桃太郎サマーカップ2013 結果まとめ&総合順位


全てのレポの更新が終わりました。
ここでさくっと結果を振り返り、総合順位の発表もします。

■第一回大会 7/25

●一部

●優勝:ゴメス【クローシス・ヒラメキドルル・フィンGT】10P
●二位:藤原【ネクラ・ザビ・ミラLО】8P
●三位:てっちゃん【火自然水t光ターボ刃鬼】6P
●四位:toki【5Cミステリーキューブ】4P
●五位:ヒカル【5Cミステリーキューブ】2P

●二部 ゴメスCS

●優勝:バジュラ兄【自然零t光プレリュードゼニス】10P
●二位:ゴメス【火水武者ワンショット】8P
●三位:toki【シータ・Nエクスランデス】6P
●四位:クルーク【水単サイバー速攻】【火自然光零ダンジリ・マックス】4P
●五位:導師匠【光水自然豪遊カスケード・アタック】【ドロマー・ナイトコントロール】2P

■第二回大会 7/29

●一部

●優勝:バジュラ兄【火自然水光零ダイハード刃鬼】10P
●二位:ヒカル【火自然零ギフト日蓮ランデス】8P
●三位:ワタル【どろまー・ザビ・ミラLО】6P
●四位:疾風【水光闇t自然ヒラメキスネーク】4P
●五位:シャーロック【自然零ゼニススクラッチ】2P

●二部 トーナメント

●優勝:疾風【水光闇t自然ヒラメキスネーク】10P
●二位:ヒカル【ドロマー・ザビ・ミラLО】8P
●三位:ワタル【クローシス・メルゲリペアGT】6P
●四位;導師匠【闇自然墓地進化速攻】4P

●三部 ゴメスCS

●優勝:シャーロック【火水アウトレイジ型ガネージャービート【火自然光闇ウェーブストライカー】10P
●二位:ゴメス【シータ・Λビート】【火水アウトレイジ型ガネージャービート】8P
●三位:バジュラ兄【火自然光零ダンジリ・マックス】【光闇速攻】【クローシス・グラデビ・キャロル】6P
●四位:ワタル【ドロマー・ナイトコントロール】【ドロマー・クリティカル門アガサ・デーモン】4P
●五位:疾風【闇自然t光Bロマノフ】ドロマー・クリティカル門アガサ・デーモン】2P


■第三回大会 8/6

●一部
●優勝:ゴメス【光闇オール・イエス】10P 15枚
●二位:バジュラ兄【火自然水光零ダイハード刃鬼】8P 13枚
●三位:疾風【水光闇t自然ヒラメキスネーク】8P 11枚
●四位:ヒカル【5Cミステリーキューブ】4P 9枚
●五位:シャーロック【火自然水零t光ターボ刃鬼】2P 9枚

●二部
●優勝:ゴメス【シータ・Nエクスランデス】10P
●二位:クルーク【水単サイバー速攻】8P
●三位:てっちゃん【シータ・ダイハード刃鬼】6P
●四位:藤原【闇自然墓地進化速攻】4P
●五位:ワタル【クローシス・メルゲリペアGT】2P

■第四回大会 8/20
●一部
●優勝:ヒカル【クローシス・墓地ソースビート】10P
●二位:疾風【火自然闇水V零AN軸ビッグマナ】8P
●三位:バジュラ兄【闇自然零超次元アシッド】6P
●四位:ゴメス【火自然零ギフト日蓮ランデス】4P
●五位:toki【5Cキューブブラスター】2P

●二部
●優勝:てっちゃん【ネクラ・ザビ・ミラLО】10P
●二位:ゴメス【水光闇t自然ヒラメキスネーク】8P
●三位:ヒカル【水光闇t自然ヒラメキスネーク】6P
●四位:疾風【火自然闇水零VAN軸ビッグマナ】4P
●五位:クルーク【火単コダマンマ・ショック速攻】2P

■第五回大会 8/21

●優勝:てっちゃん【闇自然零超次元アシッド】20P
●二位:toki【5Cキューブブラスター】10P
●三位:クルーク【水単サイバー速攻】8P
●四位:バジュラ兄【闇自然零超次元ジャスティス】6P
●五位:ゴメス【火自然水零t光ダイハード刃鬼】4P

■第六回大会 火祭りサマーカップ 8/26

●優勝:ヒカル【クローシス・墓地ソースビート】【水闇メタ墓地進化速攻】12枚 20P
●二位:疾風【火自然闇水零VAN軸ビッグマナ】【火自然闇水ゴエモン型Nエクス】12枚 10P
●三位:藤原【闇自然墓地進化速攻】【ネクラ・ザビ・ミラLО】12枚 8P
●四位:toki【デアリガズ・キューブ型ライゾウ】【ドロマー・超次元コントロール】9枚 6P
●五位:シャーロック【闇自然零超次元アシッド】【水自然t火光フィーバー型iFormulaX】9枚 4P

■総合順位表
●1位:ゴメス【58P】
●2位タイ:ヒカル【56P】
●2位タイ:疾風【56P】
●4位:バジュラ兄【50P】
●5位:てっちゃん【42P】
●6位:toki【34P】
●7位:クルーク【26P】
●8位:藤原【20P】
●9位タイ:シャーロック【18P】
●9位タイ:ワタル【18P】
●11位:導師匠【6P】

となりました。
とりあえず2年連続サマーカップ王者に輝きましたw
最初の3回でぶっちぎりだったんですが、後半になってからガクっと落ちてしまい、最終的に疾風とヒカルの2人
に大分迫られましたねw ちなみに疾風が火祭りで優勝していたら疾風に越されていましたw

ちなみに去年の順位は↓
●1位:ゴメス【46P】
●2位:おっことぬし【34P】
●3位:ジェニファー【30P】
●4位:藤原【26P】
●5位:バジュラ兄【14P】
●5位:クルーク【14P】
●5位:イレブン【14P】
●8位:ベートベン【12P】
●9位:悪魔神【10P】
●9位:導師匠【10P】
●11位:杉翔【8P】
●12位:阿修羅【4P】
●12位:てっちゃん【4P】
●12位:アリP【4P】
●15位:ハヤテ【2P】
●15位:shu【2P】

でした。見比べると今年は決まったメンバーしかポイントを取らなかったんですね。
人数も去年ほど多くはなかったけど、疾風とヒカル、クルークとtokiは1年前とは別人のごとくポイントを
獲りまくってます。 やはり1年で大分成長したということですね。

9月現在の大会では小学生たちが増えてきているようで、来年のサマーカップには今年以上に多くの人に参加してもらいたいです。


今後の桃太郎は疾風とヒカルが引っ張っていく。そんな期待せざるをおえないサマーカップでした。

俺もここで満足することなく、去年同様サマーカップから調子を上げ、店舗予選で挑みたいと思います。
今年のサマーカップの記事はこれにて終わり~


桃太郎サマーカップ2013最終節 火祭りサマーカップ!!レポ

やっとこれで終わりだw
1日かけて更新してきたわけですが、この記事でたまっているレポはすべて完了します。


8/26山梨県富士吉田で行われる火祭りは日本3大奇祭の1つ。
桃太郎Qスタの近くの本町通りで町中に大きな松明が置かれ、町を火の光が包む恒例の祭りです。

そんな町中が祭りムード1色の日にサマーカップを開催!!
この日だけはQスタが9時までということと、みんな学校だけど祭りに行くだろうから都合がつけやすいのもあった。

桃太郎サマーカップ2013年最後を飾るのは!!

■火祭りサマーカップ
●大会方式:桃太郎オリジナルカード方式2デッキ制スイスドロー4回戦二本先取
●使用デッキ:火単コダマンマ・ショック速攻&デアリガズ・ランデスキューブ
●人数:12人
●主な参加者…俺、ヒカル、藤原、イレブン、クルーク、toki、シャーロック、疾風、キリハ、朱音、魔術師、ヴェイダー
●雑感
上位者の2人バジュラ兄は用事、てっちゃんは前日八王子CSで2位になったりしてお疲れモードで不参加だったが、今年のサマーカップで中心となった疾風とヒカル、バイトで全然参加できなかった去年の皆勤男藤原も参加。

最後ということでカード方式&桃太郎サマーカップでは初めての2デッキ方式を採用。
俺は静岡CSで大暴れした火単と大会で使うのは久しぶりのランデスキューブの2つを使用。

1つ目が火単、2つ目はランデスキューブだ。

■一回戦:ヴェイダー
…初対戦。 ヴァンガプレイヤーだが、最近はDMの大会にも出てくれている。
結果:○○

一戦目(デアリガズ・ストームカイザー)
1ターン目に動けなかったが、マンマショックを決め、鬼切丸追加し4キル。

二戦目(火自然闇光ユニバースゲート)
久しぶりに見たユニバースゲートのエクストラウィン。
進化設計図→ロジックサークルで開拓をトップにされるがガレットGJでトップからボトムに送り狂わせると、
キューブからヴィルヘルムがでてきてガルムス→ザール→覇と畳み掛け勝ち。

■二回戦:ヒカル
結果:○××

一戦目(水闇メタ墓地進化速攻)
殴り合いとなったが、ヒカルは赤単とわかっていたため守り重視のプレイングをしてくる。
攻めないわけにもいいないので、デュアルショックや鬼切で攻めるが、デスマーチやジャニットで守られる。

相手がジャスキルから殴ってくるがフレイムランスで凌ぎ、ライラアイニーで何とか勝利。

二戦目(クローシス・墓地ソースビート)
キューブめくるが二回ともはずれに終わり、GTとクロスファイヤを止められず負け。

三戦目
相性悪かったが、順調に攻めるもやはりキューブリックのバウンスで止まってしまい、5000GTだされて負け。

■三回戦:魔術師
結果:○××

一戦目(火自然水零ターボ刃鬼)
コダマンマショックからの4キルで勝利。サーファー踏むがブレンオー追加で勝った○

二戦目(シータ・ジェスタービート)
ゴーゴンやジェスタールーペからまたもゴーゴンがでてくるなどして負け。

三戦目
殴り合いとなったが、ボロックばかり手札に来るw
さすがに出せば積むので出さなかったが、これで後手に回ってしまい負け。

■四回戦:シャーロック
結果:×○×

一戦目(闇自然零超次元アシッド)
マンマショックもてきずにトリガーデスゲート踏み、ミカドカンヴィまで繋がれ負け。

二戦目(水自然t光火フィーバー型IformulaX)
ガルムス→ザールの流れから覇をだし、GJに勝ち、フォーエバープリンセス追加でかち。

三戦目
ロスマイでやられ、ジャスティスからのキル×2で負け。

今までで一番惨敗してしまったw

■結果
●優勝:ヒカル(クローシス・墓地ソースビート)(水闇メタ墓地進化速攻)12枚 20P獲得
…火祭りサマーカップの頂点に立ったのは次期エースになるだろうヒカル。
クルーク、俺、シャーロック、決勝では疾風に2-1の接戦を制した。

●二位:疾風【火自然闇水零VAN軸ビッグマナ】【火自然闇水ゴエモン型Nエクス】12枚 10P
…得意のビッグマナを2つも使用し、キリハ、シャーロック、イレブンに勝利し、ヒカルとのワンツーフィニッシュを決めた。

●三位:藤原【闇自然墓地進化速攻】【ネクラ・ザビ・ミラLО】12枚 8P
…夏休みに出られなかった鬱憤もあっただろうが、腐らず堂々の3位。
最後の最後に意地を見せられたばずた。

●四位:toki【デアリガズ・キューブ型ライゾウ】【ドロマー・超次元コントロール】9枚 6P
…お得意のキューブに新境地のドロマーでまずまずの成績を残した。

●五位:シャーロック【闇自然零超次元アシッド】【水自然t火光フィーバー型iFormulaX】9枚 4P
…夏休みが終わり本格的に受験に向けての準備のためDMを離れることになるが、また戻ってきてほしいね。

■総括
ヒカルと疾風のワンツーフィニッシュといえば2人の公認デビュー戦を思い出すね。
初出場で1位ヒカル、2位疾風、3位ワタルと1年ちょい前のことだが鮮烈なデビューだったから今でも覚えているよw

これで正真正銘すべての大会が終わり…
結果は!!

第4回桃太郎サマーカップ2013 1部&2部レポ

続いて8/20の第4回サマーカップの1部と2部のレポです。

■第4回桃太郎サマーカップ1部
●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取
●使用デッキ:火自然零ギフト日蓮ランデス
●人数:9人
●主な参加者…俺、バジュラ兄、ヒカル、ベートベン、クルーク、toki、キリハ、シャーロック、疾風
●雑感
当時作ったばかりの日蓮ランデスで参加。
本来静岡CSの時からあったのだが、ジャスティスが揃っていなかったw

■一回戦:toki(5Cミステリーブラスター)
結果:○×○

一戦目
ギフト日蓮からメタルを連打し、マナマラと天変も使い常に相手のマナを3マナに縛り何もさせず勝ち。

二戦目
キリモミ日蓮のワンパンから覇がでてきて、そのまま追加ターンされ負け。

三戦目
ギフトキリモミ日蓮で三ターン目からメタルをだし、ジャスティスからのガイアール穴で勝利リュウセイ&キル。
キューブも空かしで勝ち。

■二回戦:シャーロック(シータ・シューマッハNスパイダー)
…えじまスパイダーにシューマッハを搭載したタイプ。
結果:○×○

一戦目
マナクラ→キリモミ日蓮からメタルも吸い込むを踏む。
しかしガイアール穴で勝利リュウセイ&キルだし、キリモミジャスティス追加して勝ち。

二戦目
4マナスタートだったため相手のギフトNからの展開についていけず負け。

三戦目
日蓮ランデスから勝利リュウセイ&キル並べ勝ち。

■三回戦:バジュラ兄(闇自然零超次元アシッド)
結果:×○×

一戦目
後攻で相手のライフ→ロスマイに潰され、そのまま相手はジオザマンから勝利リュウセイ&キル×2を揃え負け。

二戦目
ギフト日蓮からペースを握り、メタルや勝利リュウセイで勝ち。

三戦目
解体ジェニーのハンデスで日蓮が落とされ、逆に勝利リュウセイをだされる。
何とかフォーエバーで守るが、ジャスティスからの勝利ガイアールミカド穴で対処され負け。

■結果
●優勝:ヒカル(クローシス・墓地ソースビート)10P獲得
…クルーク、ベートベン、疾風に全部ストレート勝ちで大きな10P獲得。

●二位:疾風(火自然闇水VAN軸ビッグマナ)8P獲得
…VAN中心のビッグマナでキリハとバジュラ兄に勝利。

●三位:バジュラ兄(闇自然零超次元アシッド)6P獲得
●四位:俺(火自然零ギフト日蓮ランデス)4P獲得
●五位:toki(5Cキューブブラスター)2P獲得

■総括
3回戦だったためすぐに終わってしまったが、ギフト日蓮はなかなかの手ごたえ。しかし先攻後攻がかなり大きいなw

続いて2部

■第4回桃太郎サマーカップ2部
●大会方式:スイスドロー四回戦二本先取
●使用デッキ:水光闇t自然ヒラメキスネーク
●人数:10人
●主な参加者…1部のメンバー+てっちゃん
●雑感
1部に続き完成してばかりのヒラメキスネークを実践。

■一回戦:ベートベン(忘れた)
結果:○×○

内容も全部忘れましたw けど2-1で勝ったらしいw

■二回戦:疾風(火自然闇水VAN軸ビッグマナ)
結果:○○

一戦目
先攻ローランをヒラメキし、スネーク展開からサクラダソード。

二戦目
ローラン来なかったが…ドレーンガブリエラしてからヒラメキ、スネーク展開で勝ち。

■三回戦:バジュラ兄(闇自然零超次元アシッド)
結果:○×○

一戦目
ローランヒラメキし、スネーク展開で勝ち。

二戦目
ジェニー→ミカドディアスから持ってかれ、唯我独尊揃えられ負け。

三戦目
ローラン→ヒラメキを決めサクラダソード。

■四回戦:てっちゃん(闇自然零超次元ジャスティス)
結果:○××

一戦目
ヒラメキスネークを妨害されず勝ち。

二戦目と三戦目
ロスマイとジェニーでキーパーツ落とされ、オボロカゲロウなどで立て直すも勝利リュウセイ&キル並べられ負け。

■結果
●優勝:てっちゃん(闇自然零超次元ジャスティス)10P獲得
●二位:俺(水光闇t自然ヒラメキスネーク)8P獲得
●三位:ヒカル(水光闇t自然ヒラメキスネーク)6P獲得
…疾風のデッキだが、キリハ、バジュラ兄、tokiに勝利。
●四位:疾風(火自然闇水VAN軸ビッグマナ)4P獲得
…1部に続き上位。
●五位:クルーク(火単コダマンマ・ショック速攻)2P獲得
…俺のデッキ。静岡CSでの活躍を聞き使いたくなったんだと思う。 ヒカルとベートベンを倒す。

■総括
アシッドピン刺しのてっちゃんがスネーク2人を倒し優勝。
思った以上に安定したけど、今後どうなるかな~

この日は疾風とヒカルがやたらポイントを稼ぐ日となり、ぶっちぎりだった俺もうかうかしてられなくなったw

続く

今さながら静岡CSレポ


続いては8/14の静岡CSのレポです。

森さんがTDNというハンネで8-0という赤単無双をしたのはご存じでしょうけどw
俺自身のレポがまたでしたねw

お盆で仕事が一年で一番忙しい中、何とか無理してでてきましたw
前日は仕事おわる→サイゼ→疾風、ヒカル、ワタルとちょっと調整して寝る。
てな感じで殆ど回さなかったですね~ 仕事終わったのが10時ごろだから、飯食って、家に着いた時は
日付が変わってましたw

しかし徹夜すると横浜GPの時みたいに運転中に睡魔に襲われ、危うく死にかけるという経験もしたんでw
今回はそれなりに睡眠時間を取りました。 とはいえ朝5時半集合なので3時間ほどしか寝れませんでしたがねw

当日は5時半にQスタに集まり、過去最高15人+おっことs、てっちゃん、イレブンの計18人と遠征が始まりました。 まじで多いw

2時間半ほどで予定通り着き、駐車場に車を止め、デッキレシピを書く。
俺は火単かランデスかで迷ってましたが、前回の横浜GPで火単を使ったので、ランデスで出ることに。
火単は森さんに託しましたw

ではレポを~
内容はうっすらとですが、時間がたってるので勘弁を

■第2回静岡CS
●大会方式:予選はスイスドロー8回戦1本先取 6-2以上で決勝進出確定 5-3は上位より選出
●使用デッキ:シータ・Nエクスランデス
●人数:130人ほど!?
●主な参加者…俺、おっことs、てっちゃん、バジュラ兄弟、導師匠、森さん、杉翔、疾風、ヒカル、ワタル、OB、キリハ、藤原、いもけんぴ、シャーロック、イレブン、toki、悪魔神、ジーザスさん、ビートマンさん、GENJIさん、火焔君他

■雑感
おやつCSと被ったにも関わらず凄い集まったな~と。
そして桃太郎組も過去最大の18人という凄い人数w 主催のサンダースさんは桃太郎決闘祭にも参加してくれたし、決闘祭のときの2次会で夏に静岡CSをやるというのを聞いていたので、ギリを果たすという意味でも参加できてよかったと思う。

tokiとキリハとOBはCS初参加。結果出すより経験を積んでほしいという意味で連れてきた。


■一回戦:ターボさん(水光闇t自然ヒラメキスネーク)
結果:×

先攻取り、ライフ→吸い込むでローランをバウンスし、天変撃ち青マナをランデス。
序盤の動きは良かったものの、ブーストカードしか来なく、モタモタしているうちに相手は青マナ引き、ローラン→ヒラメキスネークを完成。  サクラダソードまで持ってかれ負け。

中盤が弱すぎたw

■二回戦:toki(5Cキューブブラスター)
…2回戦目で早くも身内戦。まあ覚悟していたんで問題ない。
結果:○

相手の事故とこちらのランデスがうまくいき、マナクラ→天変→Nから勝利リュウセイとキルキルと永遠リュウセイ追加し勝ち。

■三回戦:トッピーさん(デアリガズ・墓地進化速攻)
…黒緑かと思ったら赤も入っていた。 二回戦目で森さんが当たったようだ。
結果:○

先攻取り、ライフ→ライフ→青銅とし、相手はポレゴン→ポレゴン&ザヒクローと1コスを展開するが、2パン目でサーファーがトリガーし、此方はNに繋ぐ。
タイガとベルギスで危うかったが、4枚目に吸い込むがトリガーし、返しにエクス&永遠リュウセイで勝ち。


■四回戦:てつさん(ドロマー・超次元コントロール)
…浜松CSなどを運営したてつさんと初対決。
結果:○

ゴーストタッチから永遠リュウセイがでたため透かさずビートも神罰で破壊され、勝利リュウセイも盾で対処されてしまう。しかし、メタル→Nでヒートし、魔天降臨を踏むが、相手も4マナだったため、マナクラ連打しマナを試させずに場のメタルとNで殴りがち○

ここで前半終了。 3-1のまずまずの成績で折り返す。
ここまで森さんが全勝とやばいwしかも全試合マンマショックを決めているw

コミケのコンビニみたいに混雑したコンビニに飯を買い、後半突入。

■五回戦:そばんげさん(闇自然零超次元ジャステイス)
結果:×

先攻ライフスタートするも繋ぎが何にもなく、普通に相手に勝利リュウセイとキルを並べられる。
湯あたりワンチャンだったが、引けずにジャスティスから勝利ガイアール追加され負け。

この試合だけは今思い出しても本当に弱かった…

■六回戦:HN確認し忘れました(火自然零ギフト日蓮)
結果:×
今度はブーストが来ずしかも後攻。
普通にギフト日蓮からジャスティス展開され負け。

■七回戦:藤原(闇自然墓地進化速攻)
…ここで負ければ決勝進出は0になる。しかし身内戦なのはいいけど墓地進化は辛かったw
結果:×

湯あたりやトリガー吸い込むするが、ブーストがあと一歩伸びず…
エクス→永遠リュウセイまで届かずトップデスマーチで負け。

■八回戦:小学生(シータ・ガンガンマンモス・キャロルワンショット)
結果:○

ライフ→マナクラ→天変と後半戦で回らなかったのが嘘みたいな回りをして、永遠リュウセイなどで勝ち。

■桃太郎組結果&感想
・ゴメス(シータ・Nエクスランデス)4-4
…前半良かったが…後半三連敗と崩れすぎた。 せめてサマーカップくらいの回りをしてくれれば良かったんだけどねw  それでもまあ負け越さなかっただけマシと思い、次回のCSに生かします。

・森さん(火単速攻)8-0 5位
…既出の通り俺の分も大暴れしてくれましたww  予選では8戦中7回もコダマンマショックを成功させ、2位のすばるさんのキューブ、墓地ソース、黒緑アシッド、墓地進化×3などを予選で倒し8-0で1位突破すると、決勝トーナメントでもおっことsと疾風を倒しベスト8。
準準決ではGENJIさんに敗れるも、予選の成績もあり5位でした。俺たちが3ターン目を行っている時に森さんが前で勝利報告していたのには吹いたw

・杉翔(ドロマー・ザビ・ミラLO)6-2 7位
…ハンデス特化させたザビミラでベスト8。
足利CS準優勝以来となるCS上位でした。杉翔健在!

・疾風(水光闇t自然ヒラメキスネーク)6-2 ベスト16
…横浜GPの雪辱を果たし、決勝トーナメント進出。 森さんとさえ当たらなければさらに上位にいけたと思う。

・おっことぬしs(火自然水闇ビッグマナ)5-3 ベスト32
…決勝トーナメント初戦から森さんと対決。本当にもったいないw

・ヒカル(5Cキューブリペア)5-3
惜しくも横浜GPに続いての決勝トーナメント進出はならなかったが、CSで常に安定した勝率が残せている。

・導師匠(火水アウトレイジ型ガネージャービート)4-4
…野球少年さんとか倒したらしいw 横浜からの進歩を見せた4-4。

・バジュラ兄(火自然水光零ダイハード刃鬼)3-5
…桃太郎屈指の実力者なのだが、2回連続不振が続いている。

・バジュラ弟(水闇バイケン入り墓地進化速攻)3-5
…大型大会はDM甲子園、CSとなるといついらいだろうか!? 久しぶりだったし、楽しんだようで良かった。

・藤原(闇自然墓地進化速攻)3-5
・いもけんぴ(デアリガズ・ライゾウ型キューブ)0-8
・シャーロック(火自然水t光零ターボ刃鬼)4-4
・OB(水単サイバー速攻)3-5 ビートマンさんから金星。
・てっちゃん(闇自然零超次元アシッド)4-4
・イレブン(クローシス・メルゲリペアGT)4-4
・toki(5Cミステリーブラスター)3-5
・ワタル(クローシス・墓地ソースビート)4-4
・キリハ(ドロマー・オール・イエス)2-6

■その他
この日は本戦だけではない…
ガンスリンガーではOBが森さんが使ったばかりの赤単で3人+後から加わった4位のジーザスさん全員から勝利をおさめ、プロモパックをゲットw この日間違いなく一番の勝ち星を挙げたのは赤単だろうねww

そんなわけで桃太郎組が大活躍した静岡CSでした~

サンダースさんを始め、運営の方々には本当に楽しい思いをさせてもらいました。
進行もスムーズに進み、コンビニの弁当の仕入れ時間や電車の時刻表まで細かいところまで参加者への配慮がいきわたっており、脱帽っすよw

次回は冬に計画ということで、絶対に参加しますよ!
1か月遅れながら本当にお疲れ様でした~

第三回桃太郎サマーカップ2013 1部&2部レポ

続けての更新となりますが、夏の忙しい時期に更新できなかった大会レポをまとめて更新します。

桃太郎サマーカップもすべての日程が終わり、結果がでていますがw 
時期通り順番に更新していきます。

第2回までは更新しているので、第3回からのレポとなります。

では8/6の第3回桃太郎サマーカップ1部から

■第3回桃太郎サマーカップ1部
●大会方式:桃太郎カード方式スイスドロー四回戦二本先取
●使用デッキ:光闇オール・イエス
●人数:12人
●主な参加者…俺、バジュラ兄、疾風、ヒカル、ワタル、藤原、シャーロック、クルーク、toki、ベートベン、
キリハ、魔術師
●雑感
静岡CS前最後のサマーカップということで、本番を見据えて候補のデッキを試すことに。
一部ではモノクロイエスを使用した。 イエスは大会で使うのは去年のサマーカップ以来一年ぶりだ。

藤原が2度目の参加。

■一回戦:ヒカル(5Cキューブブラスター)
…いきなり相性が良い相手。
結果:○○

一戦目
サクラダ→トリッパー→バトウで遅延するが、ヒカルもミラクルの2ブーストなどでキューブを撃ちナンバーナインがでてくる。
呪文が封じられるが、イエス×2とライデンのタップキルでナインを倒し、墳墓で4マナ意外全滅させ、チャクラゲーして勝ち。

二戦目
相手先攻も事故で、此方キクチ→ジェニー→シャイニー穴チャクラを覚醒させ、ビートするがトリガーのバーストGでチャクラ以外全滅される。 さらに返しのキューブからのヴィルヘルムがでてくるが、チャクラの解除と勝利ガイアールを出せたため何とか勝利。

■二回戦:toki(自然光ワイルドベジーズビート)
…初戦では魔術師に2-0。 176回公認大会で初優勝したデッキだ。
結果:×○○

一戦目
やたらと早く展開され、光陣からのドングリルなどに押し切られる。

二戦目
キクチがカクタスに刺さるなどして、地道にアドをとっていき、イエスでコントロールして勝ち。

三戦目
キクチとトリッパーで遅延し、ジェニー→チャクラと繋ぎ、ベジーズ展開も勝利ガイアールで対処するなどして勝ち。

■三回戦:クルーク(火水アウトレイジ型ガネージャービート)
…クルークも桃太郎初優勝したデッキ。しかもこの大会の直前だったばす。
結果:○○

一戦目
やや不利かと思っていたが、無重力ナインに墳墓が刺さり、ライデンの活躍もあり巻き返し勝利。

二戦目
不滅とハヤブサとコンボで全部ブロッカーにして、相手はスパエメでクロックを仕込む。
クロックを警戒しながらパンツァーやディアスなど打点を揃え勝ち。

■決勝:疾風(水光闇t自然ヒラメキスネーク)
…ここまでワタル、クルーク、ベートベンに勝利。 恐るべしヒラメキスネーク。
結果:○○

一戦目
最速はキクチで止めるが、中盤にストロングスパイラル→ヒラメキでスネークだされる。危うくワンショットされる可能性もあっだか、トリガーのデモハンでスネークを破壊し凌ぐと、返しのターンにディアスをだし覚醒させ勝ち。

二戦目
キクチ×2からイエスでコントロールして完封勝ち。

■結果
●優勝:俺(光闇オール・イエス)15枚 10P獲得
…やはり多くのデッキに刺さるキクチ。ただ地味すぎて俺好みではないなw

●二位:バジュラ兄(火自然水光零ダイハード刃鬼)12枚 8P獲得
…初戦でベートベンに負けるも、シャーロックやtoki、藤原に勝ち12枚フィニッシュで2位。

●三位:疾風(水光闇t自然ヒラメキスネーク)11枚 6P獲得
…本人も納得の強さで3位。静岡CSでも見事に決勝トーナメント2回戦まで進んだ。

●四位:ヒカル(5Cミステリーブラスター)9枚 4p獲得
…2-2の9枚だったが、カード方式のため4位に。

●五位:シャーロック(火自然水零t光ターボ刃鬼)9枚 2p獲得
2-2の成績も9枚で5位。 ベートベンと魔術師に勝っている。

■総括
桃太郎の新エースになりつつある疾風とヒカル、次世代エース候補で公認初優勝したクルークとtoki全員と戦えたのは収穫。
世代交代は着実にされるのだろうけど、俺もまだまだ健在ということを見せられた大会だった。


続いて2部

■第3回桃太郎サマーカップ2部
●大会方式:スイスドロー四回戦二本先取
●使用デッキ:シータ・Nエクスランデス
●人数:13人
主な参加者…俺、バジュラ兄、てっちゃん、疾風、ヒカル、ワタル、藤原、クルーク、toki、ベートベン、魔術師、シャーロック、キリハ
●雑感
1部のメンバーにてっちゃんが増えただけ。
俺の参加デッキは静岡CSでも使うことになるお馴染みのランデスw
やはり試しておかないとね~

■一回戦:魔術師(火闇自然水ビッグマナ)
結果:○○

一戦目
ランデスするがガレットで挽回されマナを溜めさせてしまうが勝利&永遠リュウセイとキル×2で畳み掛け勝ち。

二戦目
ライフ→吸い込む→天変→メタルを二連打し、完全に主導権を握り、バジュラでとどめw

■二回戦:キリハ(ドロマー・オール・イエス)
結果:○○

一戦目
キクチを湯あたりで破壊し、そこからNなどで挽回していき、メタル、リュウセイで勝ち。

二戦目
ライフ→マナクラとし、相手キクチもNと吸い込むで確実に手札をキープし、リュウセイやメタルで勝ち。

■三回戦:ワタル(クローシス・メルゲリペアGT)
結果:○×○

一戦目
ライフ→マナクラ→天変→Nから永遠リュウセイたて、キル×2をスピアタにして勝ち。

二戦目
N前にループが決まってしまいクロスファイヤとマクスウェルに負け。

三戦目
Nとランデスでペースを掴み、パンツァーやリュウセイ、メタルとセツダン×2で勝ち。

■決勝:クルーク(水単サイバー速攻)
…この時はまだ自分の水単は完成していなく、俺の水単を貸していた。
しかしバジュラ兄…ヒカル…てっちゃんとそうそうたるメンバーに勝っている。ただ自分のデッキには負けられない。
結果:○○

一戦目
湯あたりて一掃するが、鬼面城があるため後続にどんどん攻められる。
しかしトリガー運があり、ライフと吸い込むが来てくれたおかげで永遠リュウセイまでつながり勝ち。

二戦目
ゴーゴンや厄介だったが、ライフを二回打てたため楽になり、サーファートリガーし、エクス&永遠リュウセイで勝ち。

■結果
●優勝:俺(シータ・Nエクスランデス)10P獲得
…サマーカップでは去年のサマーカップも通して初めてなる1部&2部制覇を達成。

●二位:クルーク(水単サイバー速攻)8p獲得
…今回のダークホースになったクルーク。水単は今ではクルークの代表デッキとなっている。

●三位:てっちゃん(シータ・ダイハード刃鬼)6p獲得
…魔術師、ワタル、藤原に勝ち安定の3位。

●四位:藤原(闇自然墓地進化速攻)4p獲得
●五位:ワタル(クローシス・メルゲリペアGT)2p獲得

■総括
初の一部&二部ダブル制覇を達成し、ポイントは46Pとなった。
この時点で去年の総合ポイントに並んだw

クルークが盛り上げた大会となりました~

第183回公認大会結果


こんにちはー
ゴメスです。

たっぷりと溜まっている大会レポもありますが、先に一昨日の公認大会結果を更新します。

■桃太郎第183回公認大会
●大会方式:スイスドロー5回戦二本先取
●人数:17人
●主な参加者…バジュラ兄、キリハ、ワタル、クルーク、toki、朱音、うなぎパイ、ヴェイダー、YN圭祐君、小学生たち(タイガ、シオン君たち)
●雑感
この日はいもけんぴがてっちゃんとヒカルを甲府方面に連れて行き、ダブルヘッダーを敢行。
カードラボではヒカルが甲府方面最強プレイヤーのRUKA君を1-0で倒し優勝し、てっちゃんはオギノバリオを制したらしいw
2人とも黒緑アシッドだったようでw

疾風も部活で出られず、主力組が大分抜けていた一昨日の公認だが、人数は前回の19から2人減っただけの17人。前回からの小学生が引き続き参加してくれたらしい。

このメンバーなら本命であろうバジュラ兄に、桃太郎サマーカップ以来となるうなぎパイは久方ぶりの公認参加となった。

■結果
●優勝:ワタル(クローシス・メルゲリペアGT)
…本人いわく墓地ソースとメルゲリペアの中間というデッキだが、とりあえずマクスウェルは入っているならリペア扱いにしときますw
初戦からクルーク、toki、シオン君、小学生、決勝ではうなぎパイに勝ち優勝。

7月の178回大会以来2か月ぶり2回目の優勝となった。

●二位:うなぎパイ(闇自然墓地進化速攻)
…久しぶりの公認もジェニファー仕込みの墓地進化で小学生二人やバジュラ兄とキリハにも勝利。
くじ運とデッキの強さもあり自身初の入賞となった。

●三位:toki(ドロマー・超次元コントロール)
…キューブしか使わなかったtokiがドロマーで三位。ワタルにこそ相性もあり負けたが、その他はすべて2-0という安定感を見せコントロール使っては初めてかもしれない入賞だ。

●四位:朱音(水闇メタ墓地進化速攻)
…キリハから受け継いだ青黒速攻で朱音の最高成績となる四位。
デッキタイプも今の桃太郎環境には刺さるだろうし、入賞も見えてきたのでは!

■総括
ワタルの二か月ぶりの優勝など、上位はやはり常連たちが占めてくれた。
小学生たちも個性的な子が多いようで、今後出てくれるようなら、人数も安泰だろうし、中学生以下のプレイヤーがとにかく少ないんで助かるね~

本命のバジュラ兄はシータ刃鬼で参加もうなぎパイや小学生の颯太君に負けるなどして3-2で奮わなかった。

毎週変わる桃太郎の優勝者はとにかく予想する側から見ても面白い。
俺は22日にでます~
終わり

第182回公認大会結果


1週間ぶりのゴメスです~
先日の桃太郎公認の結果を更新します~


■桃太郎第182回公認大会
●大会方式:スイスドロー4回戦二本先取
●人数:19人
●主な参加者…バジュラ兄、藤原、ジェニファー、疾風、ヒカル、ワタル、シャーロック、toki、クルーク、SIR、魔術師、イレブン、いもけんぴ、キリハ、朱音、壮 他
●雑感
ここ最近落ち着いてた人数が19人と大幅アップ!!
藤原、いもけんぴの参加やジェニファーの桃太郎決闘祭以来の参加、バジュラ兄も170回以来の公認参加と久々に参加するメンバーも多かったりし、疾風の弟壮が桃太郎デビューとなった。

ほぼfullメンバーが揃った大会で誰が結果を残したのか!?


■結果
●優勝:シャーロック(闇自然零超次元アシッド)
…SIR、魔術師、決勝でクルークに2-1とし、デビュー1年でついに初優勝を成し遂げた。
本人も受験の問題で一時辞めるようだが、休止前にこのメンバーの大会で優勝できたのだから、本当に良かったのではないか。

●二位:クルーク(水単サイバー速攻)
…前回王者で今の桃太郎で猛威を奮っている水単が今回も二位。
倒したメンバーも藤原(ネクラザビミラ)、バジュラ兄(黒緑アシッド)、疾風(ヒラメキスネーク)と文句なし。

ここ最近出ている中では甲府に遠征していなかった180回を除きすべてベスト3以上を記録している。

●三位:魔術師(クローシス・墓地ソースビート)
ヒカルから譲り受けたという墓地ソースでし朱音やイレブンを撃破し、シャーロックにも当たり三位入賞。
結構出ると不思議と上位に割って入ってくるのが魔術師だなw

●四位:疾風(水光闇t自然ヒラメキスネーク・アルファ)
…最近アルファと再誕を入れた型にし、抜群の安定感を見せ四位。
伏兵クルークの水単に負けていなければ優勝本命だったろう。

●五位:藤原(ネクラ・ザビ・ミラLO)
…今年の夏はバイトにフル活動し、公認やサマーカップに殆ど出られなかった藤原だが、埼玉に戻る前最後の大会で区切りの5位。
初戦ではクルークに1-2とするが、シオン君、壮、SIRを倒し3-1の成績を残した。
権利戦も来月から始まるし互いにまた頑張っていければと思う。

■総括
シャーロックの初優勝となり、受験休みのシャーロックと埼玉に帰る藤原にとっては区切りの大会となった。
いもけんぴはしばらく残るようだし、権利戦まで各調整が続いていくことになるだろう。

それにしてもここ最近の桃太郎はとにかく毎週王者が違っていて実に面白い。
誰かが抜けているわけでなく、誰が優勝してもわからない環境だから、みんな楽しそうだ。


そして自分のことだけど…
今月は9/22に参加する予定です。  その日は一応シュンスケsがくる予定とのことで権利戦前にいい調整が
できる日を選びました。

シュンスケsとは3年以上戦っていないから楽しみだ~
では~
DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR