祝!!カミコミダービー1周年&ブログ開設8周年!!


珍しく連日の更新。
本日1/30(更新しているのは31だけどw)はカミコミダービーの1周年ということで、ちょいと雑談。

改めて説明すると、カミコミダービーとは元桃太郎組による自主的非公認大会のことで、
一昨年の11月に我らがホーム店桃太郎Qスタ店がいきなりの閉店w

公式大会のエリア予選の直前だったため、本当に調整に苦労しました。
10年目を迎えた節目の年に桃太郎が急になくなってしまうのは、唯一10年間参加し続けていた自分にとっては
心に穴が開いたような出来事w

それでもうちらの力じゃあどうにもできないわけで、ならとにかく調整できる、カードが回せる場所を見つけるのが
最優先でした。

そして、高校時代の友人ドクロの宛で、富士吉田市の上吉田コミュニティセンター通称カミコミを貸してもらえることになり、
みんな土日はどうせキューピットや甲府方面の大会に行くだろうし、土日にやる意義もなかったので、1年前の1/30に
平日ながら非公認大会を開催しました。

これが始まりとなり、学校帰りの高校生や平日休みの自分などが週に一回集まって、開催しています。

ただ大会は形だけのものであり、純粋に回す場、時間というのを作ることができたのは、良かったなと思ってます。

おかげで自分は社会人になってからでは一番DMをやれた一年となったし、師匠や藤昇など土日無理なメンバーも
DMできるのは魅力かな~と。
それにやっぱり桃太郎組の存在。
他のカードに流れたり、部活が忙しかったりしても、なんだかんだでダービーに来てDMをする。

もっと言えば、ホーム店がない中、殆どのメンバーが辞めずに続けているのはやっぱりDMが面白いからでしょうね。

身内のことばかり書いてしまいましたが、今年はCSで結果を出せるように、ダービーのレベルを上げていくのが目標
です。

そして楽天ブログ時代から数えて、このブログも8年になりました!!
中2から初めたブログがまさか23歳まで続くとはねw やっぱり俺もDM辞められないねw

ここまで来たら10年までは頑張ろうと思いながら終わり~

1/21 第46回カミコミダービーレポ

2015年1発目となった先週のダービー。
Dynamite後でもモチベが低くなることはなく、家で良く回していたので、問題ない。

新デッキをたくさん作ったので、早く使いたかったw

■第46回カミコミダービー
●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取
●使用デッキ:シータ・ジャックポット・柳生サイクリカ
●人数:8人
●参加者…俺、ジェニファー、後輩s、疾風、キリハ、朱音、ワタル、ザキヤマ
●雑感
前日にキリハは泊まり、一緒にデッキ作ったりしてくれた。朱音や疾風もかなりの頻度で家にきて、
新デッキ回すのを手伝ってくれているのでありがたい。

新年一発目はジャックポットエントリーを使った連ドラ。
ご存じサイクリカと柳生を軸に展開していくのだが、イレブンやジェニファーの意見も取れいれた型になった。

サイクリカ×4とダイハード×3、永遠リュウセイ×2を揃えたからかなり出費したなww

■一回戦:朱音(シータ・ギフトMASグレンモルトΛ)
結果:×〇×
…初戦からやばいw 俺が貸したデッキだが、キリハがガチ構築にしていためそれなりに強い。
この時点ではスーパーヒーローを入れて無かったため、防御札はバトクロス頼りだ。

一戦目
相手先攻で双月→ギフトMASからエビデゴラスと動き、こちらはメンデルスゾーンも1ブーストに終わり、
化身→Λ→モルトとされ、ジャックポットに1ターン及ばず負け。

二戦目
メンデルス→ディグルピオンで4ターンジャックポットエントリーして、サイクリカと柳生とエクスで回し永遠リュウセイを
たてる。
これで足止めし、ダイハードで焼却しながら勝ち。

三戦目
双月→ギフトMAS→ギフトΛされ龍解を許し、ジャックポットするがデッドマンw
モルトガイギンガも追加されて負け。

■その他一回戦
俺の光単ルネッサンスで出た疾風は後輩sの火水ヒラメキドラグストライクに2-0。

おやつCSへの参加が決まっているイレブンは包囲網iFormulaXを初使用も俺の黒戦慄を使用したワタルに1-2。

Dynamite!!が良い経験になったザキヤマはデアリシュゲモルトでジェニファーに1-2。

■二回戦:ザキヤマ(火闇自然零シューゲイザー・グレンモルト)
…ダービーに参加してから約半年。着実だが成長しているのがわかるザキヤマ。
今年頑張ってもらいたい一人だ。
結果:〇〇

一戦目
先攻から最速エントリーして、サイクリカと柳生→ガルムスでテンポをとる。
相手のエンターティナーにはバトクロスで対処し、デッドマン→ニガでドラゴン展開して勝ち。

二戦目
エントリー→永遠リュウセイで止め、サイクリカエントリーでダイハード。
手札のダイハードもだして、安全にシールド焼却して勝ち。

■その他二回戦
疾風対ワタルの2015年初戦は疾風が2-1で先輩の意地を見せる。 両方俺のデッキだけどw

後輩sはイレブンに2-1、ジェニファーは朱音に2-0。

■三回戦:後輩s(火水ヒラメキドラグストライク)
…ドラグストライクにヒラメキを撃ち、Nでドラゴ大王や覇を出す厄介なデッキ。
しかし昔ながらのコンボでもあり、後輩sが好きそうなと感じたw
結果:×〇〇

一戦目
ブーストが来なかったのと、相手のパクリオ連打が響き、中盤まで動けず。
ヒラメキストライクから覇がでてきて、GJに負け殴りきられる。

二戦目
今度はエントリーまで無難に繋ぎ、サイクリカ&リュウセイ。しかしバウンス喰らい逆にストライク→ガイアール・メビウス
で一気にシールド0まで追いつめられる。
しかし柳生→柳生→デッドマンでジュタイナをザウルピオに龍解させ、足止めに成功。

そこからエントリーサイクリカからダイハード持ってきて勝ち。

三戦目
相手の除去手段が手薄なので、二戦目同様ザウルピオ龍解を優先させ、これが勝因となり、ドラゴン軍団で〆

■その他三回戦
疾風対ジェニファーの決勝は疾風が2-1で完勝。GTだすもメダロスが生き残り、勝敗を分けた。

イレブン対ザキヤマはイレブンが2-0、朱音対ワタルは朱音が2-1。

■結果
●優勝:疾風(光単ルネッサンスビート)4回目※通算8回目
…2015年初陣で見事に優勝。デッキタイプが強いのもあるが、ほぼ初めて見たデッキをすぐに使いこなすのはポテンシャルが高いということ。
プレイングも高校生では1.2を争うレベルだし、本人はカジュアル勢宣言しているが、全然ガチでもいけるだろう。

●二位:ジェニファー(クローシス・スクランブル型墓地ソース)
…まだ作ったばかりの墓地ソースだが、最初にしてはまずまずの内容か。
GTも揃い、今から練っていくだろうから、どうなっていくのか期待。

●三位:朱音(シータ・ギフトMASグレンモルトΛ)
…墓地ソースには落としたが、基本的に全試合事故らない回りをしており、本人がプレイングを身につければ凄い相性
良いデッキだと思った。

●四位:俺(シータ・ジャックポット・柳生サイクリカ)
…ベスト3に入れなかったが、デッキの動きはなかなか良かったし、まだまだ思考錯誤が必要だが、かなりのポテンシャル
を秘めたデッキだ。 近いうちにまた使うと思う。

■総括
疾風の四回目の優勝で幕を開けた2015年のカミコミダービー。
今年も少人数ながら、DMできる喜びを感じながら万進していこうと思います。

以上~

カミコミダービー結果&簡易レポ39回~45回まで


ダービーのレポも溜りに溜まっていますが、今更詳細レポを載せてもしょうがないので、簡易なレポだけ
まとめて更新します。

10/10の39回から12/4の45回大会まで去年のダービーの結果&簡易レポ

■10/10 第39回大会
●使用デッキ:シータ・サイクリカランデス
●人数:10人
●参加者…俺、ジェニファー、後輩、カナーン、イレブン、てっちゃん、キリハ、導師匠、ワタル、シャーロック
●雑感…甲府のDMプレイヤーのカナーンがDynamite!!以来の参加でダービー初参戦!
●簡易レポ
一回戦:カナーン(闇単ファンキー・ナイトメア)〇×〇
ドテラバラが効いた試合があったが、サイクリカまで繋いで勝ち。ロマノフが入ってたw

二回戦:シャーロック(闇自然零超次元アシッド)〇×〇
相性は悪いはずだが、先攻からマナクラ天変というゲームを作り辛勝。

三回戦:ジェニファー(火闇自然零ライゾウ型キューブ)〇×〇
キューブヘルムされた試合は落とすも、残りはランデスサイクリカでゲーム作る。

四回戦:イレブン(闇水ハンデスサイクリカ)〇〇
二戦とも永遠リュウセイでビートして勝ち。

■結果
●優勝:ゴメス(シータ・サイクリカランデス)12回目 通算82回目
●二位:イレブン(闇水ハンデスサイクリカ)
●三位:ジェニファー(火闇自然零ライゾウ型キューブ)
●四位:シャーロック(闇自然零超次元アシッド)
●総括
8/14の33回以来久しぶりの優勝。カナーンはてっちゃんに勝つなどしたが1-3の成績に終わった。

■10/16 第40回大会
●使用デッキ:火闇光水ボルメテウスコントロール
●人数:10人
●参加者…俺、ジェニファー、カナーン、イレブン、後輩、キリハ、朱音、シャーロック、ザキヤマ、
●雑感
カナーン&シャーロツクが2週連続の参加wしかも翌日学校なのに、俺の家に泊まっていくやる気w
●簡易レポ
一回戦:キリハ(火自然水光零刃鬼)×〇×
墳墓撃てた試合は勝ったが、後は妨害できず刃鬼のカードパワーにやられるw

二回戦:シャーロック(闇自然零超次元アシッド)〇××
湯あたりや神罰で除去し、ボルメで初戦とるが、二戦ともアシッドを崩せずに惜しくも負け。

三回戦:朱音(デアリガズ・墓地ソース型ザビ・ミラLO)〇〇
相性がよく、パクリオ連打でキーカード埋め、鯱ピエロループからボルメで〆

●結果
●優勝:イレブン(5Cサイクリカキューブ)初優勝 通算2回目
●二位:キリハ(火自然水光零刃鬼)
●三位:シャーロック(闇自然零超次元アシッド)
●総括
ボルコンをそれなりに考え使用したが、やはり厳しいかw しかし本当にコントロール使ったって感じになるw
イレブンが権利をとったキューブでダービー初優勝となった。カナーンはドロマー超次元で1-2の成績。

■10/16 第41回大会
●使用デッキ:火自然水零t光ダイハード刃鬼
●人数:11人
●参加者…俺、ジェニファー、後輩s、カナーン、シャーロック、イレブン、てっちゃん、ワタル、ザキヤマ、キリハ、朱音
●雑感
2部となる41回は仕事帰りのてっちゃんが参戦。 
●簡易レポ
一回戦:朱音(光水タイガー・レジェンド型天門)〇〇
相性最高通りにブーストして刃鬼からダイハードと覇投げて勝ち。
二回戦:ジェニファー(水光闇t自然ヒラメキスネーク)×〇〇
ヒラスネリペアだが、初戦はローランから三ターンスネーク→アルファされるも、残り二戦はパクリオなど駆使し刃鬼で勝ち
三回戦:ワタル(火闇自然t光弾丸ドミティウス)×〇×
パクリオで弾丸埋めた試合は勝てたが、ワタルはトップが強いこともあり弾丸引かれドミティウスガラムタされるw

●結果
●優勝:ワタル(火闇自然t光弾丸ドミティウス)2回目 通算5回目
●二位:ゴメス(火自然水零t光ダイハード刃鬼)
●三位:ジェニファー(水光闇t自然ヒラメキスネーク)
●四位:てっちゃん(闇自然墓地進化速攻)
●総括
ワタルが俺が作ったばかりのドミティウスを使いこなし二回目の優勝。
刃鬼も良い回りをしたし、両方が良い調整ができたダービーだった。 

■10/29 第42回大会
●使用デッキ:火水マンモス・キャロルワンショット
●人数:7人
●参加者…俺、ジェニファー、後輩s、てっちゃん、イレブン、シャーロック、朱音
●雑感
前回が刃鬼だったので、地雷であるガンガンキャロルを使用w
●簡易レポ
一回戦:ジェニファー(5Cオボロセカンド)××
2戦ともぶん回りされ、マンモスキャロルに賭けるが、ヒャックメーバイケンでカウンターされ2連敗。
二回戦:朱音(闇自然墓地進化速攻)〇〇
トリガー吸い込むや支配からの開放で守り、キリモミマンモスで勝ち。
三回戦:てっちゃん(クローシス・ガネージャー型墓地ソース)××
クロック踏む運命かw いいところまでマンモスキャロル決めるが、GTでわからされるw

●結果
●優勝:ジェニファー(5Cオボロセカンド)4回目 通算11回目
●2位:後輩s(火自然ギフトバトライ閣)
●3位:てっちゃん(クローシス・ガネージャー型墓地ソース)
●4位:シャーロック(5Cサイクリカキューブ)
●総括
善戦する試合は多かったが、やはり厳しかったマンモスキャロル。
優勝は俺のオボロセカンドを使用したジェニファーとなった。 後輩sは一番早くバトライ閣を完成させていた。

■11/13 第43回大会(DS限定)
●使用デッキ:火自然ギフトバトライ閣
●人数:8人
●参加者…俺、ジェニファー、キリハ、朱音、ワタル、ザキヤマ、イレブン、疾風
●雑感
デュエマ甲子園関東予選の調整も兼ねてDS限定戦で行った。
DSデッキない人には俺が多く持ってたので貸した。
●簡易レポ
一回戦:ザキヤマ(デアリガズ・グレンモルト)〇〇
ギフトスコッチからバトライし、永遠リュウセイ出して一気に龍解し勝ち。
二回戦:不戦勝
三回戦:朱音(シータ・ギフトMASグレンモルト)〇×〇
早出しゲーとなったが、相手のプレミもあり2-1で辛勝。
四回戦:キリハ(火自然ギフトバトライ閣)××
同型戦となったが、ここにきて大事故起こして、相手のバトライ起動が早く悔しい二連敗。

●結果
優勝:朱音(シータ・ギフトMASグレンモルト)初優勝
二位:キリハ(火自然ギフトバトライ閣)
三位:ゴメス(火自然ギフトバトライ閣)
●総括
統一四回戦ルールのため一敗で並んでいた三人のオポを計算しこのような結果となった。
朱音はDS限定戦とはいえダービー初優勝。ワタル&ザキヤマのデアリモルトを二人倒した。

■11/20 第44回大会
●使用デッキ:シータ・サイクリカランデス
●人数:9人
●参加者…俺、ジェニファー、バジュラ兄弟、キリハ、朱音、イレブン、ワタル、ザキヤマ
●雑感
バジュラ兄弟が久しぶりの参加。バジュラ兄は7/28の第29回、弟は28回以来の参加となった。
●簡易レポ
一回戦:ワタル(闇水ハンデスサイクリカ)〇〇
前にイレブンとやった時と同じように、永遠リュウセイだしてからキル×2でビートして勝ち。
二回戦:ザキヤマ(火闇自然零シューゲイザー・グレンモルト)〇〇
トリガークロックでワンショット止め、永遠リュウセイで逆転勝ち。 プリンも活躍。
三回戦:キリハ(闇自然超次元コントロール)×〇×
アシッドもジャステイスも入れてない方のためファンクなどメタカードが多く、1-2で負け。
四回戦:イレブン(5Cサイクリカキューブ)〇××
徹底的にランデスから打点揃えるが、キューブモーツァルトされるなどして前のリベンジを許してしまう。

●結果
●優勝:イレブン(5Cサイクリカキューブ)2回目 通算3回目
●二位:ジェニファー(火自然ギフトバトライ閣)
●三位:ゴメス(シータ・サイクリカランデス)
●四位キリハ(闇自然超次元コントロール)
●総括
久々のバジュラ兄弟は揃って振るわず。しかしバジュラ兄は年末のDynamiteで優勝してしまうからねw

■12/4 第45回大会
●使用デッキ:火闇自然零バトライ閣キューブ
●人数:9人
●参加者…俺、ジェニファー、アリPさん、後輩s、ザキヤマ、ワタル、てっちゃん、疾風、朱音
●雑感
山梨に帰ってきたアリPさんが夏休み以来の参戦。 45回と区切りのよいところで2014年最後のダービーとした。
●簡易レポ
一回戦:ザキヤマ(デアリガズ・シューゲイザー・グレンモルト)×〇×
キューブが外れたり、メンデルスが二枚ともはずれるなどかみ合わず、シューゲイザーされザキヤマに初めて負け。
二回戦:不戦勝
三回戦:ワタル(水t光アレフティナ型マーシャルループ)××
キューブでグレンモルト爆捲るが、後続が続かず、相手はループのパーツを揃えループに入りクロウラー→アレフティナ。

●結果
●優勝:ジェニファー(闇単デスシラズ)5回目 通算12回目
●二位:アリPさん(水単エビデンス型マーシャル・マクスウェル)
●三位:ワタル(水t光アレフティナ型マーシャルループ)
●四位:疾風(火自然水零t光ダイハード刃鬼)
●総括
2014年最後はマーシャルが2人上位に入るなどなんともいえない結果となったw
アリPさんもようやく帰ってきたということで、2015年はそれなりに参加してくれそうだ。

以上2014年のダービー決でした~

一か月遅れの新年あけましておめでとうございます(笑)


大変ご無沙汰しておりました。ゴメスです。
もう一月も終わりますが、新年あけましておめでとうございます。

年末年始は仕事が忙しかったり、身内に不幸があったりして、ブログを更新できませんでしたが、
1月も後半になり、閑散期となったので落ち着きました。

DMの方はスーパーレアパックを2箱買ったり、半日の日にはキリハや朱音と回したり
なにげにモチベは高いです。

ここ最近だけでもデッキを12個ほど作り、所持デッキ数も150を超えましたw

先週からカミコミダービーも再開したので、ここから当面は3月頃のCSを目指して頑張ろうと思います。

後は先日行われた日本一決定戦。
残念ながらおっことさんとサンダースさんは敗退してしまいましたが、2人揃っての快挙でしたし、
本当にお疲れ様でした。

それに大方の予想に反してのイエスでの優勝はメタ読みの成果としか言いようがありません。
これで環境のすべてではないですが、全一に参加された方々のデッキタイプを参考に今後の構築に
生かしていきたいと思います。

次からダービーのレポを更新します!
DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR