7/3 甲府ダブルヘッダーレポ



ゴメスです。

いよいよDynamite!!まで二週間を切りました。

事前枠も残りわずかとなってますが、合わせてよろしくお願いします!


今日は珍しく日曜日が休みだったので甲府方面に遠征してきました!


まずは午前中カードラボ甲府から。

■カードラボ甲府公認大会

●使用デッキ:闇水t火ザビ・ミラ型バッシュギヌス

●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取

●人数:10人

●主な参加者…俺、ジェニファー、疾風、ヒカル、ミカサ、國井改めkunii、パワード、アイソレータ君他

●雑感

数か月ぶりの参加となったラボの公認。マッチということもあり、バベルギヌス追悼したくてバッシュギヌスを使用したw  ヒカルと散々構築について話し合ってきたのだが早くも規制がかかってしまい、使ったのは113回ダービーで一回優勝しただけ。 流石にもったいなく使い収めをしたかった。


ヒカルはイメン、疾風はマッドデッドウッドの紅蓮ゾルゲ、ジェニファーは俺のドロマーロージアを使用。 毎度俺のデッキを借りるのがおなじみとなったkuniiはガイア&フレアエッグのデッキをチョイスw


■一回戦:地元の子【火自然t闇モルトNEXT剣】

結果:〇×〇


一戦目

案の定フォーエバープリンセス入りだったためシューヴェルト×2覚醒とバイケンで1ターンモルトNEXTバトライを凌いで打点で勝ち。


二戦目

エマジェンもチューンも引けず、相手はメンデルス×2成功。NEXTやモルト覇されて負け。


三戦目

順調にパーツを落とせたが、肝心のバッシュが見えずNEXTで展開される。

その他は全部墓地にあったが最後までバッシュ引かず負け。 まじで一枚見えてれば入ったんだけどな~


■その他一回戦

ジェニファーはアイソレータ君の白単メタリカに1-1で両者敗北となってしまう。


疾風は紅蓮ゾルゲでkuniiのダブルエッグのレジェンドガイアールにやられて負け。


ヒカルはミカサの墓地ソースに惜しくも1-2


■二回戦:なるっち君【火自然水光ビッグマナ】

結果:〇×〇


一戦目

ビマナだけあり、相手も早いブーストを展開するがこちらも順調にパーツを落とし、バッシュギヌス決めて勝ち


二戦目

なかなか墓地肥しカード引かず停滞し、気づけばワルドブラッキオだされギヌス使えずさらにおまけのモアイランド出されてロックされ負けw


三戦目

サイバーチューン二連打からバッシュ&悪魔の契約でダースシス引いて勝ち。


■三回戦:ヒカル【自然水ライヤ・イメンループ】

…パクリオとバビロニアで山札切れさせるイメン。

結果:〇×〇


一戦目

パクリオでバッシュ埋められた後すぐにバッシュ引き、悪魔の契約で墓地に置いてあったクイーンアマテとギヌスとザビミラすべて落とし、ダースシス2枚引き込み勝ち。


二戦目

パクリオとバビロニアの両方でパーツを要所で落とされ、プロメテ→イメンからボアロ龍解まで。

ライヤ引かれサンマッドと合わせ無限ブーストさけてパクリオバビロニア回されて負け。


三戦目

互いに決まりきらず、サンマッドでマナが増えたので8マナでザビミラだして勝ち。


■結果

●優勝:パワード【火自然t闇モルトNEXT王】

●二位:一回戦の子【火自然t闇モルトNEXT剣】

●三位:ミカサ【クローシス・ワルスラ墓地ソース】

●四位:ゴメス【闇水t火ザビ・ミラ型バッシュギヌス】

■総括

中々安定しない内容もあったが、フォープリが入ってるデッキとも当たったし使い収めとしては及第点といえるかな! 

ヒカルと考案したフィーダスや悪魔の契約も活躍したし、とりあえずこのデッキは一区切りだ!

短い間だったけどお疲れさまw


カナーンとDynamite!!の話をした後バリオへ移動。


■オギノバリオ公認大会

●大会方式:トーナメント6回戦一本先取

●使用デッキ:ドロマー・ヘブンズロージア・ミラダンテ

●人数:40人

●主な参加者…俺、ジェニファー、kunii、ミカサ、パワード、おおしまさん、市川さん、ぷっちょ君、シュートリズム君、EVAC君、他

●雑感

相変わらず多いバリオは凄い人口密度w  疾風とヒカルは帰り俺とジェニファーのみの参加となったが、珍しくシュートリズム君がいて話しかけてくれたw あとはいつもの面々といったところ。


去年連覇を達成した時もあるのだが、それ以降はトーナメント一本の難しさで一回戦や二回戦負けが続いている。それも子供のバイクにやられることもあったりw


今ではバイクに加えてジョーカーズもあるからとりあえずバックが厚いデッキと考え、それ以外では最近のバリオの大会結果をTwitterで見るとおおしまさんや市川さんが青黒ハンデスで結果を出しているのを見ていたので、すべて踏まえてドロマーロージアを握った。


ラボはバッシュギヌスの使い収めで結果は気にしなかったが、久々にバリオで上位にいきたいと思って臨んだ。


■一回戦:不戦勝


■二回戦:ぷっちょ君【火闇水自然t光ダイスベガスドギラゴン剣】

…かなり久しぶりの対戦。 

結果:〇

コアクマン→ジェニーと回り、相手のブーストに乗じて墳墓を突き刺して4マナ破壊。

こちらはドラサイロージアからバトライ陣→閣にして相手ダイスベガスもミラクルストップしてミラダンテに革命チェンジしバトライ龍解&ドラサイロージアレッドゥルして勝ち。


■三回戦:小学生【零t水ジョーカーズビート】

結果:〇

初手から墳墓が刺さると思いキープしておくと4ターン目にセンノー×2とマナもダブリ2あったため墳墓~  完全にペースを引き寄せ、ミラダンテで召喚させず勝ち。


■四回戦:おおしまさん【5Cサファリ型ジョニーJoe

…おおしまさんとも久しぶりの対戦w

結果:〇

ジェニーで見たら魔狼月下城が×2と謎水が×1(笑)すでに一枚撃たれたため三枚序盤に来てたということだw  ミラクルスター×2持っていたので二回とも呪文回収し、おつかいでドロー。

ここで墳墓を引き、相手のマナの被りは2枚のみでこちらのテック団と合わせ3枚の状況だがまだ早いと思いドラサイロージアでバトライ閣まで。


相手も師子王でブーストしてきたのでたまらず返しに墳墓して5マナランデスし、ミラダンテ+ストップでバトライ閣にして殴りきる。


■五回戦:EVAC君【火水レッドゾーンドキンダムX】

…恐らく戦うのは初めてかな? ブルーホースCS二位の成績を残しDMPランキング山梨一位(現在は渋谷道頓堀君)のEVAC君。 顔とハンネが一致しなかったが対戦前に名乗ってくれたので一致した。Dynamite!!にも参加予定だ。

結果:〇

相手カマス→落城→ゼットレッドゾーンとしてくるがトリガーでテック団&ドラサイでテック団でバウンスしドキンダム禁断解放で封印されるのがわかっていたのでドラサイロージアでヘブンズヘブンを置く。返しにドラサイミラクルスターして封印外し、ロージア革命チェンジミラダンテでレッドゾーン相殺し、ファイナル革命発動。ヘブンズヘブンカーネルでドキンダム止める。 相手何もできずターンが帰ってきて、勝負を決めたかったが手札が弱い。 墳墓でマナを減らす選択肢もあったが4マナあるためスピアタレッドゾーンで負けの場面。仕方なく賭けでおつかいしたらミラダンテを引き、これでクロックを封殺して殴りきる。


■その他五回戦

もう一つのブロックの準決はデュエにゃん皇帝のジェニファーとシュート君のサザンを破ったしらかわさんのモルネクでジェニファーが土壇場でループ決めて勝ち。


■決勝:ジェニファー【闇t光デュエにゃん皇帝ループ】

…恐らく初めてだろうバリオでの兄弟決勝対決! ともに絶好調だが…

結果:×


おつかい→ジェニーとするが相手もチャージャー×2で早い。マグナムだされデモンズで破壊するが、またマグナムw 此方はドラサイロージアでエンドレスヘヴン。ヘルボロフだされてウェルカムだされるがターンが帰ってくる。 ミラダンテも手札にありストップと合わせてロックしたかったがヘルボロフを破壊しないと侵略デュエにゃんでループされる可能性があるためテック団で破壊する。この時手札が多色ばかりでテック団を唱えるために仕方なく唯一の単色であったファイナルストップをマナに置いてしまったのだがこれで災いとなり、ミラダンテで殴ったらインフェルノサインと月下城を踏んでしまうw

サインヘルボロフとされ次ターンにファイナル革命関係なしにデュエにゃん皇帝されてループ入り負け。 サインつえーよw


■結果

●優勝:ジェニファー【闇t光デュエにゃん皇帝ループ】

…過去にもバリオで優勝したことはあるが、今回は別格に調子が良かった。

ダービーでの成績を見ても甲府勢を含めても山梨一のデュエにゃん皇帝使いであることには間違いない。

●二位:ゴメス【ドロマー・ヘブンズロージア・ミラダンテ】

…バリオの環境読みがうまく当たってくれたw ほぼ一年以上ぶりの上位となったが、戦った面々も強プレイヤーばかりだったのでこの中で結果を残せたのは大きいね。

●三位:しらかわさん【火自然t闇モルトNEXT剣】

●三位:EVAC君【火水レッドゾーンドキンダムX】


■総括

兄弟で1.2フィニッシュは気持ちよかったが、内容も濃くDynamiteに向けていい刺激をもらえた。

もちろん俺は主催者だから参加しないし、ジェニファーも仕事で不参加。 だから山梨勢には甲府勢含めてDynamite!!で優勝奪回してもらいたい。


ダービーでも喝を入れる気持ちでDynamite!!まで突っ走ればと思っている。  バリオは墳墓とファイナルストップがMVPだね文句なくw


非常に充実したダブルヘッダーでした~  以上!


コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR