣を敷きゲームを作り、ソードで勝ち。

二戦目
ジェスターとロードリエスからいつもの1マナブロッカー展開→ソードで勝ち。

■二回戦:高校生(5C超次元)
結果:○

パルピィ→ジェスター→ロードリエスからウェビウス×2と展開し、相手もガード穴からの勝利ガイアールで
ロードリエスと曙を破壊してくる。

しかしジェスターが生きていたため、何とか手札が尽きることなくブロッカーを展開し、ソードで数押し。

■三回戦:高校生(ネクラ・ザビ・ミラLO)
結果:○

ガード穴やバイス穴に苦戦するが、ハイドロを撃ち、ゼロカゲを使えなくしてソードで勝ち。


■四回戦:てっちゃん(水自然火闇ホーガン)
…前回の万代王者・てっちゃんと身内対決。
結果:○

一戦目
2tブーストをしないてっちゃんに対し、ジェスター→ロードリエスと最高の回りをする。
相手はアパッチからの勝利ガイアールでロードリエスを攻撃するもウェビウスでブロックし、返しにハイドロで
5マナバウンス。

そのあとてっちゃんはブーストで盛り返してくるが、ホーガンを展開される前にムルムルブロツカー軍団を
10体以上並べエイヴンで勝ち。

■五回戦(ブロック決勝):フォーンさん(シータ・超次元ヤヌスΛビート)
…四回戦では七味sに勝利している実力者。
結果:×

化身→Λという動きをされるが、ブロッカーを展開しロードリエスまで繋ぐ。
シューティング穴でリエスを破壊され、さらに勝利ガイアールでジェスターまで破壊される。

ドロソクリを立て続けに破壊されやや苦しくなるも、二体目のロードリエスからウェビウス×2、ムルムルを
展開し、相手の攻撃を止める布陣を作ることに成功。

相手の攻撃を完全に止めることに成功したが、相手のシールド5に対し、此方の打点は7。
ソードを撃てばギリ勝てるかの場面で1ターン待つことに。

しかしこれが負けの原因となり、相手は青赤穴を撃ってきて全部アンブロッカルw
ノートリで負け。

七味sとの対戦でも見なかったので、青赤穴は入っていないかと思ったが、最後の最後で使われた。
どうやら1積みだったようで、勝負を躊躇してしまったのが完全な敗因。

というわけで俺は前々回と同じベスト4止まり。
中々ブロック優勝までいけないな~


他ブロックでは
おっことsと後輩sが戦い、おっことsがブロック優勝し、前々回師匠に負けた達也sfさんも敗者復活から
見事にブロック優勝までこぎ着けた。

そして結果は…

■結果
●優勝:おっことぬしs(下町CS&桃太郎決闘祭前のため非公開)
…2人を圧倒し、2勝してスムーズに優勝を決め2大会連続の桃太郎組の優勝を決めた。

●二位:達也sf(火自然超次元ドラゴン)
…万代書店の常連名物プレイヤー。
なんか独特なカードさばきをするなこの人w

●三位:フォーンさん(シータ・超次元ヤヌスΛビート)

■総括
またまたブロック決勝で負けたが、勝てた試合だったので、以前ムルムルソードは桃太郎決闘祭での候補に考えて
いいだろう。

まあそれでもふがいない結果に終わったし、来月はブロック優勝して三位以上を狙いたいなぁ~と。

後輩sもブロック決勝まで来たし、負けた相手もおっことsなので仕方ないが、かなりブランクとかないようだ。

桃太郎決闘祭まで三週間を切り、少しずつ調子をあげていければな~と思うし、万代の大会も完全に
桃太郎プレイヤーが独占しつつあるので、今後も此方のプレイヤーの強さを見せていきたいですね。

この後桃太郎の大会もありましたが、それは次回の更新で~



第一回レジェンドCSレポ

3/31に行われた第一回レジェンドCSのレポです。
かなり前のことなので曖昧なこともありますがご了承くださいw

山梨で参加資格のあるのは僅か3人で俺、【桃太郎決闘祭4位】、ジェニファー【関東CS3位】、おっことぬしs【桃太郎決闘祭4位】でしたが、おっことsが不参加だったため、俺とジェニファーの兄弟が山梨で唯一
レジェンドCSに参加することになった。

各大型非公認上位者と公式大会の代表者だけという大型非公認史上最もハイレベルな大会。
出られるだけで儲け物だが、出る以上何かしら結果を残したいという思いで参加しました。


元山梨勢のスギショウ【足利CS2位】がたまたま山梨に帰ってきたので、朝早くのバスで東京へ
向かい、天気が芳しくない中決戦の地綾瀬に着く。

早めに着き、いつもの会場に行くと、人がビッシリ!!
しかしよく見ると遊戯王ユーザーで、どうやら遊戯王CSが行われていた模様。

大会レシピを確認したりしていると、運営の人たちが来て、いつもより小さい会議室に案内される。

受付を済ませ、早速みんながフリーし始める中俺は出るデッキで迷うww
候補は3つ。
前週のクールオフで勝率が安定していたシータ・カラーのギフトΛ
過去の関東CSで必ず勝ち越しているムルムルソード【ジェスターソード】
そして最終的に選んだのは…
火闇コダマンマショック速攻www

何故これを選んだかはその場のノリかな!

とにかく久しぶりに速攻を使いたかったw

そして遂にレジェンドCSスタート。

■第一回レジェンドCS
●大会方式:スイスドローサバイバル2本先取 2敗した時点で終了
●使用デッキ:火闇コダマンマ・ショック速攻
●人数:56人?
●主なメンバー…俺、ジェニファー、虎さん、YASUさん、kashinさん、hiroさん、サンダースさん、スギショウ、ゆーさん、やすおさん、ビートマンさん、PULUさん、おやつ勢、など全国トッププレイヤーの皆さん

■雑感
歴代日本王者やトッププレイヤーなどが集結した今大会。
紛れもなく過去最高のレベルの大会となるだろう。

そんな中マンマショックを選んだ俺ってw

■一回戦:Parfunさん(闇自然t光サイキックコントロール)
結果:○○
…川崎CS4位の方らしい。 デッキはネクラというよりは黒緑t白のコントロール。

一戦目
先攻を取ることができたおかげでザビクロー→マンマ&デュアルショックを完成させ、
相手の起動前に殴りきる。

二戦目
今度はかなり盛り返され、リフストやハヤブサで凌がれるが、マンマ→エグゼドライブを当て
なんとう勝利。

ネクラ系統には強いw

■二回戦:オゼキさん(火自然水t光Λ超次元Λビート)
結果:×○×
…おやつCS初代王者の方。 ということわおやつ勢なのかな?

一戦目
対Λはトリガーゲー。
マンマショック決めるも、二枚目でサーファーを踏んでしまい、勝利のリュウセイで送らされる。
打点を5揃えられ、殴り負け。  コダマンマ使わないとショックでないしな…

二戦目
今度は先攻でブレイズ→マンマ→ライラアイニーと攻め、トリガー吸い込むナウも、デスマーチを追加して勝利。

三戦目
かなり良いところまで攻めるが、Λや吸い込むナウで盛り返され、打点負け。

■三回戦:ゆーさん(水自然ギフトΛビート)
結果:××
…おっことs曰く5Cのパイオニアで長野の強豪プレイヤー。
確か前にマジックボックスで会っている。
それよりギフトΛを使われるとはwww

一戦目
ギフトが入っている分普通のΛよりたちが悪いw
ギフトミランダから勝利のリュウセイされ、化身→Λで負け。

二戦目
マンマショックも吸い込むされ、Λや勝利リュウセイに負け。

いつも自分が使っているからあれだけど、こうして使われると改めてギフトミランダやΛはやばいねw
俺の方向性が間違っていないことを証明されて、負けたけどなんか清々しかったww


ここで敗退。 コダマンマショックで勝てるほど甘くないかww

負けた後はゆーさんとギフト談義。
ゆーさんがギフトΛを作る際にネット検索したところ俺のブログがヒットしたらしく、俺がかなり前から
ギフトΛを使っていたことを知ってくれていたみたいで凄い嬉しかった。

まあこう見えてもギフトメサイヤ→ギフトリョクドウ→ギフト大和→ギフトパンダ→
ギフトマルコ+アロマ→ギフトシバ→ギフトクワトロファング+ヒッポ+ミランダ→ギフトΛ
と誰よりもギフトを使ってきた自負があるからねww

話を聞くとやすおさんやサンダースさんも同じタイプのデッキで出ているらしいw
これはギフトが頂点に立つかもと淡い期待をしたりして、ギフト談義終了。

スギショウやジェニファーも三回戦で終わってしまい、本戦は身内勢全滅。
yasuさんとしばらくフリーをし、ギフトΛやギフトクワトロを回していると、サブトーナメント
の受付が始まる。


本戦のギフトの波に乗って俺もギフトΛを使用しようとしたが、なぜかムルムルソード(巷ではジェスターソードらしいけど、昔からこの名で呼んでいるのでこのブログではムルムルソードでw)で参加。
なんか速攻がいる気がしたからw

■レジェンドCSサブトーナメント
●大会方式:トーナメント一本先取
●使用デッキ:光水ムルムルソード
●主なメンバー…本戦で勝ち上がっている人以外ほぼ全員
●雑感
サブトーナメントとはいえ、参加者は本戦参加者+観戦者といった感じか。
とにかく少しでも結果を残したかった。

■一回戦:JI-MAさん(ネクラ・サイキックコントロール)
…第二回足利CS三位の方。
結果:○

一戦目
相手のブーストが回らない&此方のゴーゴンが超次元をうまい具合に遅延し、ジェスタールーペとロードリエス
から大量展開を敢行。

ロードリエスが破壊されるが、即に場は揃っているため念のためハイドロを撃ち、シノビを無効化させソード
で勝ち。

■二回戦:ゆーさん(闇自然墓地進化速攻)
…本選に続き対戦。 しかし相性的に完全有利で事件は起こった…

一戦目
ゆーさんバインドシャドウ→此方預言者シュウ

ゆーさん『投了で』

…………

潔すぎるというか何というか言葉も出ないwwwwwwwww
前代未聞のシュウで1ターンキルww ある意味伝説だなww

まあ完全な相性ゲーでしたが、とりあえずリベンジ達成w

■三回戦:スカイジャンプさん(シータ・超次元Λビート)
結果:○

一戦目
Λや勝利のリュウセイでビートされるが、ムルムル軍団の曙で防御陣を敷く。
ロードリエス、ウェビウス、1マナブロッカー軍団を並べ、光が入っていないと見てすかさずソードを撃ち
数勝ち。

■yasuさん(ネクラ・サイキックコントロール)
…遂に知り合いと対戦。 しかもさっきまでフリーしていたyasuさんとw
 考えてみれば桃太郎決闘祭以来となる大会での対戦だ。
結果:○

一戦目
yasuさんのブーストが回らないようで、こちらはパルピィ→ジェスタールーペで展開。
さらにゴーゴンでガード穴を遅れさせ、ロードリエスからブロッカー軍団を展開。

結局ゴーゴンが最後まで刺さり、相手のザビミラやDDZが活躍する前にソードで勝ち。

3年越しのリベンジ達成!

ここでベスト3以上が確定!
まさかまさかの大躍進w

3人のためここから総当たり。
自動的に2勝すれば優勝が決まる。

■総当たり一回戦:しゅーたさん(闇自然墓地進化速攻)
…東京CS三位でビクトリー1でも関東三位になっている強豪の方。 相性では完全有利。
結果:○

一戦目
先ほどのゆーさん同様完全な相性ゲーでブロッカー軍団でウィニーを止め、
数が揃ったところでソードを撃ち勝利。

■総当たり二回戦:NETSさん(火自然水t光Nエクス)
…第二回関東CS三位の方。 準々決勝ではkashinさんの獰猛シャーロックに大激戦の末勝っている。
結果:○

一戦目
相手も此方も順当に展開し、ロードリエスからムルムルやカイオウを並べる。
しばらく相手も様子見だったが、いきなりエクス→バジュラとされランデス&ブレイク。 
しかしここでスパイラルゲートがトリガーし、バウンス。

返しのターンに四マナしかなかったが、ジェスを出してソードを撃ち、吸い込む踏むも数でゴリ押し。


まさかまさかの優勝!!!

■レジェンドCSサブトーナメント結果
●優勝:ゴメス(光水ムルムルソード)
●二位:しゅーたさん(闇自然墓地進化速攻)
●三位:NETSさん(火自然水t光Nエクス)

■総括
速攻と二回当たるなどかなり相手に恵まれたこともあり、運よく優勝することができました。
ゆーさんとyasuさんに大会でのリベンジもできたし、賞品のパックからは勝利のガイアール、吸い込むナウ、
Λが出てこちらもかなり当たりな感じでした。


本戦はデッキ選択もミスってしまい、不本意に終わりましたが、サブトーナメントでこうした結果が
出せたので個人的にも良かったと思います。

まあ所詮サブトーナメントだから名前が載るわけでもないですけどねw

ただ日本王者や各CS王者が出たトーナメントで優勝したんだから、サブトーナメントといえども少しは誇って
いいと思うし、自身にならないわけがない!


終わりに
次回からは各CS3位以上が対象になるかもしれないとのことで、桃フェス4位の俺は参加権がなくなりますねw
できれば次回くらいは4位まで出させて欲しいですね。 個人的な願望ですがw

今回は本当に勉強になることが多く、いろんなことを学ばせてもらいました。
やっぱり強いプレイヤーと戦うのは本当に自分のためになるし、プレイング、構築含めて吸収していきたいですね。


次は桃太郎決闘祭!
レジェンドCSでも宣伝したし、ホームでの大会なのでこっちもレジェンドCSの同じくらいの気持ちで
臨みたいと思います。


久しぶりに長い記事になりましたが終わり~






3月のクールオフ


もうかなり前のことですが…

3月24日のクールオフに参加してきました。
クールオフは1年3か月ぶり(笑)

本当にしばらく来れませんでしたが、桃太郎決闘祭の宣伝も兼ねていってきました。

今回は通常よりも人数が多かったらしく、大部屋もキツキツw
全員が座ってフリーできる状態ではなかったですが、なんとか座ることができ、
その場に居合わせた方たちとフリーしてもらいました。

ちょうど新弾の発売日とあってヨドバシで2箱購入したので、みなさんと一緒に開けると…

ビクトリーレア3とスーパー1。
ベリーは全部そろうなどかなり当たりの箱で驚きましたw

後は久しぶりの紅蓮の叩き人君や虎さんとフリーを満喫し、翌日仕事だったので、早めにお暇しましたw

かなりギフトΛの勝率が良かったので、モチベも上がりました。


こんな感じのクールオフ!
次回からなるべく参加したいな~と

では~

第123回公認大会結果


最近なかなか時間が取れずにレジェンドCSのレポ等が書けませんw

とりあえず火曜日あたりに休みなので、クールオフやレジェンドCSのレポをまとめて更新したいと思います。
何気に桃太郎決闘祭まで一か月を切っているので、もう少し更新頑張らなきゃ!

そんなわけで3/31のレジェンドCS翌日で俺が不参加だった桃太郎の結果です。

■桃太郎公認結果
●大会方式:総当たり3回戦
●人数:4人
●参加メンバー…ジェニファー、てっちゃん、森さん、アリPさん
■雑感
レジェンドCS参加のジェニファーが参加し、アリPさんが久々の参加。

■結果
●優勝:森さん(火自然グレン・ソーヤ速攻)
…桃太郎Qスタ創世記から活躍する森さんの速攻がついに頂点にw
連ドラに続き、2回目の優勝だ。

●二位:アリPさん(闇水自然魔天スネーク)
…新弾の偽りの名スネークを使用したアナカラーのコントロールで二位。
魔天ロストを採用していたらしい。

●三位:てっちゃん(デアリガズ・GUY・ロマノフリボーン)
●四位:ジェニファー(光水自然豪遊ビート)

こんな感じでしたとさ~

第122回公認レポ


4月になってしまいました…
クールオフやレジェンドCSのレポもまだ更新してないのにww

とりあえずそれらは後々更新するとして、今回は3/25の桃太郎公認のレポを更新します。

■桃太郎第122回公認大会
●大会方式:スイスドローカード方式四回戦二本先取
●使用デッキ:5Cアルファ&バルカディアス
●人数:9人
●主なメンバー…俺、てっちゃん、ベートベン、森さん、悪魔神、たち、バジュラ兄
■雑感
春休みで山梨に帰ってきてる悪魔神が久々の参加。

そして俺の後攻の後輩でカラオケ仲間のたち君が初参加。
遊戯王はかなり強いらしいんだけど、デュエマは小学生以来とのことでかなりブランクがねw

だから初心者同然だったので、今回は見物ということで呼んだのだけど、せっかくだし、出てみれば
と誘い30分くらい基本ルールを教えただけでいきなり大会参加w

貸したデッキはなんと…

勝舞火炎デッキww

俺が持っているデッキはどれも初めてには向かないし、今回は本当に基本的なことを覚えてもらいたかった
ので、家に眠っている勝舞火炎デッキと黒城暗黒デッキ(両方とも強化パックのバルキリーとオルゲイト
を加えた以外は無改造)を持参し、森さんやてっちゃんに協力してもらいながらたち君に基本動作を
教えました。

考えてみれば俺も勝舞火炎デッキとスターターから入ったなぁ~
しかし何が何でも古すぎるかww

今回も旧桃太郎でおなじみカードによるポイント制!

■一回戦:小学生(光闇速攻)
結果:○○

一戦目
ウィニーばかり出されるが、スピードが速いわけでもなく、普通にミラクル→スーパーヒーローで止め、

ガード穴でDDZをだし圧倒。

二戦目
ミラクル→ロードリエスとし、ごっつぁん穴やガード穴でサイキックを展開。

DDZと勝利のガイアールが役立ち勝利。

■二回戦:ベートベン(闇水自然光超次元ドルゲーザ)
結果:×○○

一戦目
相手のブーストが上回り、勝利のリュウセイをだされる。

スーパーヒーローや吸い込むナウでサイキックを対処していくが、常に守りの展開となり劣性気味に。

ドルゲーザやディアスにゲームを握られ負け。

二戦目
またも大型が並ぶが、今度はPGを立てたり、ガード穴で対処したりなど互角の展開。

不滅→アマテラス星域でバルカディアスをだし、勝負を掛けるがサーファーで終わってしまう。

それでもDDZとヴァルチャー→アルファディアスで勝利。

三戦目
セツダンをロードリエスからのシンパシーザーディアで対処し、ミラクル×2からの星域アルファで勝利。

■三回戦:森さん(火水武者ワンショット)
結果:○○

一戦目
ミラクルブーストからのロストでワンショットさせず、DDZや不滅でゲームを作り勝ち。

二戦目
森さんの札が微妙で、武者とバルケリオス武者、バルケリオスの3体で特攻してくる。

十分対応できる数で、トリガー吸い込む→ごっつぁんでバウンスもあり、次ターンに勝利のガイアールで

全滅させ、アルファディオスで積み。

■四回戦:悪魔神(ドロマー・サイキックコントロール)
結果:×○×

一戦目
ハンデス連打で相手ペースになりディアスとセツダンをだされラスト対処できずに負け。

二戦目
かなり拮抗した内容だったが、最後はガード穴からのガイアールで勝ち。

三戦目
ブースト0でおまけにハンデス連打を喰らいラストストームに負け。

■結果
●優勝:ベートベン(闇水自然光超次元ドルゲーザ) 12枚
…俺に負けた以外は全勝し、12枚をキープ。 今年2回目で3回目の優勝となった。

●二位:俺(5Cアルファ&バルカディアス) 11枚
…相性的にきつかった悪魔神にも1勝したのが大きかった。
てっちゃんも悪魔神も11枚で同率だったが、1位のベートベンに勝っている俺が2位となった。

●三位:てっちゃん(火闇自然t光カイザービート) 11枚
…ベートベンに負けるも悪魔神に勝利しているため3位。

●四位:悪魔神(ドロマー・サイキックコントロール) 11枚
…惜しくも入賞逃すが、千葉で結果を出しているだけあり、上位に食い込む。

■総括
11枚が3人という大混戦な大会となったが、ベートベンが1枚差で優勝。
この時はレジェンドCS前最後の大会となったのだが、候補のデッキを使うわけでもなく
しばらく使ってなかったデッキを使いたかったので5Cにしたのだが、そこそこ結果がでて何より。

勝舞火炎デッキで参加したたち君は2勝する大健闘ww
0枚になると思っていたからびっくりだねw

今回でかなり慣れたようだから、次回は戦えるデッキを貸してあげよう!

大会後は悪魔神やてっちゃんらとレジェンドCSの候補デッキであるギフトΛの調整。
かなり勝率は良かったし、これでいけばよかったのだが…

レジェンドCSのレポはまた次回!
DMスカウター
プロフィール

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR