3/2第85回カミコミダービーレポ


3/2のダービーのレポです。
■第85回カミコミダービー
●大会方式:統一スイスドロー四回戦二本先取
●使用デッキ:水単グレートメカオー・コンボイ
●人数:7人
●主な参加者…俺、ジェニファー、朱音、てっちゃん、ワタル、キラ、ザキヤマ
●雑感
コンボイをとにかく使いたくて作った青単コンボイ。単純にシャッフが強いw

■一回戦:キラ【闇単ドラグナーコントロール】
結果:××

一戦目
ハンデスにはサウンドシューターで対抗し、エナジー穴→コンボイ覚醒してシャッフスピアタで殴るがデスハンズで破壊され、ターンを返してしまう。 ここからヘルボロフ展開を許し逆転負け。

二戦目
ミニロボ1号&2号展開でエナジー穴コンボイするも、相手もスピードは同じ。
オリーブオイルで墓地妨害するも、ヘルボロフの落ちが強くウェルカム展開で負け。

■その他1回戦
前回王者のてっちゃんは青黒ハンデスで朱音のアナデッドに2-1。

俺の5Cを使用したワタルはザキヤマのベアフガンに1-2。 ジェニファー不戦勝。

■二回戦:ワタル【5Cサイクリカコントロール】
結果:×○○

一戦目
ミラクル→ブラスターでロマネスク出され、ヴィルヘルム→ドラゴ大王されて一方的にフルボッコw

二戦目
先攻取りミニロボ1号で呪文妨害。 後続のシャッフ→パトロールファンクションで3ドロー。
エナジー穴コンボイで覚醒させ、シャッフで5と6宣言してビートして勝ち。

三戦目
後攻だったが相手ミラクルブーストできずにこちらはミニロボ1号。
キューブ&ブラスターを止め、エナジー穴からコンボイ覚醒。 シャッフでサイスパとオラクルジュエル封じながらビートもブラッキオ
で返される。 しかし相手ターンは吸い込むで動くのが精一杯で、自ターンにアンタッチャブル×2スピアタにして勝ち。

■その他二回戦
てっちゃんはキラに2-0、ジェニファーは黒単使用で苦手なざきやまのベアフガンに2-0、朱音は不戦勝。

■三回戦:朱音(闇水自然t光超次元デッドゾーン)
結果:〇〇

一戦目
ミニロボ1号×2で次元呪文を遅延させこちらはファンクションドローからのコンボイ。
ジェニーでハンデスされるが、コンボイは覚醒しアンタッチャブル×2でビートして勝ち。

二戦目
一戦目同様ミニロボ1号&シャッフビートするがハヤブサで凌がれでデッドゾーンで返される。
しかしトップでガロウズ穴引きガイアールだして勝ち。 危なかったw

■その他三回戦
てっちゃんはザキヤマに2-1、ジェニファーはキラに2-1、ワタルは不戦勝。

■四回戦:ザキヤマ【自然t光ベアフガン】
結果:×○○

一戦目
最速の動きされてベアフガン&キリンで負け。

二戦目
トリガー2号からの展開とアフロスピーカー&サウンドシューターのコンボなどで手札キープ。
辛うじてシャッフが間に合い、3宣言しながら殴り合いにいき、革命の水瓶のお蔭で勝ち。

三戦目
二戦目同様コンボイ使わない殴り合いになり、水瓶とシャッフを駆使しなんとか勝利。
水瓶は手撃ちと0トリガーで両方活躍してくれた。

■その他4回戦
てっちゃん対ジェニファーの決勝は2-1でてっちゃんが辛勝し一か月ぶりのダービーで連覇達成。

ワタルはキラに2-1、朱音は2回目の不戦勝。

■結果
●優勝:てっちゃん(闇水ハンデス超次元コントロール)7回目※通算23回目
…1か月跨ぎの連覇達成。

●二位:ジェニファー(闇単ドラグナーコントロール)
●三位:ゴメス(水単グレートメカオー・コンボイ)

■総括
やはり呪文を使うデッキには1号やシャッフが刺さり勝つこともできたが、クリーチャーコンとなる闇単には取れないかな~
それでもコンボイは充分強いスペックを持ってるし、まだまだ色んなメカオーやキカイヒーローと組み合わせたいと思った。

次は青緑コンボイ使用しようかなw なんてね! 終わり!


4/3甲府ダブルヘッダーレポ

どうも大変ご無沙汰していますゴメスですw
2か月も更新していませんでした! 職場で事件があったり、年度末でバタバタしてたのが原因ですがw

更新が滞っていた割にはDMのモチベはあり、グランプリ2の登録やギュウジンマルもちゃんと購入しております。
来週のやまなCSにもジャッジで関わらせてもらう予定です。

そんなこんなでダービーのレポも貯まっているんですが、今回は先週日曜日の甲府遠征のレポを忘れないうちに更新します。
日曜日に甲府に遠征する場合は午前カードラボ甲府→午後オギノバリオ店が安定。
2週前にもダブルヘッダーしたんですが、ラボではカナーンに負け2位、バリオではゴウ君に負け3回戦負けでした。

それでも甲府の環境も大体掴めたし、手ごたえも大分あったんで今回は自身をもって挑めました。

今回の遠征メンバーは俺、toki、ザキヤマ、たそという初遠征が2人という新鮮なメンバーw
たそはtokiの同級で小学生時代に旧桃太郎公認に参加経験がある珍しい子で、ジェニファーとも学校が同じだったらしい。
tokiの代でDM熱が上がり始めたので数年ぶりに復帰し、最近はダービーにも参加している。

tokiも含め身内以外で対戦する経験を積ますにはいい機会だ。

■4/2カードラボ甲府店公認レポ
●大会方式:スイスドロー:スイスドロー五回戦二本先取
●使用デッキ:闇水自然t光超次元デッドゾーン
●人数:29人
●主な参加者…俺、toki、ザキヤマ、たそ、シャロ、おでんさん、他甲府のプレイヤー
●雑感
2週前は赤緑サンマッドで2位、その前は同じくデッドゾーンでイレブンにプレミで負け2位と悔しい結果が続いていたラボの公認。
過去DS戦での優勝はあるが、通常レギュだとまだ優勝したことはない。

色々考えて使用することにしたのは…デッドゾーン!  
やはり安定感があるのと、前に参加したころよりは使い慣れているし自信があったのが大きい。
一応ほぼテンプレ構築だが、殴るデッキが多いのでガンリキをゼロカゲに変えて挑んだ(このゼロカゲが正解となる)

■一回戦:toki(5Cコントロール)
…いきなり身内戦w しかも先週もtokiは初戦でパジュラ兄とあたっており負けているw
結果:〇×〇

一戦目
ライフ→ジェニー→リュウセイ→キルチャブルと動き、覚醒&デッドゾーン追加で殴る。
デッドブラッキオとサイスパで返されるが、相手のマナも伸びておらず、次のターンに勝ち。

二戦目
こちらが4スタで相手は対象的にミラクルブーストを決め、ロマネ→ヴィルヘルム→ボーラスと回られ負け。

三戦目
ジェニー→サイコでハンデスし、シャワー→ガロウズリュウセイ。
フェアリー穴でキルチャブルばら撒き、一戦目同様覚醒後パンチし、サイコとデッドゾーン絡めて殴りきる。

■二回戦:高校生(闇単ドラグナーコントロール)
結果:〇〇

一戦目
後攻でトリッパーだされるがライフ×2でブーストしリバイブリュウセイを逆に立てる。
ホネンビー→ニジャリバンからの月下城もガロウズ&ガイアールサイコで龍解させず、リュウセイでビートする。

相手ヘルボロフも三体までの展開が限界で自ターンにサイクリカ→ガロウズデッドゾーンで勝ち。

二戦目
ピクライ→ジェニー→サイコで相手の札0にし、相手ヴェイダー引くもガロウズリュウセイで返す。
ペース維持したままキルチャブル→サイクリカデッドゾーンで月下城踏んでも平気な打点揃え勝ち。 パワード強し!

■三回戦:ザキヤマ(自然t光ベアフガン)
…ザキヤマもここまで全勝のため二度目の身内戦。
結果:〇×〇

一戦目
後攻もライフ→ジェニーでベアフガン落として最速を防ぐと、トリガーシャワーのおかげでフェアリー穴→ガイアールサイコ。
これで完全に止めたが、ホーリーもあるため五郎丸コミュニケーションでハヤブササーチし、盾2枚残してデッドゾーンで殴り切り
勝ち。

二戦目
またも後攻でしかも相手ポレゴン→ベアッサー→ベアフガンと最高の回りをしてトリガーライフ&ディメンジョンゲートでハヤブササーチするもキリンを出され負け。

三戦目
ようやく先攻取り、2スタ成功も手札がデッドゾーンとサイコしかないw 次元呪文が引かなければやばかったが、相手のベアフガン
攻撃のトリガーでシャワー当てリバイブを引き返しにリバイブからガイアール&サイコ×2デッドゾーン侵略。

しかし盾0でトップキリンで負けだったが、引いたのはスナイプで助かり、ガロウズでサイコバウンスし再利用&五郎丸でゼロカゲ回収。
またホーリーからの逆転負けもあり得るのでサイクリカで五郎丸を2回使いハヤブサとオロチも手札にキープして安全に殴り切り勝ち。

この時点で全勝が自分含め3人。 次で自分が負ければ残り2人の勝者が優勝となる。

■四回戦:大人プレイヤー(闇単ドラグナーコントロール)
…シャロに負けている22歳の青年プレイヤー。かなりの強者だ。 
結果:〇〇

一戦目
特攻ハンデスが厄介だったが、フェアリー穴サイコで逆ハンデスしてガロウズパンツァーで手札キープ。
サイクリカ→キルチャブルで打点形成しデッドゾーン追加で勝ち。

二戦目
ガロウズとサイクリカで場と手札を制圧しリバイブでキルチャブル。
相手6マナだったためヘルボロフの心配もなく、自ターンにデッドゾーン追加で殴り月下城踏むも7打点で勝ち。

■その他四回戦
シャロとたそを破っている5Cの高校生対俺が4回戦で当たった青年の仲間のおでんさんの対決はおでんさんの勝ち。

■五回戦:おでんさん(火t光侵略ドキンダムX)
結果:〇×〇

一戦目
初手のハヤブサとブーストが回り、リバイブ穴&サイコでカウンター。
ザキヤマ戦同様シノビをサーチしつつ打点並べて勝ち。

二戦目
後攻で相手最速の回りで、2スタできなくて負け。

三戦目
互いに良い回りしてこちらはジェニー→サイコでハンデス。しかし相手もマッハ→Z→レッドゾーンで四打点。
ガロウズ→サイコ&デッドゾーンで除去しジオザマンで盤面をたて、長期戦に備える。

やはりホーリー踏んだらアウトのためサイクリカで五郎丸使いまわしハヤブサとゼロカゲを手札に。ホーリー踏んで単騎マグナムで負けの場面でもあったが、キルタッチャブル覚醒後勝負に出て勝ち。

■結果
●優勝:ゴメス(闇水自然t光超次元デッドゾーン)
…公認大会で優勝するのも久しぶりだし、ラボでの優勝も限定戦以外では初ということでよかった。
普段よりも頭使う試合が多かったかなw 前回よりもプレイングの面は断然良くなってと思う。

●二位:シャロ(光単G.O.D.)
…二週連続の二位らしいw

●三位:おでんさん(火t光侵略ドキンダムX)

ザキヤマは3-2で勝ち越し、tokiとたそは2-3という成績だった。

大会が終わったのが二時四〇分で参加予定だったオギノバリオの大会開始は三時!!
昼飯食べる時間もなく、優勝したからいいかな~と思ったが、貴重な機会だし賭けだったが急いで移動したら
ギリギリ間に合ったw

そんなわけで優勝から僅か三〇分足らずで次の大会w

■オギリバリオ店公認大会
●大会方式:トーナメント一本先取
●使用デッキ:火自然水光零ダイハード刃鬼
●人数:40人弱?
●主な参加者…俺、toki、たそ、ザキヤマ、バジュラ兄弟、市川さん、しらかわさん、他
●雑感
2週間前と同じ白刃鬼での参加。 やはり赤単ドキンダムが圧倒的に多いし、ここは小学生でもレッドゾーン噛ましてくるから、
確実に取りこぼさないためにエタトラが良いかなと。
ただ朝飯&昼飯抜きでほぼ徹夜なので体力的に持つかなという心配があったw

■一回戦:青年プレイヤー(自然単ジュランネル)
…はっきりいってよくわからんデッキw
結果:〇

1ターン目からジュランネルがでてきて??となったが、こちらはブーストが来ないスタート。
それでもジュランネルが起き上がらないし後続も出てこないし様子見てたら5ターン目に出てきたのはまさか
デスブレードビートル!! 心の中では爆笑だったが、平然を装い吸い込むでバウンス。

永遠で止めれば大丈夫と思いだしたらブラッサムトラップでマナ送りにされるww
懐かしいカードのオンパレードだったが、緑単のためやはりエタトラで遅延し刃鬼ダイハードで勝ち。

試合後のパジュラ兄の一言「試合には勝ったけど、勝負にはある意味負けましたね」
俺「…」

■二回戦:小学生(火単レッドゾーン)
結果:〇

先攻取れたためライフ→吸い込むでトップギアをバウンスしてシャワー→エタトラ→サイクリカから刃鬼につなぎ勝ち。

■三回戦:中学生(自然単スノーフェアリービート)
結果:〇

相手ケラサス→エレメンタルでビートされるがシャワートリガーで色が揃いエタトラ発動。
後はサイクリカで使いまわし、セブンスタワー→刃鬼で勝ち。

■四回戦:高校生(闇単ドラグナーコントロール)
結果:〇

既に体力が限界でかなり効果忘れていたこともあったが、最初の吸い込むでボトム固定しエタトラで遅延。
それでもマグナム出されてややピンチに。ウェルカムヘル展開からウツセミヘンゲまで打点は充分揃えられている。

数ターンエタトラサイクリカで遅延するもマグナム処理する方法が盾にある最後の吸い込むしかなく、エクスもボトムのため
マグナム利用した刃鬼展開ループもできない。それでもデッキは一周しており盾もわかっていたので大丈夫と判断してダイハードだして殴らせる。 相手はダイハードの破壊されたターン負けない効果を忘れていたらしく、指摘しつつ邪魔なマグナムをトリガー吸い込むでバウンスし、最後の刃鬼だして覇して勝ち。

これは我ながらかなり頭使った試合でした~ 見ていたtoki達もお手本になればいいね!

■五回戦:市川さん(光水タイガー・レジェンド型ヘブンズ・ゲート)
…事実上の決勝ともいうべき対決。 一昨年のDynamite!!のリベンジを狙う。
結果:〇

こちらはライフ→シャワー→シャワー&ライフと順調にブースト、相手はライトで手札補充。
相手ロードリエス→天門でレジェンド&リエスだしてGJも二回目でとめベルヘットがでてくる。

厄介なベルヘットを吸い込むで戻し、こちらは刃鬼だす。
平均コストは相手が断然有利も2回勝てたためエクス&ダイハードをだし、エクスアンタップ→シャワーでメテオライト引きそのまま
素出し。このタップキルが勝敗を大きく分け、相手の場を壊滅&盾焼却。

ターンは返すもダイハードいるため展開されたとしても負けず、返しのターンに勝負仕掛けて相手は革命0トリガーのミラクルミラダンテで逆転狙うも外してそのまま勝ち。

試合後フリーしたけど相性で言えば3-7くらいで悪いためよく勝ったなw
でも面白い構築勉強になりました。

市川さんとの対決が決勝と思っていたらあと1戦あるみたいw
ほぼ気力使い果たしているよw

■六回戦:小学生(火単侵略ドキンダムX)
…しらかわさんとかいたブロックを駆け上がってきたのはドキンダムの小学生!
もうドローとかマナの置き方とか見ても只者じゃないというのがわかるw 恐ろしいw
結果:〇

相手先攻でトップギア→ゼット→NEO→レッドゾーンと怖い動きしてくるがシャワー×2がトリガーしてエタトラ域まで貯まり、エタトラとサイクリカの遅延。 相手もひつこいな~と言ってくる始末だったが、しょうがないねw
刃鬼まで繋いで最後はダイハード×3&メテオライトでタップキルして勝ち。

■結果
●優勝:ゴメス(火自然水光零ダイハード刃鬼)
…体力的に限界だったが、なるようになり想定外の優勝。デッキ選択はやはり正解だったようでMVPはやはりエタトラだ。
自信初の甲府ダブルヘッダー優勝だが、弟のジェニファーも達成したことがあるw兄弟そろっては初めてなんじゃない?

●二位:小学生(火単侵略ドキンダムX)
●三位:市川さん(光水タイガー・レジェンド型ヘブンズ・ゲート)

■総括
めちゃくちゃ疲れたけど結果は最高の結果が残せて良かったしモチベも上がった。
その他のメンバーも間違いなく良い経験になっただろうし、俺が休み獲れればまた連れてきたいと思う。

以上!
DMスカウター
プロフィール

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR