スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/15 第117&118回カミコミダービー


6/15によりダブルヘッダーとなったダービーのレポです。


■第117回カミコミダービー

●使用デッキ:ドロマー・ヘブンズロージア・ミラダンテXII

●大会方式:スイスドロー四回戦二本先取

●人数:7人

●主な参加者…俺、ジェニファー、疾風、導師匠、サル、たそ、シャーロック

●雑感

シャーロックが前回に続き連続参戦。 自分は4大会ぶりにロージアダンテを使用。もちろん藤枝の候補なのだが、主流の青白にするか迷っているw 

今回もスイスドローマッチングツールを使用。


■一回戦:サル【ドロマー・ハンデス超次元コントロール】

結果○○

一戦目

おつかい→デモンズライトでハンデス対策し、ドラサイ→ロージアでエンドレスヘヴン。

次ターンに革命チェンジ→ドラサイミラクルスターでだし終了時ネバーエンドに龍解させ、次にミラクルストップ&ミラダンテ&ネバーエンドで勝ち。


二戦目

またもネバーエンドとミラクルストップ中心にせめ、ダイス無効化して勝ち。


■その他一回戦

ジェニファーは疾風から借りたサザンXIIでたそのダイス刃鬼に2-0。


シャーロックは俺の星龍ベンゾゼニススクラッチを使うも疾風のドロマーに1-2。

師匠は不戦勝。


■二回戦:ジェニファー【光水サザン・ミラダンテXII】

結果××


一戦目

シド×2とオリオティスで止められ、サザンでドロー&展開される。

やっと動きだせると思ったが、ミラダンテ&ラフルル揃い負け。


二戦目

先攻とるもクルト→シドでおつかい撃てず、サザンまで出される。

カーネルでサザン指定しXIIのチェンジを止めるも二体目のサザン&ドレミ24→ダイヤモンドソードでXII降臨。 ファイナル革命&シドでドラサイ撃てず負け。


■その他二回戦

師匠は疾風に2-0、シャーロックは二戦続けてドロマーと当たりサルに0-2、たそは不戦勝。


■三回戦:シャーロック【光闇零星龍ベンゾ型ゼニス・スクラッチ】

結果○×○


一戦目

最速ムーブで動き、ネバーエンド龍解する。 ミラクルストップでスクラッチ撃たせず殴りきる。


二戦目

星龍ベンゾされジェニーが間に合わず出てきたのは…ライオネルwさらにライオネル効果で修羅VAN出され積み。


三戦目

おつかい→ジェニーからサインロージア、ネバーエンドまで勝ちパターンでいくがオラクルジュエルやスクラッチVANでピンチに。 しかし終盤だったからテック団が間に合いVANを退かしXII→ドラサイロージアレッドゥルで勝ち。


■その他三回戦

疾風はたそに2-0、ジェニファーは師匠に2-0、サルは不戦勝。


■四回戦:導師匠【零t水ジョーカーズビート】

…この日発売のコロコロナッシングを早速四枚揃えジョーカーズを完成させた師匠。ただ禁断が入ってないためテック団が効きやすいw

結果○○


一戦目

厄介なセンノーはデモンズライトで焼くも相手はヤッタレマン×2からパーリ騎士やカーネン→ダンガンオーで突撃される。ここは流石にトリガーがきて凌ぎ、ドラサイロージアからヘブンズヘブン。

ミラダンテのファイナル革命で召喚させず、守りもしっかり固めて勝ち。


二戦目

一戦目同様ダンガンオーで5ブレイクされるもカーネルとテック団で返し、おつかいでミラダンテ引き革命チェンジ。 打点は揃えたがファイナル革命範囲外のホーリーとバイナラドアがいるためここは1ターン空け、次ターンにエメラルーダでカーネル仕込み革命チェンジしながら殴りホーリーを踏む。 しかし読み通りカーネルで守り切り勝ち。


■その他四回戦

ジェニファーは疾風に2-1、たそはサルに2-0、シャーロックは不戦勝。


■結果

●優勝:ジェニファー【光水サザン・ミラダンテXII】17回目※通算24回目

…久しぶりにデュエにゃん以外のデッキで優勝を果たした。かなりしっくりきたようで藤枝の候補になったというw
●二位:ゴメス【ドロマー・ヘブンズロージア・ミラダンテXII】
●三位:疾風【ドロマー・ハンデス超次元コントロール】

●四位:導師匠【零t水ジョーカーズビート】

…何と3大会連続四位w ダービー記録なのは間違いないw


続いて二部

■第118回カミコミダービー

●使用デッキ:クローシス・ワルスラS墓地ソース

●大会方式:スイスドロー四回戦二本先取

●人数:8人

●主な参加者…一部と同じ 四回戦だけキリハが参加

●雑感

次に使用したのは密かに練ったワルスラ墓地ソース。実はシャーロックが前の藤枝CCで使用予定《当日枠狙いで出れず》だったもの。 


■一回戦:導師匠【クローシス・ロマノフサイン】

結果○○


一戦目

アツト→ワルスラ→アツト&オニカマスとして、単騎&クロスファイアで勝ち。


二戦目

ワルスラとオニカマスでビートし、ノートリで勝ち。


■その他一回戦

連覇を狙うジェニファーはいきなり不戦勝、たそはゼニス・スクラッチで疾風のデアリデッドにまさかの2-0、サルはドロマーでシータブルーモヒートを使用したシャーロックに2-0。惜しい場面は作ったが爆剣豪グレンモルトやソニックブーム、GILLが入ったネタモヒートだからねw


■二回戦:ジェニファー【闇t光デュエにゃん皇帝ループ】

結果○○

一戦目

オニカマスでループはできないため安心してビートしていき、クロスファイア&GTでハヤブサ止めて勝ち。


二戦目

オニカマス&単騎マグナム揃えてビートし、月下城で破壊されるもオニカマスは残り、アツト&ワルスラ+クロスファイアで勝ち。


■その他二回戦

サルはたそに2-0、師匠はシャーロックに2-0、疾風は不戦勝。


■三回戦:サル【ドロマー・ハンデス超次元コントロール】

結果○○

一戦目

特攻されるもワルスラでビートしながら手札キープ。 ベガスもはられずGTクロスファイアで勝ち。


二戦目

GT×2&サインオニカマスでガロウズ&ベガスを突破して勝ち。


■その他三回戦

ジェニファーはたそに2-0、疾風は師匠に2-1、シャーロックは不戦勝。


■四回戦:疾風【闇火自然t光デッドゾーンドルマゲドンX】

結果○×○


一戦目

オニカマスとワルスラ、クロスファイアで攻め、ドルブロとデッドゾーンで返されるもホネンビー→GT+クロスファイアで勝ち。


二戦目

いい所で爆砕GOを踏み、ダクマでハンデス。GTで盾0にするも禁断爆発されて逆転負け。


三戦目

カマス&単騎&ワルスラで殴り、爆砕踏むもクロスファイアで勝ち。


GTとクロスファイアは4積みに限るねw


■その他四回戦

ジェニファーはサルに2-0、たそは師匠に2-1、最後に数合わせで入ったキリハはシャーロックに2-0。


■結果

●優勝:ゴメス【クローシス・ワルスラS墓地ソース】37回目※通算107回目

…メタカードも刺さり、クロスファイアもGTもかみ合ってくれた。ここにきて藤枝の候補に躍り出た!
●二位:ジェニファー【闇t光デュエにゃん皇帝ループ】
●三位:サル【ドロマー・ハンデス超次元コントロール】

●四位:たそ【自然零ゼニス・スクラッチ】

■総括

この日はマッチングツール使用し本来なら三回戦で終えるところを四回戦まで行ったのでいつもより多く対戦しているわけで、凄い調整になったダブルヘッダーだった。


俄然藤枝に向けてやる気が入ってきた大会でした!

そして師匠の連続四位記録は3回でストップwまあロマノフサインだからしょうがないねw


終わり~

スポンサーサイト

新顔参戦! 6/1 第116回カミコミダービーレポ


どうもゴメスです。

いよいよ明日新弾が発売されますね! とても楽しみなんですが同時にワールドホビーフェアで発表されるかもしれない殿堂発表にびびっておりますw


明後日には藤枝CCがあるんで今日のダービーは候補デッキを出し惜しみなく使おうと思ってます!


余談ですが、最近野際陽子さんや今日の小林麻央さんなど芸能人の訃報が多いですね…

あまりTwitterとかでつぶやくのも軽い感じがするんでこのブログでは場違いかもしれないけど一言言わせてください。 ご冥福をお祈りいたします。



それでは6/1のカミコミダービーのレポです。

珍しく変わったメンバーが初参加してくれました!


■第115回カミコミダービー

●使用デッキ:闇水自然t光火超次元デッドゾーンドルマゲドンX

●大会方式:スイスドロー四回戦二本先取

●人数:12人

●主な参加者…俺、ジェニファー、キリハ、疾風、ヒカル、ワタル、たそ、シャーロック、導師匠、闇天丸、saya、後輩s

●雑感

この日は久しぶりに二ケタ集まり、ワタルやシャーロック、後輩sも久しぶりに参加。たその同級生闇天丸も一カ月ぶりの参加となった。


そしてこの日はもう一人珍客がいて、二回戦から参加したsaya君。

俺とは面識があり、桃太郎時代に遊戯王プレイヤーとして何度かデュエマの大会に出てたことがある。

後輩sが良くいくアニソンクラブのDJとしても活躍するこちらでは数少ないDMPだ。


イベントで数年ぶりに再会し、カミコミダービーのことは知ってたようで参加したいと言ってくれてたのだが、仕事の時間などもありなかなか参加できないようだったが今回初めて参加してくれた。


今回からスイスドロー専用マッチングツールを採用した関係でsaya君は二回戦からの参加となり初戦は不戦敗となる。 ツール使用だと途中参加の形式はとれないのでしょうがない。


■一回戦:闇天丸【水自然ベイBジャック・ライヤループ】

結果○○

一戦目

ジェニーやダークマスターズで主要パーツを落とし、デッドゾーン&ドルマゲドンで勝ち。


二戦目

クリメモ→フェアリー穴サイを決め、そこからガロウズ、デッドゾーンと並べ殴って勝ち。


■その他二回戦

黒白から黒単デュエにゃんに戻した前回王者のジェニファーは師匠の赤白バイクを2-1で下す。


疾風(デアリデッド)対ヒカル(緑単ループ)の組み合わせが初戦から実現し、ヒカルが2-1。


シャーロックはお気に入りのスクランブル型墓地ソースを使用し、キリハのシータ剣に2-0スタート。


たそは覚えたての黒単デュエにゃん皇帝で後輩sのヘルラッシュに辛くも2-1。


ワタルはsaya君が間に合わなかったので不戦勝。


■二回戦:シャーロック【クローシス・スクランブル型墓地ソース】

結果○○


一戦目

ジェニーでスクランブルを落とすも小型獣でビートされる。ダイスベガスガロウズ穴でGTをバウンスし、返しにダクマ。 後はジオザマンでハンゾウ回収し、相手ターンに禁断爆発して勝ち。


二戦目

Wクロスファイアに追い込まれるが、ハヤブサとダイスベガスで固め、デッドゾーンで盤面処理。

ハンデス混ぜながらドルマゲドンにして勝ち。 トップGTでもガロウズで守れたので問題なし!


■その他二回戦

ついに参戦となったsaya君はTwitterでもたびたび拝見していた赤黒ドルマゲドンで闇天丸に2-0の好スタート。


ワタルはたそに2-0、キリハは疾風に2-0、師匠は後輩sに2-0、ヒカルはジェニファーに2-0でループ対決に勝利。 


■三回戦:ワタル【火闇水t光自然ダイベガスドギラゴン剣】

結果××


一戦目

ダイカベガス張り替え戦から先に打点揃えられ、剣→ラフルル出されて負け。


二戦目

初手事故スタートでジェニーも来ず、相手は神秘→リュウセイ→ウララー。

ダイス設置もガロウズ来ず負け。 


■その他三回戦

ジェニファーは初対戦のsaya君に2-0で勝ち。これは相性が良かったはず。


疾風は後輩sに2-0、ヒカルはシャーロックに2-0、師匠はたそに2-0、キリハは闇天丸に2-0。


■四回戦:ジェニファー【闇単デュエにゃん皇帝ループ】

結果○××


一戦目

不利対面なのはわかっていたが、一勝くらいはしてやろうと禁断爆発は狙わずジェニー→サイコ。

殴りつつもダクマをだし、バランスよく攻めてループ前に押し切る。


二戦目&三戦目

ニトロから相手ペースになり、ヘルボロフからデュエにゃん皇帝ループ完成して負け。

三戦目はハンデスの返しにトップサインされたのでしょうがないw


■四回戦

決勝となったワタル対ヒカルはワタルが2-0で全勝優勝を飾った。


saya君はたそに2-1、シャーロックは疾風に2-1、師匠はキリハに2-0、後輩sは闇天丸に2-0で終えた。


■結果

●優勝:ワタル【火闇水t光自然ダイベガスドギラゴン剣】5回目※通算8回目

…甲府の公認でも優勝した調子のいい剣で久しぶりの優勝。8-0の全ストレート勝ちで藤枝CCに弾みをつけた。 ワタルの優勝は去年10月の97回以来となった。
●二位:ヒカル【自然t光鎖風車ループ】

…ダービー勢ではただ一人(バジュラ弟除く)の緑単ループを使い込んでいるだけあり、仮想敵としては重要な役回りを果たしている。 CSで当たる可能性も高いため助かっている。
●三位:ジェニファー【闇単デュエにゃん皇帝ループ】

…やはい安定して上位に来るジェニファーのデュエにゃん。負けたのも相性最悪のヒカルだけであとはバイクにも赤黒ドルマゲドンにも勝っている。 黒白から黒単に戻しこちらのほうがしっくりくるようだ。

●四位:導師匠【火光レッドゾーンドキンダムX】

…なんと二大会連続の四位w 

■総括

二部もやりたかったが、人数も多く難しかった。

ただ各自意義ある内容だっただろうし、saya君も楽しんでくれたようで良かったかな。


甲府方面はともかく富士吉田方面でデュエマをやっている人は貴重なので、今後もどんどん来てもらって一緒に盛り上げていければと思っている。


以上!


5/18 ダブルヘッダー! 第114回&115回カミコミダービーレポ


一か月ぶりのゴメスです。

いやー中々ブログが更新できないまま一カ月が経ってしまいました。


既にご存知の方もいるかと思いますが、山梨DM Dynamite!!2017 夏の陣が7/15に開催予定です。

まだまだ受付中なので、ぜひ参加してください!


ブログは更新してませんでしたが、デュエマの方はかなりの頻度でやっており、デッキ数が400個超え、ほぼ毎週ダービーをやりながら日々調整しておりますw


今週末には藤枝CCにも参加予定なのでそろそろポイントが欲しいな~と思ってます。


■第114回カミコミダービー

●使用デッキ:ドロマー・ヘブンズロージア・ミラダンテXII

●大会方式スイスドロー三回戦二本先取

●人数:8人

●主な参加者…俺、ジェニファー、導師匠、ヒカル、疾風、たそ、バジュラ弟、クルーク

●雑感

青白からドロマーにしたロージアダンテを使用。かなりしっくりくる構築なので早速ダービーで使ってみた。

クルークやバジュラ弟が珍しく参加となった。 俺は三連覇がかかっている!


■一回戦:ヒカル【クローシス・ワルスラS墓地ソース】

結果○○

一戦目

ドラサイ踏ませ、ロージアミラダンテで完封勝ち。


二戦目

おつかい→デモンズライト→ドラサイロージアレッドゥルからミラダンテ。

次ターンにミラダンテとストップでクロックとデスゲート封じて勝ち。


これはもろに相性が良かったね。


■その他一回戦

師匠はアルカキッドを使った青白アルファディオス使用もクルークの青単ワルスラビートに2-1。

オニカマスやシャッフが入ったメタビートになっていたw


たそは白刃鬼でデュエにゃんのジェニファーに1-1とし時間切れ引き分け、疾風はバジュラ弟が2回戦からきたため不戦勝。


■二回戦:クルーク【水単ワルスラSビート】

…メタカードばかりで正直やりにくいw

結果×○○


一戦目

オニカマスが除去れず、シャッフと合わせて攻められる。

さらにシャッフ2体目でドラサイとテック団が封じられ、ワルスラだされて負け。


二戦目

攻撃クリが弱かったため、ドラサイロージアからミラダンテして勝ち。


三戦目

一戦目同様かなり劣勢もトリガーテック団とロージアからのダルクアンシエルで1ターン耐え、返しに手札からテック団撃ち、オニカマスバウンスしてロージアミラダンテして逆転勝ち。


正直クルークの攻撃順が違っていればダルクいても負けていたw


■その他二回戦

疾風はドロマー次元でたそに2-0、途中参加のバジュラ弟は赤白バイクでヒカルに2-0、ジェニファーは師匠に2-0とした。


■三回戦:疾風【ドロマー・ハンデス超次元コントロール】

結果○○


一戦目

ドロソでハンド確保しながらドラサイ→ロージアからエンドレスヘヴンしネバーエンドビートにシフトし、次ターンにはミラクルスター&ストップで止め、ネバーエンドで勝ち。


二戦目

ハンデスでドロソが落とされるも、おつかい引いてジェニーして巻き返し7マナ溜めロージア→ヘブンズヘブンからミラクルスター。 一気に手札に回収しミラダンテとストップのコンビで勝ち。


■その他三回戦

たそはクルークに2-0、ヒカルはジェニファーに2-1、バジュラ弟は師匠に2-0とした。


■結果

●優勝:ゴメス【ドロマー・ヘブンズロージア・ミラダンテXII】36回目※通算106回目 

…ドロマーに変えた感じはかなり良く、普通にCS候補にしていいレベルだ。

久しぶりにダービー三連覇達成!
●二位:疾風【ドロマー・ハンデス超次元コントロール】

…実質二戦しかしてないしやや消化不良か。
●三位:バジュラ弟【火光レッドゾーンドキンダムX】

…途中参加も全勝して三位。

●四位:ジェニファー【闇光デュエにゃん皇帝ループ】

…引き分けが大きく響いてこの順位。


続いて二部!"

■第115回カミコミダービー

●使用デッキ:闇火デッドゾーンドルマゲドンX

●その他は一部と同じ

●雑感

続いて使用したのは久々に使用のの黒赤ドルマゲドン。

ようやくタイガニトロがあつまり、現環境にチューンしたものだ。


ダービー初の四連覇を狙う!


■一回戦:バジュラ弟【光水ヘブンズロージア・ミラダンテXII】

…バジュラ弟も新作というロージアダンテ。ハッピーとラッキーの一撃が入ってたw

結果×○○


一戦目

8積のチャージャーを引かず遅いスタートに対して相手はドラサイロージアからミラダンテを投げてくる。 辛うじて月下城で除去するもヘブンズヘブン&エンドレスを展開され、禁断爆発まで持ちこたえられず負け。


二戦目

ミラクルスターの恐れもあったがニトロ→イーヴィルで早めのビートダウン。これが正解しドルハカバデツドゾーンして勝ち。


三戦目

ドルーター→おどりチャージャー→ドルハカバするもデッドゾーン落ちず。相手はロージアヘブンズヘブンからのミラクルスターで呪文回収。しかしこちらは狙い通りのニトロでハンデス。

相手の追撃もなくデッドゾーンでロージア破壊しビート。ニトロで縛りながらドルマゲドンして勝ち。


■その他一回戦

ジェニファーは一部同様デュエにゃん皇帝でクルークの青単ワルスラに2-0。


師匠は赤白バイクで疾風のドロマーに2-0、たそは白刃鬼からシータ刃鬼にしてヒカルの緑単ループに2-0。


■二回戦:ジェニファー【闇光デュエにゃん皇帝ループ】

…合い口はかなり悪いw

結果××


一戦目

先にニトロだすもトップサインでまたかのヘルボロフ。

不用意にクリーチャーを展開しなかったが、デュエにゃん皇帝が落ちたためファンパイループに入って負け。


二戦目

ドルハカバとデッドゾーンで早めにビートしていくがメメントで止められ、ニンジャリバン→ヘルボからループに入られ負け。


■その他二回戦

たそは師匠に2-1、ヒカルはクルークに2-0、疾風はドルに2-0とした。


■三回戦:疾風【ドロマー・ハンデス超次元コントロール】

結果○×○


一戦目

特攻→ブレインタッチを何とかすり抜けてリロードチャージャー→ニトロにつなぎ、イーヴィルデッドゾーンで殴っていく。ダイスベガスはられるがゲリランチャーの侵略ZEROも生かし禁断解ドルマゲドンで勝ち。


二戦目

墓地に落ちたカードが弱すぎて、ハンデスとベガスでペース握られる。ニトロだすも時すでに遅しでラストストームで負け。


三戦目

ドルーター→リロード→ニトロを決め、イーヴィルデッドゾーンで攻める。

ガロウズガンヴィされるもゲリランチャー&次ターンにキザムで禁断爆発に王手をかけつつ展開し、次ターンにドルハカバだしてドルマゲドンにしてデッドゾーンとともに殴りきる。


■その他三回戦

ジェニファーはたそに2-0して一部の引き分けの決着をつけた。


クルークはドルに2-0、師匠はヒカルに2-0で終えた。


■結果

●:ジェニファー【闇光デュエにゃん皇帝ループ】16回目※通算23回目

…やはりデュエにゃんを使わせたら山梨一だろうね。年季が違うよw


●二位:たそ【火自然水零t光ダイスベガス刃鬼】

…白刃鬼から変えていきなり結果を出せたのは収穫のはず。
●三位:ゴメス【闇火デッドゾーンドルマゲドンX】

…デュエにゃん皇帝は割り切るとしてもなかなかの安定感。

●四位:導師匠【火光レッドゾーンドキンダムX】

…やはり安定かw


■総括

ダービー初の四連覇は弟に阻まれたが、また狙う機会もあるだろう。

最近はみんなが新デッキを作っては試しているため、かなり環境もガチ目になっているかな。


そんな大会レポでした~



DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。