新殿堂対応後初! 5/21第24回カミコミダービーレポ


甲子園が終わり、2週ダービーを休んだが、新殿堂が発表されたこともあり5/21に久々に開催。

■第24回カミコミダービー
●大会方式:スイスドロー統一四回戦二本先取
●使用デッキ:闇自然零超次元アシッド
●人数:8人
●主な参加者…俺、ジェニファー、後輩s、バジュラ兄弟、いもけんぴ、シャーロック、キリハ
●雑感
もちろん新殿堂対応にしたが、特にこれといったデッキもなかったため黒緑アシッドを選択。
俺の記憶でも桃太郎時代から合わせて大会で使ったことないかもしれないw

■一回戦:キリハ(シータ・グレンモルトΛビート)
…コロコロ付録のグレンモルトを入れた試作Λ。もちろんパックでガイギンガを当てたわけでもなく、付録のジャンボカードのガイギンガ・ソウルしか入っていないw
結果:〇〇

一戦目
ファンクこそ積んでなかったが、オチャッピィとザンジを多めに入れた構築だったので、苦も無く攻撃を止め、アシッドから
ジャスティス&アシッドを展開していきキル×2、ガイアールで勝ち。

二戦目
後攻もオチャッピィ、デスゲートが活躍し、ミランダ→リュウセイでΛを遅らせ次ターンにはキル×2。
念のためリアーナーグローリーもだし殴りきる。

■その他1回戦
いもけんぴは墓地進化でバジュラ弟の5Cキューブに2-0。

シャーロックも同じく墓地進化でジェニファーにのファルピエロ型アイフォーミュラに2-0。

後輩sは2回戦からの参加となったためバジュラ兄は不戦勝。

■二回戦:いもけんぴ(闇自然墓地進化速攻)
…初戦と同じ如何にオチャッピィとザンジを引くか…
結果:〇×〇

一戦目
先攻取り、ライフ→ジェニーも相手はポレゴン→ナスモスキート。オチャッピィでミカド→ガンヴィとし、
アシッドまで繋ぐ。 あとはミカド穴、フェアリー穴で唯我独尊して勝ち。

二戦目
後攻で2ブーストできず、さらに相手がナスマーチキリンという最高の回りをしたせいで負け。1積みのバトウも刺さったw

三戦目
後攻でヒヤっとしたが、ザンジとオチャッピィが初手にあったため戦えると確信w
SB決めるのにやや手間取ったが、ミカドガンヴィ→ミカド勝利ガイアールと二ターン連続の破壊作業でペースを
握り、アシッドだして勝ち。

■その他二回戦
シャーロックはバジュラ兄のドラゴ大王ロックに2-1とし、ついにバジュラ兄の連続優勝を止める金星。

途中参加の後輩sは甲子園で大好評だったヘルラッシュ使用もバジュラ弟に0-2の完敗。

ジェニファーはキリハに2-0。

■三回戦:シャーロック(闇自然墓地進化速攻)
…二回連続の墓地進化との戦い。 黒緑アシッドじゃなかったら嫌だったよw
結果:〇×〇

一戦目
いもけんぴより慎重にトリッパーから展開してくるが、ジャスミン→ライフと順調にブーストし、ザンジでトリッパー除去し、
返しにフェアリー穴ガイアールでモスキート破壊。 次ターンにアシッドでジャスティスからキル×2して勝ち。

二戦目
後攻で劣勢の展開もアシッドまで繋げる。 しかしキリン&マーチされて惜しくも耐え切れず。

三戦目
オチャッピィとザンジがしっかりきたためアシッドまで凌ぎ勝ち。

■その他三回戦
バジュラ兄はいもけんぴに2-1、後輩sはキリハに2-1、ジェニファーはバジュラ弟に0-2。

全勝者が自分一人になったため本来ならここで終了も、統一四回戦ルールのため四回戦突入!

■四回戦:バジュラ兄(火自然水光零ドラゴ大王VANロック)
…やはり最近好調のバジュラ兄を倒しておくべきだろうw
結果:〇〇

一戦目
ライフ→ジェニー→ジェニー→勝利リュウセイでペース取り、フェアリー穴でキル×2。
相手のスーパーヒーローが怖かったが来ず、覚醒して次ターンに勝利ガイアール追加して勝ち。

二戦目
後攻もミランダ→リュウセイ→でペース取るも吸い込む、とスーパーヒーローで返される。
さらにN→タワーで一気に10マナ以上貯められてしまうwそれでもディアス&セツダンでVAN対策。

ドラゴ大王でディアス破壊されるが、デスゲートで大王破壊→ミランダでジオザマン出して再びディアスを立てる。
相手はナイン→VANと展開したいようだが来なかったようでVANが出てくる。これでディアスの攻撃が封じられるが、
トップで父大を引き、VANをバウンスしディアスの返霊を使用し手札のVANをボトムに行かせる。

ディアスが覚醒し、次ターンにセツダンと勝利ガイアール追加で勝ち。

■その他4回戦
シャーロックはバジュラ弟に2-0として2位を決定ずける。

後輩sはジェニファーに2-1、いもけんぴはキリハに2-0とした。

■結果
●優勝:俺(闇自然零超次元アシッド)
…キャリアの中であまりにも大会で使っていなかったアシッドだったが、安定した動きは健在で使いやすかった。
複雑なコントロールの類は苦手だが、ビート寄りのコントロールだしなじんでいたねw

自分自身初めてのダービー連覇で7回目の優勝、通算77回目の優勝となった。

●二位:シャーロック(闇自然墓地進化速攻)
…ジェニファー、後輩s、バジュラ弟といった曲者に勝ち久しぶりの入賞。

●三位:後輩s(水光零ヒラメキマドンナ型ヘルラッシュM)
…途中参戦もキリハとジェニファーに勝ち7Pで3位。

●四位:バジュラ兄(火自然水光零ドラゴ大王VANロック)
…中盤からの失速が響き珍しく上位を逃したが、6P組の中ではトップの成績。

■総括
ダービー初の連覇を達成するなど甲子園での好成績の影響が出てきているな~と。
久しぶりのダービーだったけど、やっぱり楽しいな~と思える大会でした 以上!
スポンサーサイト

4/29 第23回カミコミダービーレポ


またまた遅れましたが、前回の記事の後半です。
アリPさん兄弟参戦の23回ダービーのレポ。

■第23回カミコミダービー
●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取
●使用デッキ:ドロマー・ライデン穴型デュランザメス
●人数:10人
●主な参加者…俺、ジェニファー、ヒカル、疾風、ワタル、キリハ、いもけんぴ、バジュラ弟、アリPさん、foolさん
●雑感
後輩sとバジュラ兄が帰宅し、代わりに疾風が久しぶりの参戦。
疾風はDMと距離を置くらしく、ヒカル、ワタル、疾風が揃い踏みするのもこれが最後かもしれない…

22回では厳しい結果になったアリPさん兄弟! ここで本領発揮となるか!!

■一回戦:ヒカル(ドロマー・ツナミ・イエス)
…ドロマーイエスにツナミカタストロフィーを入れたデッキ。 互いにドロマー対決となった。
結果:〇×○

一戦目
相手の妨害もなく、シュバルフルート→ミカド穴→ライデン穴と繋ぎ、ヴォルグ&シュヴァル&デュランザメスと
だし、制圧勝ち゜

二戦目
イエス→トリッパーがきつく、タワーやエナライでドローしていくも相手のチャクラ覚醒をゆるし、
そのままチャクラゲーで押し切られる。

三戦目
相手の事故がひどかったようで、ライデン穴からザメス展開でシューヴェルト覚醒で勝ち。

■その他一回戦
疾風は5Cキューブで俺のヒラメキドルルフィンGTを使用したキリハに2-0。 しかしここで急用ができてしまったため帰宅。

CSでも結果をだした青白ジャバジャックを使用したアリPさんはいもけんぴの墓地進化に2-0。

ジェニファーは再びファンクラップザビミラ使用し、foolさんのドロマートリガービートに苦戦しつつも2-1で勝ち越し。

ワタルはデアリシューゲイザーでバジュラ弟のドラゴ大王3投のキューブに2-1とした。

■二回戦:アリPさん(水光ジャバジャックビート)
…久々にアリPさんと対戦。 ジャバジャックということで苦戦必至!
結果:〇×○

一戦目
ベルリン→エナライ&シャドウとしてミカド穴ガンヴィでジャバジャックを止め、次ターンにライデン穴でヴォルグザメスシュヴァル。  シューヴェルトに覚醒し、スパゲでバウンスされるが、打点は揃っていたため殴る。

二戦目
ティーチャーからバニラ展開&シュライバーで厳しくなり、ジャバジャックに繋がれる。
ミカド穴も打てず、なんとかシャドウやハヤブサで粘るが、二体目のジャバジャックだされ負け。

三戦目
二戦目同様にジャバジャックでビートされるがトリガーのリバイバースパイラルに助けられ、アスファル&ベルリン。
アスファル警戒で殴ってこなかったため、ライデン穴でアスファル破壊→ヴォルグシュヴァル&ザメス×2。

ヴォルグを自分にうち、ザメスで墓地に落ちたハヤブサとシャドウ×2を回収できたため盤石の守りを築き勝ち。

■その他2回戦
ジェニファー対ワタルはワタルが2-1で勝ち、foolさんはいもけんぴに2-1。

ヒカルはキリハに2-0、バジュラ弟は疾風の分の不戦勝となった。

■三回戦:ワタル(火闇自然零シューゲイザー)
…決勝はシューゲイザーと。杉翔が勝てなかったシューゲイザーを倒しザメスデッキでの初優勝を狙う。
結果:〇〇

一戦目
ベルリンでジェニーとマウスを牽制し、ライトからシュバルフルート→ミカド穴でリュウセイを立てる。
シューゲイザー前にライデン穴→シューヴェルト覚醒することができ、次ターンにザメスが来たのでそこでベリルンを
回収。 
デスゲートでシューヴェルトは破壊されるもザメス×2とヴォルグティーガで勝ち。

二戦目
序盤は守りを固めアスファル&ライデン穴を狙うがエンターティナーでザメス&超次元を封じられる。
すかさずミカド穴&サンダーティーガで破壊するも相手はシューゲイザー。 しかしアスファルプリンでワンショットを阻止し、返しにライデン穴でシューヴェルトザメスまで持っていき、制圧完了。

■その他三回戦
上位に食い込みたいアリPさんはジェニファーに2-1として二位確定。

キリハはfoolさんに2-0、バジュラ弟はいもけんぴに0-2、ヒカルは不戦勝となった。

■結果
●優勝:俺(ドロマー・ライデン穴型デュランザメス)
…甲子園前最後のダービーで二大会ぶりの優勝。
杉翔ができなかったザメスでの優勝を見事に果たしたw 本当に嵌れば強いねw

ちなみに甲子園でも使用し、勝ちましたw

●二位:アリPさん(水光ジャバジャックビート)
…一部の22回から見事な巻き返しとなる2位。 ガチの面でもアリPさんは戦えるし、本当に戻ってきてほしいw

●三位:ワタル(火闇自然零シューゲイザー)
…バジュラ弟とジェニファーに勝ち三位。 このシューゲイザーは甲子園でも良い勝率を残したためこのダービーの
結果が反映されたといってもいいだろう。

■総括
アリPさん兄弟の参戦のおかげで甲子園に向けていい調整となった22回&23回。
また戻ってくる日を楽しみにしていますw

以上!!
DMスカウター
プロフィール

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR