FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後輩sダービー初優勝!! 11/16 第127回カミコミダービーレポ


どうもゴメスです。

急に寒くなりましたね~ 山梨もすっかり冬の陽気です!


今回は久しぶりに行われた先週のカミコミダービーのレポです。

後輩sがついに…


■第127回カミコミダービー

●大会方式:統一スイスドロー四回戦二本先取

●使用デッキ:自然t光ゲイル・ヴェスパー

●人数:9人

●参加者…俺、キリハ、後輩s、疾風、クルーク、たそ、サル、導師匠、闇天丸

●雑感

約二カ月ぶりに開催したカミコミダービー。今年は10月もなかなか休みが少なく、ダービーを定期的に開催できなかったが、11月になりようやく元の頻度でできそうだ。


ダービーをやらなくても新デッキや環境デッキは作っており、今回はその中の一つゲイル・ヴェスパーを使用。 この前の藤枝CCでも使用して3-3。ただベイBジャックを入れてない構築だったので今の型は相当安定している。  藤枝のフリーではジェニファーが使用して静岡勢に好評だったようだ。


何気にキリハが120回以来の参加w  今回は統一四回戦ルール(全勝者が三回戦で一人になっても四回戦を行う)を採用した。


■一回戦:闇天丸【火闇水t光ワルスラS墓地ソース】

…最近こっちのメンバーがやたら組んでいる墓地ソース。ただヴェスパーが充分間に合う相手だ。

闇天丸は夏のDynamite!!で3位になり、その後も藤枝CCでベスト8入りするなどダービー勢ではワタルと並んで山梨DMPランキング4位につける。

結果:〇〇


一戦目

ジュランネル→デスマッチ×2と出していきクロスファイアをメタり、相手はワルスラビートからのイワシンで墓地肥し。 トリガーでジャンボパラダイスがヒットして3枚回収に成功! メメントで1ターン稼ぎ、次ターンにベイB、ジュランネル→ヴェスパーとだし、続けてコレンココタンク→ワルドブラッキオ→モアイランドと展開し勝ち。


二戦目

トテントン→デスマッチ+ベイBジャックから5ターン目にタンクをだす。 トリガーメメントでデスマッチブロッカーにしながら大型サーチ→展開し、ヴェスパー&ワルド&モアイランドだして勝ち。


■その他一回戦

こっちのメンバーで一番早くブライゼシュートを完成させた後輩sは俺の5C剣を使用した疾風に2-0。

ヘルラッシュ以外をようやく使うようになったかw


墓地ソースを完成させたクルークはたその刃鬼に2-0。


ジョーカーズ使用の師匠はサルのFORBIDDEN墓地退化に2-0、キリハは不戦勝。


■二回戦:導師匠【零t水ジョーカーズビート

…今日の参加デッキの中では一番の不利対面。キリハのジョーカーズとも何度もフリーしているがメメントが来ない限り確実に負ける。

結果:××


一戦目

後攻で相手はヤッタレマン&ニヤリーゲット×2の最高スタート。此方はトテントンからのスタートで間に合うはずもなく、4ターンダンガンオーでトリガーはゼノゼミツ×1だけで負け。


二戦目

ジュランネル→ジュランネル→パラダイスデスマッチで最速ヴェスパーを狙うが…同じく相手も展開からのヘルコプ太→マスタージョリーでベイBボトムに送られ逆転の目が積み負け。


■その他二回戦

後輩s対クルークの新デッキ対決は後輩sが2-1、キリハは新作のトリコロールカラーのNEXチェンジを使用したがたそに0-2、サルは闇天丸に2-0、疾風が不戦勝となった。


■三回戦:たそ【火自然水零t光ダイスベガス刃鬼】

…刃鬼はそれなりに有利だが、たその刃鬼には湯あたりが入っている…

結果:×○○


一戦目

ベイBとトテントンだし、なるべく湯あたりの被害を最小限にしたかったが、相手のブーストが早く先に刃鬼だされ4回GJに負けて負け。


二戦目

湯あたりや吸い込むで妨害されながらもデスマッチで刃鬼を止める。 こちらも次ターンに一気に展開できる手札を整えたが覇がでてきてGJで負けw しかしトリガーメメントで追加ターンにDスイッチ発動してターンが帰ってきて、ヴェスパー&VAN&モアイだして逆転勝ち。


三戦目

デスマッチで刃鬼は止められるものの先にVANだされブラッキオとVAN出せず…

それでもトテントン&ベイBからヴェスパー、タンク、モアイランドでガロウズホールを止め、パラダイスとトテントンドローでデッキを一周させ、メメント持ってきて殴り倒すことも考えたが、エターナルオメガがあるためまた出されるのでベイBをアンタップしてヴェスパー×3とモアイランドとともに過剰打点形成して勝ち。 ダイスベガスとガロウズ使えないからモアイランドで大体止められた。


■その他三回戦

後輩s対師匠は後輩sが2-1で制し全勝キープ。


キリハはサルに2-0、クルークは疾風に2-1、闇天丸は不戦勝。


■四回戦:後輩s【闇火自然光零t水ブライゼシュート】

…四回戦ルールなので後輩sと対決。速度は互角といったところ。

結果:×○×


一戦目

デスマッチを出していたが…キューブヴィルヘルムだされて一気に相手ペースに。

再びヴェスパーだすべく展開するが、相手もマナがたまっており、爆殺!! 覇悪怒楽苦で全滅される。

覇とVANされて負け。


二戦目

今度はほぼ最速でヴェスパー&モアイランドをだし、ブライゼからの呪文を封殺し、タンクでVANもってきて勝ち。


三戦目

まずまずのスタートでヴェスパーを狙うが後輩sもロマネスクでブースト。

ヴェスパーからワルドとモアイランドをだして次ターンに勝負を決めようとターンを返したが、後輩sのトップはなんと覇w 丁度ロマネでマナ破壊をして10マナだったため一番厄介だったVANとモーツァルトはワルドでCIPを使えないため安心していたが唯一の回答札を引かれてしまった…


いや、GJで勝てばいいんだと思い、捲ったのは…  ジュランネル(笑) 最弱(笑)

オチもついた見事な逆転負けで後輩sが初優勝!


■その他四回戦

師匠はクルークに2-0、疾風はキリハに2-0、たそは闇天丸に2-1、サルは不戦勝。


■結果

●優勝:後輩s【闇火自然光零t水ブライゼシュート】初優勝※通算24回目

…なんとなんと後輩sが代名詞のヘルラッシュではなく、新作のブライゼシュートでカミコミダービー初優勝w  後輩sのダービー初参加が2014年2月の第7回大会だったので、足掛け3年半での初優勝となった。 旧桃太郎で7回、Qスタで16回優勝している後輩sは通算24回目の優勝となり、歴代優勝回数では俺、バジュラ兄、てっちゃん、ジェニファーに次ぐ4位、さらに旧桃太郎、Qスタ、ダービーの3つで優勝したのはゴメスジェニファー兄弟とバジュラ兄弟に次いで5人目の快挙となった。


記録ずくめの初優勝だったが、本人はあくまでヘルラッシュでの優勝を狙っているようだw


●二位:導師匠【零t水ジョーカーズビート】

…後輩sにも一本とり、あとは全勝を記録。 マスタージョリーもいれて強化もされDynamiteの一番候補になっている。


●三位:ゴメス【自然t光ゲイル・ヴェスパー】

…2-2の6pだったが、他に9pがいなく上位二名と当たっているので3位に。

ジョーカーズは仕方なかったが、後輩sとの闘いは後輩sのトップにやられたのでそれだけは悔しいねw

でも全然CSで戦えるレベルのデッキなので新弾にも強化カードがあるし、練り続けていきたい。


■総括

後輩sの優勝を遡ってみたら、2012年9/23の桃太郎Qスタ店の第144回公認以来でしたw

その時も1年ぶりの復帰でドロマーイエスを使用してブランクを感じさせない優勝で、それが最後の優勝でその時すでに16回の優勝。 5年ぶりの優勝でも歴代5位に君臨しているのは、旧桃太郎時代から結果を出してきたのかを示している。


ていうか付き合いも長いわなw そんなことをしみじみ思いながら終わり~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。