ヘッダー後半! 4/24 第21回カミコミダービーレポ


ヘッダーの後半の21回のレポ。

■第21回カミコミダービー
●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取
●使用デッキ:水単バニラ型リキッド・ピープル
●人数:6人
●主な参加者…俺、ジェニファー、てっちゃん、キリハ、朱音、いもけんぴ
●雑感
バジュラ兄弟と後輩sが帰り寂しくなったが、仕事終わりのてっちゃんが参戦!

使用したのは結晶龍デッキを改造したリキピー。ジャバジャック型もあるが、バニラの展開を考えてギガブリを投入。

■一回戦:朱音(火自然グレン・ソーヤ速攻)
…殴り合い上等!!
結果:×○○

一戦目
ティーチャースタートもゾロルやビークル引かずに2マナで動けずにいると、相手はポレゴン、タイガ、キリンと攻めてくる。
ソニックウェーブでバウンスしたりティーチャーでブロックしたりするもキリンに対抗できず負け。

二戦目
先攻だったのでティーチャーからゾロル→ソニックウェーブ→とし、ブレイド&ビークルからGOでトライグラマをだす。
相手もこの大きさに対抗できず、サイズで押し切る。

三戦目
先攻とるも相手の攻めが早く劣勢に。
ギリギリまで攻められるが、バニラ3体並べトライグラマで逆転勝ち。 本当にギリでしたw

■その他1回戦
先ほとど同じ墓地進化を使用したいもけんぴはキリハの墓地ソースビマナに1-2。

てっちゃんは5cキューブで俺の白刃鬼を使用したジェニファーと戦い2連敗。

■二回戦:いもけんぴ(闇自然墓地進化速攻)
…二戦続けての殴り合いw
結果:×○○

一戦目
ナスマーチの動きからキリンやマーチを投げられ負け。

二戦目
先攻取れなきゃ勝てないなw ソニックウェーブがやはり活躍し、ハルカスドローからトライグラマをだしサイズゲー。

三戦目
シールド0まで攻められるが、最初に2パンしておいたお蔭でトライグラマで逆転勝ち。

今日のMVPだなトライグラマw

■その他2回戦
キリハはジェニファーに2-1、てっちゃんは朱音に2-0。


■三回戦:キリハ(デアリガズ・墓地ソース型ビッグマナ)
…キリハとの久々の決勝。 
結果:×○○

一戦目
相手ライフ→ホネンビー×2と順調に肥やしていき、こちらはバニラをティーチャーで展開。
シンパシーでサイクロペディアをだし攻めに転じるが、相手トリガーサイン→ギヌスヴィルヘルムで一気に形成逆転。

2体目のヴィルヘルムもだされゲームを持って行かれる。

二戦目
ギガブリ&サイクロペディアでサイン封じながら勝ち。

三戦目
ティーチャー→ゾロルでビート仕掛けていき、トライグラマをだすて一気に攻めきる。

■その他三回戦
ジェニファーは朱音に2-1、いもけんぴはてっちゃんに2-1とした。

■結果
●優勝:俺(水単バニラ型リキッド・ピープル)
…しばらく優勝から遠ざかっていたが14回以来1か月ぶりの優勝となった。
トライグラマが活躍し、コントロールにはギガブリが刺さるなど構築が嵌ったのは大きい。

ダービー5回目の優勝で通算75回目となった。

●二位:キリハ(デアリガズ・墓地ソース型ビッグマナ)
…けんぴとジェニファーを倒し二大会ぶりの入賞をはたした。

●三位:ジェニファー(火自然水光零ダイハード刃鬼)
…甲子園の調整という意味では及第点か。

■総括
前半に比べたらメンバーの意味では劣るが、甲子園の調整と捉えれば悪くはない内容だと思う。
とりあえず久々の優勝でホッとしましたw

続く~

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR