スポンサーサイト


旧桃太郎メンバー参戦! 第36回公認レポ


ゴールデンウイーク以来となる公認大会は人数こそ少なかったが、ここ最近では一番メンバーが濃い大会となった。

公認四連覇中の俺だったが、WHFからいきなり帰ってきた後輩SとおっことぬしSが緊急参戦となり、一気にレベルが上がった。
おっことぬしSも後輩Sも見事にウィナーボルメテウスをゲットし、絶好調だ。

てっきり2日間いないと思っていたから、やられたな(笑)

しかしもっと凄いサプライズが!
なんと桃太郎都留店の店長が桃太郎Qスタにいたのだ。

都留店店長は桃太郎Qスタ店の全身の桃太郎上吉田店の時に上吉田店の店長が辞めたので、代わりに大会を仕切るようになった人だ。

勿論店長自身もかなりの強さで、デュエマでは、当時の俺、キラこと○平、呪文マスターこと○ともの三大エース以上の強さを誇っており、影では一番の実力者だった強者店長。

公認大会では人数合わせで出ただけで、二回優勝を成し遂げている。

昔ヴァルボーグ命の俺にスターマンでボコボコにしたのも店長なのだ(笑)

デュエマの大会を今の店長が仕切るようになってからは、ガンダムウォーの大会で会うくらいだったでQスタ店でガンダムウォーの大会をやらなくなってから、一年くらい会っていなかったが、先日のキューピットのエントリーに参戦したと弟に聞き、気になっていたところだ。

都留店長に聞くと、たまに後輩Sと回していたらしく、まったくデュエマをやってなかったということは無いらしい。

とにかく旧桃太郎裏No.1の呼び声もある都留店店長の四年ぶりの参戦で面白くなった。

前置きか長くなったが、大会レポを

●大会方式:スイス三回戦二本先取
●使用デッキ:ネクラギャラクシー
●人数:12人
●主なメンバー…俺、後輩S、バジュラ兄弟、おっことぬしS、都留店店長、S野さん親子、響、響の仲間、キョウイチ、森さん
●概要
匠ちゃん親子、てっちゃんがWHFに行っており、阿修羅は体調が悪く不参加。

かなり常連組を欠く中、WHFから帰ってきた後輩SとおっことぬしS、サプライズ参戦の都留店店長、親子揃っては久しぶりのS野さん親子、旧桃太郎で入賞経験があり、桜井兄弟復活大会にもでたキョウイチも参加。
そして弟の友達の響も一年半くらいに参加と、旧桃太郎メンバーが多い大会となった。

■一回戦:都留店店長(火自然水闇バーレスク)…いきなり復活したばかりの店長と対戦。
アマテラスが入ったバーレスク。
時代を感じるな~
結果:○○

一戦目
最初はバーレスクだとはわからないが、ジャベリンワイバーンを出されたから、もしやと思い警戒。
とりあえず最初は互いににライフからドローに繋ぐ流れから始まり、クリーチャーを出し合う。
ジャベリンは邪魔だったが、ギャラクシーを立て守る。
店長はアマテラス→セブンスタワーで一気に12マナくらい貯め、常にバーレスクがでる状況ができる。
しかしアドバンテージでハンデスし、ギャラクシーとオルゼキアで制圧し、勝ち。

二戦目
最初にブーストされロストを撃たれるが、ミストを引き、青銅やスカイソードを出し立て直す

逆に相手がミスティッククリエーションでバーレスクとHELLを回収したところをアドバンテージ。
これが効いたか、ギャラクシーとデルフィンをだした所で相手が投了。

対戦が終わり、何度がフリー。

■その他一回戦
ウィナーボルメをゲットして、調子がいい後輩S(水自然マルコビート)は中学生に圧勝し、同じくウィナーゲットのおっことぬしS(水単マルコビート)は伏兵森さん(火自然速攻)に1-2で負け越し。
速攻対決は森さんに軍配が挙がった。

S野さん(ドロマー・ハイドロ)はお気に入りのデッキに戻したバジュラ弟(闇自然ロマノフグール)に連敗スタートとなった。

■二回戦:バジュラ弟(闇自然ロマノフサイングール)
結果:○○

一戦目
ナスオとダンスでロマノフやヘヴィ等落とされるが、無敵城とギャラクシー×2でロマノフを完封。
紋章→キングで積み。

二戦目
グールを早めから出され、殴られるが、スカイソードやハヤブサでシールドを守り、なんとかギャラクシーを一体だすが、相手もヘヴィとギヌスを使いグールを出してくる。
さらにダークルピアを出されギャラクシー以外全滅に。
死んだかと思ったが、トリガーサイン→オルゼキアで耐え、デルフィンとギャラクシーで殴りきる。

■その他二回戦
一回戦でおっことぬしSを倒した森さんはバジュラ兄(5CGキングロック)にも勝ち、今回のダークホースになっている。

おっことぬしSも初対戦のS野さんお子さん(自然単速攻)に勝ち。

ここまで俺、後輩Sが全勝で、一敗が森さん一人。
三回戦で森さんが負ければ三回戦で終了。

■三回戦(決勝):後輩S(水自然マルコビート)…勝てば優勝が限りなく近くなる。
結果:××

やはり2ターン目からのアロマ軍団はきつい。
ブーストが追いつかずに完敗。

二戦目
ハヤブサマルも、ダルマンディで強化されたクゥリャン、アロマ、キリンを止められず負け。

ギャラクシーが紙とかした(笑)

■その他三回戦
勝てば入賞のおっことぬしS(水単マルコ)対バジュラ兄(5CGキングロック)はおっことぬしSが貫禄勝ち。

都留店店長も響に勝ち、入賞の可能性を残した。

勝てば決勝があった森さんはバジュラ弟に2連敗。

森さんが負けたので三回戦で終了となった。

■結果
●優勝:後輩S(水自然鬼面城マルコビート)
…今年初の優勝。
Qスタ店では4回目、通算11回目。
ウィナーゲットの勢いのまま優勝。

●二位:おっことぬしS(水単マルコビート)
…桃太郎公認三回目の出場で、待望の入賞。
森さんに敗退後に、しっかり立て直してきたのは流石。

●三位:俺(ネクラギャラクシー)
…五連覇ならずも、なんとか入賞。

●四位:都留店店長(火自然水自然バーレスク)
…四年ぶりの大会参戦で、変わらない強さを証明。
さすが旧桃太郎影のNo.1といったところか!
今の環境慣れたら、一番厄介なプレイヤーに成りうる店長。
また来てくれるらしいし、楽しみだ。

●四位:バジュラ弟(闇自然ロマノフサイングール)
…優勝の可能性があった森さんを完封。

■総括
当初は後輩SもおっことぬしSもWHFに行っていたはずで、俺の五連覇はそれほど難しくなかったと思っていたが、いきなりの凱旋と都留店店長のサプライズ参戦、さらにS野さん親子と豪華なメンバーが揃い、結局五連覇は阻止された。

とりあえず一区切りついたので、次の公認でリベンジを果たしたい。

三週間連続公認で、今週末も公認。さらにWHFメンバーも来るだろうし、何しろ新弾が発売され、新環境になる。

まだ新環境の予測はつかないが、未知という部分では凄く楽しみだ。


長くなったが、では~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
