スポンサーサイト


遅くなったけど第96回公認レポ…223回目


 しばらくパソコンが使えなくて更新が滞ってました。では遅くながら2月3日の公認レポート。

この日は大雪。俺たちも行くか迷うくらいひどく、なんとかバジュラ兄弟の車に乗せていってもらい行くことができた。人数はもちろん少なかったが俺、弟、阿修羅、バジュラ兄弟といった常連組に、今年2回目となる2007年MVPの後輩Sも久々に参戦。さらにRG、Yの期待の小学生軍団にエンペラーからは藤原とメガネが参戦。人数が少ない分強者と当たる確立が高くなったためレベルは高いといってもいいだろう。

 俺の今回のデッキは全国でもトップガチになってきただろうネクラ(自然光闇)ガーディアン。つい最近までシアンに教わるまでネクラの意味を知らなかったwしかし今回はかなりオーソドックスなタイプのネクラガーディアンだ。俺は最近キングアルカ、ジャックビートなど全国的に定番のデッキを多く使って優勝している。このことによって少しでも田舎の桃太郎に全国主流のデッキを教えてあげたいという思いもあり今回もガーディアンになったのだ。
 もちろん4連覇が懸かっている大事な大会のため自信はあったが…



一回戦目の相手は実力派小学生RG(ボルコン)
 一戦目は物静かな序盤。こちらはネクラ色お決まりの青銅からのミスト。RGはジェニーを召喚して俺のロストソウルを落とす。しかしミストがいればどんどん展開できるのがガーディアン。テルス、曙、ミントと回し、デルフィンを召喚。そしてダイヤモンドグロリアスで勝利。
 二戦目と三戦目は完全にボルコンのペースにはまり負け。早くも四連覇が無くなった。

二回戦目の相手は阿修羅(黒牙チューターバジュラズ)
 一戦目はこっのペースで進んだが、モバゲーのサークルのアドバイスで闇を入れた牙バジュラズは厄介。どっちもロストソウルが早く打てるデッキなのだ。なんとか所詮はミストの展開とグロリアスで押し切る。
 二戦目は阿修羅の新戦力トリプルマウスからのロストソウル。邪魂創世は抜かしていたためドローソースがなくなりピンチに。オルゼキアとヒドラのループが決まり一時は凌ぐが、阿修羅のデッキの展開力は俺の予想以上。ヒドラは逆破壊され、カーストーテムとボルベルクで負け。
 三戦目はミストで展開して勝負を決めようとするが、またまた阿修羅の新戦力のクリムゾンメガドラグーンで全滅!!! 後はテルスも来なかったこともありランデスされて負け。

 ここまで思った以上に勝てない。一勝はしているがなんかペースが握れない。
それ以外は後輩Sはミラクルとミステリーの扉とヘブンズゲートを使ったロマネアクゼンデッキで好成績。そして非公認で調子のいい藤原はバジュラ弟に負けてだめだった。
 バジュラ兄弟は揃って勝ち越していた。俺もまだ全勝すれば一一枚になるため入賞の可能性はある。今回はそれほど全勝がいない厳しい大会だった。
 

三回戦目はエンペラーのメガネ(火闇ドラゴン)
 一戦目。メガネのデッキは闇が入っている理由がわからないようなデッキだ!バルガゲイザーが入っている割にはドラゴンが少ないし、主力のドラゴンがいない。まあザークピッチが入っていないのはわかっていたのでジェニーとトリプルマウスでハンデス。ファイヤーバードはオルゼキアとヒドラのループ。そしてテルスやミントを出しまくり母大からのグロリアスで完勝。
 二戦目はややバルガとチッタの処理に手間取る。しかし相手がだしてきたダフトヘッドがこちらのペースを作るきっかけとなり、展開。母大とオルゼキア。そしてとどめのデルフィンで勝利。


四回戦目は小学生軍団のY(黒ランもどき?)
 一戦目。Yはなかなかおもしろいデッキを作る珍しい小学生だったが今回は黒ランっぽいもの?テルスを二体だしランデス対策した上で展開。普通にグロリアスで勝利。
 二戦目も同じ展開で勝利。

 決勝はバジュラ兄弟。兄(自然入りデスヘヴィメタル)が弟(四色フェニックス)を破り優勝。後輩Sは阿修羅に負けた物の一一枚。俺はソウルドルジが手に入ればよかったので後輩Sに二位を譲る。


結果
優勝 バジュラ兄(自然入りデスヘヴィメタル)…考えてみれば半年ぶりくらいの優勝。優勝回数も四回で○         ともや喜弘といった歴代王者と肩を並べられる存在に。安定したヒドラとヘヴィループに         ナスオやインフェルノゲート。さらにブーストを加えたタイプで優勝だ。全国的にもこの         タイプは多いがバジュラ兄は自分で作るからすごい!!目指すは二連覇。
二位 後輩S(ミラクルとミステリーorヘブンズロマネターボアクゼン)…久しぶりの参戦で苦戦したもの       のやはり入賞。全国でも見ない完璧オリジナルアクゼンで強さを見せた。後輩Sならではの個       性的なデッキだ。
三位 俺(ネクラガーディアン)…今回四連覇に挑戦するために満を持して作ったが大苦戦。桃太郎のレベル     は確実に上がっている実感が湧いた。しかし今回は初のソウルドルジゲットで満足。


総括…四連覇は無くなったがランデスを使わず三連覇をしたのは大きな記録だと思うし、三連覇をしたのは二人しかいないんだからどっちにしろ大きな記録だ。今年入って二連覇でスタートして今回も入賞。このまま入賞記録を伸ばしたい。そして気持ちを切り替えて来週の公認に望みたい。
 もう明後日だが公認だ。S野さん二大会ぶりの出場、匠ちゃん親子も二大会ぶりの出場と強豪が揃うだろう次大会。バジュラ兄弟や頭角を現している小学生軍団がどこまで通用するのか!
さらに研究に研究を重ねたシアンも今年初参戦。デュエマウィキや全国の強豪のページ、そしてデッキ診断と去年と別人に見えるほどの知識を持ったシアンがどこまでいけるか見物だ。

 俺も初心に戻り頑張りたいし、昔のメンバーを呼びたいと思っている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
