4/22部 第60回カミコミダービーレポ


前回の続きです。

■第60回カミコミダービー
●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取
●使用デッキ:闇単ドラグナーコントロール
●人数:9人
●参加者…俺、ジェニファー、後輩s、てっちゃん、疾風、ヒカル、キリハ、朱音、イレブン
●雑感
夜になり、tokiとクルークは時間で、師匠は用事で帰ったが、仕事終わりの後輩sとてっちゃんが参戦。
DS大会で優勝した黒単に魔天いれた黒単を使用した。

■一回戦:後輩s(水光t火零ヒラメキ型ヘルラッシュМ)
結果:○○

一戦目
学校男握ってたため、バレルでリュウセイだされるも想定内の対処をして、ニンジャリバン→グリーネでブースト。
バレルとホネンビーでヘルラッシュの攻撃を止めながら、ヘルボロフ&ウェルカムヘルで場を制圧して勝ち。

二戦目
リリィとウィールを月下城1枚で破壊したのが相手は効いたらしく、ヘルラッシュの種を優先的に破壊していく。
踊りチャージャーとホネンビーで墓地肥し、ヘルボロフ&ウェルカムヘルでニンジャリバンレッドゥルして展開&デスゴロス
龍解で勝ち。

■その他一回戦
ヒカルは白刃鬼を使用し、俺の黒戦慄を使用したキリハに2-0。

てっちゃんはデアリシュゲモルト使用もイレブンの5Cサイクリカに1-2の惜敗。

朱音は俺のオボロセカンド使用も疾風の墓地ソースに相性さもあり0-2。

ジェニファー(黒緑墓地進化)は不戦勝。


■二回戦:ヒカル(火自然水光零サイクリカ刃鬼)
結果:×○×

一戦目
特攻ジェニー→踊り→タイガニトロとするが、シャワー→タワーで一気に刃鬼圏内に。
魔天待ちも全然来なかったため、ヘルボロフと合わせて殴りにいくが、エターナルトラップで止められ、返しに刃鬼で負け。

二戦目
執拗なハンデスからニトロ→魔天で動きを止め、ニンジャリバン&ヘルボロフで勝ち。

三戦目
互いに山札が切れそうになるくらいの長期戦となったが、土壇場でヒカルが最後の刃鬼を引き負け。
本当にトンギヌス連打が痛かったw

■その他二回戦
イレブンは疾風に2-0、てっちゃんは朱音に2-0、後輩sはジェニファーに2-0、キリハは不戦勝。

■三回戦:てっちゃん(火闇自然零ドラグナー・シューゲイザー・グレンモルト)
結果:○○

一戦目
踊り→ニトロ→ニンジャリバン→ヘルボロフでウェルカムヘルからニンジャリバン→ミナゴロッセオ。
シューゲイザーだされるが、スレイヤーで攻撃を止め、次ターンにデスゴロスで勝ち。

二戦目
魔天撃ち、ニンジャバンミガワリ&学校男でビートして勝ち。

■その他三回戦
ヒカル対イレブンの決勝はヒカルが2-1で勝ち、久しぶりのダービーでの優勝を決めた。

朱音はジェニファーにブン回りして2-0、キリハは後輩sに2-0、疾風は不戦勝。


■結果
●優勝:ヒカル(火自然水光零サイクリカ刃鬼)3回目※通算9回目
…トンギヌスが活躍して、キリハ、俺、イレブンに勝ち2か月ぶり3回目の優勝を決めた。
GWも甲子園と静岡CSに参加予定のため頑張ってほしい。

●二位:イレブン(5Cサイクリカコントロール)
●三位:俺(闇単ドラグナーコントロール)
●四位:キリハ(クローシス・ガネージャー墓地ソース)

■総括
連覇ならなかったが、負け試合は本当に紙一重だったので、しょうがない。
それでも黒単の安定感はDSと変わらず通常環境でも問題なさそうだ。

ヒカル、ジェニファー、てっちゃん、イレブンあたりは静岡CSに出るみたいなので、ダービー代表として頑張ってもらいたい。


終わり~

モルトNEXT初使用! 4/2第59回カミコミダービーレポ

一週間ぶりの更新です。
ここ最近は何故かモチベが高く、デッキばかり作っているですが、回す時間がなく、
定休日の木曜日に仕事が入ったりするなど、4/2以降ダービーを開催していません。

自分自身がCSに出る予定はないですが、身内はGWのCSラッシュに行くんで、
その調整くらいは手伝いたいですね。

では4/2カミコミダービーのレポっす。

■第59回カミコミダービー
●大会方式:統一スイスドロー四回戦二本先取
●使用デッキ:火自然モルトNEXT
●人数:10人
●参加者…俺、ジェニファー、キリハ、疾風、ヒカル、導師匠、toki、クルーク、朱音、イレブン
●雑感
春休み期間の大会ということで、無事に高校生になったクルークとtokiが参加。
導師匠も53回以来の参加となった。

人数も久々に2桁だったので、この前日にキリハ&ヒカルの合同制作したモルトNEXTのデッキを初めて
使用することに。

■一回戦:朱音(闇自然墓地進化速攻)
…モルトNEXTまで繋がれば勝てるが…
結果:○×○

一戦目
先攻でジョニー→火の子もザビクロー→ベルギス→トリッパーと苦しくなる。
マナ武装5でメッタギルスがトリガーとなり、トリッパーを焼き、ミツルギでも除去。これでシールド0までで耐え、
返しにモルトNEXT→ハードバーン&龍マナ武装発動で勝ち。

二戦目
相手先攻で最速の動きをされ、トリガーもバトクロス一枚で負け。

三戦目
ジョニー→火の子→ミツルギ→グレンモルト覇からのジュダイオウで止め、次にモルトNEXTハートバーン&
グレンモルト覇でギガハートでオウギンガ龍解させ勝ち

■その他一回戦
師匠はデアリモルトを使用し、ヒカルのイメンループに2-0の好スタート。

久々のクルークは懐かしのハイドロを使用も疾風のドミティウスに0-2の完敗。

ジェニファーは俺の5Cサイクリカ使用し、tokiの黒戦慄に2-0。

キリハはクローシスの墓地ソースでイレブンのハンデスサイクリカに1-2。

■二回戦:疾風(闇水自然ヒラメキドミティウス・ザビ・ミラLО】
結果:×○○

一戦目
パクリオでブーストが落とされ、相手はプロメテウス。 ミツルギで次に7マナ貯まるようにするが、ドミティウスから
動かれ、ザビミラでヴォルグ×3と唯我独尊がそろって負け。

二戦目
火の子→焦土→焦土→グレンモルト覇でエンドレスヘブン→ネバーエンドに龍解。
ずっと此方のペースでモルトNEXTを投げつけガイNEXT&オウギンガ龍解で勝ち。

三戦目
パクリオ→トリプルマウスされ苦しかったが、焦土→グレンモルト覇で再びネバーエンド。
モルトNEXTが来なかったが、グレンモルト覇でギガハート出して、ネバーエンド効果で龍解し二回攻撃→龍解で勝ち。

■その他二回戦
朱音はヒカルに2-1、tokiはキリハに2-1、ジェニファーはクルークに2-1、イレブンは師匠に2-0とした。

■三回戦:ジェニファー(5Cサイクリカコントロール)
…キューブリペアから完全に5Cコンになった5色。
結果:○○

一戦目
焦土が刺さり、相手のミラクルブーストは不発に。
グレンモルト覇→エンドレスヘブンでキューブ踏むがハズレ。終了時にネバーエンドに龍解し、次ターンにモルトNEXT
だしてエターナルトラップ踏むも、ネバーエンドがいたため殴りきる。

二戦目
後攻もジョニー→火の子と回り、相手の事故もありグレンモルト覇を先に出す。
ザークタイザーて補充しながら、次にモルトNEXTだして、ガイNEXT&オウギンガで勝ち。

■その他三回戦
全勝のイレブンは朱音に0-2として全勝者が自分だけになるも、統一スイスのためこの時点では優勝は決まらない。

ヒカルはtokiに2-0、キリハはクルークに2-0、疾風は師匠に2-0とした。

■四回戦:toki(火闇自然水零戦慄ベートーベン)
…tokiとの対決は久しぶり。 
結果:○○

一戦目
火の子→使用度→グレンモルト覇ネバーエンド→モルトNEXTの黄金パターンで戦慄される前に勝ち。

二戦目
一戦目同様覇→モルトNEXTハートバーンで勝ち。

■その他三回戦
ヒカルはキリハに2-0、ジェニファーはイレブンに2-1で入賞対決を制した。

朱音は疾風に2-0、師匠はクルークに2-0で終わり。

■結果
●優勝:俺(火自然モルトNEXT)16回目※通算86回目
…キリハとヒカルで合同で作ったモルトNEXTだが、一番のMVPは断然グレンモルト覇とネバーエンド。
ぶっちゃけモルトNEXT引かなくてもこついらだけで勝てちゃうからねw 強すぎだろw


●二位:ジェニファー(5Cサイクリカコントロール)
…キューブリペアからいろいろ試行錯誤したけど、ようやく一つの型になったかな。

●三位:朱音(闇自然墓地進化速攻)
…初戦からの巻き返しが見事だった。速攻はやはり勝てる!

■総括
今回のみんなのデッキを分布してみると、モルトNEXT、イメンループ、墓地進化、墓地ソース、青黒ハンデス、黒戦慄、
デアリモルト、5C、ドロマー、ドミティウスと珍しく被りがないw

環境トップメタと地雷が交差するこの環境が桃太郎時代から続くダービーの特徴なのかなと改めて思いました。
グレンモルト王に続いてモルトNEXTでの優勝。 やはり切り札を使うのは楽しいw

続く~

3/262部ゴメスCSレポ

今日もレポ更新します。

3/26の第58回ダービー2部より久しぶりのゴメスCSです。

■第58回2部ゴメスCS
●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取
●人数:7人
●参加者と使用デッキ
ゴメス…火光シデン・ギャラクシー
キリハ…水単ジャバジャックビート
疾風…光闇オール・イエス
朱音…水単サイバー速攻
藤原…光自然リバース・トーン・ユニバース
ヒカル…自然零プレリュード型ゼニス
ジェニファー…シータ・サムライビート
●雑感
当初やる予定はなく、ふつうに二部やろうと思っていたが、帰ってきた藤原がやりたいといってきたので、
今年初めてのゴメスCSを行った。

ゴメスCSとは…くじ引きでゴメスのデッキを選び、それで大会を行うというもの。
現在160人まで対応できるw

今回は皆に予めくじ引きで引くデッキを選んでもらい、そこからデッキを選択することに。
つまり意図的な変なデッキを選んでおくことで、誰かに使わせるということができるw

今回自分ははずれを引いてしまった… しかし製作者としてシデンギャラクシーの強さを見せてやる!

■一回戦:ジェニファー(シータ・サムライビート)
…所詮からハズレデッキ同士の対戦w
結果:〇×〇

一戦目
先攻でアイラフィズマナ武装でグリージーホーン装備し、パラスルーソワ→バルキリールピアでシデン持ってくる。
相手はやや事故気味で4ターンマッハアーマースタートだったためこちらのシデンが早く場に出て、メテオバーンで
一気に全ブレイクし、返しにサムライ展開許すが打点足りず勝ち。

二戦目
今度はこちらがデッコデコツルピカスタートで遅れをとり、相手は弥太郎、ビワノシンでマッハに。
パラスとデッコデコで守りを固めるも、相手の場のサムライが5になったため核のボルメテウス・剣誠がG0ででてきて、
スピアタ&6000以下除去。

シデン出す体制を崩され、次々出てくるサムライ軍団を止められず負け。最後はリョウマジャイアントにやられたw

三戦目
最速シデンを決め、サーファー踏むも、バトライフィンガーでバトライオウだして勝ち。

■その他一回戦
藤原対朱音はデッキの強さ通り朱音が2-0。 ユニバースじゃあ無理かw

一番の当たりくじを引いたキリハは同じくあたりのイエスを引いた疾風と対決し、2-1で辛勝。

ヒカルは不戦勝。

■二回戦:ヒカル(自然零プレリュード型ゼニス)
結果:×○×

一戦目
エンドラパッピー→パラスと動くが、相手がライフ→ライフプラン→イントゥと神回りw
シデン引く前に戦慄ベートーベンをだされ、次にウェディングw そして最後はゼニスレクイエム!

二戦目
先攻最速シデンで攻め、プレリュードゼニスされる前に殴りきる。

三戦目
シデンで攻めるが、プレリュード×2からの修羅VAN。
返す方法はなく積みw 最後はお決まりのウェディング→レクイエムw

■その他二回戦
キリハ対朱音の新旧青単対決はリキピーに軍配が上がりキリハの2-0。

疾風対藤原は疾風が2-0で圧勝し、ジェニファーは不戦勝となった。

■三回戦:疾風(光闇オール・イエス)
結果:××

一戦目
トリッパー→イエス→パンツァーてされ、フィズだしたらファンクで返り討ちに。
ブロッカー並べるのだけで精いっぱいで、イエスで完封されていき負け。

二戦目
所詮同様シデン出す余裕もなく、ディアスとチャクラに負け。

■その他三回戦
キリハ対ヒカルの決勝はデッキ相性もありキリハが2-0。

藤原はジェニファーに2-0で初勝利。 朱音は不戦勝。

■結果
●優勝:キリハ(水単ジャバジャックビート)
…やはり大本命のデッキが優勝ということでもっとバランス考えなきゃなと思いましたw

●二位:ヒカル(自然零プレリュード型ゼニス)
…勝った試合はすべてウェディングレクイエムを決め…本人もすごい楽しそうだったw

●三位:疾風(光闇オール・イエス)
●四位:朱音(水単サイバー速攻)

■総括
まったく予想通りの結果となってしまったが、皆普段絶対使わないデッキばかり使えたのはゴメスCSならでは。
次回はもっとバランス考えてデッキ選びますw 以上~

明日は静岡に買い物行ってきまーす

3/23カードラボ甲府DS限定戦レポ


久しぶりに大会レポを更新します。
3/21横浜GP→3/22甲府ダブルヘッダーから続き、3/23の月曜日にも大会があったので参加してきました。

連日の遠征でその日は休息日に決めてたんですが、エメラルーダ期ということもあり、体に無理してもらい
シャーロックと疾風を連れていきました。

■カードラボDS大会
●大会方式:スイスドロー四回戦二本先取
●使用デッキ:闇単ドラグナーコントロール
●人数:8人
●主な参加者…俺、疾風、シャーロック、TKC君、ベイダー君他
●雑感
本来DS対応しているデッキが黒単と白単のみで、白単が行方不明(自宅の引き出しにありましたw)になり、
手持ちが黒単のみというやばい事態にw

それでも出発直前に500円デッキを改造した青単のバニラビートと、英雄コートニーをDS対応させ、疾風とシャーロック
の分のデッキも確保しましたw 本当にギリw

自分は白単が多いと踏んで黒単ドラグナーを握り、疾風は青単バニラ、シャーロックは英雄コートニーを使用。

■一回戦:シャーロック(自然t火闇光水英雄コートニー)
…いきなりの身内戦。 この人数だからしょうがないねw
結果:○○

一戦目
自分のデッキだし、とにかくコートニーとニャスを破壊することを最優先にしながらゲームを進め、ヘルボロフから
ニンジャリバンを展開し、デスゴロスで勝ち。

二戦目
コートニーの返しに学校男をだしミラクルブーストを止め、踊りチャージャー→ニンジャリバンでブースト。
ヘルボロフからデスゴロスに龍解させクロノパギャラ追加して勝ち。

■二回戦:グラビティ君(闇単ドラグナーコントロール)
…同型戦だったが、クロノパギャラを3積みしたため大丈夫と判断。前日のリベンジだ!!
結果:○○

一戦目
先攻で踊りチャージャー×2で相手より早く墓地肥し&ブースト。
あとはトップでヘルボロフだし、ミガワリを絡めて龍解していき勝ち。

二戦目
後攻だったが両者動きは互角で進み、最終的にクロノパギャラが活躍しこちらの勝利。

■三回戦:疾風(水単バニラ型リキッドピープルビート)
…準決はまたも身内戦。 ここまで疾風も全勝できている。
結果:○○

一戦目
特攻ジェニー→バレル→ホネンビー→ニトロと回り、月下城やデスゴロスで制圧していき勝ち。

二戦目
バレルとホネンビーからニンジャリバンブースト→ヘルボロフで勝ち。

■四回戦:TKC君(光単ヘブンズ・ヘブン天門)
…決勝は甲府の強豪TKC君と対決。 ようやく白単と当ったw
結果:○○

一戦目
チャージャー→ニトロで動き止め、ヘブンズの展開を許さない。
ニンジャリバン→ヘルボロフからのデスゴロスで除去りまくり勝ち。

二戦目
後攻も踊り→ニトロが間に合い、今度もペースはこちらに。
執拗なハンデスで常に枯らし続け、デスゴロス&ミガワリで勝ち。

■結果
●優勝:俺(闇単ドラグナーコントロール)
…ダービー以外で優勝するのはいつ以来だ!?
環境読みもほぼ予想通りで、久しぶりに満足いく優勝となった。 エメラルーダゲット!

●二位:TKC君(光単ヘブンズ・ヘブン天門)
●三位:疾風(水単バニラ型リキッドピープルビート)

■総括
結果的にエメラルーダ獲れたので、体に鞭打って来たのは正解でしたw
初のDS限定戦も、持っているデッキの数からいって心配ご無用w 

とりあえず今回はここまで~

藤原ヘイト凱旋! 3/26第58回カミコミダービーレポ

続いて3/26にやったダービーのレポです。
春休みということで藤原が久しぶりに参戦!

■第59回カミコミダービー
●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取
●使用デッキ:火自然t闇グレンモルト王
●人数:9人
●主な参加者…俺、ジェニファー、藤原、疾風、ヒカル、朱音、キリハ、バジュラ兄弟
●雑感
横浜GPの疲れもとれぬまま、行われたダービー。 
Dynamite!!以来ずっと使ってなかったモルト王をヴィルヘルム入りのタッチ黒にして調整。

藤原は33回以来7か月ぶりの参戦。バジュラ兄弟は初戦だけの参戦となった。

■一回戦:バジュラ兄(5C零戦慄コントロール)
結果:〇〇

一戦目
火の子祭→天変も相手はライフ→ライフ→シャワーとさすがバジュラ兄というべき回復w
ロスト撃たれ、戦慄ベートーベン出されるが、10マナたまっていたためモルト王を引きだす。

ガイラオウとガイバーンコンビでベートーベン撃破&双方龍解させ一気にとどめまで。

二戦目
ジョニー→ガレット→天守閣でガイムソウ回収し、ガイムソウヴィルヘルム。殴りにいき吸い込む踏むが、問題なく、
グレンモルト覇でギガハート装備し、ガイムソウの攻撃でオウギンガに龍解してガイギンガも追加して勝ち。

■その他一回戦
ヒカル(白刃鬼)対疾風(ドミティウスザビミラ)の同期対決は疾風が2-0。宣言通りビッグマナをかもったw

ドロマー対決となった藤原対ジェニファーはイエスの藤原が2-0で勝ち。健在を見せつけた。

バジュラ弟(ラグマループ)対朱音(アナジャスティス)は朱音が2-1。

キリハ(墓地ソース)は不戦勝。

ここで時間のためバジュラ兄弟は帰宅となってしまった。

■二回戦:朱音(闇水自然零超次元ジャスティス)
結果:〇〇

一戦目
ジェニー→ミランダとされるが、火の子→天守閣で破壊し、火の子二連打で一気に7マナ域へ。
ジャスティスからキル×2もガイムソウ→モルト王でガイオウバーン&ガイバーンコンビでダブル龍解。 次ターンにヴィルヘルム→モルト王でプロトハートギガハートコンビでオーバーキル気味に勝ち。

二戦目
モルト覇でエビデゴラスだし、ガイムソウとヴィルヘルムを引きマナ武装でだし、2マナブーストからグレンモルト王に繋げてプロトハート&ギガハートでオウギンガ&ガイギンガで勝ち。

■その他二回戦
藤原対キリハは接戦となり、2-1で藤原が辛勝。

ジェニファーは疾風に2-0、ヒカルは不戦勝。

■三回戦:藤原(ドロマー・オール・イエス)
…藤原と決勝を戦うのは何年振りだろうw 今まで通り負けるわけにはいない!
結果:×〇〇

一戦目
キクチトリッパーからイエスでコントロールされ、マナ武装達成する前に魔天撃たれ負け。

二戦目
火の子連打から鬼修羅→覇ゲーでGJ勝って勝ち。

三戦目
バーニング銀河でイエスとパンツァー破壊し、モルト覇でエビデゴラスをだす。
執拗なハンデスもエビデゴラスのお蔭で緩和され、天変→ヴィルヘルム→モルト王オウギンガで勝ち。

■その他三回戦
キリハはヒカルに2-1、疾風は朱音に2-0、ジェニファーは不戦勝。

■結果
●優勝:俺(火自然t闇グレンモルト王)14回目※通算84回目
…ほぼぶっつけ本番で挑んだが、デッキの地力のお蔭で優勝することができた。
改めて火の切り札カードは勝ち方がきもち~

●二位:藤原(ドロマー・オール・イエス)
…埼玉でも大会には出てるらしく二位。 

●三位:疾風(闇水自然ヒラメキドミティウス型ザビ・ミラLO)
…ずっと練っていたドミティウスで今年初入賞。
●四位:ジェニファー(ドロマー・超次元コントロール)

■総括
藤原との決勝は昔を思い出してちょっと熱くなってしまったw
以上~

3/21DMGP横浜&3/22甲府ダブルヘッダーレポ


珍しくダービー以外のレポです。

今年初めてのCS参戦となりました横浜GPのレポを簡易に。

前日に家にヒカルが泊まりに来て簡単な調整をして就寝。
ジェニファー&イレブンはてっちゃん宅に泊まりほぼオールw 

ワタルが部活で行けなくなったため、今回のメンバーは俺、ジェニファー、イレブン、ヒカルの4人&てっちゃん。
しかし俺は当日枠っていうねw だからぶっちゃけモチベは半々でしたw

結局出られることになり、CSで初めて使用する刃鬼を選択。

■第二回DMグランプリ横浜
●大会方式:予選三回戦一本先取
●使用デッキ:火自然水零t光ダイハード刃鬼
●人数:200人ほど
●主な参加者…俺、ジェニファー、イレブン、ヒカル、てっちゃん、虎さん、万博君、養分丸さん他
●雑感
前回も参加した自分としては、本当に規模が大きくなったな~と感心しきりw
前回同様決勝トーナメント進出を狙うが、予選も3戦しかなく、モチベも微妙だったりしてw

今回はメモるのを忘れたんで、相手のハンネとかはわからないですw

■予選一回戦:闇単ドラグナーコントロール
結果:〇

パクリオで魔天埋め、ハンデスを掻い潜りMASエビデゴラスを出す。
これでイントゥ→ピクシー→刃鬼でダイハードと覇で勝ち。

■予選二回戦:闇水ハンデスサイクリカ
結果:×
またもハンデス系w 今度はMAS出せず、魔天→唯我独尊で負け。

■予選三回戦:火自然水光零ターボ刃鬼
結果:×
此方はシータタッチメテオライトで相手は完全な白刃鬼。 相性では有利だったが…
初手に刃鬼×3(笑)  どうにもならず負け。

■総括
1-2で予選敗退でしたw
横浜道中の車の中でシータだったら刃鬼×3欲しいということで大会直前で3積みにしたのだが…

それが仇となるとはね。 事故るのはしょうがないけど、本選に行けるかの一番重要な試合だっただけに悔しさは残る。
次頑張ります~

ちなみにビットインカップはジャックポット・柳生サイクリカで参加し3-3の五分でした。
桃太郎決闘祭で戦った人とも5年ぶりにあって楽しかったです。

大会後は虎さんと数年ぶりにフリー! お仲間の人とジャックポットデッキについて案を出してもらいました。

春日部勢とも再会したり、本当に結果は微妙でしたが交流メインで楽しめた一日となりました~


そして翌日…
本来ならチーム戦のために休みを取っていた22日の日曜日。

登録できず、チームでの当日枠は絶望的なので、久しぶりに甲府に遠征にいきました。
またもヒカルが泊まり、バジュラ弟を連れてまずはオギノリバーシティへ!

甲府勢とは今年初対面だったり。

■オギノリバーシティ公認大会
●大会方式:トーナメント一本先取
●使用デッキ:火闇自然水零t光戦慄ベートーベン
●人数:16人
●主な参加者…俺、ジェニファー、ヒカル、バジュラ弟、おおしまさん、市川さん、、グラビティ君、ボンバー君他
●雑感
キリハが最近練り続けていた黒戦慄で参加。 しかしトーナメント1本では厳しいか!

■一回戦:おおしまさん(火自然モルトNEXT)
…甲府行くと必ず当たるおおしまさんと今回も対決。 過去一応勝ち越してはいるが、拮抗している。
しかし昨日発売したのに揃えるの早いなw
結果:〇

モルトNEXTデッキは初めて戦ったが、相手の事故&此方がライフ→シャワー→MAS→ロストと回るw
タワーで10マナにして、ベートーベンをほぼ最速で出す。 リュウセイ、エクス、ガラムタ回収し、相手のNEXTが暴れる前に勝ち。

■二回戦:グラビティ君(火単コダマンマ・ショック速攻)
結果×

速攻相手に後攻も、ライフ→シャワー→するがマンマショック決められ圧倒間に追い込まれる。
ハンゾウとハヤブサで何とか凌ぐが、永遠リュウセイまで1マナ足りず惜しくも負け。

対速攻に対して、最善の動きはしたけど、最速マンマショックは止められず…


場所をオギノバリオに移して…
■オギノバリオ店公認大会
●大会方式:トーナメント五回戦一本先取
●使用デッキ:火自然水t光ジャックポット・柳生サイクリカ
●人数:20人以上
●主な参加者…先ほどと変わらず
●雑感
リバーシティより断然人数は多かったが、初めて見る人も多かった。
とはいえ、ジェニファーやヒカルはてっちゃんやキリハ達と毎週来ているから準レギュラーみたいなもんかw

速攻系とモルト系が多い中、本来なら墓地ソースが無難なはずなのに、血迷ってジャックポットで参加したw

■一回戦:高校生(デアリガズ・弾丸グレンモルト)
結果:〇

後攻だったが、メンデルスゾーン×2から最速ジャックポッドを決め、サイクリカと柳生を並べ、永遠リュウセイをだして
一気にビートを仕掛ける。 盾1まで削り、返しにグレンモルトも龍解されず、次ターンにディグルピオンスピアタで勝ち。

■二回戦:高校生(闇自然墓地進化速攻)
結果:×

初戦の回りでもしない限り無理(笑)

■総括
この日は両方二没と散々でしたw
素直に墓地ソース使っていればよかったかな~ 

この後はボンバー君はずっとフリーしたり、ジェニファーが言ってた親子デュエリストの方たちとも初めて会ったりして、時間を過ごしました。

途中でデスパペといもけんぴが来たりしてw

甲府のショップも回り、2万くらい使ったかな!

とにかく疲れた~  終わり!

3/19 第57回カミコミダービーレポ


お久しぶりです。
4月になってしまいましたが、たまっているレポを更新したいと思います。

まずは横浜GP直前の3/19のダービーからです。

■第57回カミコミダービー
●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取
●使用デッキ:火自然水零t光ダイハード刃鬼
●人数:8人
●参加者…俺、ジェニファー、バジュラ兄弟、疾風、後輩s、朱音、イレブン
●雑感
横浜GPを控え最後の調整日になったこの日のダービーは、久しぶりにバジュラ兄弟が参加。
俺も候補の刃鬼を使用し、使用デッキは総じてレベルの高いダービーに。

■一回戦:後輩s(火闇自然零シューゲイザー・グレンモルト)
…ヘルラッシュと思いきや、普通のシュゲモルトで驚いたw
結果:〇〇

一戦目
ジェニーでシャワー落とされるも、トップシャワーで返し、イントゥで3ブースト。
相手のガイギンガ龍解許すも、トリガーライフで11マナに伸ばし、ピクシー→刃鬼で3回GJ勝ち覇&ダイハードで勝ち。

二戦目
後攻タワースタートも相手も同じスピードで動けず。此方パクリオでミランダ埋め、永遠リュウセイをたてる。
シューゲイザーから数体展開されるが、メテオライトでタップキルし、シャワー×2→エクス刃鬼で勝ち。

■その他一回戦
ドロマーのジェニファー対5Cのバジュラ兄の対決は相性通りジェニファーが2-0で勝利。

バジュラ弟は最近使いまくりのラグマループで挑むが、相性最悪の青黒ハンデスのイレブンに0-2。

朱音はアナカラージャスティスで疾風のドミティウスザビミラに2-1。

■二回戦:朱音(闇水自然零超次元ジャスティス)
結果:×〇〇

一戦目
相手先攻でライフ→ジェニー→プロメテウスと動かれ、ジャスティスからフェアリー穴→キル×2w
回答札だったスーパーヒーローがマナにいってしまったため、仕方なく吸い込むでジャスティスバウンスするが、次ターン
も出され、勝利リュウセイで7マナで泊まってしまい、覚醒を許す。 返せるトリガーもなく負け。

二戦目
ピクシー→パクリオ→パクリオ→MAS&エビデゴラス→イントゥと回り、相手ジャスティス&キル×2も返しスーパーヒーロー&ピクシーで回収し、次ターンに刃鬼。  ダイハード×2とメテオライトで勝ち。

三戦目
ジェニーとパクリオ合戦で枯らし合いとなったが、MAS引きエビデゴラスを出す。
これで息切れを防ぎ、イントゥ→刃牙で二回のみも、ダイハード&覇で勝ち。

■その他二回戦
ジェニファー対イレブンはベルリンの有無があり、ジェニファーが2-1。

後輩s対疾風は後輩sが2-0、バジュラ兄弟対決は30分以上続き、バジュラ兄が2-1で勝利。

このバジュラ兄弟対決はダービー史上最長の戦いとなり、ラグマループのバジュラ弟は最後山札切れを諦め、ジュピター×2&チェーンストームを1ターンでそろえるという荒業を成功させ殴りに行ったものの、サイスパで返され、返しに覇で負けるという何とも面白い内容だったw

■三回戦ジェニファー(ドロマー・超次元コントロール)
…互いに横浜候補の対決。 しかし分は相手有利。
結果:××

一戦目
最初から永遠リュウセイキープするもことごとくはずし、ブーストばかりハンデスされる。
しかも決定的な場面でMASを落とされ手札がジリ貧に。 

イントゥブーストするも、魔天撃たれ、リュウセイ立てられ負け。

二戦目
ライフ→シャワーとするが、特攻×2でMASが落とされ後続が続かず、またもペース握られ魔天&勝利リュウセイ
で負け。

■その他三回戦
バジュラ兄は朱音に2-1、バジュラ弟は後輩sに0-2、全敗だった疾風はイレブンに2-0でこの日初勝利。

■結果
●優勝ジェニファー(ドロマー・超次元コントロール)7回目※通算14回目
…苦手なビート系がいないことも追い風となり、49回以来1月月ぶりの優勝。 

●二位:俺(火自然水零t光ダイハード刃鬼)
…僅か三戦だったが、二戦ともメテオライトが仕事したため、強さを実感するには十分だった。

●三位:バジュラ兄(5C零戦慄コントロール)
…2戦目3戦目ともにらしさを見せ巻き返しで3位。

■総括
GP前の調整では微妙だったが、出るデッキがおおよそ決まったのは良かった。
ジェニファーはやはりドロマーやら黒単握るのが強いなw

以上~
DMスカウター
プロフィール

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR