

カミコミダービー完全復活! 第93回カミコミダービレポ


どうもゴメスです。

いよいよ明日新弾が発売されますね! 

殿堂の影響をモロに受けたので、少しでもそれに代わるデッキを作りたいと

創作意欲が沸いてますw


長年の相棒カードであるギフトの殿堂は過去ないほどにショックでした。

初めて公式大会(ギャラクシーマスター)で結果を出せたアロマ四積みのギフトマルコ…


桃太郎時代何度も優勝に導いてくれたギフト大和と牙


ギフトの恐ろしさを初めて体感させてくれた桜井兄のギフトメサイヤ(ドラゴダンストーテムからのギフト×2で3ターンメサイヤw)


それ以外にもガチロボ…NEX…マナロック…グレンモルト爆…Λ…グレンモルト…N…シューマッハ

…日蓮などの光臨系など


ガチにも地雷にも多く貢献してくれたmy favorite cardの一枚です。

十年以上本当にお世話になったよ ありがとう!


さてと気持ちを切り替えて、ダービーのレポに参ります。

昨日行われた一か月ぶりのダービーのレポっす。


■第93回カミコミダービー

●大会方式:総当たり三回戦二本先取

●使用デッキ:火光侵略レッドゾーンドキンダムX

●人数:4人

●主な参加者…俺、ジェニファー、キリハ、朱音

●雑感

高校生組は忙しかったみたいで全滅し、疾風とワタルが回しに来ていたが、朱音とキリハが仕事終わり

でギリギリになってしまったためワタルは帰宅、疾風はダービー後の食事に合流となった。


ダービー本格復活には寂しいメンバーとなってしまったが、富士宮CCまでの時間もないので、

総当たりで無理やり開催することにした。


全員富士宮CCは参加予定で、キリハは日曜日のカードラボ甲府で優勝したばかりのバロムクエイクを使用。 ジェニファーはキリハのサザン、朱音もサザンを使用し四人中三人がサザンというねw


俺はギフトの殿堂で崩した赤緑レッドゾーンを代えた赤白レッドゾーンを使用。

二日前に作ったばかりでオリオティスやサクラダなどメタカード入れず、ヘブンズフォース、ホーリー、DNAをガン投したやたらバックの厚いバイクだw


■一回戦:ジェニファー(光水サザン・ルネッサンス)

結果:〇〇


一戦目

オリオティスだされたので、遅めのプレイを心掛け5マナまで溜める。

相手もサザン引かずコアクマンでドローから展開してくる。返しのターンにレッドゾーン×2やzで

攻めに入るが、三枚目からクロック。


相手ターンになりサザンからフォース→クルト×3とソード態勢に入ったがなかったようでターンが返ってくる。 マッハからターボ3を引き一気にドキンダム解放までいき勝ち。


二戦目

今度は相手先手先手でビートされるが、ホーリーとDNAがやはり活躍し、ヘブンズフォースレッドで

レッドゾーン&ターボ3でカウンター。あとは侵略連打でドキンダム解放で勝ち。


■その他一回戦

キリハ対朱音は1-1で三戦目にいき、プチョヘンザで制圧したキリハが勝利した。


■二回戦:朱音(光水サザン・ルネッサンス)

結果:〇〇


一戦目

ジェニファーよりプレイングに難がある朱音。 先行トップギア→ゼット&Z&ターボ3で畳みかけ、

早めにクロック踏む。 相手フォースからオリオティス×2もボトム行狙いでレッド侵略レッドゾーンでオリオティス破壊し、次ターンに殴り切り勝ち。


二戦目

クルト→革命チェンジシドからフォースシャッフでやや劣勢になるも、トリガーフォースでマッハを出し、自ターンにレッドゾーンに侵略。 シャッフを破壊してビートしていく。


後続のシャッフで自軍が止められたが、相手も決定打を引かずやや膠着状態に。

それでもコマンドを連続で出していたので封印はあと1となりトップギア→進化ターボ3でドキンダム解放して勝ち。


三戦目

先攻でフォース→マッハからZとターボ3に侵略と最速のながれ。

クロックを踏み相手はオリオティス出されるが、ターボ3でで手札キープしながら4ターン目

レッド→レッドゾーンでオリオティス破壊し、侵略連打で押し切る。


■その他二回戦

ジェニファー対キリハはシドとシャッフで終始次元呪文を封じ、プチョヘンザとクエイクを出させなかったジェニファーが二連勝。



■三回戦:キリハ(闇水自然t光プチョヘンザ・バロム・クエイク)

結果:×○○

一戦目

後攻でトップギア→レッド侵略Zで動くもトリガーシャワーから相手ターンフェアリー穴プチョヘンザを出される。 返す方法はレッドゾーン素出しかドキンダム解放しかないのでコマンドをタップインながら出していく。 しかし封印があと二つまでの所までいったが、相手のブースト→クエイクが降臨。


クエイクによってホーリーは封じられたがDNAスパークによって1ターン凌ぐも手札にコマンドがこないでドキンダム解放できず負け。


二戦目

先攻でフォース→ゼット侵略Z&ターボ3を決め、三ターン目にもフォース→レッドZして最速で勝負を決める。


三戦目

トップギア→マッハからターボ3を決めるも今度はフェアリー穴プチョヘンザが間に合う。

しかしプチョヘンザのファイナル革命効果で三マナ増えたのでトップギア進化レッドゾーンでなんとかプチョヘンザを破壊する。 しかし相手のバロムクエイクがでて全破壊&侵略できずピンチに。


さらに二体目のプチョヘンザまでだされ万事休すも、トリガーDNAに再び助けられ、自分ターンに10マナになったためマッハ×2だして禁断解放に成功。 ドキンダムで逆転勝ち!


■その他三回戦

同型戦となったジェニファー対朱音はプレイングの差がでてジェニファーの二連勝。


■結果

●優勝:ゴメス(火光侵略レッドゾーンドキンダム)27回目※通算97回目

…とりあえず復帰戦はVで飾ることができたので満足。


●二位:ジェニファー(光水サザン・ルネッサンス)

●三位:キリハ(闇水自然t光プチョヘンザ・バロム・クエイク)

●四位:朱音(光水サザン・ルネッサンス)


■総括

少人数で無理やりやった感じだが、サザンとクエイクはCCでもあたる可能性があるため決して無駄ではないと思うし、こういった総当たりができるのもダービーならではなので来週以降も続けていきます!


では!












更新再開します! カミコミダービー第86回~91回大会一挙更新!


ご無沙汰してますゴメスですw
8月も終わり、早9月も2週間が経ちました。 仕事もようやく一段落したので、ブログの更新も
再開できそうです。

5月のGP以降、本当にカードが手つかずでたまに回す程度でしたw
それでも作りたいデッキがあったので夏のボーナスを乱用してデッキを増やし、デッキ数は330個は超えましたw
もうここまでくるとどうにでもなっちゃえとヤケクソになりますよ。

8月には去年同様静岡CSに2日間ともに参加しましたが、どちらも結果はでませんでしたw
チームはザキヤマとキリハと組みましたが、明らかなプレミで二戦落としており、悔いが残る二日間でしたね。

そして今は10月の富士宮CCと権利戦に照準を合わせています。特に富士宮ファミーズCCは山梨勢としては
非常に近いんでありがたいっすねw ファミーズも何度もお世話になってるんで参加は即決めました。

CCも控えており、高校生組のモチベも高いんで本格的にダービーを復活させます!
その前に更新していない分のダービーの結果を一気に更新しますか!

■3/10 第86回カミコミダービー
●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取
●使用デッキ:火自然サンマッド・グレンモルト
●人数:10人
●主な参加者…俺、てっちゃん、阿修羅、キリハ、ザキヤマ、藤原、たそ、toki、ハルキ、ユウキ
●雑感
阿修羅と藤原の二人が帰ってきており、たそ、ハルキ君、ユウキ君の高校生組は三人はダービー初参加。
初対戦が多い大会となった。

一回戦ユウキ君(光闇水t火オールデリート・ドキンダムX)〇〇
初対戦となったが、スピードでコンボ決めさせず連勝。
二回戦ハルキ君(火闇自然零シューゲイザー・グレンモルト)×○○
またも初対戦。初戦で藤原に2-0したシューゲイザーの申し子相手に2-1で勝ち越し。
三回戦toki(5C零デッドマンコントロール)××
デッドブラッキオでガイハート龍解が封じられ、ジュダイオウで攻撃止められ負け。

■結果
●優勝:toki(5C零デッドマンコントロール)初優勝※通算2回目
…てっちゃん、阿修羅、俺を倒しカミコミダービー初優勝! 桃太郎での優勝と合わせて2回目となった。
●二位:ゴメス(火自然サンマッド・グレンモルト)
●三位:ハルキ(火闇自然零シューゲイザー・グレンモルト)
●四位:藤原(水自然火光t闇6軸ガチロボ・サバイバー)

■総括
阿修羅はダーツデリート使用も連敗でドロップ。藤原は俺のガチロボサバイバーでザキヤマとたその黒戦慄に勝ち健闘。
てっちゃんはアナデッド使用もたそとtokiに負け、金星も多く高校生組の健闘が光った大会だった。

■3/17 第87回大会
●使用デッキ:火自然水t闇光ジャックポッド・柳生サイクリカ
●人数:12人
●主な参加者…俺、ジェニファー、キリハ、てっちゃん、疾風、わゆう、toki、たそ、ハルキ、オサスケ、いとうD、ハルキ
●雑感
前回に続きいとうD、オサスケがダービー初参加。 オサスケ君はDynamiteにも参加している。
tokiは連覇を狙う大会となる。

一回戦はるき(火闇自然零シューゲイザー・グレンモルト)×○○
…前回に続いての対戦となり初戦落とすも、サイクリカ柳生が機能して勝ち。
二回戦オサスケ(闇水ハンデス超次元デッドゾーン)〇〇
…永遠リュウセイビートが効いて勝ち。
三回戦疾風(火自然水光零ダイハード刃鬼)〇×〇
…メンデルスブーストからジャックポッドニコルボーラスが決まり勝ち越し。
四回戦ジェニファー(闇t光ドラグナーコントロール)〇×〇
兄弟決勝対決はサイクリカコントロールを決めた俺が勝ち越し。

■結果
●優勝:ゴメス(火自然水t闇光ジャックポッド・柳生サイクリカ)25回目※通算95回目
●二位:ジェニファー(闇t光ドラグナーコントロール)
●三位:オサスケ(闇水ハンデス超次元デッドゾーン)

■総括
初参加ながらキューピットで何度も優勝経験のあるオサスケが入賞。
わゆうはオプティマスループ使用もオサスケとたそに負けドロップと厳しい結果になった。
自身は95回目の優勝となり、区切りの優勝となった。

■4/7 第88回大会
●使用デッキ:闇水自然t光超次元デッドゾーン
●人数:8人
●主な参加者…俺、ジェニファー、キリハ、ワタル、ザキヤマ、toki、たそ、SIR
●雑感
SIRが15回以来2年ぶりのダービー参戦となった!

一回戦SIR(火自然水光零ダイハード刃鬼)×○○
久しぶりの対戦だったが、ジェニーサイコのハンデスから一気に打点作り勝ち。
二回戦toki(5C零デッドマンコントロール)〇×〇
デッドブラッキオをハンデスしながら攻めていき、デッドゾーンで勝ち。
三回戦ザキヤマ(自然t光ベアフガン)〇〇
キリハとジェニファーを倒して決勝まできたザキヤマだが、やはり猛攻をかけられる。
それでも握ってたシノビで耐え、カウンターして勝ち。

■結果
●優勝:ゴメス【闇水自然t光超次元デッドゾーン】26回目※通算96回目
カードラボ甲府でも連覇したデッドゾーンで二連覇達成。 GPもこれを使用した。
●二位:ザキヤマ(自然t光ベアフガン)
…やまなCSでも決勝トーナメントに進んだザキヤマが勢いそのままに好成績。
●三位:toki(5C零デッドマンコントロール)
●四位:ジェニファー(自然t光ベアフガン)

■総括
甲府での連覇と合わせて非常にデッドゾーンがしっくりきていたこの時期。
GPでもまずまずで上半期一番お世話になった。

■4/7 第89回大会
●使用デッキ:光単サザン・リブリバリアビート
●人数:10人
●主な参加者…俺、ジェニファー、てっちゃん、キリハ、ザキヤマ、SIR、疾風、ワタル、toki、たそ
●雑感
ダブルヘッダー二部となり、疾風とてっちゃんが仕事終わりで参加。

一回戦ザキヤマ(ドロマー・超次元コントロール)〇〇
サクラダ→シュライバーからサザンに繋ぎ、リブリバリアでビートして勝ち。
二回戦toki(火自然t光零無敵キング刃鬼)〇〇
サクラダとシュライバーが刺さり2-0。
三回戦疾風(自然火水tサンマッド・イメン=ブーゴ)××
呪文メタはほぼ効かず、パゴス龍解されてペースとられ負け。

■結果
●優勝:てっちゃん【闇単ドラグナーコントロール】8回目※通算24回目
●二位:疾風(自然火水tサンマッド・イメン=ブーゴ)
●三位:ワタル(火自然水t闇光ジャックポッド・柳生サイクリカ)
●四位:ゴメス(光単サザン・リブリバリアビート)

■総括
三連覇はできなかったが、光単でまずまず戦えたから満足。


■4/14 第90回大会
●使用デッキ:火自然水光零ダイハード刃鬼
●人数:8人
●主な参加者…俺、ジェニファー、てっちゃん、キリハ、疾風、ワタル、ザキヤマ、たそ

一回戦ザキヤマ(自然t光ベアフガン)××
エタトラ間に合わず最速決められ負け。
二回戦ジェニファー(闇単ドラグナーコントロール)〇××
三回戦てっちゃん(水自然デュエロウ型マーシャル・クロウラーループ)××
四回戦キリハ(闇水自然t光超次元デッドゾーン)×○○

■結果
●優勝:疾風【自然水t火闇サンマッド・イメン=ブーゴ】6回目※通算10回目
●二位:ジェニファー(闇単ドラグナーコントロール)
●三位:ザキヤマ(自然t光ベアフガン)

■総括
甲府のオギノバリオで優勝したばかりの刃鬼を使用したが、まさかの惨敗w
一筋縄ではいかない環境だ。

■ 4/21第91回大会
●使用デッキ:シータ・サンマッド・グレンモルト
●人数:6人
●主な参加者…俺、キリハ、てっちゃん、ワタル、ザキヤマ、たそ

一回戦ザキヤマ(ドロマー・超次元コントロール)×○○
初戦はハンデスにやられたが、後はシャッフとサンマッドで攻めて勝ち。
二戦目ワタル(デアリガズ・グレンモルト王)〇〇
三戦目てっちゃん(闇水自然t光超次元デッドゾーン)〇××

■結果
●優勝:てっちゃん【闇水自然t光超次元デッドゾーン】9回目※通算25回目
●二位:ゴメス(シータ・サンマッド・グレンモルト)
●三位:ワタル(デアリガズ・グレンモルト王)

■総括
てっちゃんの優勝回数が桃太郎時代から数えて25回を達成。まだまだ伸ばしていきそうだ。

■8/18 第92回大会
●使用デッキ:火闇t自然カウンタードギラゴン剣X
●人数11人
●主な参加者…俺、ジェニファー、てっちゃん、疾風、toki、たそ、ハルキ、ワタル、クルーク、朱音、ザキヤマ
●雑感
四か月ぶりとなった恒例の夏休みダービー。静岡CSの調整のために開いたのだがw

一回戦不戦勝
二回戦てっちゃん(自然単ベアフガン)〇××
三回戦ワタル(光闇水自然ヘブンズゲートループ)〇×〇
四回戦疾風(自然t火闇光サソリス)〇××

■結果
●優勝:toki【デアリガズ・ドギラゴン剣ダイリュウガン】2回目※通算3回目
…たそ、ジェニファー、クルーク、ザキヤマに全勝して6大会ぶりの優勝。

●二位:ザキヤマ(ドロマー・ザルバ型ヘブンズ・ゲートループ)
●三位:てっちゃん(自然単ベアフガン)
●四位:疾風(自然t火闇光サソリス)

■総括
カウンタードキ剣を作ったのはいいが、回し足りなすぎた感じ。
tokiは面白いデッキでの優勝だったし、久しぶりに楽しめた大会となった。

以上! 明日からカミコミダービー完全復活っす!"
DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
