

第9回静岡CSレポ~団体戦~


こんばんはー 連日WBCに没頭しているゴメスです。

今も日本VSキューバ戦を見ながら更新しています。


前回の個人戦に続き今回は二日目の団体戦のレポを更新します。


■第9回静岡CS

●大会方式:スイスドロー七回戦一本先取

●チーム名:山梨Dynamite!!

●メンバー使用デッキ

A.導師匠【火光レッドゾーンドキンダムX】

B.ゴメス【火光レッドゾーンドキンダムX】

C.バジュラ兄【火自然モルトNEXT剣】

●人数:100チーム×3人 300人

●雑感

まず今回のチーム編成について

元々このチームで出たいという構想は数年前からあり、当初は俺、バジュラ兄に静岡CSで3位と5位の経験がある森さんを加えたチームがベストだと考えていた。

しかし森さんは静岡に転勤になって2年以上音信不通の状態が続きw静岡csの度に誘っているのだが連絡がとれない。 そこで白刃の矢がたったのが我らが顔面王ことみち師匠だ。


誰かの師匠でもなく、なんの師匠だよ!って身内から毎度ネタにされている男だが、あの森さんが絶対神にして唯一神と崇拝している(ネタ的な意味で)。 そしてなぜか静岡の大会では相性が良い(富士宮cc4位、静岡CS予選通過)こともあり師匠にチームを依頼した。


そしてもう一人は桃太郎組が誇るMr.ビッグマナことバジュラ兄。

桃太郎時代は24回の優勝を誇りダービーでも5回の優勝で通算29回の優勝は俺に次ぐ歴代2位。

10年以上の付き合いで誰よりもその強さを知っている俺がずっと前からチームを組みたかった。


このタイミングでようやく実現したという感じだが、ここ数年はバジュラ兄が甲府に引っ越したこともあり中々一緒にCSいける機会も減っていた。それでも今回は早めから声をかけチーム結成できたのだ。


最近は本来の実力が出せていないが、元々持っている自力は山梨屈指の物だし、誰よりもバジュラ兄の実力を知っているのは俺だと思ってたから、今回のチーム結成は本当に嬉しかったし、桃太郎時代の1位と2位が組むという意味では必ず結果を出したいと思った。


使用デッキに関しては俺の中で考えがあり、過去の結果的にある程度安定して勝ちが拾える赤白バイクを俺と師匠が握り、バジュラ兄は本人に任せることにしたが、悩んだ末初日に握ったモルネク剣に決まった。

初日の個人戦では1stage敗退だったが、肝心のビマナの方がしっくりこなかったみたいで、一か八か本人の直感を信じてみた。 それに初日のホテルの時に俺も一緒に構築を見直したので1日目よりは大丈夫だろうという確信もあったのだ。


理想を言えば3人赤白バイク握るのが丸いかな~とも思っていて、実際バジュラ兄もバイクのパーツを持っておりギリギリまで迷っていたが、主人公的な何かがモルネクを使わせたのだろうw(笑)実際この選択に助けられることになるのだが…


ちなみに身内のチームは

ラストモモタロス

・ヒカル【火自然水光プチョヘンザ刃鬼】

・キリハ【自然水t火闇自然水t火光イメン=ブーゴ】

・アリP【火自然モルトNEXT剣】

●桃太郎組

・サル【5Cジャックポット・エントリー】

・バジュラ弟【光水自然t闇オファニスループ】

・toki【火自然闇光水零ビッグマナ】

といったチーム。 二日目組は皆師匠の車で来た。


前置が長くなったがここからレポです。


■一回戦:チーム名:Pleasure Sky

相手:えんたくさん【火光レッドゾーンドキンダムX】

…いきなりの同型戦だが、直前のダービーなどでも師匠とやったりしていたしプレイングには自信あり!尚且つホーリーとDNAスパーク4積み構築なので守りは勝っているはずw


一戦目

先に盾を0にしたかったのでトップギア→ゼットZレッドゾーンで先に割ることに成功。あとはスパーク系トリガー踏んでくれれば安泰で予想通り相手はドキンダム解放まで仕掛けて総攻撃仕掛けてきて、ホーリー踏んでくれて勝ち。


中盤まで白が見えず相手に赤単と思い込ませることがラッキーだったかも。


●結果

俺〇

バジュラ兄〇

師匠×

チーム2-1で勝ち

…相手チームはお揃いのシャツでどうやらチームだったみたい。中々ヘブンズダイスを始めとするチームとかって当たらないからいい経験になった。何となくそういうチームって強いイメージがあるけど自分たちの持ち味が出せて白星スタートなのでよかった。

内容は師匠はひいろさんの5Cに負け、バジュラ兄はフェイトさんの4Cデリートにバトライ革命チェンジループ決めて勝ち。実はバトライループのことをバジュラ兄は知らず、前日にキリハが教えていたのだ。 ピン差しダイハードがしっかり役目を果たし、新たな勝ち筋を覚えたバジュラ兄であった。


その他ではキリハのチームとかめさんのチームが当たりキリハチームが勝利。

サルチームは黒星スタートとなった。


■二回戦:チーム名:オーディナル・スケール

相手:むぎchaさん【火自然モルトNEXT剣】

…富士宮cc主催の方々だったはず!? モルネク相手には先手必勝!


一戦目

先攻フォースからターボ3もSBデュアルショックw 革命チェンジ剣でターボ3殴り返されるもファイナル革命からの展開はなし。トップギア→Zで畳みかけて勝ち。


●結果

俺〇

バジュラ兄〇

師匠〇

チーム3-0で勝ち

…師匠はwakadori さんのモルネク剣にフォースからの最速展開で勝ち、バジュラ兄は灼熱九尾さんの5C刃鬼にかなりギリギリでの勝利。それも初動が大分遅かったが、修羅VANが出てくる前にモルネクと剣で攻撃を仕掛け、踏んだトリガーがレインボースパーク×2。それ以外には師子王の遺跡が盾にありそれを踏んでいたら修羅が間に合っていたのだ。今日のバジュラ兄は持っている… この時点で確信したw


■三回戦:チーム名:松川組

相手:鳶沢さん【5Cドギラゴン剣】

一戦目

トップギア→レッド、マッハ→ターボ3とするが侵略がそれのみで後続が弱い。相手はブラッキオで返しホネンビーから回収してプチョヘンザを革命チェンジ。

貯まったマナでトップギア進化Zで禁断解放まであと2枚とするが、剣→リンネヴィーナス→ラフルルと単騎だされ逆転の目が全部つぶされて負け。


●結果

俺×

バジュラ兄〇

師匠×

チーム1-2で負け

…師匠はカナタさんの白単ロージアダンテと当たり、攻め込んだがミラクルミラダンテ×2で耐えられ、ドキンダムにシールドレイユされて負け、バジュラ兄はあーしぇさんのイメンにマナロック決めて勝ち。

この日初黒星となったが、試合内容的には全然悪くない。


■四回戦:チーム名:キチガイ三銃士

相手:fomulaさん【クローシス・墓地ソースビート】

一戦目

後攻もフォースレッドゾーンでアツト破壊しながら攻めていき、トリガーサインからアツトで墓地肥し+侵略ZEROブラックアウト。

懐かしのディオーネに?となるが意外と厄介(笑)で相手は盾殴ってくるがトリガーフォースでレッドだし次のターンにレッドゾーン&ターボ3侵略で巻き返していく。

それでもすでに盾が残り二枚で相手の打点はクロスファイアだされて4打点、危うかったがラス盾ホーリーで守り次ターンにレッドゾーンだして一気にドキンダム解放に成功。

ここでクロックを封印することが大きく、実際マナにデスゲートが見えておりそのターン中はデスゲでドキンダム負けという場面だったのでドキンダムでは殴らずターンを返す。 相手手札0でマナは5マナ、赤マナがなくGTは出せないし、クロスファイアだされてもホーリーで守れるという根拠があった。さらに手札にマッハ握ってたので次のターンZを捲って安全に勝つ算段だ。結局ターンが帰ってきて、マッハでZは捲られなかったがドキンダムから殴り案の定デスゲート(冷)でホーリー破壊。

 ただクロックを封印しており墓地にクロックがないことは把握済みでディオーネだされマッハは攻撃できなくなったがトップギアがいたため1打点差で勝利。お互いの盾がホーリーとデスゲートでどちらも勝敗を決するカードだったが、この試合は個人的に予選のベストバウト(笑) 自分で言うのもなんだが珍しく頭を使ったようなw

ラス盾ホーリー、クロック封印、デスゲ読みでドキンダム解放もターンを返す、トップギアいなかったら打点足りてなかった等これらのどの要素が欠けてても負けてた手に汗握る大接戦だった。


互いにいい試合だったと健闘しあえたし、凄い緊張感でやれたのは気持ちよかった。


●結果

俺〇

バジュラ兄×

師匠〇

チーム2-1で勝ち

…三人とも墓地ソースだったみたいで師匠は最高の回りをして殴り合いに勝ち、バジュラ兄はブーストできずワルスラに殴りきられ負け。


ここで前半終了!

個人チームともに3-1の折り返し。 特に四回戦目は赤白バイク×2で勝ちを拾えたので想定通りとはいえ大きい白星といえる。


■五回戦:チーム名:21才の誕生日

相手:TIGHTさん【光水サザン・ミラダンテⅫ】

…一昨年のDynamite!!にも来てくれたTIGHTさんと初対戦。過去のCSでの実績はいうまでもなく素晴らしいが、他の2人もENDさんとアツイ君という全員がCS優勝している強豪チームだねw

ジェニファーとも仲がいいみたいでw試合前に兄さんだとばらされたねw


一戦目

先攻取りフォースターボ3で相手のオリオティス前に出せたことが大きいが、追加侵略はできず単調な攻撃になる。 相手はハハギ×2→サザンからまた大量展開してくる。

此方はターボ3を二枚手札にキープしており、ゼットだして残り封印2までにする。相手はラフルル&ミラダンテⅫで一斉攻撃してくるがトリガーホーリーで守る。しかしファイナル革命発動しており、召喚はできない…

5ターン目のドローはマッハで出せなかったが、前のターンにだしたゼットにずっとキープしておいたターボ3×2を侵略し、オリオティスケアしながら土壇場で禁断解放し、勝負を賭ける!

実際ミラクルミラダンテ×2あったら負けだったが、1枚のみで進化元はオリオティス。 これがライデンでも負けていたので二試合連続大接戦となった。

勝因は最初オリオティスを出された時から勝負は5ターン目と思ってギリギリオリオティスをケアできるターボ3を二枚キープしていたことに尽きるかな。 6コス侵略では打点が減ってしまうので。


●結果

俺〇

師匠×

バジュラ兄〇

チーム2-1で勝ち

…師匠はアツイ君のモルネク剣にスクランブルマナロックからペースとられ負け、バジュラ兄は前回静岡個人優勝&前日ベスト8にもなったENDさんのサザン相手に辛勝。

この強豪チームに取れたのは大きいしみんなの自信になったはず。そしてTIGHTさんは誕生日だったみたいで、遅ればせながらおめでとうございます(笑)


■六回戦:チーム名:ジョーカーズ

相手:Gさん【火自然モルトNEXT剣】

一戦目

後攻だったがフォース→ターボ3として3ターン目はトップギアで後続に繋ぐが、ターボ3で殴った4枚目がバトクロスバトル。 フォビドゥンの封印破壊効果と合わせてターボ3とトップギア両方破壊されてしまう。

それでもゼットだして禁断解放まであと2枚とするが永遠リュウセイだされスピアタが止められる。次ターンにはモルネクバトライで展開され、トリガーホーリーするも禁断解放まで行かず負け。


●結果

俺×

師匠〇

バジュラ兄〇

チーム2-1で勝ち

…ここは二人に助けられ、師匠はAutumnさんのモルネク剣に最速決めて勝ち、バジュラ兄はJOKERさんの赤黒ドルマゲドンにタイガニトロでやや劣勢だったが、俺がアドバイスできたのと、トップが強く最終的にバトライループで勝利。


いよいよ最終戦。 次勝てば予選通過確定といえる。


■七回戦:チーム名:都会と田舎の狭間勢

相手:はやTさん【水自然t光零プチョヘンザ・VANベートベン】

…今大会多かったダイスベガス入りのビマナ。決勝進出なるか…


一戦目

後攻でトップギアを吸い込むされプチョヘンザを回収されやべってなったが、Z→レッドゾーンで盾0までする。最後まで相手は超次元呪文を引かなかったみたいでプチョヘンザされることもなく次ターンにターボ3追加して勝ち。 ベガスも踏まなかったからラッキーだったね!


●結果

俺〇

師匠〇

バジュラ兄〇

チーム3-0で勝ち

…最終戦は動画をとられるフューチャー席での試合だったが、師匠はいわしょうさんの青緑ビマナにベガス踏みながらも勝ち(この試合は動画で撮られる)、バジュラ兄はなめこさんの4Cビマナに勝ちチームこの日初のストレート勝ちで決勝進出に弾みをつけた。


■予選結果

山梨Dynamite!!予選3位

ゴメス5-2バジュラ兄6-1導師匠4-3

チーム6-1

ラストモモタロス予選47位

初戦ではかめさんのチームを撃破するも、ばんぱく君のチームに敗れた後はやや失速しキリハとヒカルが4-3?でアリPさんはややプレミが目立ってしまい負け越し。 チームは4-3だったのかな?

桃太郎組予選49位

全100チームだから丁度真ん中くらいだw


バジュラ弟は大会に一人しかいないオファニスループを決め3-4と健闘。他の2人は負け越しだったが、持ち味は出せたんじゃないかな!


他にはてっちゃんとATUSHI君のチームは久々の実戦だったてっちゃんは5-2の孤軍奮闘もチームは66位、ジェニファーのチームは61位だった。


■決勝トーナメント一回戦:チーム名:ぞるげフレンズ

相手:16さん【火自然t闇モルトNEXT王】

…いよいよ迎えた本選の初戦はなんとかめさんのチームw

ここであたるか~と思いつつ対戦!  ここからは二本先取!


一戦目

最速の始動から侵略を飛ばし、相手のスクランブルNEXTが飛んでくるも、トリガーで返し先に殴りきる。


二戦目

後攻で相手がメンデルス→ミツルギ→スクチェンNEXT決めてきて、後手後手になり負け。


三戦目

互いにいい回りで盾0にとし、禁断解放まであと1にする。 次ターン負ける可能性が高かったため一か八か勝負を賭け、こちらは禁断解放ドキンダムで相手はボルドギ×2、ドキンダムでダイレクトすボルドギで出てきたのはミツルギとガイムソウ…  一瞬やったーと思ったがガイムソウのマナ武装が達成されており手札からヴィルヘルムだされて負け…


これに関しては悔いがないプレイングだったので、ここまでか…と思いながらベスト8で終了。


結果:〇××


師匠〇×× かめさん【水自然t光零プチョヘンザVAN】

バジュラ兄 ×× よしぞうさん【水自然t光零プチョヘンザVAN】


■総括

本選初戦負けとなったが、かめさんのチームは見事3位入賞してくれたので少しは救われたw

チームとしては初めて決勝トーナメントに上がれたし、初日奮わなかったバジュラ兄が凄い勝率を残してくれたのが大きかった。


いろんな人とも交流で来たし本当に充実した二日間でした! また次回も参加したいと思います!

以上!




第9回静岡CSレポ~個人戦~


こんばんはWBCに熱中しているゴメスです。

今週は比較的仕事が早く終わる日が多いので、いつもよりブログの更新率が高いですw



先週の静岡CSのレポを更新しまーす。

今回一日目に参加した身内は以下の通り


ゴメス

ジェニファー

キリハ

アリP

バジュラ兄

ヒカル


前日は家で軽く調整し早めの就寝。 またこの日までにだいぶ回していたのでデッキも決まっていました。

ここ数回の静岡CSよりはやや多い人数での参加となり、俺自身は第2回の初参加以降、

第5回以外は全て個人戦には参加してきました。今回は七回目の個人戦となります。



■第9回静岡CS個人戦

●大会方式:予選1stageスイスドロー五回戦一本先取 2stageスイスドロー四回戦一本先取

●使用デッキ:闇水自然t光超次元デッドゾーン

●人数:248人

●雑感

静岡は毎回人数が安定しているイメージがあるけど、今回な限っては特に盛況だったようで、それはエントリー時の勢いからわかった。

久しぶりのばんぱく君やかめさんなどにも会えて、いつも以上に知り合いが多かった。

ここ数回は決勝トーナメントにさえ進出できてない山梨勢。二日間で結果をだせるか!?


一日目の使用デッキは使い慣れたアナデッド。 サイコ殿堂後ダイスベカズ&テック団入れて調整してきたが、やはり前ほどの強さは維持できなかった。

それでも去年散々結果残してくれたデッキだし、なぜかフルホイルにしてしまったので意地でも使ってやろうと思った。

甲府遠征、カミコミダービー、そして家でキリハ相手に散々回してきたが、勝率は以前ほど残せなかったのはあったが、ここで区切りはつけるためにチームよりは迷惑かけない個人戦で使用することにした。


予選は今回から2stage制となり、3敗した時点で終わりというシステム。

最低1stageは勝ち越したら残れるというわけだ。



■一回戦:sigsigさん【自然t光ゴエモンキーループ】

結果:〇

ジャスミン→ダイスベカズと動き、相手は未来設計図→ジャーベルという動き。

手札にガロウズ穴が複数枚きて、相手のマリニャンに対してガロウズガイアールサイコ、さらに次ターンもガロウズサイコ使いまわしで全ハンデスに成功。そこからキルチャブル、ジオザマンを展開し、二枚のエウルブッカをテック団でバウンスしてデッドゾーン追加して勝ち。相手ノートリライデンのみ。


■二回戦:じゃきーさん【火自然ドルマゲドン・モルトNEXT】

…二回戦目にして2015年日本一のじゃきーさんと初対戦。実はデュエル歴が長い自分だけど、日本王者になったプレイヤーとやるのは初めてだったり。

結果:×


先攻ジャスミン→ジェニーでスクチェンハンデスも火の子でのブーストを許す。

ジェニーにサイコ進化するもNEXTでバトライ閣設置を許す。ガロウズがダイスベガスで迷うがガロウズプリンでNEXT止める。 しかし8マナでリュウセイカイザーだされそのターンにバトライ龍解されて負け。 判断ミスったかな~


■三回戦:白雪アユムさん【水自然iFormulaX型ベイBジャックループ】

…デッキタイプは知ってたが、実際戦ったことないのでやや面食らった。

結果:×

ベイBをガンヴィートで破壊し、サイコとキルチャブルで早めの打点確保。

ワルスラ研究所はるのは予想しておいたので、ダイスベガスで張り替える。ここは良かったのだが、相手はさらにワルスラを張り替え。セツダンになったので次ターンにはビートを仕掛けるがクロックで止められる。返しにライヤ×2とジャックから無限ドローされループ入ったかと思ったがハリクロが盾にあったらしくターンが帰ってくる。相手山札6枚でヴォルグの選択肢もあったがクリーチャー多めなのでテック団での全バウンスに切り替える。 クロックも見えきっていて殴り切れるかと思ったがREVタイマンを踏んでしまい、次ターンにハリクロ→formulaで負け。

revタイマンはそれまで見えなかったのでやられたな…


■四回戦:ルノさん【ドロマー・ヘブンズロージア・ミラダンテⅫ】

…キリハとも散々対面したが、分は悪かった。

結果:×


ライフジェニーの動きで互いにジェニー出し合う。此方はドラゴンズサインしてキルチャブルをばら撒くもデモンズライトで破壊される。リバイブ穴からガイアールサイコで返しは良かったが後続が弱い。

ヴォルグだしてビートするもカーネルとZEROハンドで除去され、再三ハンデス仕掛けるが相手のドローがそれ以上でヴォルグデッドゾーン進化してダイスベカズガロウズでLO狙いに切り替えるが、ミラクルストップされて負け。


無惨にも1-3で予選敗退。

やはり慣れているとはいえ、カードパワーの弱さを痛感した。事故った試合はないのにこの有様だからねw


その他のメンバーは

キリハ【青白t黒ロージアダンテ】で4-5

ジェニファー【黒単デュエにゃん皇帝】でドロップ

アリPさん【赤緑NEXT】は2stage進出も初戦で敗退、バジュラ兄【赤緑NEXT】は1stageで敗退、ヒカルは5-4でギリ勝ち越す。


ピノキオ杯は面白半分でフレアエッグ握ったけど二連敗w


一日目は閉館近くまでいて、次の日のデッキをずっと模索してました。

特に俺と師匠はデッキ決まってたけど、バジュラ兄が悩んでいたんで。


初日の悔しさを二日目にぶつけると誓って会場を後にしました。

続くー



第109回カミコミダービーレポ


珍しく連日の更新です。

昨日の続きで3/2より二部のダービーのレポです。


■第109回カミコミダービー

●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:火光レッドゾーンドキンダムX

●人数:6人

●主な参加者…俺、ジェニファー、キリハ、導師匠、疾風、サル

●雑感

バジュラ兄弟が帰り、代わりに疾風が参加。一部に続いて各自静岡の調整となる。

ここでの使用デッキは静岡CS団体戦で使用すると決めていた赤白バイク。

プレステージCSサブトで二位になった後も試行錯誤したが、やはり元の型に戻った。


■一回戦:疾風【光水サザン・ミラダンテⅫ】

…CS前の調整としてはぜひともやっておきたかった。

結果:〇〇


一戦目

先攻フォースからの侵略を重ね、オリオティスだされるも4ターン目から封印を外していき、5ターン目のターボ3の侵略で打点を減らさずにドキンダム解放させ勝ち。


二戦目

オリオティスはてでこなかったが小型獣が並びサザンも×2。此方はレッドゾーンからの侵略でパワーで対抗するが相手の数がかなり厄介。

ドレミ24からのソードでミラダンテⅫ革命チェンジされるが、ホーリーで凌ぎ次ターンに一気に侵略重ねドキンダム解放!  相手のミラクルミラダンテが一枚だけで進化先がオリオティスのみだったのでドキンダムで殴り勝ち。


■その他一回戦

前半の同じ赤白バイクを使用した師匠はサルの5Cジャクポに苦しみながら2-1で勝ち越し。


ジェニファーはデュエにゃんでキリハの青白ロージアダンテに2-1。


■二回戦:サル【5Cジャックポット・エントリー】

結果:〇〇


一戦目

後攻も相手のメンデルブーストが失敗し、此方はトップギア→レッドZターボ3。

次ターンにマッハ→Zでカーネル焼いて勝ち。


二戦目

フォースからの侵略でデッドブラッキオSB発動前に殴りきる。


■その他二回戦

師匠対ジェニファーは師匠が2-1で接戦を制し、キリハは疾風に2-0とした。


■三回戦:導師匠【火光レッドゾーンドキンダムX】

…師匠のデッキは俺の構築のため完全ミラーマッチ。

結果:〇〇


一戦目

先攻取れ、最速ルートから盾0にするプランで積極的にいきトリガーホーリー踏む。

相手もカウンターから殴ってくるが、盾0に先にできたためDNAを踏んでもらい次ターン勝ち。


二戦目

後攻だったので、あえて二ターンからの攻撃はしかけず、レッドゾーンZをなるべく出すプレイング。

3ターン、4ターン目と溜めておいた侵略を一気にだしZを2回だしレッドゾーンと合わせ場と盾を焼く。


相手の手札が0だったので負けはなく、次のターンにマッハ→Zで確実に焼いて勝ち。

この試合だけでZを3体だせたので実際ホーリーとフォースを焼けたのでよかった。


■その他三回戦

ジェニファー対疾風は時間切れで引き分け、キリハ対サルも引き分けとなった。


■結果

●優勝:ゴメス【火光レッドゾーンドキンダムX】33回目※通算103回目

…6-0で全部ストレート勝ちと調整として最高の結果になった。

自身今年初のダービー優勝ということで、勢いに乗っていきたい。


●二位:導師匠【火光レッドゾーンドキンダムX】

…一部の四位に続いて結果をだし、やはり安定感は抜群である。


●三位:ジェニファー【闇単デュエにゃん皇帝ループ】

●四位:キリハ【光水tヘブンズロージア・ミラダンテⅫ】


■総括

CS前最後の調整となったが、各自意義を持った調整になったはず。

自分自身もこの日の優勝が静岡団体戦でのベスト8に大きな影響を与えたのは間違いない。


以上!

3/2 第108回カミコミダービーレポ


こんばんはゴメスです。

WBC開幕戦の日本VSキューバ戦を見ながら更新しています~


さとて話は変わって、先日の静岡CSに二日間参加させていただきました。

改めて運営の皆さんと対戦していただいた方々お疲れ様でした&ありがとうございました!


個人戦はダメダメでしたが、二日目のチーム戦ではベスト8とまずまずの結果が出せました。

静岡のレポは後日更新しますが、先に3/2のダービーのレポです。


■第108回カミコミダービー

●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:闇水自然t光超次元デッドゾーン

●人数:7人

●主な参加者…俺、ジェニファー、導師匠、バジュラ兄弟、後輩s、サル

●雑感

静岡を直前に控えたダービーとなり、二日間参加のバジュラ兄が80回以来一年ぶりのダービー参加。バドュラ弟も揃い久しぶりのバジュラ兄弟揃い踏みとなった。

さらに導師匠、サルも参加し後輩s以外は全員静岡参加組となった。 サルは試験期間なのにw


この日は静岡の最終調整という意味合いもあり、最初からダブルヘッダーの予定でいて、候補予定のデッキを使用するのが目的だった。その筆頭だっだアナデッドを一部で使用。


■一回戦:サル【5Cジャックポット・エントリー】

結果:〇〇


一戦目

ライフ→ジェニーからミラクル落としリュウセイ→キルチャブルばら撒く。

相手ジャックポットでブラック→リュウセイ破壊もガロウズ穴デッドゾーンで攻めていき勝ち。


二戦目

ジェニー→サイコが強く、デッドブラッキオハンデスしながら次元を展開。

サイクリカでキルチャブルを作り、デッドゾーン追加で殴りカーネル踏む。返しにプチョヘンザでリセットされるもガロウズガイアールで勝ち。


■その他一回戦

ジェニファー対バジュラ兄の注目の一戦は墓地退化のジェニファーがモルネクのバジュラ兄を速度で圧倒し2-0。 初戦から潰し合いになった。


赤白バイクの師匠は後輩sのヘルラッシュに2-0、バジュラ弟は不戦勝。


■二回戦:導師匠【火光レッドゾーンドキンダムX】

結果:〇×〇


一戦目

相手先攻も初手にハヤブサ握れており、比較的容易にヘブンスフォースからの侵略を守り、リバイブ穴からハヤブサを使いまわしガンヴィートとともに耐え、ダイスを設置。

相手レッド→ターボ3してくるがDスイッチテック団で解放させ、回収しておいたハヤブサで守り切り、次ターンにガロウズ穴でバウンスして勝ち。


二戦目

相手最速の動きでフォース→レッド→Z→ターボ3。 トリガーベガス設置も撃つ呪文が手札にこなく、超次元呪文間に合わず負け。


三戦目

トリガーでシャワー&五郎丸でハヤブサ回収し、盾にダイスベガスがあるのを確認し、ジェニー→フェアリー穴ガイアールデッドゾーンで制圧。 手札にテック団をキープしZで焼かれる可能性を考慮して自分ターンにベガスを設置し、相手侵略で攻めてくるがDスイッチでテック団→次ターンドキンダムにガロウズ穴して勝ち。


バイクに対する理想的な戦いができた二戦だった。


■その他二回戦

ジェニファーはバジュラ弟のオファニスループに容赦なく2-0。


バジュラ兄は桃太郎時代多くの激闘を繰り広げた後輩sと久しぶりに対戦に2-0。

サルは不戦勝。


■三回戦:ジェニファー【水闇t火光墓地退化ビート】

…シャーロック入りのため相性最悪。

一戦目

ハンデス絡めてなんとかシャーロック降臨を阻止したかったが、鬼面城はられドロソを確保される。

ならばと早く攻撃を仕掛けるが、シャーロックが間に合いなにもできず負け。


二戦目

一戦目同様ドレミ24落城からシャーロック退化されて負け。

これは仕方ないw


■その他三回戦

バジュラ兄はサルに2-1、師匠はバジュラ弟に2-1、後輩sは不戦勝。


■結果

●優勝:ジェニファー【水闇t火光墓地退化ビート】14回目※通算21回目

…去年10月の96回以来となる14回目の優勝。静岡でも墓地退化使用すると決めており好感触を得たようだ。


●二位:ゴメス【闇水自然t光超次元デッドゾーン】

…決勝はどうしようもなかったが、それ以外はまずまずだった。

しかしやや苦手デッキが多いかな~という印象。


●三位:バジュラ兄【火自然モルトNEXT剣】

…ビマナの印象が強いバジュラ兄だが、この日までしっくりくるビマナが見つからずまさかのモルトNEXTを候補して採用。 初陣となったこの日のダービーでは後輩sとサルに勝ち好スタートを切れた。


●四位:導師匠【火光レッドゾーンドキンダムX】

…まあ安定しているな~


■総括

各自が静岡の候補を使ったダービーだったが、収穫や修正箇所を見つけられた。

とくにバジュラ兄は初めてのモルトNEXTだったから心配だったようで、やや不安を解消できたのは静岡での活躍に繋がったのでよかった。


明日は第二部のレポを更新します~

明日は静岡CS!


どうもゴメスです。

いよいよ明日静岡CSですね! 今回も二日間参加させていただきます。

今回は久々に多くの身内をつれていくことができ、参加者も多いので非常に楽しみです。


過去に第2回大会にはベスト8に森さんとスギショウ

第4回大会では疾風が決勝トーナメント進出、森さんが3位と個人戦では山梨勢が活躍したこともありました。


我ら桃太郎組にとっては、静岡CSは最も参加しているCSでもありいろんな思い出があるCSです。

こんなに毎度参加しているのは隣の県だからとかではなく、大会のクオリティが高いからなんですよね。


安定した運営に円滑な進行は毎度凄いな~と思います。

そんな静岡CSですが、最近山梨勢は決勝トーナメントにも進めていません【参加者が少ない】ので、

そろそろ結果を出したいところです。


他県のプレイヤーとの交流も楽しみながら、2日間エンジョイできればと思います。

それでは明日お会いしましょう~


DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
