FC2ブログ

第6回ミシマトイスCSレポ


どうもゴメスです。

昨日までダービーのレポを更新してましたが、今回は久しぶりにCSのレポです。

5/13(自身の誕生日w)に行われた第6回ミシマトイスに参加してきました。


3月は中野プリンCS、5月は第9回サンチャCSとこのミシマトイスに参加しましたが、収穫があったのがミシマトイスだったんでこれだけレポにします。


■第6回ミシマトイスCS

●大会方式:予選スイスドロー七回戦一本先取

●使用デッキ:闇光火デッドゾーンドルマゲドンX

●人数:76名

●主な参加者…俺、キリハ、シャーロック、朱音、他チーム静岡の皆さん

●雑感

ミシマトイスCSへは第4回以来2回目の参加となり、前回は最終戦で勝てば本選確定だったのだが負けて13位。4~5月はダービーもやってなかったので自宅での調整がメインでやってきた。


使用デッキはデイガデッドゾーン。3月の静岡CS団体戦で使用も前日に大幅な構築変更して不完全燃焼に終わったデイガ。 サンチャCSではろくに調整もせず参加しプレミ連発w


これで久々にモチベが上がりw サンチャでの反省点を生かした構築でミシマトイスに参加した。

キリハの他に当日枠で朱音とシャーロックが参加。(主催の百日紅さん、当日枠の増加ありがとうございました。)


レポの記憶が曖昧(戦ったプレイヤーの順など)なので間違ってたらごめんなさい!


■一回戦:punteさん(光自然t水グロウミラダンテXII)

…静岡CSジャッジの一人punteさんといきなり対戦。弟のジェニファーが仲良くさせてもらってるし、いつも静岡CSでお世話になっている。意外にも初対戦なはず?

デッキはミクセルが入り再び環境に舞い戻ってきた成長ダンテ。

結果:×

初手にオリオティスあるも相手先攻でンハバの着地を許してしまう。

こちらはドルーターやオリオティスを並べも相手はンババやダママのブースト効果もありパワーで数とパワーで押してくる。 ブラックアウトやトリガードルブロもあったがミクセルでボトム送り。それでも禁断は外していく。 メメントで全軍ブロッカーにし、手札にはハヤブサを握り次ターンにデッドゾーンからのカウンターを狙うもキリンソーヤがでてきてパワーラインで上回れられ負け。最後のトリガーキザムもミクセルでボトムに行ってしまった。


初戦いきなり黒星も成長ダンテとやれたのは経験としてよかった。


■二回戦:でんまるさん(闇水ジャバランガ・ザビ・ミラループ)

…二戦目は藤枝CCで何度か入賞経験があるでんまるさんと。ジャバランガループとはあまり回せてないから不安だった。

結果:〇

初手にやたらドルーターがきて順調にデッゾやドルハカバを墓地に落としていく。さらにトリガーもSSTが怖いカードばかりなのでオリオティスだしてドルーターでビートしていく。 相手がチャージャー→戒王の封のルートに入りそうだったのでジャミングチャフで呪文止めドルーターで一気に盾0に。 返しにリアニメイト呪文封じたためターンが帰ってきたのでドルハカバ追加して勝ち。


序盤からドルーターでパンチしたのは正解のようだ。


■三回戦:ハイド君(水自然闇t光シャコガイル)

…静岡ではお馴染みのハイド君と初対戦!

結果:〇

序盤は全然動けず余裕で負けるかと思ったが…シャコガイルも遅いデッキのため5ターン目からドルハカバやリバイヴ穴で展開していく。ダイスベガスにはメメント張り替え、ゆっくりとしたペースも封印を外していく。テック団&バイケンで負け確になるため爆発するタイミングを慎重になる必要があった。


相手もロストや黒豆男爵と妨害してくるもシャコガイルで即フィニッシュまではいかずやや膠着状態に。それでも連続でチャフを引いたためここだと思いチャフ&禁断爆発で追い詰め盾0にする。ターンが帰ってきたためダイスベガスをメメント張り替えしてダイレクトアタック! サイゾウミストだされるも打点足りて勝ち。互いに手に汗握る接戦だった!


■四回戦:まっちゃさん(火自然t光モルトNEXT剣)

…Dynamite!!にも来てくれたことがあるまっちゃさんと対戦。

俺が主催者だとわかってくれてたようだ。

結果:〇

相手の動きも芳しくなかったようでこちらはドルーターやオリオティス。

中盤NEXTされるも突破されず、デッドゾーンして殴りきる。


■五回戦:ヨコタク君(闇水t火墓地退化ビート)

…この日はやたら知っている顔に当たるな~

Dynamiteではガンスリの親もやってくれたヨコタク君と初対戦!?

結果:〇

ブロッカーとしてオリオティスをたてつつドルーター×2。

相手も4ターン目にようやく世紀末だしてくるがハヤブサ&リバイヴガンヴィで処理し、オニカマスをメメントDスイッチでタップキルしてデッドゾーンでビートしここでクロック踏む。

返しもハヤブサ&メメントで世紀末だされても耐えられる布陣を敷き、チャフ撃ってチューンバイケン止めて勝ち。


■六回戦:洞ケ峠さん(零t火水OTKジョラゴンジョーカーズ)

…シャーロックに勝った方かな? 本格的なOTKジョーカーズとは初対戦。

結果:〇

序盤はオリオティスで牽制もパーリ騎士があるためマナはたまっていき、ヤッタレやガヨウ神と並べ羅られるが相手が予想してなかったというメガマグマで一掃し、メメント張る。

ガヨウ神で手札はあったためジョットガンジョラゴンでガヨウ神→マンハッタンでワンショット狙ってくるがトリガーが強くメメント&キザムで相殺。その後はDスイッチやハヤブサ&リバイヴ穴で場を制圧しながら封印を外していく。 ガヨウ神によって山札は残り僅かだったため禁断爆発してLO勝ち。

なんとか凌ぎきったぞw


ここまで1敗キープ。次勝てば予選通過確実だが…


■七回戦:しょへさん(火水t光自然ワルスラS・チュリス剣)

…いよいよ正念場! しかし最近の構築はしらないのが盲点だった。

結果:×

序盤はミクセル&ドルーターで動き、ホーリーが入っている構築だと思い序盤から殴っていく。

しかしリバイヴ穴&デッドゾーンで盾殴ってしまい吸い込むを踏んでしまう…そういえばまた入るようになったんだとその場で完全に後悔しミクセルバウンスされ次ターンにチュリス剣&バルチュリスを許しドルブロトリガーも打点足りてしまい負け。 完全にやってしまったw 防御札はメメントかホーリーだけかと思ってしまいビートしたのがミスだったw もしくはオリオティスもう一体だして殴るべきだったね。


そんなんで前回同様最終戦で負けてオポでも弱く予選通過はなりませんでした…

しかし環境デッキ全般に互角以上に渡り合えたし、さらに調整すれば予選突破できるポテンシャルがあるデッキだと確信しましたね。


それ以上に今まで対戦したことがない静岡の面々と戦えたのはとても楽しかったし、CSの醍醐味だな~と思いつつ次回も頑張ろうと思いました!


ちなみに結果は

ゴメス14位(前回13位だったからほぼ同じっていうw)

キリハ(ドロマーロージアダンテ)27位

シャーロック(ほーむず)(ブライゼシュート)53位

朱音(カドラ)(成長ミラダンテ)圏外

に終わりました。


遅くなりましたが百日紅さんをはじめとする運営陣と方々や対戦したプレイヤーの方々、ありがとうございました! また次回以降も都合がつくかぎりは参加させていただきます。


以上!




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR