12/1第102回カミコミダービーレポ


前回続きダービーのレポです。

12/1ダフルヘッダー後半


■第102回カミコミダービー

●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:5Cジャックポット・エントリー

●人数:10人

●主な参加者…俺、ジェニファー、導師匠、たそ、サル、疾風、SIR、シャーロック、キリハ、朱音

●雑感

後輩sが帰ったが、100回で優勝したシャーロックがジェニファー連れて参戦!

疾風、キリハ、朱音も仕事終わりで参戦となった。


今回の使用デッキは100回大会でも使用したジャクポ。

まだ回したりなかったのと、前回はガチャに理不尽に負けたからもう一度リベンジのつもりで使用した。


■一回戦:導師匠【光水自然サバイバー】

…師匠のデッキはトリーヴァのサバイバーw 舐めていたがまさかの大苦戦w

結果:×○×


一戦目

メンデルス→ミラクルとブーストし相手はモクレンβ×2からビートしてくる。

速度は大したことないが、ワンパン2ブーストはやばいw さらにシェルファクトリーでサーチ。

しかし並んだところにカーネル→プチョファイナル革命でリセット。


蒼炎とサソリスレイジ→ニガアブシューム龍解して制圧。


二戦目

後攻でブースト来ず、相手はモクレン&トリトーンβで爆アドビート。

それでもジャクポサソリスレイジからジュダイオウで4000位以下を止める。


体制の立て直しを図ったが、相手がオメガ・ゴライアスδ出してきて+5000のパンプアップw

ジュダイオウ突破されまさかの負け。


三戦目

ジュダイオウに過信せずにジュダイナに切り替えるも、キングムーでバウンスされる。

サバイバー全員cipバウンスはやばいのですぐにボル黒で破壊するが、今度はオービスγ


さらにゴライアスだされるがトリガーカーネルとデッドブラッキオで凌ぐ。

返しにプチョヘンザでリセットし、サソリスレイジジュダイオウでサウザールピオ龍解!


かなりヒヤヒヤのゲームだっが、師匠がラッセルズのセイバーを使用しなかったプレミもあり辛勝。


いやー危なかったw


■その他二回戦

前々回のシャーロックはDynamite!!で使用予定の記憶ベンゾゼニススクラッチを使用し、キリハの天門ループに2-1。 修羅VAN強し!


たそは前半同様プチョヘンザ刃鬼で疾風の青白サザンⅫに2-1。


ジェニファーは赤黒デュエにゃん皇帝でサルの白黒ヘビーホップに2-0。 SIRは不戦勝で朱音は二回戦から参加。


■二回戦:たそ【火自然水光零プチョヘンザ刃牙】

結果:×○○


一戦目

全然序盤動けず、相手は順調にブースト。 ジャクポサイクリカするもハズレばかりで仕方になくサソリスレイジ→ニガ。

ボーラスくるも、相手トップ覇で負け。


二戦目

ミラクルブーストもパクリオでジャクポ埋められる。しかしトップオブロマネでブースト。

そこからジュダイナ→ボーラスとして、蒼炎で殴りきる。


三戦目

中盤互角で終盤はダイハードとメテオライト並べられる。これをハチャトゥリアンでメテオライト破壊→ブラッキオでダイハードをマナ送りにして勝ち。

手に汗握る試合だった。


■その他二回戦

ジェニファーは相性良しのシャーロックに2-0、サルはキリハにO・HA・NA・P×4並べて2-1。


疾風はSIRに2-0、朱音は青白シリンダチェンジで師匠に2-0。


■三回戦:ジェニファー【闇火デュエにゃん皇帝ループ】

結果:〇〇


一戦目

メンデルス→ミラクル→ジャクポサイクリカ→ボーラス。

相手サインでヘルボロフ出すも墓地が弱く、ゴートゥーヘル龍解で除去。


ジャクポ蒼炎でシールド焼いて勝ち。


二戦目

一戦目より展開されるが、ジャクポロクネスクで4ブースト。

ギヌス→ブラッキオでヘルボロをマナ送りにして、サファイアで殴り勝ち。


■その他三回戦

勝てば決勝だった朱音はたそに痛恨の二連敗。


ヘビーオップ対記憶ゼニスはサルが2-1でシャーロックに勝ち、疾風はキリハに2-0。

SIRは師匠に2-0と白星で終えた。


■結果

●優勝:ゴメス【5Cジャックポット・エントリー】31回目※通算101回目

…久しぶりにダブルヘッダー両制覇して連覇達成! 早くも101回目の優勝。


●二位:ジェニファー【闇火デュエにゃん皇帝ループ】

…スギショウ提供のプロモドルマークスを最大限に生かしている。


●三位:たそ【火自然水光零プチョヘンザ刃牙】

…二回連続入賞。 本人がしっくりきているという構築だが、実際結果を出したので立派。


●四位:疾風【光水ルネッサンス・ミラダンテⅫ】

●五位:サル【光闇ヘビーオップ】


■総括

Dynamite!!前はあと一回できるかどうかなので、今回の結果は大きい。

候補の赤白バイクもそうだが、次回のダービーでDynamiteデッキを見極めたいと思う。


終わり!




ついに到達100回目の一位! 第101回カミコミダービーレポ


珍しく二日連続更新のゴメスです。

昨日のダービーのレポを更新します!


■第101回カミコミダービー

●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:水光シリンダ・ミラダンテXII

●人数:7人

●主な参加者…俺、後輩s、たそ、サル、導師匠、キリハ、SIR

●雑感

前回100回を迎えたダービー。 通算優勝100回に王手をかけている俺は何とか今回達成したいところ。 導師匠は午前中からDynamite!!の備品を買いに行ったり、印刷物を手伝ってくれた。

前回に続きSIRが参加。 すぐに埼玉に帰るらしいので、またしばらく会えなそうだ。


今回の使用デッキは11月に完成させていたシリンダチェンジ。

既にNEX型とシリンダ型はあるが、VV8を入れた型も作ってみた。


シャッフ、パクリオ、そしてスベンガリィと4コスラインを厚くした。


■一回戦:SIR(火光自然零プチョヘンザ刃牙)

…俺が貸したトップロマネ入りのリース刃鬼と対戦。

結果:×○○


一戦目

後攻でマイパッドとアクロパッド並べるが、メガマグマで一掃されトップロマネ→プチョヘンザ。

シャッフで止めるが覇出されてGJ負け。


二戦目

先攻アクロパッド→パクリオ→シャッフ。 シリンダ進化もⅫが引けず仕方なくシャッフで5宣言で

フェアリー穴とスーパーエタスパを止めながらビートしていく。

メテオライトでシリンダ殴られるが、VV8封印解除して追加ターンで勝ち。


三戦目

マイパッド→パクリオ→パクリオからVV8。

相手もブーストからマグマ狙うがパクリオで埋め、シャッフとシリンダでビート。

結局この試合もⅫ引かずスパエタスパで残り1枚の封印解除して勝ち。


■その他二回戦

富士宮cc以来となる赤白バイク使用の師匠はたそのプチョ刃鬼を攻めきれず1-2で負け。


後輩sは赤黒入りヘルラッシュでサルの5cジャクポと対戦も二連敗。ただ惜しい場面は作っていた。


■二回戦:たそ(火自然水光零プチョヘンザ刃鬼)

結果:×○○


一戦目

相手先攻ブーストパクリオからフェアリー穴プチョヘンザ。

これを返せずシャッフでちまちま止めるだけで終わり、刃鬼と覇で負け。


二戦目

マイパッド→パクリオからスベンガリィ。これで勝利ガイアールとめながらVV8だす。

シリンダ→Ⅻ→スパークで追加ターンもらい勝ち殴りきる。


三戦目

二戦目同様スベンガリィとシャッフ中盤活躍し、相手のガイアールとフォーエバープリンセスからの革命チェンジを阻止。しかしこちらもVV8以降の決定打がこないまま終盤に。

相手そのままプチョヘンザ出してくるが、こちらもマイパッドとアクロパッドが並んでいたので、Ⅻを6マでだし無理やり封印解除。 シャッフで4宣言しながら追加ターン貰い勝ち。


かなり際どい戦いだった!


■その他二回戦

サルは途中参戦のキリハのオプティマスループに2-1で勝ち。


後輩sはSIRに1-2、師匠は不戦勝。


■三回戦:サル(5Cジャックポット・エントリー)

結果:〇〇

一戦目

先攻でマイパッド→シャッフでブースト止め、その後はジャックポッドを止める。

スベンガリィ、シリンダ→Ⅻでカーネル封じて殴りきる。


二戦目

後攻もパクリオ×2で序盤のブーストを埋め、軽減からのVV8。

シャッフ&シリンダ→Ⅻ→スパークで追加ターン確定で殴り勝ち。


■その他3回戦

キリハは師匠に2-1、たそはSIRに2-1で刃鬼対決に勝利。 後輩sは不戦勝。


■結果

●優勝:ゴメス【水光シリンダ・ミラダンテXII】30回目※通算100回目

…前回達成できなかった100回目の優勝をついに達成!!

●二位:サル(5Cジャックポット・エントリー)

●三位:たそ(火自然水光零プチョヘンザ刃牙)


■総括

小学5年から始め、2003年6月より始まった桃太郎上吉田店の第一回公認大会(当時バトルアリーナ)に参加し16人中13位。 第3回大会で火光ヴァルボーグで初優勝。この時のことは今でもはっきり覚えています。

それから2008年3/23の第101回までの4年と9カ月で積み上げた優勝回数は25回。

最後の大会は3連覇で終わらせました。


そこから場所を桃太郎Qスタ店に変え、2013年11月まで積み上げた優勝回数は45回

Qスタ店も2013年唐突に閉店し、5年7カ月でその役目を終えました。


そこから何とか回せる場所が欲しい! こっちのプレイヤーを辞めさせるのは惜しい!

と考え翌年2014年1/30から始めたのがカミコミダービーです。


うち等にとってカミコミダービーは非公認とはいえ、桃太郎公認と同じ意味を持ってると思い、

優勝回数もカウントしてきました。


なのでこの通算100回目というのは俺自身特別な思いがあります。

ホーム店がないけど、こうやって大好きなDMができてるのはダービーをやってるからなんすよね。

もう二十代中盤でいい大人ですが、これからもできるだけ続けていこうと思います。


終わり~



ついに100回突破! 第99回&100回記念カミコミダービーレポ


どうもゴメスです。

Dynamite!!2016に多数の登録ありがとうございます。

今年は個人的には思い入れのあるメンバーが多く参加してくれるので、非常に楽しみです。


いよいよ12月に入り、本番まで二週間ちょっと。 着々と準備の方は進めないとねw


話は変わって

11/17のダービーのレポを更新します。

この日まで98回行ってきたカミコミダービーですが、11/17でついに100回を数えました。


第一回が行われたのが、2014年1/30なので二年経たない内に100回に到達しました。

もちろん一日2回やる日もあるので桃太郎時代より早いのは当然なんですが、改めて凄い早いなぁ~と

思いましたね。


そんなこんなで行われた99回&100回。 珍しいメンバーも参加しました。


■第98回カミコミダービー

●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:火闇自然t水ドギラゴンガチャ型フレア・エッグ

●人数:6人

●主な参加者…俺、ジェニファー、シャーロック、SIR、たそ、サル

●雑感

高校生はテスト前とだけあり少なかったが、後輩sが回しに来てくれた。

後輩sは参加しなかったが、前回も参加したシャーロックとオーストラリア帰りのSIRが久しぶりの参加。 SIRは四月の88回&89回以来の参加となった。


今回の使用デッキはフレア・エッグのデッキにドギラゴンガチャを入れた捲りデッキ。

元々ダービーは桃太郎公認の後を継いでいる非公認なので、ガチャの使用はデュエ祭り同様OKとした。


ギャンブル性が高まったが、いい方向に傾くか!


■一回戦:ジェニファー(水光シリンダ・ミラダンテXII)

…デュエにゃんばかり使っていたジェニファーが珍しくたそから借りてⅫを使用。VV8も入ったシリンダチェンジ型。

結果:×○○


一戦目

お約束の事故から相手はアクロパッド→パクリオ→シリンダⅫと回り完敗。


二戦目

お返しとばかりにフレアエッグからヴィルヘルム叩き付け、マナロックに繋ぐ。

さらにマナロック攻撃時にドギラゴン銀刃に革命チェンジして3回ガチャ回し、補充→破壊→出撃(笑)

ボーラスマナから出して圧倒。


三戦目

ドギラゴンチャンス撃ち加速し、キューブを撃つ。

出てきたのはドミティウスでダークマスターズ&銀刃&マナロックとだして、さらにガチャ効果で破壊&出撃。  グレンモルト刃でバトライ閣だして次ターンに鬼展開して勝ち。


■その他一回戦

シャーロックは過去に使用していたスクランブル型墓地ソースを俺から借りて使用もサルの5Cジャクポに好勝負を演じながら1-2。相性も悪めだが、プレイングは良かった。


SIRはたその白刃鬼し、持ち主のたそがデュエにゃん慣れていないこともあり2-1で勝ち越し。


■二回戦:たそ(闇単デュエにゃん皇帝ループ)

…ジェニファーの皇帝が気になり作ったという皇帝だが、プレイングはまだまだ。

結果:〇×〇


一戦目

フレアエッグ×2でボーラスとマナロックが出てくる。

さらに銀刃×2を革命チェンジして6回ドギラゴンガチャ回し、出撃2回で覇だして勝ち。


二戦目

マナロックとフレアエッグを月下城で破壊され、ループではなくデュエにゃん皇帝ビートされて負け。


三戦目

エッグ→ドミティウスからダークマスターズ&銀刃。 

追撃のホーガンブラスターからグレンモルト刃。バトライ設置で展開して勝ち。


■その他二回戦

サルはSIRに2-0。初対決となった。


ジェニファーはシャーロックに2-0。


■三回戦:サル(5Cジャックポット・エントリー)

…捲りかジャクポか… ボーラスを先に出すのはどちらか! サルは初優勝を狙う。

結果:×○○


一戦目

後攻だがエッグスタートに成功もなんと二回失敗!

相手はメンデルス→メンデルス→ジャクポからボーラス。 三度目のエッグで銀刃がでて3回ガチャ使用も破壊→補充→打撃とはずれたが、補充のドローで二枚目の銀刃引いたため次ターンに革命チェンジを狙えたが、相手サイクリカジャクポ→ボルメブラックで破壊される。それでも返しキューブでヴィルヘルムでてボル黒破壊。 しかし後が続かずニガアブシューム龍解されて負け。


二戦目

先攻エッグからマナロック。 さらにドギラゴンチャンスから出撃&補充でグレンモルト刃だす。

マナロック革命チェンジで銀刃→出撃&打撃&打撃。さらにバトライ閣からヴィルヘルムでてきて1ターンで8体展開して勝ち。


三戦目

相手もメンデルスブースト成功させるが、此方もエッグ→ドミティウス。

ダークマスターズ&銀刃×2だしてガチャ6回の結果は破壊&加速&加速&出撃&打撃&出撃。

グレンモルト刃×2を出撃させバトライ閣×2。 ボーラス、ヴィルヘルム、覇がてでき理不尽ゲー発動w


その他三回戦

シャーロックはたそに2-1、ジェニファーはSIRにシャッフ効かせて2-0。


■結果

●優勝:ゴメス【火闇自然t水ドギラゴンガチャ型フレア・エッグ】29回目※通算99回目

…前回から続き連覇達成となり、通算100回目の優勝に王手をかけた!。

次の100回大会で達成できるか!?


●二位:サル【5Cジャックポット・エントリー】

●三位:ジェニファー【水光シリンダ・ミラダンテXII】


■総括

ガチャはハマればヤバイ強さ発揮するねw

続いて100回記念!


■第100回カミコミダービー

●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:5Cジャックポット・エントリー

●人数:9人

●主な参加者…俺、ジェニファー、キリハ、朱音、たそ、サル、シャーロック、SIR、疾風

●雑感

いよいよ迎えた100回!! 仕事終わりの三人が加わり、初代王者のシャーロックの参加も区切りにはふさわしい。

旧桃太郎&桃太郎Qスタの100回大会ではいずれも優勝している自分。通算優勝100回もここで達成できればこれ以上ない区切りとなる。


サルのジャクポに触発されてついに俺もジャクポ解禁! 埼玉csの時にスギショウ宅で完成させたものでて、いよいよ使う時が来た。


一部で優勝したガチャエッグはシャーロックに貸したのだが、これは大失敗になるとは…


■一回戦:疾風(光闇水零ゴッドノヴァ OMGⅫ )

…疾風の新作は無法神類 G・イズモとミラダンテⅫを切り札にしたゴッドデッキ。 

  プロジェクトゴッドの効果変更も向かい風となる構築だ。

結果:〇〇


一戦目

メンデルスブースト→ミラクルからジャクポ撃ち、サイクリカ→ジャクポボーラス。

次ターンにジャクポからボル黒だして、相手のリンク阻止&シールド焼却しながら勝ち。


二戦目

一戦目同様相手の起動が遅いので、ジャクポが間に合いサソリスレイジジュダイナ設置。

ラウドパークとロラパルーサリンクを許すが、ボル黒で破壊し、蒼炎と合わせて殴り勝ち。


■その他一回戦

シャーロックは前述の通りドギラゴンガチャエッグ使用して、ジェニファーの赤黒デュエにゃんに2-1。


SIRはゴメス印の5c使用でたそのシリンダチェンジに2-1。


キリハはアナカラーのバロムクエイク使用もサルの赤黒バイクに二連敗。


■二回戦:SIR(5Cサイクリカコントロール)

結果:〇〇


一戦目

メンデルス×2からジャクポ→サソリスレイジジュダイナ。ブースト分もあり次ターンにマナからボーラス叩き付け、蒼炎で殴り勝ち。


二戦目

相手ガレット→キューブもはずれ。此方はトップオブロマネ→ボーラス。

トップで蒼炎引きそのまま殴りきる。


■その他二回戦

二回戦から参戦の朱音は青白シリンダチェンジでたそとの同型に2-1。


シャーロックはサルに2-1で勝ち、疾風はキリハにトライリンク完成させ2-1。 ジェニファー不戦勝


■三回戦:シャーロック(火闇自然t水ドギラゴンガチャ型フレア・エッグ)

…いよいよ迎えた100回目の決勝戦! 通算100回目の優勝が懸かる!

結果:××


一戦目

最初からメンデルスが両方ハズレ。 相手のフレアエッグから出てきたのはマナロックw

動きが止められ、さらに革命チェンジ銀刃で出撃当てられボーラス。ブラッキオもハンデスされ負け。


二戦目

先攻ミラクル2ブースト成功で相手はドギラゴンチャンス! ガチャの結果は!!出撃&破壊。

この出撃から銀刃だされ、さらに出撃×2出されてボーラス&ヴィルヘルムw 勝てるわけないw


■その他三回戦

サルは疾風に2-0、ジェニファーはたそに2-0、SIRは朱音に2-1、キリハは不戦勝。


■結果

●優勝:シャーロック【火闇自然t水ドギラゴンガチャ型フレア・エッグ】6回目※通算7回目

…100回記念に優勝したのは、第1回で優勝した初代王者シャーロック。

決勝ではガチャが光り、本当においしい所ばかり持っていくなw


●二位:ゴメス【5Cジャックポット・エントリー】

…旧桃太郎&Qスタに次ぐ100回制覇はならず… それでも最低限の結果かな。


●三位:SIR【5Cサイクリカコントロール】

…たそと朱音に勝利し、ダービー初入賞。次回も参加予定とのこと。


●四位:ジェニファー【闇火デュエにゃん皇帝ループ】

…スギショウからもらったプロモドルマークスが4枚入った皇帝。


●五位:朱音【水光シリンダ・ミラダンテXII】


■総括

100回目の優勝は初代王者シャーロックが果たし、劇的な幕切れとなった。

これも縁みたいなものかもね。


100回を迎えたカミコミダービー。これからも公認がない地元のために続けていきたいと思います。

以上!










DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR