FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新春ダービー!! 第132回&133回カミコミダービーレポ 


どうもゴメスです。

山梨では雪が10cmほど積もっていて、明日も雪予報なのでさらに積もると思われます。

雪かき嫌いだから勘弁してくれーって感じですねw


2月になり、今年初のCS参加となる藤枝CCにお邪魔します。

山梨勢は総勢10人で、1月に出られなかった分みんなでる気満々のようです。


GPの登録も2/4に控えてますが、自分は仕事の都合上不参加が早々決まってしまいいけません…

secondからずっと出れてないんで来年は…と思っています。関東以外だと行けないのがネックですw


余談はここまでにして、1/18に行ったカミコミダービーのレポです。

2018年最初のダービーとなりました!


■第132回カミコミダービー

●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:火自然モルトNEXT剣

●人数:7人

●主な参加者…俺、後輩s、たそ、クルーク、闇天丸、オルタ、タケちゃん

●雑感

新年一発目となるダービーだが、新顔が二人! クルークと同じ高校に通う通称:タケちゃん。

一度俺の自宅に遊びに来たことがあり、実家がケーキ屋ということでケーキの差し入れをくれたことがあるw だけど本人はケーキが食えないっていうねw


もう一人のオルタは初対面。たそやサルと同じ高校なので俺の後輩でもあるね!

グレンモルト王のデッキを持っているということで何度かフリーをして改造点を指摘させてもらった。


新年初陣のデッキは特に考えてなかったため安牌なモルネク剣を使用。

ダービーで俺が使用したことはあまりなかったと思う。大体みんなの調整用に貸していたことが多いデッキだ。 俺としては2年ぶりの新年一発目の優勝を狙う!


■一回戦:不戦勝(笑) 

スイスドロー最強伝説でマッチングしたからどうしようもないw


■その他一回戦

赤緑t黒のモルト王を使用したオルタは後輩sの新作:白零サッヴァークに1-2でダービーの洗礼を浴びるスタート。


もう一人の初参加のタケちゃんは白入りジョーカーズで曲者:闇天丸のランデスジョリーに2-0と白星デビューを飾った。


クルークはいつもの墓地ソースでたそのランデス刃鬼に2-0とした。


■二回戦:後輩s(光零サッヴァークDG)

…このタイプは戦ったことないから楽しかった。

結果:〇〇


一戦目

防鎧だされるが一番厄介なDGを出されずメンデルス→火の子のブーストしていき、NEXTからバトライ閣設置。 相手もプレリュード→サッヴァークDGと動き裁きの紋章唱えられるが、こちらのターンに永遠リュウセイからジアース→ドギラゴン剣として武神に龍解して圧殺。 


二戦目

またも裁キノ刻を出されなかったので、スクチェン→NEXTからバトライ展開で二体目のNEXT→ハートバーンと畳みかけ勝ち。 久しぶりに使ったけどまじでカードパワーの塊だよねw


■その他二回戦

タケちゃんはクルークとの同級対決で1-2で惜しくも敗れる。


たそも同級対決となり、オルタに2-0、闇天丸は不戦勝。


■三回戦:クルーク(火闇水t光ワルスラS墓地ソース)

…先日のファミーズでも戦い俺が勝っている。

結果:〇〇


一戦目

先攻とりメンデルス→メンデルスからマナロックで止め、相手はワルスラ&イワシンでビートしてくるが、速度が全然に間に合い、永遠リュウセイをたてる。クロスファイアGTをタップイン状態で出してきたから、レジェンドドギラゴンで殴り、クロックケアして次のターンに勝ち。


二戦目

後攻だったがメンデルス→スクチェンNEXTが決まり、リュウマナ武装も発動w

二体目のNEXT&剣が出てきてハートバーンして勝ち。


■その他三回戦

タケちゃんは後輩sに2-0の金星! 闇天丸はオルタに2-0、たそは不戦勝。


■結果

●優勝:ゴメス【火自然モルトNEXT剣】38回目※通算108回目

…二年ぶりの新年一発目の優勝は気持ちよかったが、前回の優勝が6月の118回だから半年優勝していなかったようだw 去年の下半期はダービーの数が例年以上に少なかったのもあるが、不調が続いていたのも頷けるな~と。  今年は払しょくしていいスタートができた感じがする。


●2位:クルーク【火闇水t光ワルスラS墓地ソース】

…前回2位、前々回優勝と年をまたいで好調のクルークはこれで4大会連続ベスト3以上だ。

どこまでのばせるか!
●3位:タケちゃん【零t水ジョーカーズビート】

…初参加ながら闇天丸と後輩sを倒す活躍を見せ、見事初入賞! 


■総括

人数が少なかったが、新顔の参加もあり悪くないスタートだと思う。

二人の結果は対象的だったが、オルタの姿勢はいいと思うし、まだまだ伸びるはずだ。そのためには継続して参加することかな!?


続いて二部

■第133回カミコミダービー

●大会方式:スイスドロー三回戦二本先取

●使用デッキ:火光レッドゾーンドキンダムX

●人数:9人

●主な参加者…俺、後輩s、たそ、闇天丸、疾風、オルタ、サル、タケちゃん→キリハ、クルーク

●雑感

一部のメンバーに加え、疾風、サルが参戦。 タケちゃんは時間のため2回戦でキリハと入れ替わりとなった。

使用デッキは赤白バイク。 一部に続いて連覇を狙ってみた。


■一回戦:疾風(火闇水t自然光ダイスベガスドギラゴン剣)

…俺が貸したクローシス剣と対決。

結果:〇××


一戦目

ヘブンズからZレッドゾーンを走らせテック団でドキンダム解放も相手が処理間に合わず勝ち。


二戦目

後攻だがフォースレッドZターボ3を走らせるがテック団+ダイスベガスを踏んでしまう。

魔狼で手札もきれ、仕方なくトップで引いたレッドやゼットを出して殴るがハヤブサ、ガロウズで耐えられ、ドキンダム飛ばされて負け。


三戦目

防鎧→レッドの流れで攻めるが、リロード→ダイスベガスを置かれる。

トップで進化しか引かないターンが続き、相手はイーヴィル→剣でリンネ&ラフルル。トリガーホーリーで一ターン凌ぐもダイスベガスガロウズで耐えられ負け。

疾風のプレイングがかなりうまかった。


■その他一回戦

連続入賞が継続中のクルークは一部同様墓地ソースでタケちゃんのジョーカーズに2-0。


後輩sはDynamite!!ベスト4のヘルラッシュでサルのFORBIDDEN 墓地退化に2-0、闇天丸はランデスジョリーでモルト王のオルタに2-0、たそは不戦勝。


■二回戦:たそ(火自然水光零ランデス刃鬼)

結果:××

二戦とも光カードばかりきて肝心のバイクが来ず、刃鬼まで普通に間に合ってしまい連敗w

■その他二回戦

疾風は闇天丸に2-1、クルークは後輩sに2-1、タケちゃんはキリハにバトンタッチし、阿修羅サソリスムカデグスタフでサルに2-0、オルタは不戦勝。


■三回戦:オルタ(火自然t闇グレンモルト王)

…初対戦でレクチャーしながらの戦いとなった。

結果:〇〇


一戦目

相手のトリガーも少なく、Zレッドゾーン走らせて勝ち。


二戦目

グレンモルト王まで出されたが、ホーリーで止めドキンダム解放で逆転勝ち。

この試合後にデッキレシピを見て、守りが薄いからハードラックをお勧めしたり、ドラグシュートチャージャー型も教えたり、ガイバーン&ガイオウバーンでW龍解狙えるといったことも教えた。

早速ガイバーンも手に入れたみたいで向上心はあるね。


■その他三回戦

決勝のクルーク対疾風は引きの強さを見せ、クルークが2-0。


たそは闇天丸に2-1、キリハは後輩sに2-0、サルは不戦勝。


■結果

●優勝::クルーク【火闇水t光ワルスラS墓地ソース】4回目※通算6回目

…130回以来三大会ぶりの優勝を決め、五大会連続入賞も記録。

全部墓地ソースでの結果だが、身内では一番安定している。


●2位:たそ【火自然水光零ランデス刃鬼】

…去年9月の126回で優勝して以来の入賞となった。4位くらいは何度もあったが惜しい結果が続いていた。 ランデス型にしたりダイスベガス抜きにしたりいろんな構築を試しているようだ。


●3位:疾風【火闇水t自然光ダイスベガスドギラゴン剣】

…身内でも屈指のプレイングを見せ三大会ぶりの入賞。最近は俺の環境デッキを使い、仮想敵として調整役に徹してくれている。


●4位:キリハ(闇水阿修羅サソリスムカデ・グスタフループ)

…自身では負けなし。


■総括

クルークが近年まれに見るくらい好調なのが面白いw まあ全部墓地ソースだけどw

連続入賞はどこまで伸ばせるのか? 次回もこうご期待!?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。