

第163回公認大会結果


どうもJAM projectのライブに昨日行ってきて、まだまだアドレナリンマックスのゴメスですww

丁度俺が横浜アリーナで熱狂したその日に行われた桃太郎の公認大会の結果を載せます。

■桃太郎第163回公認大会
●大会方式:スイスドロー五回戦二本先取
●人数:22人
●主な参加者…おっことs、ジェニファー、杉翔、導師匠、てっちゃん、バジュラ兄、ベートベン、疾風、ワタル
、タイソン、クルーク、toki、tk、ナオヤ、ユウヤ他
●雑感
藤原やガガ・ハヤテ軍団の数人、OB君らが珍しく不参加だったらしく、最近では落ち着いた人数に。
それでも2大会ぶりの疾風(受験はどうした(笑))や山梨に帰ってきていた杉翔、さらにブックオフでの仕事が
決まった導師匠が155回以来振りの参加。 師匠も杉翔ももちろん今年初参加。

前回大会で俺が優勝し、高校生以上組に流れが傾くか重要な大会。
ホワイトゼニスパックも発売したばかりの大会の結果は…


■結果
●てっちゃん(闇自然超次元コントロール)12回目
…2012年MVPがようやく手にした2013年初優勝!
前回二位の悔しさもあってか、この日は初戦からtoki、苦手とするベートベン、バジュラ兄、疾風、決勝でワタル
と文句なしの内容。 しかもバジュラ兄以外にはみんな2-0とストレート。
前回に続き中学生の優勝を止めた。

11月の静岡勢を下した153回大会以来12回目の優勝となった。

●二位:ワタル(ドロマー・オール・イエス)
…師匠との初対決に2-1とし、タイソンやユウヤを撃破。
やや相手こそ微妙だったが決勝まで勝ち進み二回目の二位。

前回も4-1の成績だったし、疾風とヒカルに負けないくらい最近安定している。
初優勝まであと一歩だ。

●三位:疾風(闇水自然光ターボゼニス)
…ヒカルが受験勉強で出なくなったと思ったら今度は前回いなかった疾風が参加かよw
息抜きがてらに参加したのだろうが、ジェニファーやナオヤ、師匠に勝利。それなりのメンバーがいる中で
入賞しているから完全に地力がついてきた感じだ。
師匠から三回目の対戦で初勝利を挙げたw

●四位:ベートベン(闇水自然超次元コントロール)
…てっちゃんキラーがこの日はてっちゃん以外には勝つというねw
タイソン、ナオヤ、最後にはおっことsからも白星を挙げ、惜しくも入賞逃すも4-1の好成績。

■総括
てっちゃんが久々の優勝で高校生以上組の威信を守ったが、2位と3位に食い込んでくる中学生2人も流石だ。
おっことsやジェニファー、バジュラ兄に加え、師匠や杉翔も出たんだからね。地力があるよやっぱり。

師匠はメタ気味のガネーシャ・ヴァルディで参加し、全員中学生と当たりながら3-2。
疾風とワタルに負け、何とか勝ち越した。

杉翔はギフトカモンで参加し、ジェニファーとの同型戦などを制したが、バジュラ兄と周大君に負け3-2の成績に終わった。 

ジェニファーは俺のギフトカモンでおっことsを初戦で倒すなどいいスタートだったが、疾風、ナオヤ、杉翔に負け2-3で負け越し。

師匠や杉翔、ジェニファーは疾風ら中学生軍団の勢いにやや飲まれた結果となった。

普段参加しないメンバーの参加もあり、楽しげな大会となった今大会。
ワタルと疾風の地力があるというのと、てっちゃんが意地を見せた結果となりました。

またしばらく俺も大会に出ないと思いますが、結果だけは更新していきますのでよろしく~

それにしてもJAMlive最高でした(笑)

第162回公認大会レポ



万代からのダブルヘッダーになった桃太郎の大会のレポです。

万代の大会は早く終わったものの、珍しく地元のプレイヤーとトレードやフリーをしたのでそれなりに
時間がかかってしまい、いつも通りギリギリでの参加となりましたw

■第162回公認大会
●大会方式:スイスドロー五回戦二本先取
●使用デッキ:自然零プレリュードゼニス
●人数:24人
●主な参加者…俺、おっことs、悪魔神、七味s、ジェニファー、てっちゃん、藤原、バジュラ兄、いもけんぴ、タイソン、ヒカル、ワタル、OB君、ロジャー、クルーク、toki、アマノ、ユウヤ、ナオヤ、七味s、他中学生軍団
●雑感
万代からのメンバー+最近の中学生といったところ。しかも今回は小学生がいなく、ガガ・ハヤテ軍団と同じ明見中からもう一つの中学生軍団がきていた。

俺は27日以来3週間スパンでの参加となるが、自身参加限定での3連覇がかかっている。

疾風こそ参加しなかったものの、受験を控えている中学生エースヒカルに上位に食い込んでいるOB君とワタル。
さらに前回王者のアマノなど疾風軍団とガガ・ハヤテ軍団は双方リーダーは不参加という珍しいことにw

最近中学生に喰われ気味の高校生以上組も今回は凄い。
前回のリベンジに燃える悪魔神、2012年MVPも今年はまだ低迷しているてっちゃん、時間で参加できてないバジュラ兄など桃太郎屈指の実力者が顔を揃えた。

俺も大会に出ていなかったとはいえ、結果を聞くたびまた中学生にやられたか~と何度思ったかw
簡単に世代交代させるわけにもいかず、今回はストップザ世代交代を目標に大会に臨みましたw

使用したのは大会で初使用のプレリュードゼニス。
本来ギフトも入ってたけど、手札の問題もありラブエルフィンにした型です。


世代交代を完遂させようとする中学生軍団VS桃太郎高校生以上組。
今の桃太郎を象徴する構図となり、ほぼフルメンバーとなった。


■一回戦:七味s(5Cミラミス扉ヘッド)
…超久しぶりの対戦。おっことsとビートマンさん作の富士扉と呼ばれるミラミス。
デュエマは本業ではないが、こう見えて七味sは2回優勝している。決して侮れない。
結果:○○

一戦目
ラブエルフィン→ライフプラン→ニヤリーで2枚回収となかなかの回りで、相手はブーストからのミラミスでスカ。

ルーレットブーストからプレリュード→ローゼスをだし、5ドローしたあと、ディスティニーリュウセイからレクイエムサーチしてローゼスレクイエムで勝ち。

二戦目
ガチンコルーレットで二回勝ち、ニヤリーでプレリュード×2回収し、次ターンにプレリュード×2→ウェディング。
カード穴からDDZだされるが、ディスティニー→レクイエムで勝ち確定w

持ってくるだけで勝ち確定ってのがやばいねw

■その他1回戦
悪魔神は前回王者のアマノ(闇自然墓地進化速攻)に2-0。速攻相手でも強いところを見せた。

万代同様阿修羅の運命覇ででたおっことsは藤原(黒ジュカイ)に2-1とまずまずのスタート。

ギリギリで参加したバジュラ兄はいもけんぴのゼニスに2-0。

覇を入れ忘れ不完全なまま大会にでたヒカルはそれでもクルークに2-0。

てっちゃんはロジャーに2-0。

ジェニファーやOB君も初戦突破。

■二回戦:てっちゃん(水自然火闇t光シノビiFormulaX)
…年末のDynamite!!での決勝以来の対戦。
結果:○×○

一戦目
エルフィン→ニヤリーから最速でプレリュード×2ローゼスを叩き付け、ブーストからウェディング&レクイエムで勝ち。

二戦目
相手のブーストが早く決まり、ローゼス前にミラクルフィーバーで大量ドローされ、此方ディスティニーで2体目の
ローゼスもってくるが、1ターンでIformulaXと打つべしナウされエクストラウィンされる。

三戦目
ガチンコブースト、ライフプランからプレリュードローゼスし、続いてプレリュードウェディング。
ディスティニーでレクイエムサーチで勝ち。

■その他二回戦
ワタル(ドロマーイエス)はOB君(ベジーズビート)に2-0。

おっことsはバジュラ兄に2-1、ヒカル(4Cゼニス)はtoki(ターボゼニス)に2-0。

悪魔神やジェニファーも全勝キープ。

■三回戦:ロジャー(5Cカウンターヒャックメー)
結果:○○

一戦目
ローゼスではなく最速ウェディング狙うが、アントワネットにビートされ、ややピンチに(笑)
それでもビート対策に入れてた大きくて小さな農園でマナ送りにし、プレリュードからウェディング召喚。

ライフプランとニヤリーで2体目のウェディングサーチし、ウェディングで殴り勝ち。

二戦目
プレリュードが手札に三枚来たので、エルフィンから最速ローゼスをするが、バイケン×1しかでてこない。
ルーレットとディスティニーからウェディングサーチでウェディング→レクイエムで勝ち。


■その他三回戦
ジェニファー(ドロマーイエス)はヒカル(4Cローゼス)に相性も良く2-0。

おっことsはワタル(ドロマーイエス)に2-1。

tokiは七味sに勝ち、七味sはここで棄権○

てっちゃんもOB君に勝ち、ここで高校生以上組が力を見せた結果となった。

■四回戦:おっことぬしs(デアリガズ・運命ヘッド)
…阿修羅の自信作運命覇。 おっことsが使う方が強いことは本人には内緒ねw
結果:○×○

一戦目
エルフィンからライフプラン→プレリュードローゼスを決め、ディスティニーやウェディングでレクイエム勝ち。

二戦目
天変→ガルムスのランデスが刺さり、プレリュードの前にナンバーナインだされ軽減できず。
ヴィルヘルム→覇とされ負け。

三戦目
エルフィンを除去されず、ライフプランやニヤリーでプレリュード&ローゼスを回収し相手天変もマナが足りたためローゼスをだす。
完全にペースを握り、ウェディングレクイエムを決め勝ち。

■その他四回戦
てっちゃんはヒカルに2-1とし、入賞圏内に残る。

準決のジェニファー対悪魔神は悪魔神が2-0で制し初優勝に王手を賭けた。

ワタルはナオヤに勝ち4-1の成績を保持。

■五回戦:悪魔神(火自然水闇零Nエクスゼニス) 
…屈指の実力を持ちながらいまだに桃太郎での優勝がない悪魔神。
過去何度も決勝で俺に敗れているというジンクスもあり、相当の覚悟で挑んできた。
結果:○×○

一戦目
ローゼス早出し対決ならこちらに分があり、ニヤリーからプレリュードローゼス。
永遠リュウセイだされるが、すかさずプレリュードウェディングでシールド送りにして、ディスティニーでレクイエム持ってこようとするが山札にない(笑)
二枚ともシールドとマナに眠っていたるため、しょうがなく二体目のウェディング持ってきてウェディングでゴリ押し。

二戦目
ガチンコブーストに負け、珍しく中盤に動けず。
相手永遠リュウセイから打点を揃えられ、キルキル×2の覚醒をゆるし負け。

防御が薄いデッキのためうまくつかれた。

三戦目
エルフィン→ライフプラン→ルーレット×2を成功させ、相手もブーストからのNワールド。
プレリュードローゼスを決め、さらにウェディングだし、ディスティニー引かなかったが、ローゼスドローでレクイエムを引き勝ち確まで。

■その他五回戦
ジェニファーはおっことsに2-1で勝ち入賞確定。

ワタルはtokiに2-0、ヒカルはユウヤに2-1とし、3-2で終える。

入賞圏内のバジュラ兄(5Cローゼスヘッド)はアマノ(墓地進化)に屈し3-2で終える。

藤原はOB君に負け。シャーロックのジュカイもまだまだ改善の余地がありそうだ。特に防御がね。

■結果
●優勝:俺(自然零プレリュードゼニス)
…七味s、てっちゃん、おっことs、そして悪魔神とこれだけの面子と戦い優勝したのだから満足以外の結果はないだろう。
エルフィンが凄い使いやすく、相性が悪いジェニファーとワタル(共にイエス)と当たらなかったことも運が良かった。
これで自身参加限定での3連覇&42回目の優勝となった。

●二位:悪魔神(火自然水闇零Nエクスゼニス)
…またも初優勝はならなかったが、次回以降普通に優勝を狙える実力はあるので時間の問題だろう。

●三位:てっちゃん(水自然火闇t光シノビiFormulaX)
…今年まったくといっていいほど目立ってなかったてっちゃんだが、OB君やヒカル、ロジャーに勝ち前々回に続いて存在感を発揮した。

●四位:ジェニファー(ドロマー・オール・イエス)
…本人も久々に納得できた内容だった。 悪魔神に連敗を喰らったのが大きかったかもしれない。

●五位:ワタル(ドロマー・オール・イエス)
…おっことs以外には競り勝ち4-1の成績も上位陣と当たってないためこの成績。

■総括
しばらく続いていた中学生中心の流れを止めることができ、高校生以上組が力を見せた上位の結果となった。
とはいえヒカルはデッキは不完全にままだったし、一概に止めたとは言えないが、本当に重要になってくるのは来週以降の結果だろう。

疾風はもう出てないが、ヒカルもさすがに来週からは受験が終わるまでは大会には出ないだろうから、ワタルやOB君、ガガ・ハヤテ軍団やtokiとクルークの中1コンビが大会の中心となるだろう。

もちろん悪魔神やてっちゃんはこのメンバーよりはまだ強いし、藤原も桃太郎に出られるのもあと僅か。
今回の結果を糧にして、次回以降高校生以上組が奮起することを期待したい。

俺はまたしばらく大会に出れないだろうけど、また流れを変えるときに参加して今回みたいに爆弾を落とそうかな~と思ってますw

まだまだ世代交代はさせないぜ! 少しでも強さを見せつけることができただろうし、万代と合わせて満足できる1日でした。

またしばらくは大会結果更新になると思いますがでは~

第161回公認大会結果


続いて2/10の桃太郎公認より。

■第161回公認大会
●大会方式:スイスドロー四回戦二本先取
●人数:20人程
●主な参加者…藤原、いもけんぴ、悪魔神、疾風、ヒカル、ワタル、OB君、クルーク、toki、ガガ・ハヤテ、アマノ、ユウヤ、ナオヤ他
●雑感
先週や先々週と打って変わり高校生以上のプレイヤーが少ない面々で、中学生で優勝を争うことになりそうだ。
そんな中悪魔神が甲子園以来の復帰をし、中学生たちの壁となって立ちはだかる。


ヒカルの連覇も期待されたこの大会! 結果は!!

■結果
●優勝:アマノ(火自然ギフトカモンビート)
…混戦を制したのは決勝でヒカルを倒したアマノ。
初優勝した去年11月の152回以来2回目の優勝だ。

ガガ・ハヤテ軍では初めて複数回優勝を記録したことになる。 ガガ軍団の巻き返しにも期待できそうだ。

●二位:ヒカル(5Cミラミス扉ヘッド)
…本命の悪魔神を倒すなど連覇が見えてたが、決勝ではやや相性が悪かったか。 アマノに敗れ2度目の連覇
はならなったが、2位でも上々のでき。 他の中学生とは1戦超えている安定感を持つ。

●三位:toki(5Cミラミス扉ヴィルヘルム)
…覇も入っていたようだが、1枚だけらしく、ヴィルヘルムが活躍したためミラミスヴィルヘルムとした。
tokiも152回以来の入賞とあって相当嬉しかったらしい。 
この調子で目指せ初優勝!

■総括
ヒカルの連覇を止めたのは最近大人しかったアマノとなり、ガガ軍団も意地を見せた結果となった。
中学生たちの勢いが止まらない今の桃太郎。 高校生以上がちょっと情けないかな~と思いましたね。

終わり

第160回公認大会結果


レポに続いて更新するのは結果です。
俺が参加していない160回と161回の結果を続けて更新します。


まずは2/3日曜日の桃太郎より。

■第160回公認大会
●大会方式:一回戦だけトーナメント、二回戦以降はスイスドロー二本先取
●人数:35人
●主な参加者…おっことs、後輩s、ジェニファー、、てっちゃん、ベートベン、いもけんぴ、シャーロック、タイソン、疾風、ヒカル、ワタル、OB君、クルーク、toki、ガガ・ハヤテ、ユウヤ、大地他
●雑感
小学生&中学生大量でとんでもない人数にww
甲子園に行けなかったいもけんぴが参加し、シャーロックも2大会連続参加、疾風とベンは甲子園以来の復帰となる。

そして後輩sが久しぶりに復活。
おっことsと後輩sのBIG2が揃うのも今では貴重だ。

絶好調の中学生軍団対桃太郎高校生以上組といったところか。


■結果
●優勝:ヒカル(火自然水闇t光零ゴエモン型Nエクス)
…おっことsや後輩sも参加した中、中学生エースがまたやってくれた。
ゼニス入りのNエクスでタイソン、ジェニファーにストレート勝ちし、決勝ではてっちゃんに勝利。

2大会ぶりの優勝で早くも5回目の優勝となる。
4回で並んでいたアリPさんとバジュラ弟も抜き、歴代7位に躍り出るとともに、6回のジェニファーにもあと1回で並ぶ。

本当に早いペースで優勝しているヒカル。紛れもなく次世代のエースとなるだろう。

●二位:てっちゃん(火自然ギフトカモンビート)
おっことsと後輩sの二人に勝ち、二位。

●三位:ジェニファー(闇水自然光超次元ドルゲーザ)
…ヒカルに負ける以外はいもけんぴ、ベートベン、疾風に勝利。
ドルゲーザも安定している。

●四位:後輩s(ドロマー・オール・イエス)
久々実戦も難のそのw
toki、タイソン、ガガに勝利し、てっちゃん以外には勝ち、実力は健在のようだ。

●五位:ワタル(火自然水光零ローゼス・ヘッド)
…不戦勝もありながら4-1の成績で五位。


■総括
ヒカルの勢いが高校生以上を上回った大会。
おっことsや後輩sも出ている中で優勝することは、今まで以上にヒカルの強さが本物だということを証明
するし、ジェニファーやてっちゃんに直接勝っていることも大きい。

世代交代も近いな~と思わせる結果でした~

第159回公認大会レポ


久しぶりに更新します。
DM甲子園のレポは終わりましたが、まだ桃太郎の公認レポが残っていましたw

というわけで今日中に全部更新していきたいと思います~。


まずは遡ること1/27。
DM甲子園翌日に行われた桃太郎公認のレポからです。


■第159回公認大会
●大会方式:2回戦までダブルイルミネーション1本先取
     3回戦以降は2本先取
●使用デッキ:ドロマー・城オガプーコントロール
●人数:30人
●主な参加者…俺、ジェニファー、おっことs、てっちゃん、バジュラ兄、藤原、ヒカル、ワタル、OB君、シャーロック、クルーク、toki、ガガ・ハヤテ、アマノ、ナオヤ、ユウヤ、コウヘイ、ビートマンさん、ジーザスさん、火焔さん、タイソン他小学生

●雑感
前日の疲れも癒えぬまま、桃太郎に行くと、物凄い人数(笑)
さらにいまから静岡勢も来ると連絡が入り、最近の桃太郎の盛り上がりも合わさり30人!!

仕切るのも大変だが、おっことsからの案で2敗したらそこで終わりのダブルイルミネーション方式を採用。
なるべくスイスドローでやりたいのだが、30人は無理w

静岡勢もいるし、メタ系のデッキでの参加を考えていたが、前日の甲子園でも久しぶりに使い、面白かったもっきー譲りのオガプーコンを使用。

今でも戦えるのかと思っていたし、いい機会だと思ったw

■一回戦:れい君(火闇ドラゴン)
結果:○○

小学生相手だから城の効果を教えたりするのに時間がかかったが、オガプーから超次元を展開させ、でてきたドラゴンは城を要塞化してバウンス。
チャクラとランブルを覚醒させ勝ち。

■■その他一回戦
前に桃太郎の決勝で戦ったことあるてっちゃん(ゴエモンNエクス)対ビートマンさん(ゴエモンNエクス)の同型戦はビートマンさんが勝利。

火焔さんとジーザスさんはそれぞれアマノとナオヤのガガ・ハヤテ軍に勝ち。

OB君(ミラミスヘッド)はシャーロック(ドロマーイエス)に勝ち。

ワタルはタイソンに、バジュラ兄(アナカラーゼニス)はジェニファー(ドルゲーザ)に勝ち。

■二回戦:タイソン(火闇ボルシャックNEX)
結果:○

鬼面スタートでセイント城→オガプーと展開。相手もルピア→NEXからマッハルピアをだしてくる。
ポチョムキンの牽制で攻撃を止め、薔薇城で鳥を破壊&NEXバウンス。

ダークルピアも薔薇城で動けず、こちらはチャクラとパァンツァーをだし勝負を決める。


■その他二回戦
おっことsはカモンビクトリーが入ったNエクスでヒカル(ギフトカモン)に勝ち。

ジーザスさん(ゴエモンゼニス)でワタルに勝利。

火焔さん(ギフトカモン)はガガ・ハヤテに勝利。

バジュラ兄(アナカラーゼニス)はビートマンさん(ゴエモンNエクス)に勝利。

OB君はクルークに勝ち、tokiも二連勝。藤原(ターボゼニス)もユウヤに勝ち。


ここから2本先取
■三回戦:OB君(5Cミラミス扉ヘッド)
…ワタルのミラミス扉。OB君とは久しぶりに対決となり、桃太郎では初対決。
結果:×○×

一戦目
オガプーと城で場は制圧するが、ブーストからのミラミスでヴィルヘルム。
やはりカードパワーで勝てず、覇だされ負け。

二戦目
ミラミスでフォーエバーだったため、バウンスし、ベガ→クイーンをだす。
これでブラスター等を止めるが、相手もガード穴→DDZとし、覇に繋がれるがポチョムキンが刺さり覇を破壊する。
返しにスパゲーでDDZを退け、クイーンと勝負ガイアールで殴りきる。

三戦目
ドロソが回らず、相手のミラミスからのナンバーナインで超次元封鎖され厳しい状況に。
オガプー→城でバウンスも相手のマナは10マナあり、覇やヴィルヘルムでされ負け。

やはりカードパワーでかてないな~ミラミスはw

■その他三回戦
バジュラ兄はおっことsに2-0と完勝。

ジェニファーはワタルに負け今回はここで終了。

ジーザスさんはtokiに勝ち、火焔さんも藤原に勝利。

ヒカルはガガ・ハヤテに勝ち。


■四回戦:アマノ(シータ・スペルギアビート)
…城コン対クロスギアビートという桃太郎ならではの対決w
結果:○×○

一戦目
いきなりギフトからのスペルギアファントムをされるが、一回目の攻撃でクロスギアだけ回収だったため、オガプーは残り、返しにポチョムキン張ってバウンスする。

オーガ・フィストやジャミングビートなど懐かしのクロスギアをジェネレートされるが、ジャミングの呪文コストあげが地味に痛かったww
それでもポチョムキンでスペルギアを破壊できたため、不滅ギャラクシーとランブルで勝ち。

二戦目
今度はキリモミからのスペルギアでいきなり攻撃され一気に劣性に。
セイント城と不滅で守りを固めるが、パラディンスピアでみんなバウンスされるww

ムシャレジェンドまでクロスされ、破壊効果を止められず負け。

三戦目
鬼面城からムルムル→オガプー→セイント城&ポチョムキンと回り、スペルギアもバウンスしながら戦うことができ、チャクラも覚醒。  勝利ガイアールも追加し勝ち。

■その他四回戦
火焔さんはOB君に勝ち、ジーザスさんもバジュラ兄に勝利。

おっことsもワタルに2-1とするが、静岡勢は時間のためここでドロップアウト。

ジーザスさんと火焔さんは全勝組だったが、ドロップアウトということで、一度仕切り直しに。


■五回戦:ヒカル(火自然ギフトカモンビート)
結果:×○○

一戦目
後攻でギフトカモン→リュウセイと先手をうたれ、赤マグナムと合わせて負け。

二戦目
ベルリン→オガプーでギフトカモンされるが返しに薔薇城はってバウンス&破壊。
ムシャ穴でオガプー破壊されるが、不滅をだし、セイント城とともに守る。

ザンジやハヤブサなどもにぎっいたため、セイント城とのシナジーも形成しながら、此方のペースにもっていき、
ランブルレクターとクイーンで勝ち。


三戦目
ベルリンとポチョムキンが序盤に仕事して、薔薇城を要塞化すると大分楽に。
GENJIや赤マグナムで殴られるが、ガンヴィートで返し、ハヤブサも回収するなどして守りきる。

■その他五回戦
1敗組の藤原はOBくんに勝ち、優勝に望みをつないだ。

ガガ・ハヤテ軍団で一番好調のコウヘイ君はバジュラ兄に2-1で勝ち越し。

■六回戦:コウヘイ君(火自然グレン・ソーヤ速攻)
…今日のダークホース的存在のコウヘイ君。森さんを思わせるステロイ速攻だ。
結果:○○

一戦目
先攻取り、ブレイズの返しにベルリンをだす。
オガプー→薔薇城で優位に立ち、ムルムルやポチョムキンをだしていく。

キリンにはチャクラをだし、オガプーに2パンチし、チャクラが次ターンに覚醒。ベルリンも殴れるようになり勝ち。

二戦目
後攻もポチョムキン→ベルリンとなかなかのスタートを見せ、グレンオーもザンジでマイナス2000し、ベルリンでブロックするなど終始余裕をもって攻撃を返せたため、レクターとチャクラを覚醒させ勝ち。

■その他六回戦
バジュラ兄はOB君に2-0として、入賞圏内にきて終了。

藤原対ヒカルは藤原が珍しく2-1で勝ち。

俺と藤原が並んだため二人だけによる決勝戦をすることに。


■七回戦(決勝):藤原(闇自然零t光ターボゼニス)
…いもけんぴのゼニスだが、藤原の方が使い方はうまい。
結果:×○○

一戦目
ガチンコルーレットで負け続け、タワー→ローゼスとされ、ウェディング→レクイエムで負け。

二戦目
ベガ→クイーンで呪文を止め、チャクラとパァンツァーでなんとか勝利。

三戦目
ベルリンがいたのにローゼスをだすという相手のプレイングミスもあり、ウェディング対策に不滅をだしたり、ドローしたりするなど展開。 結局このベルリンが大きな役割を果たし、勝利ガイアールとレクターで勝ち。


■結果
●優勝:俺(ドロマー・城オガプーコントロール)
…静岡勢の棄権もあり、やや消化不良気味の優勝となったが、優勝者不在というのもダメだしこういう形になった。
2013年最初の優勝は155回以来41回目の優勝となる。

●二位:藤原(闇自然零t光ターボゼニス)
…いもけんぴのデッキながら、普通に強い構築のゼニス。
てっちゃんやヒカルに勝ち、火焔さんにも善戦している。 藤原久々の入賞。

●三位:バジュラ兄(闇水自然ターボゼニス)
…アナカラーのゼニスでおっことsやビートマンさんら大物を食った。
甲子園の勝率も中々だったし、やはり実力者だ。

●四位:コウヘイ君(火自然グレン・ソーヤ速攻)
…今回のダークホースになったのはガガ・ハヤテ軍団の新たな刺客・コウヘイ君。
今後楽しみだ。


■総括
今回は静岡勢にやや屈した内容だったが、前回は勝っているしこれでイーブンといったところか。
しかし俺自身が当たっていないし、次回以降は直接対決もやってみたいな~もちろんガチでね。


あとはオガプーコンを使ってみて。
ビート系のデッキになら、今でも全然太刀打ちできるし、コントロール系もカードパワーで圧倒されない限り互角くらいには戦えそう。

ミラミスからの最速覇も消えるし、新環境でも1回くらいは使いたいなと。

終わり~

第1回DM甲子園レポその3



最後の3部からのレポです。

■十六回戦:鹿島田勢 レンズさん(火自然水t光Λビート)
使用デッキ:シータ・Nエクスランデス
結果:×

後攻でブーストするが、Λの攻撃を2回許し、スーパーヒーローで壊滅されるが、スピアタ引かれ負け。

杉翔は俺のギフトカモンで個人1位のあっさりーんさんのイエスに勝利。
19-2の1敗に杉翔がつけた。

悪魔神はミラミスでギフトカモンに負け。

■17回戦:magic box勢 ゆーさん(ネクラ・ターボゼニス)
使用デッキ:クローシス・メタヴァルディビート
…おっことs引きいる長野の箱勢と対決。もっくんもゆーさんも久々の再開だ。
結果:×

序盤はドリルやゴーゴン…エンターティナーを揃え殴っていくが、白緑穴からのプリン→ヨロレヒジェラシー
を仕込まれ、2体止められる。
やたらビートに強い構築だったため、ハヤブサやゼロカゲを握られており攻めきれず負け。

杉翔はギフトカモンももっくんのΛにやられ、悪魔神はおっことsとの扉対決に負け。

■十八回戦:富士勢 ビートマンさん(5Cゴエモン型Nエクス)
使用デッキ:ドロマー・ブライゼシュート
…山梨勢とはかなり縁がある富士勢。ビートマンさんとは初対決。
結果:×

ミルザムぶっ放すが、トリガーがやたら弱かった(笑)
永遠リュウセイとテラで負け。

まじめにデッキ選べばよかったな~

杉翔はギフトカモンで火焔さんのギフトに、悪魔神は桃太郎決闘祭王者のジーザスさんに勝利しチームは勝ち。

■十九回戦:西荻窪勢 
使用デッキ:闇自然水ウェディング門堕天使
詳細メモし忘れたためなし。 しかしチームはスト負け。

■二十回戦:水沢湖南勢棄権のため不戦勝

■二十一回戦:土浦勢B 闇自然水Λビート
使用デッキ:ドロマー・城オガプーコントロール
結果:○

鬼面城、セイント城、オガプーとし、勝利リュウセイされるが、スバゲーでバウンス。
さらにザンジやハヤブサで城を守り、リバイヴ穴でハヤブサ回収。
セイント城とのシナジーでシールドを守りながらランブルや不滅をだしていく。

ややオーバキル感があったが、レクター、不滅、クイーンを揃え勝ち。

最後は勝てて終われた(笑)


■結果
全順位は甲子園のブログ等に載っているので身内勢の結果のみ。

●三位:湖南中勢 17-4
疾風 14-7
ヒカル 13-8
ワタル 15-6

●四位:明中勢 16-5
藤原 11-10
バジュラ兄 16-5
ドクロ 13-8

●一七位:桃太郎勢 10-11
ゴメス 10-11
杉翔 9-12
悪魔神 10-11

●二四位:キューピット勢 6-15
ジェニファー 8-13
バジュラ弟 7-13-1
ベートベン 8-12-1

■総括
特筆すべきはなんといっても湖南中勢の三位入賞。
大型大会デビュー戦ながら、俺やてっちゃんの助言通り速攻デッキメインでとにかく『勝ち』にこだわった
結果が見事三位という結果に繋がった。

後はチームとしてのまとまり結束力だね。
毎試合ごとに作戦を考えていたし、人間力があるヒカルはミラミスを、正攻法では分が悪い時は3人速攻を使う
とかとにかくよくやってくれました。

これからの桃太郎を引っ張っていく3人の若武者。
最高のデビューだといっていいでしょう。


4位の明中勢も俺の予想以上の成績を残してくれた。
藤原は序盤こそダメだったが、後半に6連勝するなど盛り返し、エースのバジュラ兄は安定した勝率を誇り、緊急参加のドクロは3神で3連勝するスタートダッシュを見せ、後半には覚えたてのザビミラで負けなしの8連勝。

前日に2年ぶりに触り、その場でザビミラを使いこなし、挙句の果てには使いやすいな~の一言(笑)
感服するよ本当ねw  


キューピット勢はとにかくいろんなデッキで掻き回してくれた。
俺のデッキや師匠のデッキもいっぱい使ってくれたしね。まあ楽しめたと思う。


そして本命だったばすの桃太郎勢。
とにかくダメ過ぎましたね。ヴァルディを使いすぎたな~というのと、みんなに時間を掛けすぎて、自分のデッキを選ぶ時間がもう少し欲しかったかな~と。

自分的にメタデッキが全然ダメで、少し捻くれたデッキの方が勝っていたんで、もう少しバリエーション豊かに
デッキを使っても良かったと思いました。


戦前の意気込み通り勝つよりも楽しむということは達成できたので、次回のCSや甲子園に繋げたいと思います。


最後に次回のために今回使用したデッキの一覧です。()内はそのデッキの持ち主です。

●ゴメス
クローシス・メタヴァルディビート
ドロマー・ブライゼシュート(師匠)
ドロマー・クリティカル門アガサ・デーモン
闇水自然ウェディング門堕天使
シータ・Nエクスランデス
水単サイバー速攻
5Cミラミス扉運命
水自然t闇光火IformulaX

●杉翔
5Cミラミス扉ヘッド(悪魔神)
闇水自然超次元コントロール
火自然水闇ゴエモン型Nエクス
光水ムルムルソード(ゴメス)
火自然コダマンマ・ショック速攻
火闇コダマンマ・ショック速攻(ゴメス)
火自然ギフトカモンビート(ゴメス)
ドロマー・ブライゼシュート(師匠)
●悪魔神
5cミラミス扉ヘッド
火自然水闇ゴエモン型Nエクス
水闇墓地進化速攻(ゴメス)
シータ・超次元メイデンビート(ゴメス)
闇水シャチホコ・学校男ループ(ゴメス)
闇水リボルバーホイール型4神帝(師匠)
ドロマー・ブライゼシュート(師匠)

●藤原
闇自然t光ターボゼニス(いもけんぴ)
ドロマー・オール・イエス(シャーロック)
火光闇水ハイランダーボルメテウスコントロール
水自然闇火t光アカシック・オージャ
火闇コダマンマ・ショック速攻(ゴメス)
闇単墓地進化速攻(ゴメス)
火闇自然水ヒラメキウララー型唯我独尊(ゴメス)

●バジュラ兄
5Cミラミス扉ヘッド
火光闇オール・イエス

●ドクロ
水自然バニラビート(ゴメス)
ネクラ・ザビ・ミラLO(ゴメス)
水単ペテルギウス(バジュラ兄)
デアリガズ・3神
火闇コダマンマ・ショック速攻(ゴメス)

●疾風
水闇墓地進化速攻
火自然ギフトカモンビート

●ヒカル
5Cミラミス扉ヘッド
闇自然墓地進化速攻

●ワタル
5Cミラミス扉ヘッド
闇自然墓地進化速攻

●ジェニファー
火水ガネーシャビート
ドロマー・クリティカル門アガサ・デーモン(ゴメス)
闇自然墓地進化速攻
ドロマー・ブライゼシュート(師匠)

●バジュラ弟
闇自然ターボサスペンス
闇水自然ジャイアント型ゼニス・シンフォニー(ゴメス)
自然ギフトプレリュードゼニス(ゴメス)
ドロマー・ブライゼシュート(師匠)
4神帝(師匠)

●ベートベン
デアリガズ・星龍王&MTゼロフェニックス
闇水自然光超次元ドルゲーザ
ドロマー・ブライゼシュート(師匠)

第1回DM甲子園レポその2



2部からのレポです。

桃太郎組には俺や師匠のデッキが使えるという特権があるため、休み時間はみんなが何のデッキ
を使うかで大忙しw

特にドクロはネクラ・ザビ・ミラとバニラビートを短時間で教え、大変でした。
何しろザビ・ミラの説明というか、ヴォルグサンダーから説明し、山札切れを狙うというコンセプトだからふつうのデッキより教えるのが難しかったw

自分の調整の時間もなく2部開始。

■十回戦:T東陽勢 なりくん(闇自然墓地進化速攻)
使用デッキ:水単サイバー速攻

速攻対決に有利だと思ったが、なぜかジャニット等が見えずに完敗。

しかし杉翔はマンマショック、悪魔神は俺のメイデンビートwで勝ちチームは勝利。

■十一回戦:横浜勢 かずーさん(自然t闇光鬼流院 刃型ザビ・ミラ)
使用デッキ:5C運命ミラミス扉
結果:○

クワトロファングからのブーストから刃に繋がれ、大量展開される。そこからザビ・ミラでヴォルグ×4
されるが、プリンセスで回避し、耐える。
大量の打点が並び、余裕で1キルされそうになるが、ミラミス→スーパースペルグレートブルー→サイレントスパークという奇跡的な耐え、此方のターンにブラスターからのモーツァルトで全滅させる。

後は覇やヴェルヘルムを投げかけ勝ち。

杉翔はマンマショックで負けるが、悪魔神は俺のシャチホコ学校男ループでIformulaXに勝利。


■十二回戦:埼玉勢棄権のため不戦勝。

■十三回戦:ティム中山勢 疾風さん(火自然ギフトカモンビート)
使用デッキ:クローシス・メタヴァルディビート
結果:×

後攻でギフトカモンされ、メタる前に殴りきられる。

勢力もスト負けを喰らう。

■十四回戦:水戸勢 のうさぎさん(火自然ギフトカモンビート)
使用デッキ:水自然t闇光火シノビ・IformulaX
結果:○

ブースト→スロット→ブーストとし、ゼロカゲ域まで達する。
赤マグナムされるが、グレンマルで破壊し、ミラクルフィーバーで大量ドローしシノビも確保。
悪魔の契約でプリンセス落とし、山札回復&ドローしIformulaXと打つべしナウでエクストラウィン。

杉翔はミラミスでランデスに勝つも、悪魔神はミルザム使うが黒緑に負け。

■十五回戦:明中勢 ドクロ(ネクラ・ザビ・ミラLO)
使用デッキ:水単サイバー速攻
…本日二回目の身内対決。しかも俺のデッキ同士の対決(笑)
結果:×

フラワー→リーフという殿堂入りの初動をするが、ライフを踏み、解体ジェニーでベッシクーンを落とされる。
ゴーゴンをだすが、ジャスミン×2のブーストをし、次ターンにはミカド穴→勝利ガイアール。

休憩時間の10分で覚えたとは思えないプレイングでザビ・ミラまで繋がれ負け。
シュヴァルの使い方も完璧だったなw


杉翔はバジュラ兄とのミラミス対決に敗れ、悪魔神は俺の青黒速攻を使うが、これも俺のデッキを使用した赤黒マンマショックの藤原に負け。
6人中4人が俺のデッキというカオスな卓となったww


ここで休憩が入り、湖南中勢は快進撃を続けており、12-3。
充分上位が狙える位置だ。


3部へ続く~

第1回dm甲子園レポその1


2月になってから2週間が経過してしまいました(汗)
そろそろ本当に忘れるので、たまっているレポを更新していきたいと思います。

まずは久々の大型非公認大会となった1/26のDM甲子園のレポです。

■第1回DM甲子園
●大会方式:3人による勢力総当たり戦 1本先取でデッキ変えはOK
●参加勢力数:30チーム
●桃太郎勢メンバー…俺、杉翔、悪魔神
●雑感
全部で21戦という過去に例を見ない耐久戦。
CS上位プレイヤーも多く参加する中、桃太郎からの参加勢力は4チーム。

明中勢はリーダー藤原、エース格のバジュラ兄、そしていもけんぴが参加予定だったが、ノロの疑いもあったため
前日にキャンセル。
 
代理もいなく、危うく参加が危ぶまれたが、杉翔がドクロを説得し、ドクロがまさかの緊急参加となったw
ドクロがデュエマをやるのは2年ぶりで、超次元が出た3弾あたりで引退している。

2年もブランクがある男がいきなり大型大会で復帰とはね。ただし、ポテンシャルは凄く、桃太郎ででた大会は
殆ど入賞しているし、立川の大型非公認でも入賞し、身内で最高の成績を残したこともある。


そしてキューピット勢として出るのはジェニファー、ベートベン、バジュラ弟。
完全に掻き回すためのメンバーだ(笑)

最後は今の桃太郎の若きエースとなっている疾風、ヒカル、ワタルの湖南中勢。
初の大型非公認でどこまでやれるか凄い楽しみだったし、一番結束力がある。



そして俺たちのチームははっきりいって結束力も団結力もない(笑)
ただ杉翔も悪魔神もCS慣れしているしね。 

1戦ごとにデッキを変えていいというのもまた新鮮で、俺の所持デッキ65+導師匠から借りてきた5個の計70個のデッキをどこまで使えるか(笑)といろんなデッキを試せる絶好の機会ということで臨んだ。

■一回戦:湖南中勢 ワタル(5Cミラミス扉ヘッド)
使用デッキ:クローシス・メタヴァルディビート
…なんといきなりの身内戦(笑) デッキは大方予想できていたので、Dynamite優勝デッキでもあるヴァルディで先陣を切った。

結果:○

ゴーゴン→ドリル→エンターティナーとし、さらにゴーゴンを追加。
まさに相性ゲーになってしまい勝ち。

杉翔はアナカラーで挑むが、疾風の水闇速攻を止められず負け。
悪魔神はヒカルとのミラミス対決だったが、覇を覇で返せれ、ガチコンジャッジにも2連敗(笑)
人間力の差を見せつけられ負け。

勢力の初陣を勝利で飾れず… 

■二回戦:アサリ勢 タッピさん(火自然水闇獰猛ヘッド)
使用デッキ:クローシス・メタヴァルディビート
結果:×

メタカードがいまいちで相手のブーストを許してしまい、GILLで壊滅させられ、もう一度勝負を仕掛けるが、
めった切りを踏んでしまい負け。

杉翔はまたも墓地進化に負けたが、悪魔神はミラミスでTKYKさんのNエクスに勝利。

■三回戦:東陽勢k 神なるヘタレさん(5CNエクス)
使用デッキ:クローシス・メタヴァルディビート
結果:×

ゴーゴン×2とエンターティナーで序盤は完全に此方のペースとなるが、ロマネで相手はブースト。
GENJIでロマネ破壊しながら勝負を仕掛けるが、2回戦目に続きまさかのめった切りスクラッパーを踏む。

さらに墳墓を踏み、ゴーゴン×2も破壊され、そのあと巻き返され負け。

本当にトリガー運が悪いなwwと思いながら一旦ヴァルディはやめることに。

杉翔は猿エクスもミラミスに負け、悪魔神はマチュースチュアートドラピに負けチームはスト負けを喰らうw

■四回戦:秋葉チェルモ勢 金欠?(闇自然墓地進化速攻)
使用デッキ:シータ・Nエクスランデス
…流れを変えるためにランデスを投入も、速攻と当たる。
結果:×

後攻で吸い込むがトリガーするも…それだけでは止められず負け。


チームはまたもスト負け喰らい四連敗ww

■五回戦:わいわい勢 呪さん(火自然ギフトカモンビート)
使用デッキ:ドロマー・ブライゼシュート
…ついに満をじして師匠のミルザムを投入(笑)
結果:×

相性で行けると思ったが、手札が汽車男とゴーストタッチ(笑)
どこの黒単だよと思いながら、ハンデスしていくが、ギフトカモンからのリュウセイと赤マグナムで完封負け。

ミルザムも不発に終わるw

悪魔神は勝利も杉翔は俺のムルムルソードを使い負け。

泥沼の五連敗… さすがにまずいw


■六回戦:土浦勢A てらやんまさん(闇自然墓地進化速攻)
使用デッキ:ドロマー・ブライゼシュート
…先日の中部CS王者対導師匠のミルザムという異次元対決実現(笑) ただ相性は良かったです。
結果:○

トリガーからのミルザム、そしてブライゼでサーファー、チッソクマント、汽車男らをだし、制圧。
完全な相性ゲーでした。  申し訳なかったw

杉翔は俺のムルムルソードで第5回関東CS王者の絶対領域さんのギフトカモンに勝利し、悪魔神は師匠の4神帝で
g1関東2位の拝火さんに勝利。

師匠デッキでCS上位者から金星を奪え、ちょっと満足。ただ4神帝でよく勝てたなww

■七回戦:横浜勢T tsfさん(闇自然超次元コントロール)
使用デッキ:クローシス・メタヴァルディビート
結果:○

ゴーゴンとトリッパーが活躍し、ΛとGENJIで殴りきる。

しかし杉翔と悪魔神は六回戦と同じデッキを使用し負け。二人ともギフトに負けたというw

■八回戦:美原高勢 秋水さん(5Cコントロール)
使用デッキ:ドロマー・ブライゼシュート
結果:×

タッチ→ライト→ブレインチャージャーと順調な流れをし、ヘブンズからミルザムをだす。
しかしフォーエバー・プリンセスで完封され、永遠リュウセイなどに負け。

この試合は恐らくプレミがあったと思う。
杉翔はステロイドのマンマショック、悪魔神は俺のムルソードで勝ちチームは勝ち。

■九回戦:茨城勢 水光トリガー・マーシャル
使用デッキ:ドロマー・クリティカル・アガサデーモン
…気分転換に白デーモンデッキを使用゜
結果:○

スーパーエメラル→クリティカル門で4ターンアガサ成功で、マーシャル→サーファーもアガサの効果でシールドの
アガサをだす。
さらに青白穴でシュヴァルだし、覚醒&オルゼキアを仕込み、アガサとシューベルトで勝ち。

杉翔は先ほどの同じマンマシヨック、悪魔神は俺の青黒速攻で勝ちチームはストレート勝ち。


ここで1部終了
個人では5-4、勢力では3-6。
2部以降巻き返しなるか!!

湖南中勢と明中勢はなんと7-2と大健闘。
キューピット勢は3-6で同じ。

ここまでの成績
杉翔 3-6
悪魔神 4-5
藤原 4-5
バジュラ兄 6-3
ドクロ 5-4
疾風 7-2
ヒカル 7-2
ワタル 4-5
ジェニファー 2-7
バジュラ兄 5-3-1
ベートベン 3-5-1

疾風とヒカルが大健闘し、ドクロは俺の3神で3連勝スタートなど活躍。
2部につづく~
DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
