5/7 8年ぶりの対戦!! 甲府遠征レポ


どうもゴメスです。

ダービーのレポを更新する前に甲府に行って来た時のレポを更新します~


ゴールデンウィーク最終日の5/7が休みだったので、仕事の疲れも気にせず甲府に行きました。

今回はメンバーが俺、ジェニファー、ヒカル、キリハ、疾風、たそ、アリPさんといった面々。

こんなに大勢で甲府に押し掛けるのはそうそうないし、アリPさんは初甲府となりました。


GWはもちろん仕事漬けだったんですが、赤青バイクを作りたいと思ってて、足りないパーツを事前にカナーン(カードラボ店員)に集めといてもらい当日現地で完成させてそのまま参加するという計画でしたが、カナーンが大会直前に来たため仕方なく赤単バイクを赤青に変えてギリギリ完成させました。


プレイングは今までバイクを使用してきた経験でカバーw

テック団の破壊goが多いと予想し、禁断は抜かしましたが、落城は普通に使えるため採用。


■カードラボ甲府公認大会

●大会方式:スイスドロー五回戦二本先取

●人数:30人くらい?

●使用デッキ:火水レッドゾーン

●主な参加者…俺、ジェニファー、キリハ、ヒカル、疾風、アリPさん、たそ、いち、ミカサ君、國井君ら甲府勢、RUKA君、カナーン

●雑感

なんとか完成させた赤青バイクを2回ほど回しほぼぶっつけ本番で大会にw

いつものラボ勢は大体いたが、久しぶりに見る顔が一人…  その名はRUKA君!


俺や師匠と同級のプレイヤーでかつて桃太郎に何度も遠征に来てくれたこともある昔の甲府方面最強プレイヤーだったRUKA君。

あまりにも久々だったので、昔の記事を掘り返してRIKA君の桃太郎参戦歴を調べてみたw


RUKA君が初めて桃太郎に参加したのは10年前の11/18に行われた旧桃太郎第91回公認大会。

この時のことは今でも鮮明に覚えていて、既に18回優勝していた当時中学生の自分はそのとき過去最高レベルの大会だと思っていたはずだ。

当時の桃太郎オールスターに加え、創成期の黄金時代メンバーの桜井兄弟の復活、そして公式ベスト32の結果を残していたRUKA君、イチノセやさいとうの強豪フェイトテスタロッサさん、s野さん親子の4人の甲府勢の参戦といったいろんな要素がふんだんに詰まった大会で、今でも現役のジェニファー、後輩s、バジュラ兄弟、阿修羅、導師匠もこの大会に参加している。

俺は赤単ヴァルボーグでフェイトsのロマネデッキに敗れるも稜やデスパペを倒し最終的には3位入賞。

初参戦のRUKA君は稜やウェブスト使いのアチャに勝ち2位の成績を残した。ちなみに優勝はs野さんで後輩sとジェニファーが4位タイだった。


2回目の参戦は桃太郎Qスタ店になってから2009年一発目となる1/12のQスタ23回公認大会。

この時も前述の旧桃太郎91回に次ぐレベルの大会だった記憶があり、俺やジェニファー、バジュラ兄弟、阿修羅にスギショウも参加しており、当時のQスタでもフルメンバーがそろっていた。


この時の遠征組はs野さん親子、パーソン君、長野のおやじさん、そしてRUKA君は弟君も連れてきていた。この時RUKA君はネクラギャラクシーを使用して、初戦からバジュラ弟(クローシスロマノフ)に2-1、ジェニファー(赤入り4Cギャラクシー)に2-0、ドクロ(デアリガズ3神)に2-0と難なく決勝進出。


対して決勝進出したのは俺w 当時5連覇を達成していた時の相棒水自然ギフトマルコで参加し、匠ちゃん(準自然単ベジーズ)に2-0、ゆうき(4CHDM)に2-0、森さん(火単速攻)に2-0と全勝で決勝へw


ゴメス対RUKA君の決勝戦は今でもダービー勢に語り継がれているキングアルカディアスでほぼ負け確なのを森さん直伝の氷結ハンマーでマナ送りにし、ギガホーンでハヤブササーチされるもインビンジブルスーツで殴り勝つという伝説の勝ち方で俺が2-0で制して全勝優勝。


RUKA君が2位で3位がドクロといった大会だった。実はRUKA君と戦ったのとはこの時の決勝だけで、万代書店やイチノセに遠征したときは不在や当たりなどもあり対戦は実現しなかったのだ。


桃太郎公認では2回参加して2回2位、さらに第一回桃太郎決闘祭ではベスト8、第2回桃太郎決闘祭ではベスト24の結果を残している。


その後はヒカルやおっことぬしさん、てっちゃんから甲府の大会で戦ったというのを聞くだけで直接会うことはなかったのだが…6、7年ぶりくらいの再会だったので驚いたのと同時にまだやっていたのかと嬉しくなった。活動場所は違えど、同世代プレイヤーだからね~


前置が非常に長くなったが、ここから大会のレポですw


実は2週間前にも日曜日が休みでラボに参加したのだが…何を思ったかリース刃鬼を使用して初戦からいちに負け、不戦勝以外全敗と過去最悪の結果を出してしまったのだ…


今回はバイクなのでそうはいかないだろうw


■一回戦:カナーン【自然水イメンループ】

…カナーンとは何度か対戦経験があるが、直近の対戦は負けているはず?

結果:○○


一戦目

オニカマス&単騎からバイクで瞬殺。


二戦目

トップギア→レッド→Zターボ3からの単騎で勝ち。


■二回戦:RUKA君【ドロマー・ダイスベガス超次元コントロール】

…二回戦目にして8年ぶり二回目の対戦。 富士吉田と甲府で山梨のDMを引っ張ってきたパイオニア(自分でいうな)同士、本当に思い入れがある。

結果:〇×〇


一戦目

ハンデスされるもターボ3が機能して手札キープしながら盾oに。しかもオニカマスで相手の次元を止めている。 最後もオニカマスが活躍し、ダイスベガス→ガロウズもオニカマス選ばれず勝ち。


二戦目

逆にオニカマスだされるがこちらは侵略獣がこないまま中盤へ。

シャチホコとハンデスでロックされ、墳墓&魔天から逆にオニカマスでビートされて負け。


三戦目

オニカマス→レッドから殴るもダイスベガス踏む。 墳墓警戒で展開もどうしても被ってしまい墳墓を喰らう。  相手にペースが行きかけたがここでタイムアップ。ラボのルールは盾枚数なのでこちらの勝ち。


試合内容では相手だったが、何とか時間に助けられたw 試合後は自分のことを覚えているかと話しかけたら、ちゃんと覚えていてくれので少し雑談。

どうやらウィクロスプレイヤーとして活動していたとのことで、知人の影響で二週間前から復帰したとのこと。 復帰後ベガスドロマーってのが流石だね!対戦してブランクあるとは思えなかったからね。


そんなわけで8年ぶりの対戦を満喫し、今日はこれだけで来た価値があると思った。

また甲府に来たとき当たったら対戦したいね。


■三回戦:キリハ【闇水零t光水知新ジャスティスループ】

…今大会一番相性が悪い相手かな~ オニカマスが効かないからねw

結果:××


一戦目

オニカマス→単騎から一気に畳みかけるが、連弾スパイラルを踏み返しにウェディングゲートからジャスティス×2でアルカディアスパークループ入られ負け。


二戦目

単騎出してから殴りたかったが来ず、仕方なくバイクで特攻。オニカマスでダイレクトアタックできる計算だったが、ウェディングゲート踏み、ジャスティスループ入られ負け。


連弾スパイラルに負けたかな~


■四回戦:たそ【火自然水光零ダイスベガス刃鬼】

結果:〇〇


一戦目

オニカマスでプチョヘンザを出させず、Z&レッドゾーンで攻める。

ダイスベガス設置されるもキープしていた落城でバウンスして勝ち。


二戦目

やはりオニカマスが強く単騎と合わせてバイクに繋ぎ勝ち。


■五回戦:ジェニファー【闇光デュエにゃん皇帝ループ】

…最後は兄弟対決w

結果:〇〇


一戦目

先行からギア→Zでノートリ勝ち。


二戦目

オニカマスが刺さり、デュエにゃん皇帝を抑えながらバイクで攻め切り勝ち。


■結果

●優勝:魔術師改めいち【火自然t闇水ジャックポットモルトNEXT】

…元桃太郎組魔術師のいちがジェニファーや決勝でキリハを倒し優勝。

GPにもいったらしく精力的に活動している。


●二位:キリハ【闇水零t光水知新ジャスティスループ】

…ボーラスされて死んでたなw


●三位:ミカサ君【闇光水自然オールデリート】

●四位:ゴメス【火水レッドゾーン】


■総括

相性的にいちとやったら面白かったのに、キリハのせいで4位どまりw

その前に当たったのがRUKA君以外みんな身内みたいなもんだしねw


使用感は悪くなかったし、最初にしてはまずまず。

またダービーでも使用しようっと!


バリオも出ましたが特にレポ書く必要ないので割合します。

ただ甲府勢交えてゴメスデッキトーナメントをしましたw


また次回もやろうw 終わり~



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR