区切りの15回公認大会レポ…317回目


3連休最後を締めくくる15回目の公認。
月曜日の影響もありやや少なめの人数となった。

しかし2大会ぶりのS野さん親子をはじめ、メンバーの濃い大会だった印象。

方式:2本先取スイスドロー全5回戦
使用デッキ:ドロマーリアニメイト・ゴッド・Pギャラクシーコントロール
人数:12人
主なメンバー…俺、弟、後輩S、阿修羅、モリさん、バジュラ兄、S野さん親子、牛次郎、
2連覇を狙うデスパペ、小学生2人

概要
↑に書いたが、常連組しかいないためかなりレベルが高い大会となった。
シアンは急遽ドタキャンw  


■一回戦:小学生(火光闇ドラゴン白凰改造)…最近よくいる小学生だが、デッキが?
結果:○○

一戦目
相手は白凰デッキを改造したものだったが、闇が入っている。
あまり手札がよくなかったが、相手は思いクリーチャーしかマナにいないため、ジェニー
からハンデスしていき、Pギャラ召喚させ制圧。

二戦目
エンドラパッピーやルピンなど小鳥を多く出してくるが、タイフーンで落とし、サインでギャラクシー降臨。
強いドラゴンも関係なしにプロディジーとケミカルもリンクさせ完封勝ち。


■その他一回戦
S野さん(ガーディアン型サードニクス)はバジュラ兄(リアニメイトロマネスク)に2-1。

後輩S(ドロマーPギャラクシーコン)は連覇を狙うデスパペ(闇水デスパペット)の大量召喚
に苦戦しながらも2-0と好調のスタート。

阿修羅(火入りナイト)は久しぶりの牛次郎(バキュームロック)に2-1とした。

■二回戦:弟(光闇水自然アクゼン)…早くも兄弟対決。
結果:○×○

一戦目
リンクさせたらかなりヤバイので、トリッパーやらで動きを止め、とにかく早くギャラクシーを
召喚させようとして五ターン目にサインでギャラ降臨。
そしてプロディジーをだし、アクゼンに気をつけながら殴り勝ち。

二戦目
五ターンロストを決められ、サインやら紋章やらであっという間にアクゼンリンクされ
トリガーのアポカリもアクゼンの能力の前には効かず負け。

三戦目
ブーストからアクをだされるが、エタガーでシールドにするとこちらはケミカルでオルゼキアを
落とし、ギャラクシーとオルゼキアのコンボを決めてペースを掴んでいく。

相手もサインでゼンをだすが、単体では怖くない。プロディジーとギャラクシーのシナジーは恐ろしいと
わかった勝利。

■その他二回戦
S野さん(ガーディアン型サードニクス)対阿修羅(火入りナイト)は今日一番の好勝負となり
、最後は除去で上回った阿修羅が2-1と勝ち越した。 しかし見ているこちらもハラハラする
試合内容だった。


■三回戦:後輩S(ドロマーPギャラクシーコントロール)…まさかの同系w しかも後輩Sは俺のPギャラ
を参考にしたらしく、同系対策にガジラビュートを入れていたw
結果:○××

一戦目
同系では同系対策をしている相手が有利なためトリッパーでビートするw
トリッパー、プロディジー、サーファーで殴り勝ちw  ノートリガーはラッキーだった。

二戦目
今度もビートするが、トリガーのタイフーンからバイケンがでてきてバウンスされる。
そこから形勢逆転され、最後のギャラクシーもサインからのガジラビュートで解除され負け。

三戦目
二戦目とほぼ同じ展開で負け。
お互いエタソーやらオルゼキアやらやりあったが、最後はやっぱりガジラビュートが効いた。

この試合ではプロディジーは意味なし。

■その他三回戦
阿修羅(火入りナイト)は弟(光闇水自然アクゼン)に痛い二連敗。 除去が効かないアクゼン
は一番厄介なカードかもw


■四回戦:牛次郎(バキュームロック)…典型的なアナカラー(水自然闇)のバキューム。
結果:○○

一戦目
相手は青銅からバキュームに繋ぐが、こっちも五ターン目にサインからPギャラ召喚。
コーライルでも戻らないため…一気にオルゼキア→バベルギヌスで壊滅させ勝利。

二戦目
ロスト打たれるが、アクアンでドローしてさらにオルゼキアとエタソーを打つ。
さすがにこれだけやればバキュームも役立たずPギャラとケミカルプロディジーで安全に勝利。

■その他四回戦
後輩Sは弟のアクゼンに2-0で15枚で終了。


結果
優勝:後輩S(ドロマーリアニメイトギャラクシーコントロール)3回目

…桃太郎では初のPギャラデッキでの優勝。 15枚でぶっちぎりの強さを見せた。
ガジラビュートは同系に効いたし、サムライ対策にバキーンも入っていた。
3回目の優勝となり俺とバジュラ兄に並んだ形となった。

2位:俺(ドロマーリアニメイト・ゴッドギャラクシーコントロール)

…俺と後輩Sの違いは風呂ディGとケミカルが入っていなかったことか。
まあ同系対策は大事だと痛感した結果だな。  それ以外はPギャラが安定している
ということもわかったぜ。

3位:S野さん(光闇火ガーディアン型キリモミサードニクス)

…サードニクスのコンボデッキだが、キリモミヤマアラシやガーディアンとうまくかみ合っていた。
ブレイガーコントロールが発展したタイプかもしれない。


総括
後輩Sの3回目の優勝により3回王者が3人という桃太郎史上かってない混戦に。
次からの公認がとても重要になってくるだろうし、俺も負けてられないね。

それにしてもPギャラつえーなと感じた大会だったなぁ~




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR