新顔参戦! 6/1 第116回カミコミダービーレポ


どうもゴメスです。

いよいよ明日新弾が発売されますね! とても楽しみなんですが同時にワールドホビーフェアで発表されるかもしれない殿堂発表にびびっておりますw


明後日には藤枝CCがあるんで今日のダービーは候補デッキを出し惜しみなく使おうと思ってます!


余談ですが、最近野際陽子さんや今日の小林麻央さんなど芸能人の訃報が多いですね…

あまりTwitterとかでつぶやくのも軽い感じがするんでこのブログでは場違いかもしれないけど一言言わせてください。 ご冥福をお祈りいたします。



それでは6/1のカミコミダービーのレポです。

珍しく変わったメンバーが初参加してくれました!


■第115回カミコミダービー

●使用デッキ:闇水自然t光火超次元デッドゾーンドルマゲドンX

●大会方式:スイスドロー四回戦二本先取

●人数:12人

●主な参加者…俺、ジェニファー、キリハ、疾風、ヒカル、ワタル、たそ、シャーロック、導師匠、闇天丸、saya、後輩s

●雑感

この日は久しぶりに二ケタ集まり、ワタルやシャーロック、後輩sも久しぶりに参加。たその同級生闇天丸も一カ月ぶりの参加となった。


そしてこの日はもう一人珍客がいて、二回戦から参加したsaya君。

俺とは面識があり、桃太郎時代に遊戯王プレイヤーとして何度かデュエマの大会に出てたことがある。

後輩sが良くいくアニソンクラブのDJとしても活躍するこちらでは数少ないDMPだ。


イベントで数年ぶりに再会し、カミコミダービーのことは知ってたようで参加したいと言ってくれてたのだが、仕事の時間などもありなかなか参加できないようだったが今回初めて参加してくれた。


今回からスイスドロー専用マッチングツールを採用した関係でsaya君は二回戦からの参加となり初戦は不戦敗となる。 ツール使用だと途中参加の形式はとれないのでしょうがない。


■一回戦:闇天丸【水自然ベイBジャック・ライヤループ】

結果○○

一戦目

ジェニーやダークマスターズで主要パーツを落とし、デッドゾーン&ドルマゲドンで勝ち。


二戦目

クリメモ→フェアリー穴サイを決め、そこからガロウズ、デッドゾーンと並べ殴って勝ち。


■その他二回戦

黒白から黒単デュエにゃんに戻した前回王者のジェニファーは師匠の赤白バイクを2-1で下す。


疾風(デアリデッド)対ヒカル(緑単ループ)の組み合わせが初戦から実現し、ヒカルが2-1。


シャーロックはお気に入りのスクランブル型墓地ソースを使用し、キリハのシータ剣に2-0スタート。


たそは覚えたての黒単デュエにゃん皇帝で後輩sのヘルラッシュに辛くも2-1。


ワタルはsaya君が間に合わなかったので不戦勝。


■二回戦:シャーロック【クローシス・スクランブル型墓地ソース】

結果○○


一戦目

ジェニーでスクランブルを落とすも小型獣でビートされる。ダイスベガスガロウズ穴でGTをバウンスし、返しにダクマ。 後はジオザマンでハンゾウ回収し、相手ターンに禁断爆発して勝ち。


二戦目

Wクロスファイアに追い込まれるが、ハヤブサとダイスベガスで固め、デッドゾーンで盤面処理。

ハンデス混ぜながらドルマゲドンにして勝ち。 トップGTでもガロウズで守れたので問題なし!


■その他二回戦

ついに参戦となったsaya君はTwitterでもたびたび拝見していた赤黒ドルマゲドンで闇天丸に2-0の好スタート。


ワタルはたそに2-0、キリハは疾風に2-0、師匠は後輩sに2-0、ヒカルはジェニファーに2-0でループ対決に勝利。 


■三回戦:ワタル【火闇水t光自然ダイベガスドギラゴン剣】

結果××


一戦目

ダイカベガス張り替え戦から先に打点揃えられ、剣→ラフルル出されて負け。


二戦目

初手事故スタートでジェニーも来ず、相手は神秘→リュウセイ→ウララー。

ダイス設置もガロウズ来ず負け。 


■その他三回戦

ジェニファーは初対戦のsaya君に2-0で勝ち。これは相性が良かったはず。


疾風は後輩sに2-0、ヒカルはシャーロックに2-0、師匠はたそに2-0、キリハは闇天丸に2-0。


■四回戦:ジェニファー【闇単デュエにゃん皇帝ループ】

結果○××


一戦目

不利対面なのはわかっていたが、一勝くらいはしてやろうと禁断爆発は狙わずジェニー→サイコ。

殴りつつもダクマをだし、バランスよく攻めてループ前に押し切る。


二戦目&三戦目

ニトロから相手ペースになり、ヘルボロフからデュエにゃん皇帝ループ完成して負け。

三戦目はハンデスの返しにトップサインされたのでしょうがないw


■四回戦

決勝となったワタル対ヒカルはワタルが2-0で全勝優勝を飾った。


saya君はたそに2-1、シャーロックは疾風に2-1、師匠はキリハに2-0、後輩sは闇天丸に2-0で終えた。


■結果

●優勝:ワタル【火闇水t光自然ダイベガスドギラゴン剣】5回目※通算8回目

…甲府の公認でも優勝した調子のいい剣で久しぶりの優勝。8-0の全ストレート勝ちで藤枝CCに弾みをつけた。 ワタルの優勝は去年10月の97回以来となった。
●二位:ヒカル【自然t光鎖風車ループ】

…ダービー勢ではただ一人(バジュラ弟除く)の緑単ループを使い込んでいるだけあり、仮想敵としては重要な役回りを果たしている。 CSで当たる可能性も高いため助かっている。
●三位:ジェニファー【闇単デュエにゃん皇帝ループ】

…やはい安定して上位に来るジェニファーのデュエにゃん。負けたのも相性最悪のヒカルだけであとはバイクにも赤黒ドルマゲドンにも勝っている。 黒白から黒単に戻しこちらのほうがしっくりくるようだ。

●四位:導師匠【火光レッドゾーンドキンダムX】

…なんと二大会連続の四位w 

■総括

二部もやりたかったが、人数も多く難しかった。

ただ各自意義ある内容だっただろうし、saya君も楽しんでくれたようで良かったかな。


甲府方面はともかく富士吉田方面でデュエマをやっている人は貴重なので、今後もどんどん来てもらって一緒に盛り上げていければと思っている。


以上!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR