DMGP横浜に向けて…


どうもゴメスです。
今週末はいよいよ横浜GPですね。

それに向けて先週から皆が家に来て最終調整を続けています。
先週はダービーをお休みにして、キリハやシャーロック、後輩sと回し、
給料日後の昨日は甲府に行ってショップ巡りを堪能!

今日はこの後シャーロックとキリハ、後輩sと調整し、明日はtokiが高校受かったことにより
DMに本格復帰ということで泊まりで合宿、翌日はGP前最後のダービーという稀に見る好日程が
組めました。


20日から仕事も通常営業に戻るため、半日もなくなるので本当良いタイミングでGPに挑めますw

そんな感じで~

アリPさん参戦!! 3/4第55回&56回カミコミダービーレポ


一週間ぶりの更新!
先週のダービーのレポをまとめて更新します。

■第55回カミコミダービー
●大会方式:統一スイスドロー四回戦二本先取
●使用デッキ:5Cサイクリカ
●人数:8人
●主な参加者…俺、ジェニファー、アリPさん、疾風、ヒカル、イレブン、シャーロック、朱音
●雑感
この日は高校の入試の日あって、高校生組は休み。 しかしワタルとザキヤマは木曜日だと勘違いしており、
残念ながら不参加となった。

それでもアリPさんや大学が冬休み中のシャーロックも参加してくれた。

今回のデッキは5Cのサイクリカ。キューブリペアとでもいうべきなのだうろが、キューブ1枚なのでそういう表現は
違うかな~と思ったりして5Cサイクリカとしておきます。

■一回戦:ヒカル(闇水自然t火マジシャン型イメンループ)
…ヒカルとは久々の対戦だったりして楽しみだった。
結果:〇×〇

一戦目
クリメモ→キューブからヴィルヘルムがでてきて、相手の妨害をし、此方もロマネスクで10マナ域に。
吸い込むとパクリオで盤面返されるが、ホーガンブラスターから覇がでてGJ勝ち。

二戦目
ブースト引けない対し、ライフ→パクリオ→プロメテウス→イメンブーゴとテンプレの回りをされ、
妨害もできずにマジシャンループに入られ負け。

三戦目
先攻でミラクル→ロマネスクがきれいに決まり、ジェニーされるもトップ覇を叩き付けて勝ち。
覇ゲー健在w

■その他一回戦
横浜候補のステロイドを握ったシャーロックはイレブンのイメンに2-0の完勝。

ジェニファーは珍しくデアリモルトを使用し、疾風の新作ドミティウスに2-1。

アリPさんはヴィシャスデスラーを入れたモノクロドラグナービートで朱音のステロイドに1-2。

■二回戦:シャーロック(火自然ギフトグレンモルト)
結果:〇××

一戦目
ミラクルブーストとトリガーも強く(エターナルトラップ&サイスパ)サイクリカで遅延しながらヴィルヘルム→覇で勝ち。

二戦目
ポレゴン→マンマオチャからモルト出され、キューブヒットもはずれで負け。

三戦目
エターナルトラップとサイクリカでギリギリ耐えるも、トップが連続で弱く…GENJIとタイガだされ負け。

■その他二回戦
ジェニファー対朱音はジェニファーが2-0で勝利。

アリPさん対ヒカルはアリPさんが2-0、イレブンは疾風に2-0とした。

■三回戦:ジェニファー(デアリガズ・超次元グレンモルト)
…統一スイスのためここで全勝のジェニファーの対決。
結果:〇〇

一戦目
ミラクル→ホワグリとサイクリカでキューブ→ナンバーナインだす。
デスゲートを封じ、ドラゴ大王だしてロック完了。

二戦目
ジェニー→ミランダリュウセイ→モルトでピンチも、オラクルジュエルで凌ぎ、クリメモキューブでモーツァルトをだす。
ガイギンガを攻撃できなくして、タワーで10マナにまたもドラゴ大王で完封し、次ターンに覇で勝ち。

■その他3回戦
全勝キープのシャーロックは朱音とのステロイド対決を2-1で制す。

疾風対ヒカルの同級対決はヒカルが2-0で勝ち、アリPさんはイレブンに2-0。

■四回戦:疾風(自然水t闇ヒラメキ型ドミティウス・ザビ・ミラLO)
結果:〇×〇

一戦目
ミラクルで5C揃い、クリメモ→ロマネスクからナインだしてヒラメキを封じる。
ヴィルヘルム、サイクリカと制圧して勝ち。

二戦目
プリンセスが序盤にマナにいってしまい、相手フィーバー→ドミティウスが決まる。
ギヌス、アマテラジル→ヒラメキザビミラされてLO負け。

三戦目
ターボロストが決まり、そこからサイクリカキューブで展開し、ナインドラゴロックで勝ち。

■その他四回戦
シャーロックはアリPさんの殴り合いを2-1で制し、ただ一人の12Pで優勝を決めた。

ジェニファーはヒカルに2-1で入賞を決め、イレブンはヒカルに2-1。

■結果
●優勝:シャーロック(火自然ギフトグレンモルト)4回目※通算5回目
…ダービー初代王者が去年の3月の17回大会以来の優勝。
最近調整を続けているデッキでの優勝だけに横浜GPの有力候補だろう。

●二位:俺(5Cサイクリカ)
…新殿堂対応の型はキューブの代わりに確実に持ってくるクリメモやエターナルトラップ…オラクルジュエル…サイスパ
などバックのトリガーを強くした型になった。
動きはそれなりの感触はつかめたし、まだまだ弄りがいがありそうだ。

●三位:ジェニファー(デアリガズ・超次元グレンモルト)
…わゆうのデッキを改造したらしいが、らしくないデッキでも結果を出した。

■第56回カミコミダービー
●大会方式:総当たり五回戦二本先取
●使用デッキ:クローシス・ドルル・フィン型ガネージャー墓地ソース
●人数:六人
●参加者…俺、ジェニファー、シャーロック、ヒカル、朱音、イレブン
●雑感
アリPさんと疾風がギャザを始めたため、CS前だし残ったメンバーでの総当たりとなった。

■一回戦:シャーロック(水闇t火光落城墓地退化ビート)
…俺の墓地退化をシャーロックが使用。GTだして楽勝だと思っていたのに…
結果:××

一戦目
ゴーゴンで落城を撃たせなくするが、ドルルフィンやタイフーンが来なく、普通にアツトやデスマーチでビートされる。
ホネンビーでやっと6枚溜りクロスファイアだすが、落城でバウンス&デスマーチ追加され負け。

二戦目
一戦目同様ゴーゴンはでるも墓地肥やしが本当に来ない…
世紀末退化を許し、追い込まれるが学校男で対処。しかしデスマーチ&ゴワルスキーの数に押され負け。

4積みのGT出せなかったのは悔しいなw

■その他一回戦
サイクリカ刃鬼を使用したイレブンはヒカルに1-2。

ドロマー次元を使用したジェニファーは俺のΛモルトを使用した朱音に0-2で負け。ハチ公強!

■二回戦:ヒカル(闇水自然t火マジシャン型イメンループ)
結果:〇〇

一戦目
アツト、ゴーゴン、ガネージャーと攻めていき、ホネンビーでクロスファイアだしてイメン出される前に勝ち。

二戦目
ヒビキゴーゴンのメタカードが序盤に活躍し、一戦目同様ガネージャーで積極的に殴っていく。
学校男の自壊でクロスファイア出せるようになり、殴りきる。

■その他二回戦
イレブンはジェニファーに2-1、シャーロックは朱音に2-0とした。

■三回戦:ジェニファー(ドロマー・超次元コントロール)
結果:〇〇

両方ともゴーゴンガネージャー→GTクロスファイアで勝ち。

■その他三回戦
シャーロックはヒカルに2-0で全勝キープ、朱音はイレブンに2-1。

■四回戦:朱音(シータ・ギフトMASグレンモルトΛ)
結果:〇〇

一戦目
ドルルフィンいるのに殴ってきたのでブロックして返しにGTクロスファイア揃え勝ち。

二戦目
今度はドルルフィン→アツト&学校男で墓地肥やし、Λ出されるも返しにGT×2で積ませる。

■その他四回戦
全勝のシャーロックはイレブンに二連敗でこの日初めての負け。

ジェニファーはヒカルに2-0でようやく初勝利。

■五回戦:イレブン(火自然水光零サイクリカ刃鬼)
結果:××

一戦目
後攻で3ターンスタート。 相手のブーストが早く決まり、永遠リュウセイをださせる。
デスゲート狙うもマナ足りず、ダイハードともにビートされて負け。
二戦目
アツト→ゴーゴン→ホネンビーとまずまずの動きでクロスファイアまで出したが、ホワグリとサイクリカで耐えられ、
刃鬼まで繋がれて負け。
■その他五回戦
シャーロツクはジェニファーに2-0でただ一人だけ12Pとなり1位確定。

ヒカルに朱音に2-0。


■結果
●優勝:シャーロック(水闇t火光落城墓地退化ビート)5回目※通算6回目12P
…シャーロック初のダービー連覇達成。 横浜GPに向けて上昇気流に乗っている。

●二位:イレブン(火自然水光零サイクリカ刃鬼)9P
●三位:俺(クローシス・ドルル・フィン型ガネージャー墓地ソース)9P
●四位:ヒカル(闇水自然t火マジシャン型イメンループ)6P
●五位:朱音(シータ・ギフトMASグレンモルト)6P
●六位:ジェニファー(ドロマー・超次元コントロール)3P

■総括
シャーロックが珍しく活躍したダービーとなり、予想外の連覇w
相性の差がくっきり出た結果になり、いろんなデッキが混沌としている今の良環境を示しているのではないか。

また来週~

2/26 第54回カミコミタービーレポ


3月に入り初めての更新になりました。
今週は阿修羅の卒業liveがあり、先週に続いて東京に行ってきました。

とりあえず2年間お疲れ様&2年後のデビューおめでと~

DM関連は昨日疾風、シャーロック、ワタルが泊まりに来て、俺のデッキの殿堂対応をほぼ徹夜
で手伝ってくれました。  やっぱり一人だと無理だわw

それでは先週のダービーのレポです。

■第54回カミコミダービー
●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取
●使用デッキ:火単ヴァルボーグ速攻
●人数:10人
●参加者…俺、ジェニファー、バジュラ兄、疾風、キリハ、朱音、ザキヤマ、後輩s、シャーロック、ワタル
●雑感
10人とまずまずの人数が集まり、横浜GP参加組も多く参加。

今回は息抜きしたかったので、ダービーでは初めて使う火単ヴァルボーグを使用。
旧桃太郎時代の最初期から俺の1軍兼トレードマークだったヴァルボーグ。もちろん時代の流れでここ数年は
手持ちにもなかったが、最近優秀なヒューマノイドも増えてきたので組んでみました。

ヒューマノイドデッキの1番のネックだった赤単色の2コスヒューマノイドがキルホルマンやリンクウッドで大幅に
強化されたのに感化し、原点回帰の意味合いも兼ねて作りました!!

スリーブも今では絶版の青スリーブ(10年以上前から1軍デッキ愛用)を使用し、本当に原点回帰です!

■一回戦:ザキヤマ(火闇自然零シューゲイザー・グレンモルト)
…動きを確かめるのにいい相手だが、ガイギンガで壊滅するなw
結果:×〇〇

一戦目
後攻でキルホルマン→鬼切丸と攻めるが、相手ライフ→オチャ→モルトでガイギンガが龍解し、此方もヴァルボーグで
盾0までするも一歩及ばずシューゲイザーとガイギンガにやられる。

二戦目
先攻で伯爵ボーグ→リンクウッド→ヴァルボーグと回り、トリガーもデスゲートだけだったので、鬼切丸追加し勝ち。

三戦目
勝敗を分けるジャンケンで先攻取り、キルホルマン→アイラフィズ→ゲットj×2で次ターンにマナ武装5が発動。
ダブルブレイカーと化したゲットjと鬼切丸を追加し、シューゲイザー前に攻めきる。

■その他一回戦

バジュラ兄は新殿堂対応させた5C戦慄で疾風の新作白黒超次元に2-0。 疾風はゴシックヘレンが入っている3コス以下
のクリーチャー主体のコントロール。

ステロイドギフトビート対決となったシャーロック対朱音はモルトの有無が大きく、シャーロックが2-0の完勝。

ジェニファーはかなり変えたオボロセカンドを使用し、後輩sのヘルラッシュに2-1。まだアマテラスが入っていたw

ワタルは俺の墓地退化を使用もキリハの墓地ソースに1-2の惜敗。GT前に落城を引けなかった。

■二回戦:バジュラ兄(5C戦慄コントロール)
…何気にバジュラ兄とは久しぶりの対決。 俺の速攻対バジュラ兄のコントロールは長い間桃太郎で見られた光景。
とにかく真っ向勝負しかない!
結果:〇××

一戦目
先攻で伯爵ボーグ→キルホルマン→ヒビキと動き、5マナでキルホルマンと鬼切丸の数で攻めていき、最後ロマネスク
まで出されるが、此方の数が勝り勝ち。

二戦目
ブースト→シャワー→ロマネスクと完全に回られ、ヴァルボーグやスカイラブで殴るも単発な攻めとなり、ハヤブサも
握られ、エクス→戦慄とされて完封される。 戦慄だされたら何もできないw

三戦目
キルホルマンスタートではなく、リンクウッドスタートとなってしまい速度が間に合わず湯あたりで全滅される。
またも単調な攻めとなってしまい、余裕で凌がれ、またもベートーベン出されて負け。

ホワグリと殿堂を感じさせないほど相変わらずブーストが早いな~

■その他二回戦
キリハは難敵後輩sに2-1とし、全勝キープ。 ジェニファーはシャーロックに2-0で此方も全勝。

ワタルはザキヤマに2-0、疾風は朱音に2-1とした。

■三回戦:キリハ(クローシス・スクランブル型墓地ソース)
結果:××

一戦目
伯爵ボーグ→キルホルマンで1パンもいきなりクロックを踏み、返しにシンカイタイフーン。
これにはマッカランで対処し、3枚目まで殴るが、2体目のタイフーンに手こずり、スクランブルまで繋がれる。

Wクロスファイアが出てきて、クリーチャーは壊滅し、次ターンにはGTで負け。

二戦目
GT対策にアイラフィズ+プロト・ギガハート中心に攻めていくが、トリガークロックとタイフーンでスクランブルまで繋がれ
初戦同様Wクロスファイア→GTで負け。

■その他三回戦
全勝対決となったバジュラ兄対ジェニファーは長期戦の末バジュラ兄が2-1で勝利も、時間のため帰宅。

ワタルはシャーロックに2-0、後輩sは朱音に2-1、疾風はザキヤマに2-1で勝ち。

キリハとバジュラ兄による決勝となるはずだったが、バジュラ兄が帰ってしまったため、三回戦で終了となった。
しょうがないがキリハの優勝となる。

■結果
●優勝:キリハ(クローシス・スクランブル型墓地ソース)2回目
…まだ作ったばかりだと言っていたが、新弾のスペルビーなど入れたガチ目な墓地ソース。
横浜での候補にもなるだろうが、とにかく去年の9月以来の優勝だから久しぶりだ。

●二位:バジュラ兄(5C戦慄コントロール)
…途中帰宅は残念だったが、新殿堂対応もしっかり適応しており、地力の強さを見せつけた。
キリハとの決勝はバジュラ兄に分があったかな~

●三位:ジェニファー(5Cオボロセカンド)
●四位:ワタル(水闇t火光落城墓地退化ビート)

■総括
やや消化不良な結果となってしまったが、キリハ、ジェニファー、ワタルの横浜GP組が及第点の内容だったのは
良かったのでは。

火単ヴァルボーグはやはりフルヒューマノイドだと速度が足りないので、ブレイズクローを入れたいと思うw

終わり~
DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR