1/14第81回カミコミダービーレポ


■1/14 第81回カミコミダービー
●大会方式:スイスドロー四回戦二本先取
●使用デッキ:水自然プラズマ・アダムスキー
●人数:9人
●主な参加者…俺、ジェニファー、キリハ、キラ、ザキヤマ、ワタル、イレブン、朱音、ロジャー
●雑感
ロジャーが山梨に帰ってきており、一昨年のDynamite!!以来の参加となり、ダービーには2014年8月の34回以来となる。
デッキ数も俺ほどではないが増えており(笑)、春には100VS100やるなんて約束もしたw

今回の使用デッキはアダムスキーを使いたくって、なんとなく作ったシミックカラー。
とりあえずプラズマと相性がよさげだったからギフトmasと合わせて構築してみた。 基本はエビデゴラス龍解からのLO狙い
だが、相手次第ではビートにシフトチェンジもできる。


■一回戦:キリハ(火t光侵略ドキンダムX)
結果:×○×

一戦目
ライフ→ギフトアベンジャーでエビデゴラスだすが、相手もトップギア→レッドゾーンZ→ターボ3と動き、シャワートリガー。
アベンジャーをプラズマに進化しQED龍解。 相手も封印でデッキ数が少ないから2ターンかけてのLO狙いでアダムスキー侵略。

オロチとプラズマ用にクロックを抱えていたが、革命の鉄拳でレッドゾーン惹かれプラズマ除去されて負け。
あと1ターン耐えたかった!

二戦目
ライフ→ギフトMASでトップギアバウンス、さらに二体目のエビデゴラスもだす。
バウンスで時間稼ぎつつ、プラズマ出して二枚龍解させ、アダムスキーで山札を削る。

相手もマッハ&;レッドゾーンしてくるがOEDの龍回避でプラズマは守られ、革命2が発動でグロバールナビゲーション&クロック。
自分ターンになりグルーバルで回収したプラズマをだし龍解&アダムスキー侵略でLO勝ち。

三戦目
相手最速でトリガー金縛の天秤ヒットもプラズマまで耐えられず負け。

■その他一回戦
安定の黒単使用のジェニファーはザキヤマのベアフガンに苦戦も2-1の勝ち越し。

ワタルは俺のユニゲサイクリカ使用もメタカードだらけのキラのサザンに1-2。

朱音は前日作成したばかりの俺の白単GODで不戦勝スタート。ロジャーは天門ループでイレブンの天門ループに0-2。


■二回戦:ロジャー(光水アレフティナ型ヘブンズ・ゲートループ)
結果:〇×〇

一戦目
ギフトMAS→アベンジャー×2で合計三体エビデゴラスを設置し、相手が次のターン仕掛けると思いプラズマアダムスキーで
合計20枚墓地送りにしてLO勝ち。

二戦目
妨害札がないため相手はクリメモでパーツ集め、こちらはエビデゴラス設置の動き。
一戦目より相手が早く動きそうだったから、エビデゴラス一体のもでプラズマに進化。そっそくアダムスキーで削る。

もう1ターンあればLO勝ちだったが、天門からミルザム&エメラルーダされて目的不明の作戦ループに入られアレフティナで負け。

三戦目
30分超す長期戦となり、時間切れで盾差で勝ち。

■その他二回戦
ジェニファーはワタルに2-0、キリハは朱音に2-0、キラはイレブンに2-0、ザキヤマが不戦勝となった。

■三回戦:ジェニファー(闇単ドラグナーコントロール)
結果:××

一戦目
最初からQEDビートのつもりでいたが、堅実な黒単の牙城を崩せず完封負け。

二戦目
ドロソの前のハンデスが痛手となり、相手ニンジャリバン→ヘルボロフ。
こちらもようやくエビデゴラスだし、反撃返しといったところでトドメの魔天降臨(笑)

■その他三回戦
全勝キープのキリハはキラに2-1と勝ち越し決勝進出。

ザキヤマは朱音に1-2、イレブンはワタルに2-0、ロジャーは不戦勝。

■四回戦:不戦勝

■その他四回戦
決勝となったジェニファー対キリハはジェニファーが2-1で勝ち優勝を決めた。

イレブンはザキヤマに2-0、ワタルはロジャーに2-0、キラは朱音に2-0。

■結果
●優勝:ジェニファー(闇単ドラグナーコントロール)11回目※通算18回目
…既に=黒単と思うくらい使い続けている黒単。 甲府のDRでも何度も優勝しているし、安定度は随一。
2016年初優勝となった。

●二位:キリハ(火t光侵略ドキンダムX)
…親戚のゴウ君もキューピットで好成績を連発しておりDynamite!!でも決勝トーナメント進出。
そんなことも刺激となったか! 三大会ぶりの入賞。

●三位:藤昇改めキラ(光単サザン・ルネッサンス)
…天門系との試合が二回あり、いずれもサクラダとメダロスで殴りきった。

■総括
アダムスキー4積みは多すぎて腐ったw それでも地雷デッキの中ではそこそこ強い方かな~
もちろん大会の環境次第では充分戦えるし、もう少しトリガー枠などで練がいがありそうだ。

終わり~

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR