第47回カミコミダービーレポ


おやつCSに参加された方々お疲れ様でした。
自分は出なかったですが、山梨のシュートリズム君が3人チームで優勝したようですね。

これに刺激を受けて、CSに出たいなぁ~と思っています。でるとすれば3月頃かな~

では1/29にダブルヘッダーとなったダービーの1部のレポです。
■第47回カミコミダービー
●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取
●使用デッキ:自然単ビーストフォークビート
●人数:6人
●主な参加者…俺、後輩s、イレブン、キリハ、朱音、ザキヤマ
●雑感
最初はバジュラ兄弟が来ていたが、大会の時間に用事があったため帰宅。それでもDynamite!!以来に回せたので、
新カード見せたりできたのは良かった。

前回通り新デッキを片っ端から試す感じで選んだのは、自然単ビーストフォーク。
最近では日本一決定戦でベスト4だかになったようで、ボアロパゴスを絡めた桜吹雪の動きは圧巻のもの。

自分も去年末に組んだけど、ダービーもなかったし、なかなか回す機会もなかったので今回初お目見えとなる。
ただ他の人と違うのは鎖風車や四つ牙を全抜き。

元々ギフト四つ牙ギミックもあったけど、サソリス優先にしたり、鎖風車出しても強さを感じなかったんで全抜きに。
その代わりにキリンの増量でトップゲーで勝てる試合が多くなったり、トリガー枠でチャケの応援を4積みにして、
どの相手にもワンチャン作れるようにしました。

新デッキではかなりの自信作だが…

■一回戦:後輩s(火水t光闇自然ヒラメキドラグストライク)
…前回から構築が変わっており新枠のヴィルヘルム、ナンバーナインが入り実質5Cだw
結果:〇×〇

一戦目
マップ→ナムアウェイキ→ナムダエッド→サソリスパゴスと動き、相手ストライク出したターンに終わらせる。

二戦目
双月→青銅とまずまずの動きもサソリスを引かない。 トリガー三枚踏み、ヒラメキストライクから覇がでてきて負け。

三戦目
桜吹雪&イダの特攻で盾0までするが、トリガーで粘られワンチャン作られる。
ヒラメキストライクでNワールド次第だったが、出たのはヴィルヘルムで次ターンに勝ち。大王だったらやばかったなw

■その他一回戦
初めて俺の黒戦慄を使用した朱音はザキヤマのシュゲモルトに1-2。

お得意のキューブを使用したイレブンはキリハのデアリモルトに1-2。

■二回戦:キリハ(デアリガズ・グレンモルト)
…この日組んだばかりのキリハの新作。オーソドックスデアリモルトだ〇
結果:〇〇

一戦目
先攻で双月&マップでナムダエッド回収し、序盤を安定させる。相手は2スタートできずオチャブースト。
サソリスパゴス→桜吹雪するがイダがなかったため、2体目の桜吹雪で殴っていき、鬼スナイパー踏むも効かず押し切る。

二戦目
ライフオチャからグレンモルトもチャケの応援がトリガーに龍解を回避。返しにサソリス桜吹雪→イダで勝ち。
ガードマンが非常に大きかった。

■その他二回戦
ザキヤマ対後輩sはザキヤマが2-1で久々の優勝に王手。

イレブン対朱音は朱音が2-1。

■三回戦:ザキヤマ(火闇自然零シューゲイザー・グレンモルト)
…実は俺自身も10月のダービー以来優勝していないw 久々に結果が欲しい!!
結果:〇〇

一戦目
互いに無難な回りをして、相手はシューゲイザートリプルマウスで次ターンにモルトというパターン。
チャケの応援を信じてシールド0までするも、相手はグレンモルト。しかし桜吹雪の強制攻撃効果とナムダエッドのガードマンで桜吹雪を守り、龍解されるもこのターンは凌ぎ、次ターンにキリンで勝ち。

二戦目
エンターティナーだされパコスからの展開はできず、代わりにフォートレスのエウル=ブッカを出す。
シューゲイザーキリューでワンショット狙われるが、またも桜吹雪とガードマンで助かり、返しのターンに場の二打点と
エウルブッカで軽くなった双月→桜吹雪&キリンでジャスキルを狙いノートリで勝ち。 エウルブッカなかったりゃ負けてたなw

■その他三回戦
イレブン対後輩sはイレブンが2-1でキリハ対朱音は朱音が勝利。

■結果
●優勝:俺(自然単ビーストフォークビート)13回目※通算83回目
…10/10の39回以来3か月弱ぶりの優勝w こんなに優勝してなかったのかよ…
しかし自然単ビーストフォーク。 トップに通ずるポテンシャルがあるデッキだねw 使ってても楽しいしw

●二位:ザキヤマ(火闇自然零シューゲイザー・グレンモルト)
…ずっと使い続けているシュゲモルト。前よりプレイングはうまくなっているが、まだ伸びしろはある。

●三位:朱音(火闇自然水零戦慄デッドマン)
…ビッグマナ系のデッキも覚えるにはいい機会となったかな。

■総括
今年初優勝できたのは良かったし、自然単の強さも実感できたいい機会となった。
もしCSに出るなら自然単は有力候補になるかもw

続く~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR