早めのリベンジ! 第53回カミコミダービーレポ

続きも更新しちゃいます。

■第53回カミコミダービー
●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取
●使用デッキ:火自然水t光ジャックポット・柳生サイクリカ
●人数:10人
●参加者…俺、ジェニファー、導師匠、キリハ、朱音、アリPさん、イレブン、疾風、ワタル、ザキヤマ→後輩s
●雑感
バジュラ兄が帰り、疾風とワタルが参加。 ザキヤマは2回戦までの参加で後輩sにバトンタッチ。

俺が使用したのはジャックポットエントリーのサイクリカ。
前回使ったときはシータカラーだったが、ファイルにあったメテオライトを入れたら案外良い働きをしたため入れてみた。

■一回戦:アリPさん(自然t火竜脈ジュラシック・コマンド)
…決勝のリベンジ戦が初戦で実現。 しかもドラゴン対決とイカスw
結果:〇〇

一戦目
先攻取り、メンデルス→ディグルピオン→ジャックポットを唱え、サイクリカと柳生を展開。
サイクリカ×3、柳生×3、エクス1で締めに永遠リュウセイだし、一斉攻撃で勝ち。

二戦目
後攻でメンテルスブーストは一枚。 それでもディグルピオン×2で7まで溜める。
相手もピーア、エッグザウラー、ザウロディレクスとジュラシックを着々と並べてきて、竜脈噴火が見えた瞬間
やべ~と思ったりw

サイクリカ引き、メンデルスで落ちたエントリーを唱え、柳生、エクス、サイクリカでメテオライトをだしタップキル。
中型ジュラシックを一掃し、次ターンにダイハードだして安全に勝ち。 エウルブッカが二枚あったから危なかったなw

■その他一回戦
ジェニファーは再びオボロセカンドでイレブンの青黒ハンデスに2-1。

朱音は毎度上位に食い込む黒戦慄を使用も、ザキヤマのシュゲモルトに1-2の惜敗。

疾風は俺のダイシャリンループで師匠のデアリモルトとやるが、0-2。ハンデス多めのデッキには厳しかったが、
深緑の魔法陣ループでガイギンガを止めるなど盛り上げたw

キリハは次元モルトでワタルのマジシャンイメンループに2-0。

■二回戦:ザキヤマ(火闇自然零シューゲイザー・グレンモルト)
結果:〇〇

一戦目
ジャスミン→エンターティナーされ厳しかったが、メンデルス×2の超ブーストから永遠リュウセイをたてる。
さらにデッドマンでジュタイナだし、柳生と合わせて龍解しザウルピオに。 もちろんデスゲート対策に殴っていく。

ガイギンガ龍解されるもザウルピオが結果的に勝ち筋となり、返しにダイハード投げて勝ち。

二戦目
ライフ→オチャ→ギガホーンもディグルピオン→スーパーヒーローで一掃し、相手はエンターティナー。
此方はメテオライトでエンターティナーをタップキルで破壊し、シューゲイザーだされたがプリンも1枚でワンショット
はできずマウスを出してくる。

次ターンにエントリー→サイクリカループでダイハードだし、ダイハードを駆使しながらデッドマン→アブシュームを龍解。
初めてニガ=ヴェルムートを使って勝ち。

■その他二回戦
疾風はアリPさんに2-1、イレブンはキリハに2-0、師匠はジェニファーに2-0、朱音はワタルに2-0。
ここでザキヤマは帰宅し三回戦だけながら後輩sが参加。 アマテラスで崩れたヘルラッシュを新殿堂に対応させた
らしいw

■決勝:導師匠(デアリガズ・弾丸グレンモルト)
結果:×〇〇

一戦目
相手先攻でライフ→ジェニー→ミランダリュウセイ→グレンモルトという回りをされ、スーパーヒーローまで間に合わず
一方的にやられて負け。

二戦目
メンデルスブースト→ディグルピオンでジェニーでエントリーハンデスされるが、トップサイクリカで再利用。
柳生、サイクリカ、エクス、サイクリカで永遠リュウセイだしワンショット。

三戦目
エントリー→サイクリカ→メテオライトで勝利リュウセイなどをタップキル。これでガイギンガ龍解を止め、
永遠リュウセイ、ダイハードと立て続けにだして勝ち。

本当にメテオライトがいいところで出てくれたw

■その他三回戦
後輩sは新殿堂版ヘルラッシュで疾風に2-0。

ジェニファーはキリハに0-2、朱音はイレブンに2-0、ワタルはアリPさんに2-0。

■結果
●優勝:俺(火自然水t光ジャックポット・柳生サイクリカ)14回目※通算84回目
…師匠との決勝は久々に手に汗を握るギリギリに接戦で面白かったが、メテオライトが完璧なタイミングで来てくれたのが
勝因。
CSでもバクチだが、使いたいな~

●二位:導師匠(デアリガズ・弾丸グレンモルト)
…キリハや俺がアドバイスして構築したモルトだが、初陣にしてはなかなかの物だった。

●三位:朱音(火闇自然水零戦慄ベートーベン)
…また三位入賞ww 安定感ぱないww ちなみに甲府のはま屋でも黒緑速攻で優勝したらしい。ダービー以外でも
結果出せたのは大きな進歩だと思う。

●四位:キリハ(デアリガズ・超次元グレンモルト)
…トンギヌスも弾丸も抜かした完璧な次元モルト。

■雑感
ジャックポットは使ってて楽しいし、回った時の強さは半端ない。
横浜GPに登録はできなかっけど、当日枠の僅かな可能性と最悪交流っていう考えで行きますんで調整は続けていきます


以上~

アリPさん参戦! 2/19第52回カミコミダービーレポ bay SKILL


どうもゴメスです。
横浜GPの登録間に合いませんでしたw それでも休みは取ってあるので行くだけ行ってみますけどね。

それと今めちゃくちゃ筋肉痛なんですw
昨日俺が好きなjam projectの代表曲 SKILLの15周年versionのMVの撮影があり、
エキストラで参戦してきました!!

SKILLを知っている人はわかると思うんですが、motoo motooを始め盛り上がる部分が多い曲なんで、
9回も撮るのは本当に大変でしたw それでもJAMのメンバーを間近で見ることができ、自分もMVに移りそうな
場所(ドラムの真後ろ)だったんで、大満足の一日でしたw

前置きはこれくらいでレポを

■第52回カミコミダービー
●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取
●使用デッキ:クローシス・ドルル・フィン型ガネージャー墓地ソース
●人数:9人
●参加者…俺、ジェニファー、アリPさん、キリハ、朱音、イレブン、導師匠、バジュラ兄、ザキヤマ
●雑感
アリPさんが45回以来の参戦で今年初参戦! バジュラ兄も連続で参加してくれた。

CSに出る気満々だったんで、候補の筆頭である墓地ソースを選択。

■一回戦:キリハ(デアリガズ・超次元グレンモルト)
…トンギヌスも弾丸も抜いた型。
結果:〇×〇

一戦目
アツト→ドルル→ガネージャーでビートし、トリガーデスゲート→ジャスミンされ、モルトに繋がれるもドルルが破壊
されたため、早めにGTをだし壊滅。 クロスファイア追加し勝ち。

二戦目
ライフ→オチャ→グレンモルトと最速龍解を許し、墓地肥やすもエンターティナーでクロスファイアが止められる。
学校とドルルで固めるが、ガイバーンで除去され、ガイギンガに負け。

三戦目
アツト→ゴーゴン→ホネンビーとまずまずの回りで、相手もジェニー→マウスのハンデスコンビ。
ガネージャー引き殴るが、トリガーデスゲートと返しにモルトでガイギンガに龍解される。

相手が殴ってきた盾からモールスが来たので、アツト→モールスでクロスファイアとGT回収し逆転勝ち。

■その他一回戦
久々参戦の師匠はお得意のΛモルトでザキヤマのデアリシュゲモルトに2-1。

オボロセカンドを使用したジェニファーは朱音のシュゲザビミラに1-2の負け。 
キリハのパーツを受け取った朱音の新作だ。

イレブンは青黒ハンデスでバジュラ兄の5Cに相性もあり2-0。

アリPさんは不戦勝。

■二回戦:導師匠(シータ・グレンモルトΛ)
…当たった瞬間師匠の表情が死んでたw 絶対無理だろってw
結果:〇〇

一戦目
ドルルフィンいるにもかかわらずΛで殴ってくる師匠のプレイングw
もちろんブロックさせていただき、返しにクロスファイアとGTで〆

二戦目
タイフーン→ドルル→ホネンビーといい回りで、相手Λ→GENJIもブロッカー多めで凌ぎ、GTで積み。
チョロイw

■その他二回戦
バジュラ兄はジェニファーに2-1、イレブンは朱音に2-1、アリPさんはザキヤマに2-0、キリハは不戦勝。

■決勝:アリPさん(光水ヘブンズ・ヘブン)
…今度は逆に相性悪いなw
結果:〇××

一戦目
アツト→ゴーゴン→ゴーゴンで天門を遅延し、恐る恐る殴っていく。
エメラルーダ出てくる前に決めたかったので、ガネージャーだし、ジャスキル狙いノートリで勝ち。

二戦目
初戦同様ゴーゴンで遅延も今度は2パン目に天門を踏み、ミルザム&エメラルーダの最悪コンボw
こちらも打点並べるが、長期戦になり、エバーラスト、レオザワルドが揃い負け。

三戦目
二戦目同様天門でセイントローズ&ミルザム。
GTやクロスファイア、学校男全投入もバルハラグランデのフリーズで止められ、最後はアルファディオスだされて負け。

■その他三回戦
朱音対バジュラ兄の珍しい対決は朱音が最近の好調を見せつけ2-1で勝ち。

ジェニファーはキリハに0-2でまさか0P。 師匠はイレブンにGENJIとハチ公が決め手となり2-0。 ザキヤマは不戦勝。

■結果
●優勝:アリPさん(光水ヘブンズ・ヘブン)初優勝※通算5回目
…ダービー6回目の参戦でついに初優勝。
トリックスターが帰ってきた! DMやる時間がなくても、新弾のカードをしっかり使用しているし、流石アリPさんだ。

●二位:俺(クローシス・ドルル・フィン型ガネージャー墓地ソース)
…ガチで優勝狙ったのだが、こういうところで天門に当たるのはCSでも充分あり得る話。
プレイングでカバーしきれない部分もあるのは難しいが、当たったら踏まないことを祈って殴るしかないねw

●三位:導師匠(シータ・グレンモルトΛ)
…師匠にはΛが似合うが、環境トップを狙うのは難しいか!

●四位:キリハ(デアリガズ・超次元グレンモルト)

■総括
決勝は相性という他にないが、天門は無視できないデッキだから、難しい。
それでもいろんなシチュを経験できるから、やっておいて損はないよね。

アリPさん初優勝おめでとうございます~
続く!

トリプルヘッダー3部! 第51回カミコミダービーレポ



ゴメスです!
今日はガイネクストの発売です。
自分としては、それより横浜GPの登録ができたか心配ですけどねw

2/11のトリプルヘッダーの最終部です。

■第51回カミコミダービー
●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取
●使用デッキ:自然単鎖風車ビーストフォークビート
●人数:9人
●参加者…俺、ヒカル、ワタル、イレブン、壮、キリハ、てっちゃん、朱音、ザキヤマ
●雑感
バジュラ兄弟が帰り、9人となったが、いつものダービーよりは多い。

今回使用する自然単は49回で使用した自然単サソリスとやや異なり、四つ牙や鎖風車を採用した型。
展開力は上がったものの、攻撃力と防御力は落ちたという印象。

■一回戦:ヒカル(火自然水零ランデス刃鬼)
結果:〇××

一戦目
ナムアウェイキ→青銅→サソリスボアロ+イダでトリガー吸い込むだけで、最速勝ち。

二戦目
後攻で3ターンスタートとなってしまい、展開もスーパーヒーローでやかれる。
永遠リュウセイたてられどうしようもなく刃鬼まで繋がれ負け。

三戦目
四つ牙とイダでシールド0にするも、トリガーライフ&シャワーでマナを伸ばされダイハード。
負け回避使わせるが、次ターンに刃鬼だされて負け。

■その他一回戦
てっちゃん(墓地進化)対イレブン(イメンループ)はイレブンが2-1。

キリハはデアリモルトで朱音の黒緑墓地進化に0-2、壮は魔天天門でザキヤマのシュゲモルトに1-2。

50回に続き連覇を狙うワタルは不戦勝。

■二回戦:ザキヤマ(火闇自然零シューゲイザー・グレンモルト)
結果:〇〇

一戦目
双月→ダエッド&マップでサソリス回収し、次ターンにサソリス桜吹雪イダで勝ち。

二戦目
エンターティナーだされたが、マリニャン→エウルブッカで軽くし、鎖風車から回収&展開。
シューゲイザーミツルギも次ターンにイダ追加して押し切る。

■その他二回戦
ワタルは俺のグレンモルト王を使用したが、朱音の速攻に1-2。早くも連覇はならず…

ヒカルはイレブンに2-1、キリハは壮に2-1とし、てっちゃんはここでドロップアウト。

■三回戦:壮(光水t闇魔天ヘブンズ・ゲート)
結果:×〇×

一戦目
アウェイキの一番目で天門踏み、アウト!

二戦目
ノートリで最速サソリスボアロで勝ち。

三戦目
四枚目のシールドが天門でミルザム&エメラルーダされて負け。

■その他三回戦
ヒカルはザキヤマに2-0、ワタルはキリハに2-0、朱音はイレブンに0-2となり、全勝が一人となったため終わり。

■結果
●優勝:ヒカル(火自然水零ランデス刃鬼)2回目※通算8回目
…普段は高校が谷村のためなかなか出れないヒカルだが、この日は去年の6月の27回以来8か月ぶりの優勝
で健在を見せた。
通算でも8回目となり、ダービーで優勝を重ねている疾風に並んだ。

●二位:ザキヤマ(火闇自然零シューゲイザー・グレンモルト)
●三位:イレブン(闇水自然t火マジシャン型イメンループ)
●四位:朱音(闇自然墓地進化速攻)
●五位:ワタル(火自然グレンモルト王)

■総括
6Pが4人いるためかなり接戦となったが、ひかると当たっているザキヤマとイレブンが入賞となった。
横浜GPの参加も決まり、新弾の発売と共に環境を読んでいくことになるだろう。

今後のダービーもCSの調整の場として、レベルを上げていきたいと思う。以上!

トリプルヘッダー2部! 第50回記念ダービー


前回の続きとなる2/11の2部です。

区切りの50回目! 記念大会では30回目以来の2デッキ制を採用。

■第50回カミコミダービー
●大会方式:2デッキ制スイスドロー四回戦二本先取
●使用デッキ:光水自然零VANナイン&クローシス・ドルル・フィン型ガネージャー墓地ソース
●人数:11人
●参加者…俺、てっちゃん、ヒカル、ワタル、ザキヤマ、キリハ、朱音、バジュラ兄弟、イレブン、壮
●雑感
シャーロックがバイトのため甲府に帰還でジェニファーがカナーン宅にいくため一緒に同行。
代わりに仕事終わりのてっちゃん、部活終わりのザキヤマ、そしてダービーには久しぶりの参加バジュラ兄弟
といった面々。

2デッキ制のため新殿堂前に使っておきたかったVANナインをチョイスし、もう一つは安定の墓地ソース。
VANナインなんて1月に作ったばかりなのにw

■一回戦:壮(光水t闇魔天ヘブンズ・ゲート)(シータ・フォートレス型キリコ3)
…2回連続の対戦。 今度は2デッキ制なだけに駆け引きもある。
結果:〇〇

一戦目
ライフ→シャワー→デバウラチャージャーで超ブーストもまさかのエメラルーダから魔天降臨!!
やや遅れたが、セブンスタワーで一気に10マナに。

ミルザムやエバーローズ展開されるがVANでバウンスし、次ターンにナインで積み。

二戦目
ゴーゴンとヒビキで序盤は遅延し、ホネンビー+ガネージャーで攻めていく。
ボルシャック穴で2体除去されるが、クロスファイアとGT投げつけキリコ出る前に勝ち。

■その他一回戦
デアリドミティウス&シータ刃鬼の両方俺のデッキを使用したワタルはバジュラ兄(5Cコン&赤緑バトライ閣)に2-1。

連続入賞記録がかかる朱音は墓地進化と黒戦慄でイレブンのイメン&アナカラー超次元に2-1。

ヒカルはランデス刃鬼&白青ルネッサンスはてっちゃん(ドロマーイエスと黒緑墓地進化)に1-2。

キリハ(黒単&デアリシュゲモルト)対バジュラ弟(5C&デアリ墓地ザビミラ)はキリハが2-1。

ザキヤマは不戦勝。

■二回戦:キリハ(闇単ファンキー・ナイトメア)(火闇自然零シューゲイザー・グレンモルト)
結果:×〇〇

一戦目
MASやNを入れてないため序盤のハンデスが効き、ニンジャリバン+ミガワリの展開を許す。
ナインを出したが、スレイヤーのため殴れずデスシラズ龍解で破壊され、魔天され負け。

二戦目
アツト→ドルルフィン→学校男と回り、最速でGTとクロスファイア投げつける。
シューゲイザーもマナのプリンが一枚だったた打点足りずに此方の勝ち。

三戦目
アツトやヒビキで積極的にビートしていき、ガネージャーはホネンビーでブロックされるが、墓地はたまっていき、
タイフーン&アツトでクロスファイアだしてデモハンで破壊されるが、次ターンにホネンビー→GTで勝ち。

■その他二回戦
ワタル対てっちゃんはワタルが2-0、朱音対ザキヤマは朱音が2-1、バジュラ兄はヒカルに2-1。

バジュラ弟は壮との初対決で2-1、イレブンは不戦勝。

■三回戦:朱音(闇自然墓地進化速攻)(火闇自然水零戦慄ベートーベン)
…好調が続く朱音と対戦。 鬼門は初戦か!
結果:〇〇

一戦目
先攻とられたものの、ポレゴン→ナスオ&ロンリーと微妙な回りで此方はライフ→ホワグリプリンで吸い込む埋めるなど
順調に守りを固める。
キリンだされるが、サイクリカやデバウラチャージャーでホワグリを使い回し、ウェディングに繋ぎ勝ち。

二戦目
ヒビキとゴーゴンの二体でブーストを止め、ホネンビーと学校で打点確保&墓地肥やし。
MASで学校バウンスされるが、クロスファイアとガネージャーで一気に特攻し、吸い込む踏む。
返しに永遠リュウセイだされるが、モールス→学校で破壊し、GTで勝ち。

■その他三回戦
ワタル対キリハはワタルが2-1、バジュラ兄対てっちゃんはてっちゃんが2-0、イレブンはヒカルに2-1。

バジュラ弟はザキヤマに2-0、壮は不戦勝。

■決勝:ワタル(火闇自然t光弾丸ドミティウス)(シータ・ダイハード刃鬼)
…双方両方俺のデッキ対決となったが、ドミティウスが厄介だw
結果:×〇×

一戦目
序盤は良い回りで最速VAV狙うが、相手はホネンビーからギヌスドミティウスを決めてくる。ここで弾丸が出てきたのが
大きく、ホワグリプリンでドミを止めるが、再びギヌスドミティウスでガラムタとエイヴンが出てきて負け。

二戦目
ゴーゴン×2からガネージャービートし、スーパーヒーローで破壊されるが、クロスファイア出せるようになり押しきった。

三戦目
一番最後の試合で一番重要な場面でこの日唯一の大事故w
本当にクロスファイア×2、デスゲート、GT、ガネージャーというどうしようもない初手が何もできず負け。

■その他四回戦
朱音はてっちゃんに2-1とし入賞圏内につけ、ヒカルは壮に2-1、バジュラ兄はキリハに2-1。

ザキヤマはイレブンに2-1、バジュラ弟は不戦勝。

■結果
●優勝:ワタル(火闇自然t光弾丸ドミティウス)(火自然水零ダイハード刃鬼)3回目※通算6回目
…50回記念で優勝したのはダービー3回目の優勝となるワタル。 基本どんなデッキでも使いこなす地力がついており、
横浜GPにも2日連続でいくなどやる気十分の優勝だ。

●二位:俺(光水自然零VANナイン)(クローシス・ドルル・フィン型ガネージャー墓地ソース)
…本気で優勝狙うチョイスだったから最後の大事故が悔しい! ホワグリfull投入のVANナインは最初で最後だったw

●三位:朱音(闇自然墓地進化速攻)(火闇自然水零戦慄ベートーベン)
…てっちゃん、イレブン、ザキヤマに勝ち9Pで3位。これで5回連続入賞! 恐らく新記録達成!

●四位:ザキヤマ(火闇自然零シューゲイザー・グレンモルト)(闇自然墓地進化速攻)
…不戦勝とバジュラ弟&イレブンを倒し9Pで4位。

■総括
50回だっただけに優勝したかったな~と
それでも墓地ソースは安定していたし、VANナインも勝率は良かったのでねw

3部もやりましたが、そのレポはまたにします。
終わり~

祝日ダービートリプルヘッダー1部!! 第49回カミコミダービーレポ


どうもゴメスです。
今更ながら新殿堂が発表されましたね。 今回は自分的には被害が少なかった方なんですが…
150個もデッキがあるので、12.3個は直さなければいけませんw

これは毎度の事なんで気にはしてないですけどね~

先々週は雪が降ったため、ダービーはできませんでしたが、その代わりにに2/11の祝日に休みだったので
そこでダービーをやりました。


■第49回カミコミダービー
●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取
●使用デッキ:光単ヘブンズ・ヘブン天門
●人数:9人
●参加者…俺、ジェニファー、シャーロック、キリハ、朱音、ワタル、ヒカル、イレブン、壮
●雑感
祝日ということもあり、普段は中々来れないシャーロック、ヒカル、壮が参加。
壮は疾風の弟でダービー初参戦! Dynamite!ではおっことsやビートマンさんを倒しBブロック四位と活躍。

今回の使用デッキは光単天門。
CSで結果を残したばかりだが、年末から形にしてきて、ようやく自分の納得できる型になったので
ここで使ってみたかった。

■一回戦:ワタル(クローシス・スクランブル型墓地ソース)
…相性は良さげ。
結果:〇〇

一戦目
序盤はオリオティスで牽制し、エメラルーダで捲った盾がまさかの天門w
そこからセイントローズ&ミルザムで展開し、ヘブンズ・ヘブンをだす。

それからはじっくりネバーラスト、レオザワルド、グランデで制圧していき勝ち。

二戦目
アツト2発目で天門がトリガーし、エバーローズとプレミアムマドンナ。
ジャベレオンをつけ、ジャスティスプラン→エメラルーダとして、ヒビキでやや遅れるも天門でミルザム&グランデ。
ジャベレオンもレオザワルドに龍解して、おまけのレオザスターまでだして勝ち。

■その他一回戦
六時から甲府でバイトのためやや急ぎのシャーロックは俺の火自然グレンモルト王を使用し、壮のキリコ3に2-0。

朱音は最近お気に入りの俺の黒戦慄使用でヒカルの戦慄デッドマンに2-0で戦慄対決を制した。

キリハはデアリのシュゲモルトでイレブンのアナカラーイメンループに1-2。ジェニファーは不戦勝。


■二回戦:壮(シータ・フォートレス型キリコ3)
…桃太郎Qスタ店の184回公認(2013年9月)以来2回目の対戦。
もちろんその頃から別人のように強くなっているのはDynamite!やキューピットの結果からも明らか。ただ相性が悪いw
結果:×〇〇

一戦目
スピードでは勝てず、天門打つ前にジャスミン→青銅→アルベ&星域でキリコ3が登場w
嫌な予感は当たり、フォートレス×2とフェアリー穴勝利ガイアールで負け。

二戦目
相手のブースト返しにグローリースローで追いつき、天門を撃ち、マドンナとセイントローズからのヘブンズ。
キリコ3だされるが、フォートレスは一枚で後は超次元で打点を並べられる。

トップで引いたグランデでキリコとリュウセイをフリーズし、次ターンにグローリースローで九マナにしてグランデの
マナ武装発動させ、ネバーラスト龍解で制圧し勝ち。

三戦目
オリオティス→プランと動くが相手は早い動きからキリコ3。これで捲り次第では即負けの状況だったが、星域×2と
エナジー穴。 マナにキリコがいないため不発に終わり、勝利リュウセイをだされる。

返しにエメラルーダ天門でミルザムとエメラルーダ。 手札補充し、次ターンはセイントローズでヘブンズ。
2回目のキリコ3でフォートレスされるが、場は有利だったため、レオザワルド、ネバーラスト、レオザスターで制圧。

■その他二回戦
ジェニファーは黒単ナイトメアで朱音に魔天決め2-0。

イレブンはシャーロックに2-0、キリハはヒカルに2-1、ワタルは不戦勝。

■三回戦:キリハ(火闇自然零シューゲイザー・グレンモルト)
…ここで勝てば決勝進出だが!
結果:××

一戦目
ティグヌスで序盤のハンデスは無効化するもエンターティナーに大苦戦。
唯一の除去方法のシールドレイユ待ちもシューゲイザーとモルトガイギンガされ、負け。

二戦目
手札からの展開をするが、ジェニーでプラン落とされ、またもエンターティナー。
エバーローズジャベレオンで龍解狙うが、シューゲイザーワンショット許して負け。 すぐにレイユ増量しましたw

■その他三回戦
俺が負けたため実質決勝となったジェニファー対イレブンはかなりの接戦ながらジェニファーが魔天を決め2-1。

シャーロックはヒカルに2-1、朱音はワタルに2-0、壮は不戦勝。

■結果
●優勝:ジェニファー(闇単ファンキー・ナイトメア)6回目※通算13回目
…前はデスシラズ軸だったが、今ではヴァーズや超次元も駆使しているためファンキー・ナイトメア型を絡めたタイプ
になっている。45回以来の優勝となった。

●二位:イレブン(闇水自然t火マジシャン型イメンループ)
…アナカラーのイメンで2位。 こちらでは数少ないイメン使用者。

●三位:朱音(火闇自然水零戦慄ベートーベン)
…ジェニファーと対戦しているため三位。これで4大会連続入賞となった!

●四位:キリハ(火闇自然零シューゲイザー・グレンモルト)
…試行錯誤が続いてるキリハ。 ヒカルと俺に勝利するなどまずまずの成績。

●五位:俺(光単ヘブンズ・ヘブン天門)
…エンティにやられたw 本当にそれだけw

■総括
トリプルヘッダーの一部はジェニファーが今年初優勝となり、朱音も連続入賞を続けた。
二部以降はどうなるのか? 続く~

第48回カミコミダービーレポ


昨日の続きです。

■第48回カミコミダービー
●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取
●使用デッキ:自然零t火闇チェインレックスワンショット
●人数:8人
●主な参加者…俺、ジェニファー、後輩s、疾風、ザキヤマ、キリハ、朱音、イレブン
●雑感
久々のダブルヘッダーとなった後半はジェニファーと疾風が参戦。

ここで使用したのは発売したばかりのスーパーレアパックからチェインレックスを使ったワンショット。
オーソドックスなチェイン→デッドマン&ニガ→ガラムタ→ファインに特化したものだ。

自分で当てた2枚とイレブンと後輩sがくれたためあっという間に揃ったw

■一回戦:キリハ(デアリガズ・ザビ・ミラ型シューゲイザー)
…1部から形が変わっている。
結果:〇〇

一戦目
ライフ→ジェニーされるも、レインボーストーン&ダンシングフィーバーで10まで溜め、トップでチェイン引き、そこからデッドマン→ガラムタ→ファインでワンショット勝ち。

二戦目
リュウセイをエウルブッカで処理し、レインボストーンとオチャッピィでガラムタとファインをマナにセットしていく。
フィーバーは使用しなかったが、10マナたまったのでチェインでワンショットして勝ち。

■その他一回戦
新作のドミティウスiFormulaXを披露した疾風は後輩sのヒラメキストライクに2-0。物量で勝ってたなw

練っている墓地ソースを使用したジェニファーはギフトMASモルトΛの朱音に0-2。同じデッキで前々回のリベンジを喰らった。

一部で朱音が使ったのに触発されたのか、二部で黒戦慄を使用したザキヤマだが、イレブンの光水ルネッサンスに0-2

■二回戦:疾風(光水自然闇ドミティウス・セラフィナ型iFormulaX)
…ドミティウスからiFormulaXとセラフィナをだし、セラフィナからパワーパズルと悪魔の契約でエクストラウィンするデッキ。
結果:〇〇

一戦目
キーカードが盾に埋まっていたらしく、パクリオの妨害を喰らうがフィーバーでブーストし、チェインワンショット決める。

二戦目
ジャスミン→ストーン→フィーバー→ローゼス→チェインで〆。

■その他二回戦
朱音体イレブンはグレンモルトが物を言い、朱音が2-0。

キリハ対ザキヤマはキリハが2-1、ジェニファー対後輩sはジェニファーが2-1とした。

■三回戦:朱音(シータ・ギフトMASグレンモルトΛ)
…互いにここまで全勝の決勝。 ダービー連覇なるか!
結果:×〇×

一戦目
オチャを×2枚握り、相手は双月→ギフトmas→Λど最高の回りもオチャからフィーバーに繋ぎ10まで溜めるが、盾とトップ
からチェインが引けず…ワンチャンを逃す。

二戦目
先攻が大きく、ライフ→ストーン→フィーバーとし、相手モルトもエウルブッカトリガーし、返しにチェインからワンショット。

三戦目
ギフトMAS→ギフトモルトされ最速龍解されるw
オチャSBとエウルブッカ手打ちするも二体目グレンモルト出され負け。これはどうしようもないかw

■その他三回戦
ジェニファー対イレブンはジェニファーが2-1、疾風はキリハに2-0、後輩sはザキヤマに2-0。

■結果
●優勝:朱音(シータ・ギフトMASグレンモルトΛ)2回目
DS限定戦だった41回以来2回目の優勝で、このデッキでは3回使用してすべて入賞しているw
キリハ構築で本人も使いやすいようで、デッキも本人に応えるかのようにいい回りをしている。 実は3回連続の入賞。

●二位:俺(自然零t火闇チェインレックスワンショット)
…ダービー連覇はならなかったが、守りは薄いのと朱音のばか回りがあったからしょうがないw
それでも簡単にワンショット狙えるし、大会でもそこそこ通用するデッキだと思う。

●三位:ジェニファー(クローシス・スクランブル型墓地ソース)
…初戦と落としたが、イレブンと後輩sに勝ち巻き返した。
まだまだ練っている途中でもあり、まずまずの成績といったところか。

■総括
相変わらず多種多様なデッキタイプが使われるカミコミダービー。
桃太郎らしさが残る分、その辺の公認大会より優勝するのは難しいだろうねw

というわけで今週のダービーは木曜日なんだけど…雪マークw
無理そうなら来週かな~

終わり

第47回カミコミダービーレポ


おやつCSに参加された方々お疲れ様でした。
自分は出なかったですが、山梨のシュートリズム君が3人チームで優勝したようですね。

これに刺激を受けて、CSに出たいなぁ~と思っています。でるとすれば3月頃かな~

では1/29にダブルヘッダーとなったダービーの1部のレポです。
■第47回カミコミダービー
●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取
●使用デッキ:自然単ビーストフォークビート
●人数:6人
●主な参加者…俺、後輩s、イレブン、キリハ、朱音、ザキヤマ
●雑感
最初はバジュラ兄弟が来ていたが、大会の時間に用事があったため帰宅。それでもDynamite!!以来に回せたので、
新カード見せたりできたのは良かった。

前回通り新デッキを片っ端から試す感じで選んだのは、自然単ビーストフォーク。
最近では日本一決定戦でベスト4だかになったようで、ボアロパゴスを絡めた桜吹雪の動きは圧巻のもの。

自分も去年末に組んだけど、ダービーもなかったし、なかなか回す機会もなかったので今回初お目見えとなる。
ただ他の人と違うのは鎖風車や四つ牙を全抜き。

元々ギフト四つ牙ギミックもあったけど、サソリス優先にしたり、鎖風車出しても強さを感じなかったんで全抜きに。
その代わりにキリンの増量でトップゲーで勝てる試合が多くなったり、トリガー枠でチャケの応援を4積みにして、
どの相手にもワンチャン作れるようにしました。

新デッキではかなりの自信作だが…

■一回戦:後輩s(火水t光闇自然ヒラメキドラグストライク)
…前回から構築が変わっており新枠のヴィルヘルム、ナンバーナインが入り実質5Cだw
結果:〇×〇

一戦目
マップ→ナムアウェイキ→ナムダエッド→サソリスパゴスと動き、相手ストライク出したターンに終わらせる。

二戦目
双月→青銅とまずまずの動きもサソリスを引かない。 トリガー三枚踏み、ヒラメキストライクから覇がでてきて負け。

三戦目
桜吹雪&イダの特攻で盾0までするが、トリガーで粘られワンチャン作られる。
ヒラメキストライクでNワールド次第だったが、出たのはヴィルヘルムで次ターンに勝ち。大王だったらやばかったなw

■その他一回戦
初めて俺の黒戦慄を使用した朱音はザキヤマのシュゲモルトに1-2。

お得意のキューブを使用したイレブンはキリハのデアリモルトに1-2。

■二回戦:キリハ(デアリガズ・グレンモルト)
…この日組んだばかりのキリハの新作。オーソドックスデアリモルトだ〇
結果:〇〇

一戦目
先攻で双月&マップでナムダエッド回収し、序盤を安定させる。相手は2スタートできずオチャブースト。
サソリスパゴス→桜吹雪するがイダがなかったため、2体目の桜吹雪で殴っていき、鬼スナイパー踏むも効かず押し切る。

二戦目
ライフオチャからグレンモルトもチャケの応援がトリガーに龍解を回避。返しにサソリス桜吹雪→イダで勝ち。
ガードマンが非常に大きかった。

■その他二回戦
ザキヤマ対後輩sはザキヤマが2-1で久々の優勝に王手。

イレブン対朱音は朱音が2-1。

■三回戦:ザキヤマ(火闇自然零シューゲイザー・グレンモルト)
…実は俺自身も10月のダービー以来優勝していないw 久々に結果が欲しい!!
結果:〇〇

一戦目
互いに無難な回りをして、相手はシューゲイザートリプルマウスで次ターンにモルトというパターン。
チャケの応援を信じてシールド0までするも、相手はグレンモルト。しかし桜吹雪の強制攻撃効果とナムダエッドのガードマンで桜吹雪を守り、龍解されるもこのターンは凌ぎ、次ターンにキリンで勝ち。

二戦目
エンターティナーだされパコスからの展開はできず、代わりにフォートレスのエウル=ブッカを出す。
シューゲイザーキリューでワンショット狙われるが、またも桜吹雪とガードマンで助かり、返しのターンに場の二打点と
エウルブッカで軽くなった双月→桜吹雪&キリンでジャスキルを狙いノートリで勝ち。 エウルブッカなかったりゃ負けてたなw

■その他三回戦
イレブン対後輩sはイレブンが2-1でキリハ対朱音は朱音が勝利。

■結果
●優勝:俺(自然単ビーストフォークビート)13回目※通算83回目
…10/10の39回以来3か月弱ぶりの優勝w こんなに優勝してなかったのかよ…
しかし自然単ビーストフォーク。 トップに通ずるポテンシャルがあるデッキだねw 使ってても楽しいしw

●二位:ザキヤマ(火闇自然零シューゲイザー・グレンモルト)
…ずっと使い続けているシュゲモルト。前よりプレイングはうまくなっているが、まだ伸びしろはある。

●三位:朱音(火闇自然水零戦慄デッドマン)
…ビッグマナ系のデッキも覚えるにはいい機会となったかな。

■総括
今年初優勝できたのは良かったし、自然単の強さも実感できたいい機会となった。
もしCSに出るなら自然単は有力候補になるかもw

続く~
DMスカウター
プロフィール

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR