10/21 第96回カミコミダービーレポ


どうもゴメスです。

ややダービーのレポがたまっているので更新します!


10/21のダービーレポです。


■第96回カミコミダービー

●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:火闇自然水t光ドギラゴン剣

●人数:10人

●主な参加者…俺、ジェニファー、キリハ、たそ、toki、サル、バジュラ弟、藤原、疾風、後輩s

●雑感

富士宮ccから一週休みを入れ二週間ぶりの開催となったダービーだが、懐かしい面々が参加!

まず母校への教育実習で帰ってきてる藤原が3/10の86回以来の参加となり、実習生といえtoki達と

先生対生徒という対決も実現する可能性がw


そしてMrヘルラッシュこと後輩sが去年9月の72回以来約一年ぶりの参加!!

たそやサルとはもちろん初対面となる。


新旧メンバーが介したこの中で使用したのは4cのドギ剣。

元々デアリガズだったが、ギフト殿堂で4cにしたものだ。 タッチの白はラフルル。



■一回戦:たそ(火自然水光零プチョヘンザ刃鬼)

結果:〇〇


一戦目

定石通り解体ジェニー→ムシャ穴リュウセイ→マナロックで動き、剣&ウララで勝ち。


二戦目

相手のブーストも早くプチョヘンザ出されるが、吸い込むとジェニーで退かしやや遅めのマナロック。

刃鬼出されるまでの時間稼ぎとしては充分活躍し、イーヴィル→剣&ラフルルでエタトラ封じて勝ち。


■その他一回戦

藤原は俺の赤白カウンタードキンダム使用も疾風の4cイメンロックに相性もあり1-2。


後輩sはニコルボーラスが入っているヘルラッシュ使用もキリハの赤黒剣に二連敗。


ジェニファーはデュエにゃん皇帝でサルの赤黒レッドゾーンに2-1。


バジュラ弟は赤黒カウンター剣で俺の青白シリンダミラダンテを使用したtokiに2-0。



■二回戦:疾風(自然闇水t光イメンロック)

…ザウラクディスとテラフォームとベララーでドローロックする疾風らしいイメンw

結果:〇〇


二戦ともマナロックゲーで剣に繋いで勝ち。


■その他二回戦

バジュラ弟は同型となったキリハに2-0で勝ち。


ジェニファーはたそに2-1、藤原対後輩sの懐かしい対戦はカウンター要素が強い藤原が殴るヘルラッシュにボルドギとミラミラをトリガーして2-0。


tokiはサルに2-1。


■三回戦:バジュラ弟(火闇t自然カウンタードギラゴン剣)

結果:〇×→〇(バジュラ弟ドロップ)


一戦目

ライフ→ジェニー→ギフトマナロックで先手取り、イーヴィル&剣ウララー。

ボルドギも一体だけで殴りきる。


二戦目

先手で仕掛けるが、カウンターの剣&ウララーで劣勢に。

トリガーブルトラプスが良いタイミングでヒットも肝心の剣が来なくて負け。


三戦目

互いにマナロック出す接戦となったが、相手の禁断解放が早い。

負け濃厚もバジュラ弟が帰る時間となってしまったためドロップ。 実質負け試合。


■その他三回戦

ジェニファーはtokiにループ決め2-0、後輩s対たその初対決はヘルラッシュからボーラス叩き付けるなど豪快なコンボを決めた後輩sが2-0で勝ち。キリハは疾風に1-2。


サル対藤原の先生対生徒対決も初対決となり、藤原が0-2で完敗。革命0トリガーが見事に失敗してしまったw



ここまで大分時間が押していたためにカミコミ終了の22時になってしまったため、我が家に移動して決勝だけ実施w



■四回戦:ジェニファー(闇単デュエにゃん皇帝ループ)

結果:××


一戦目

イーヴィルから剣&ウララーで攻めるが、月下城を踏んでしまい止まる。

返しにデュエにゃんからのヘルボロフ墓地肥しループからデュエにゃん二体揃えられ、ファンパイループされてLО負け。


二戦目

ホワイティでタップされ無理やりループに入られ負け。 分が悪いなw


■結果

●優勝:ジェニファー(闇単デュエにゃん皇帝ループ)13回目※通算20回目

…殴ってくる相手にはほぼ必ず決められる皇帝ループ。

富士宮ccでも天門以外には勝っていて4-2の予選通過だったし、安定感はすごい。


●二位:俺(火闇自然水t光ドギラゴン剣)

…個人的には赤黒より使いやすかった。 全然cs候補になりえるデッキだと思う。


●三位:バジュラ弟(火闇t自然カウンタードギラゴン剣)

…不完全燃焼に終わったが、バジュラ弟がまともなデッキ使うと面白いなw


■総括

ジェニファーが桃太郎時代から数えて20回目の優勝。

後輩sの23回につぎ歴代四位となる。


まあそれなりに回せた大会でした! 終わり!




10/6 第95回カミコミダービレポ


どうもゴメスです。

まず昨日の富士宮CCに参加された方々&運営の方々お疲れ様でした!

地元富士吉田市から約一時間と近く、とても朝が楽でしたw


初めての開催だと思いますが、進行もスムーズだと思いましたし、Dynamiteの

運営の参考にもなりました。


次回以降もぜひ参加していきたいと思います!


CCのレポも更新しますが、先に木曜日のダービーのレポを!


■第95回カミコミダービー

●大会方式スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:闇水自然t光超次元プチョヘンザ・デッドゾーン

●人数:7人

●主な参加者…俺、導師匠、疾風、朱音、toki、バジュラ弟、キリハ

●雑感

富士宮cc前最後のダービーとあって全員cc参加メンバーとなった。

バジュラ弟は去年3月の58回大会以来、導師匠も去年9月の74回以来ともに久しぶりの参戦だ。


自分の使用デッキはアナデッドにプチョヘンを入れた型。


■一回戦:不戦勝

■その他一回戦

導師匠は俺がレシピを上げた赤白レッドゾーンで最近上位が続いているtokiに2-1。

それでもtokiはクルークの青白サイバー革命を使用し、リーフを革命チェンジで何度も使うなどかなり面白い構築に仕上げていた。


キリハ赤黒デッド使用も朱音の赤黒ドギラゴン剣に2連敗。


バジュラ弟はステロイドの無敵ング刃鬼使用も疾風のサソリスに0-2。


■二回戦:朱音(火闇t自然カウンタードギラゴン剣)

結果:〇××


一戦目

ライフ→ジェニー→サイコでハンデスし、キルチャブルで打点形成。

相手タイザーでるも回収なしに終わり、次ターンにデッドゾーンと合わせて殴りきる。


二戦目

ジェニー引けず、スクチェンマナロックで止められ、吸い込む入れてないためそのままマナロック負け。


三戦目

マナロックをハンデスするも朱音のトップがイーヴィルで剣に革命チェンジ&ウララーでリュウセイ。

ハヤブサマルも盾に埋まっておらずワンショット負け。


■その他二回戦

師匠は疾風にストレート勝ちし、tokiはドルに2-0、キリハは不戦勝。


■三回戦:疾風(自然t光サソリス)

結果:××


相性も悪く、ハンデス絡めてビートしたかったが、ボアロ龍解後は何もできず負け。


■その他三回戦

決勝となった師匠対朱音は朱音のプレミも大きく師匠が2-1で勝ち越し。久しぶりの優勝を決めた。


キリハはtokiに2-0、バジュラ弟は不戦勝で終えた。


■結果

●優勝:導師匠(火光侵略レッドゾーンドキンダムX)4回目※通算5回目

…久々の復帰戦だったが、去年から使用していた赤単レッドゾーンとほぼ同様の攻め方ができ、守りも厚くした構築なので復帰したてにはよかったと思う。


去年6月の66回以来4回目の優勝となった。


●二位:朱音(火闇t自然カウンタードギラゴン剣)

…捲るデッキばかり強い印象だが、それなりにアーキタイプも作っており、今回はようやく結果が残せたようだ。 今年初入賞。


●三位:疾風(自然t光サソリス)

…サソリスかイメン使えばとりあえず上位にくるなw


■総括

師匠と朱音が久しぶりに結果出せたのは収穫だったし、このダービーで優勝した師匠は同デッキで富士宮ccベスト4まで勝ち進み、結果が反映された。


自分のデッキに関してはやはりマナロック出されるとどうにもならないため吸い込む入れるなど代える必要があった。 結果的に富士宮ccの使用デッキの候補からははずれたのだがw


以上!
















第94回カミコミダービーレポ


どーもゴメスです。

新弾が発売してから二週間ほど経ちましたが、ようやく自分もミラダンテデッキを組めました。

元々バルキリールピアがシデンギャラクシーとNEXデッキに入っていたので簡単にパーツが揃い、

NEX型とシリンダ型の2つを組みました!

回している感じだと、やはりシリンダ型の方が安定しますが、マナロックで押し切れる分NEX型の方

が強いかなーとも思います。 どちらもアーキタイプなので調整していきたいですね!


さて、やや遅くなりましたが、先週木曜日のダービーのレポです。

■第94回カミコミダービー

●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:火光t水自然NEXミラダンテXII

●人数:8人

●主な参加者…俺、ジェニファー、キリハ、疾風、toki、たそ、クルーク、サル

●雑感

富士宮ccまであと二週間を切ったので、cc参加メンバーが多く集結。

たそが電話で新人を連れてくるといって連れてきたのがサル君(このハンネでごめんw)

tokiやたその同級で高校の後輩に当たる新人だ。ただデッキは赤黒バイクを所持している。


本当はダブルヘッダーでやりたかったが、高校生組が来たのが遅く開始が8時近くになってしまったため仕方なく1回だけの開催。そのため二つのミラダンテを使用するはずだったが、一つだけとなりNEX型を使用することにした。


■一回戦:サル君(火闇t水侵略レッドゾーンドキンダムX)

…いきなり初対戦が実現。 トリガーもやや積んでいるがどうなるか!

結果:〇〇


一戦目

相手先攻でトップギア→レッド侵略Z&レッドゾーンのガン回りだったが、トリガーコルティオールすると、自分ターンにミラダンテに革命チェンジでレッドゾーンと相殺。 相手の手札も枯れこちらはシャイニー穴チャクラで固め…NEXバルキリールピア→プチョヘンザに革命チェンジ。


プチョヘンザでタップキルしながらミラダンテ&ファイナルストップで勝ち。


二戦目

初手にバルキリールピア×3が来てしまい終わったと思ったが、相手も4ターンスタート。

ルピア→マナロックが決まり、次ターンにNEXからコッコそして次ターンにNEXバルキリールピア→ミラダンテで勝ち。


■その他二回戦

たその緑単サソリスを使用した疾風はジェニファーの黒単に2-1


キリハは白単ドラグナー天門使用したが、たその白刃鬼に二連敗


tokiは全前回優勝のダイリュウガンバスターで青単パシフィックのクルークに2-0


■二回戦:toki(デアリガズ・ドギラゴン剣ダイリュウガン)

結果:〇××


一戦目

スクランブルチェンジ→マナロックが決まり、NEXルピアミラダンテしてシャイニー穴チャクラして勝ち。


二戦目

五ターンスタートという回りで相手のほうが早く動き、イーヴィルから剣→ブリキング将軍。

トリガーホワイトフレアで凌ぐが、次ターンにはドキンダム解放され負け。


三戦目

NEXミラダンテかますも、ムシャホールからリュウセイダイリュウガンで逆転負け。


■その他二回戦

疾風はたそに2-1、ジェニファーはキリハに2-0、サル君はクルークに2-0で初勝利。


■三回戦:たそ(火自然水光零ダイハード刃鬼)

結果:○○


一戦目

コッコルピア→マナロックからNEXバルルピミラダンテ→ファイナルストップで勝ち。


二戦目

マナロックとファイナルストップでペース掴み、ミラダンテ→シャイニー穴でジョンタッチャブル。

昔のMロマノフ戦法でエタトラをケアして殴りきる。


■その他三回戦

決勝となった疾風対tokiは疾風が2-1で勝ち越し久しぶりの優勝。


サル君はジェニファーに2-1で勝ち越し金星獲得。 クルークはキリハの天門に相性最悪かと思いきや、パシフィックとオクトパスカルのアンブロッカルコンビを駆使して2-1が勝ち越しw


■結果

●優勝:疾風(自然t火闇サソリスループ)7回目※通算11回目

…自身のデッキではないが、使い慣れているだけあり文句なしの優勝。

90回以来4大会ぶりのダービー優勝となった。 富士宮ccにも弾みをつけた。


●二位:toki(デアリガズ・ドギラゴン剣ダイリュウガン)

…決勝は惜しくも敗れたが、全前回の優勝といい安定した成績が続いている。

もちろんこのデッキが富士宮cc最有力候補だろう。


●三位:俺(火光t水自然NEXミラダンテXII)

…まだ使い慣れているとは言い難いが試運転としてはまずまずか。

次回はシリンダ型も使ってみたい。


●四位:サル君(火闇t水侵略レッドゾーンドキンダムX)

…初参加でジェニファーとクルークに勝ち大健闘の四位。

まだデッキも練りがいがありそうで、次回以降の参加も期待したい!


■総括

新顔も活躍し、そこそこの盛り上がりを見せた今ダービー。

毎回これくらいの人数なら楽なんだけどねw 以上ー


今週のダービーは明日でーす!








DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR