

無敵ング刃鬼vsチュートピア!! 第75回カミコミダービーレポ


ゴメスです。
すっかり山梨も冬の気温になってきまして、夜は道が凍るようになってきましたW

今日は県民の日ということで、学生は皆休日で自分も休みだったため、普段遊べないTOKIやクルークと
半年ぶりに回しました。

2人ともdmから離れてたようだけど、dynamite!!にも参加予定だし少しずつ復帰してもらいたいね!

それでは昨日のダービーのレポです。 実に一か月半ぶりにダービーとなりましたW

■第75回カミコミダービー
●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取
●使用デッキ:水火逆流NoData・リュウイーソウ
●人数:8人
●参加者…俺、キリハ、朱音、疾風、ワタル、ザキヤマ、てっちゃん、わゆう
●雑感
久しぶりのダービーだったが、いつもの顔ぶれが揃い踏み。
その中で疾風の同級わゆうが本格的にダービー初参戦!  昔桃太郎のDRに参加経験があり、この前本格的に
復帰したばかり。

スターカップの権利も狙ったが、甲府ではプレミで負け、ラストチャンスだった先々週のキューピットでは決勝で
藤昇に負け権利獲得はならなかった。

気持ちはすでにdynamite!に切り替えており、早くもオプティマスループを完成させていた。

俺の使用したのはNoDataとリュウイーソウのコンボデッキ。
勿論逆流型だが、オールデリートではなく、キリコ3から抜けたインビジブルフォートレスを採用。 
最近のお気に入りW

■一回戦:てっちゃん(闇自然墓地進化速攻)
…ある程度トリガーは積んでいるが、相性はかなり悪い。
結果:○××

一戦目
先攻取り、相手はポレゴンスタートで弱め。 マイパッド→パクリオ×2→リュウイーソウとし、トリガー水霊の計&Sバック化した
HELLで耐え、打点足りて勝ち。

二戦目
1コス獣&トリッパーで攻められ、マイパッドではなくピーピンクチャージャースタート。
トリガーも超動1枚だけで、NoDataにつながらず負け。

三戦目
マイパッドスタートもパクリオが来ず、後手後手の動き。
トリガーもハズレで、コンボ成立せず負け。

■その他一回戦
REV対応の天門チュートピアを俺から借りた朱音は同じく俺のダースレインを使用した疾風と対戦し、相性差で2-1。
ドルゲドスで何とか1勝したが、モロに相性が悪かったW

ワタルも俺の無敵ング刃鬼を使用し、ザキヤマの新作トリーヴァネバーエンドに2-1。
しかし皆トリーヴァ作ってるのかW

キリハ(イメンループ)対わゆう(オプティマスループ)はループ対決で30分を超す長期戦となり、経験で勝るキリハが2-1。
あまりにもわゆうのプレミが目立ったため試合中にレクチャーしてたなW

■二回戦:わゆう(水自然t光零ラララオプティマスループ)
結果:〇×〇

一戦目
マイパッド→パクリオ→NoDataの理想の動きをして、相手もブック→オプティマスで次ターンにループに入る段階。
トップがリュウイーソウで、ターン終了時にSB逆流でマナバウンスし、2ターンかけてフォートレスで焼却して勝ち。

二戦目
コートニーからギフトオプティマスされ、ほぼ最速で動かれる。
パクリオでラララライフ埋めるが、エビデゴラス出され次ターンにラララライフからトンギヌスループに入り投了。

三戦目
オプティマスとコートニーが揃ったが、リュウイーソウ&エメラルでSBHELLをぶちかまし、Data→逆流でこちらのペースに。
フォートレス待たずにリュウイーソウでビートして勝ち。

■その他二回戦
朱音はまたも相性が良いてっちゃんの墓地進化と当たり2-0。

ワタルはキリハの事故もあり2-0、疾風はザキヤマに2-0とした。

■三回戦:疾風(闇水t火ダースレインビート)
結果:××

一戦目
アツト→トリッパー→ダースレインと動かれ、トリガー水霊の計でトリッパー退かすも劣勢。
スパエメでレイジクルスタル仕込むもドルゲドス&クロスファイアで負け。

二戦目
パクリオ→NoDataで水霊仕込むもダースレイン&クロスファイアで押し込まれ、それでもリュウイーソウ→SBHELLで一掃する。
しかしモールス惹かれ→ダースレイン回収→クロスファイア回収で負けW 強すぎW

■その他三回戦
無敵ング刃鬼対天門チュートピアというダービー史上最も変な決勝戦はGJで9コスを出しまくった朱音が2-1で辛勝。

わゆうは初対戦のザキヤマ2-0、てっちゃんは針木に2-1とした。

■結果
●優勝:朱音(光水ヘブンズ・ゲートチュートピア)3回目
…相性の良い相手と2回当たる運もあり、REV対応のチュートピアでまさかの優勝。
1月の48回以来10か月ぶり3回目の優勝となった。

●二位:ワタル(火自然零無敵ング刃鬼)
…シンプルながら豪快で尚且つそれなりに強い無敵ング刃鬼。
本人も気に入ったみたいで、イメンループとトリーヴァを倒す活躍を見せた。

●三位:疾風(闇火t火ダースレインビート)
●四位:てっちゃん(闇自然墓地進化速攻)

■総括
桃太郎時代を彷彿とさせる決勝の組み合わせとなったが、内容も面白く、やはり楽しいな~と感じた大会。
ここから毎週ダービーも復活予定だし、年末に向かって気合い入れていきますよ!

終わり!

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
