2/26 第54回カミコミタービーレポ


3月に入り初めての更新になりました。
今週は阿修羅の卒業liveがあり、先週に続いて東京に行ってきました。

とりあえず2年間お疲れ様&2年後のデビューおめでと~

DM関連は昨日疾風、シャーロック、ワタルが泊まりに来て、俺のデッキの殿堂対応をほぼ徹夜
で手伝ってくれました。  やっぱり一人だと無理だわw

それでは先週のダービーのレポです。

■第54回カミコミダービー
●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取
●使用デッキ:火単ヴァルボーグ速攻
●人数:10人
●参加者…俺、ジェニファー、バジュラ兄、疾風、キリハ、朱音、ザキヤマ、後輩s、シャーロック、ワタル
●雑感
10人とまずまずの人数が集まり、横浜GP参加組も多く参加。

今回は息抜きしたかったので、ダービーでは初めて使う火単ヴァルボーグを使用。
旧桃太郎時代の最初期から俺の1軍兼トレードマークだったヴァルボーグ。もちろん時代の流れでここ数年は
手持ちにもなかったが、最近優秀なヒューマノイドも増えてきたので組んでみました。

ヒューマノイドデッキの1番のネックだった赤単色の2コスヒューマノイドがキルホルマンやリンクウッドで大幅に
強化されたのに感化し、原点回帰の意味合いも兼ねて作りました!!

スリーブも今では絶版の青スリーブ(10年以上前から1軍デッキ愛用)を使用し、本当に原点回帰です!

■一回戦:ザキヤマ(火闇自然零シューゲイザー・グレンモルト)
…動きを確かめるのにいい相手だが、ガイギンガで壊滅するなw
結果:×〇〇

一戦目
後攻でキルホルマン→鬼切丸と攻めるが、相手ライフ→オチャ→モルトでガイギンガが龍解し、此方もヴァルボーグで
盾0までするも一歩及ばずシューゲイザーとガイギンガにやられる。

二戦目
先攻で伯爵ボーグ→リンクウッド→ヴァルボーグと回り、トリガーもデスゲートだけだったので、鬼切丸追加し勝ち。

三戦目
勝敗を分けるジャンケンで先攻取り、キルホルマン→アイラフィズ→ゲットj×2で次ターンにマナ武装5が発動。
ダブルブレイカーと化したゲットjと鬼切丸を追加し、シューゲイザー前に攻めきる。

■その他一回戦

バジュラ兄は新殿堂対応させた5C戦慄で疾風の新作白黒超次元に2-0。 疾風はゴシックヘレンが入っている3コス以下
のクリーチャー主体のコントロール。

ステロイドギフトビート対決となったシャーロック対朱音はモルトの有無が大きく、シャーロックが2-0の完勝。

ジェニファーはかなり変えたオボロセカンドを使用し、後輩sのヘルラッシュに2-1。まだアマテラスが入っていたw

ワタルは俺の墓地退化を使用もキリハの墓地ソースに1-2の惜敗。GT前に落城を引けなかった。

■二回戦:バジュラ兄(5C戦慄コントロール)
…何気にバジュラ兄とは久しぶりの対決。 俺の速攻対バジュラ兄のコントロールは長い間桃太郎で見られた光景。
とにかく真っ向勝負しかない!
結果:〇××

一戦目
先攻で伯爵ボーグ→キルホルマン→ヒビキと動き、5マナでキルホルマンと鬼切丸の数で攻めていき、最後ロマネスク
まで出されるが、此方の数が勝り勝ち。

二戦目
ブースト→シャワー→ロマネスクと完全に回られ、ヴァルボーグやスカイラブで殴るも単発な攻めとなり、ハヤブサも
握られ、エクス→戦慄とされて完封される。 戦慄だされたら何もできないw

三戦目
キルホルマンスタートではなく、リンクウッドスタートとなってしまい速度が間に合わず湯あたりで全滅される。
またも単調な攻めとなってしまい、余裕で凌がれ、またもベートーベン出されて負け。

ホワグリと殿堂を感じさせないほど相変わらずブーストが早いな~

■その他二回戦
キリハは難敵後輩sに2-1とし、全勝キープ。 ジェニファーはシャーロックに2-0で此方も全勝。

ワタルはザキヤマに2-0、疾風は朱音に2-1とした。

■三回戦:キリハ(クローシス・スクランブル型墓地ソース)
結果:××

一戦目
伯爵ボーグ→キルホルマンで1パンもいきなりクロックを踏み、返しにシンカイタイフーン。
これにはマッカランで対処し、3枚目まで殴るが、2体目のタイフーンに手こずり、スクランブルまで繋がれる。

Wクロスファイアが出てきて、クリーチャーは壊滅し、次ターンにはGTで負け。

二戦目
GT対策にアイラフィズ+プロト・ギガハート中心に攻めていくが、トリガークロックとタイフーンでスクランブルまで繋がれ
初戦同様Wクロスファイア→GTで負け。

■その他三回戦
全勝対決となったバジュラ兄対ジェニファーは長期戦の末バジュラ兄が2-1で勝利も、時間のため帰宅。

ワタルはシャーロックに2-0、後輩sは朱音に2-1、疾風はザキヤマに2-1で勝ち。

キリハとバジュラ兄による決勝となるはずだったが、バジュラ兄が帰ってしまったため、三回戦で終了となった。
しょうがないがキリハの優勝となる。

■結果
●優勝:キリハ(クローシス・スクランブル型墓地ソース)2回目
…まだ作ったばかりだと言っていたが、新弾のスペルビーなど入れたガチ目な墓地ソース。
横浜での候補にもなるだろうが、とにかく去年の9月以来の優勝だから久しぶりだ。

●二位:バジュラ兄(5C戦慄コントロール)
…途中帰宅は残念だったが、新殿堂対応もしっかり適応しており、地力の強さを見せつけた。
キリハとの決勝はバジュラ兄に分があったかな~

●三位:ジェニファー(5Cオボロセカンド)
●四位:ワタル(水闇t火光落城墓地退化ビート)

■総括
やや消化不良な結果となってしまったが、キリハ、ジェニファー、ワタルの横浜GP組が及第点の内容だったのは
良かったのでは。

火単ヴァルボーグはやはりフルヒューマノイドだと速度が足りないので、ブレイズクローを入れたいと思うw

終わり~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR