バジュラ兄四連覇達成! 第50回公認レポ

いよいよエボリューションマスター店舗予選まで一週間となり、予選を控えた最後の桃太郎公認大会。

バジュラ兄が三連覇中で、今回が50回目という記念すべき大会となった。

実は俺とジェニファー兄弟はワンピースの映画を甲府に見に行く予定だったため、不参加の予定だったのだが、生憎当日券が売り切れ、仕方無くディケイドとダブルの映画を見ることに(笑)

それで午前中に見終わったので、ギリギリ桃太郎に行き、間に合ったのだ。

もちろん自分のデッキはなく、弟のデッキを借りての参加となった。

■桃太郎公認レポ
●大会方式:スイス四回戦2本先取
●使用デッキ:光闇自然t火ターボアルファ
●人数:18人
●主なメンバー…俺、ジェニファー、バジュラ兄弟、後輩S、おっことぬしS、匠ちゃん、スギショウ、S村兄弟、キングS、むかゅ~、イレブン、O俣S、藤翔と高校生達
■概要
記念すべき50回数目の公認大会。
昔の自分のブログを見て旧桃太郎の50回大会レポを確認したかったのだが、惜しくも俺がブログを始めたのが旧桃太郎54回大会の時だかはなかった(笑)

しかし旧桃太郎50回大会のことはよく覚えていて、当時の3強の俺、キラ、呪文君を筆頭に、影の実力者ヨシひろや実力者だったがなかなか優勝出来なかったまさに無冠の帝王桜井兄が参加していたのを覚えていて、当時の歴代王者などまさにオールスターだったのを記憶している。

この話題は身内でさらに昔を知っている人しかわからないから、軽くスルーしてください(笑)
ただの思い出語りですからねw


ともかく昔の50回の事をぼんやり思い出しながら、更新している状態。

話は現在に戻り、桃太郎Qスタ店開店から一年と8ヶ月で辿り着いた50回大会。
旧桃太郎よりも確実に早いペースだ。

メンバーはいつも通りだが、三連覇中のバジュラ兄や、足利以来確実に結果を残しているスギショウを筆頭に良いメンバーが集まったんじゃないかな~

足利でモチベーションを取り戻しつつある匠ちゃんは48回以来三週間ぶりの桃太郎参戦。

かなりの自信作ができたようだ。

俺は完全にやる気が半減していたな(笑)
ワンピースの映画が見られなかったし、自分のデッキで出られなかったからね。
しかし新殿堂対応のアルファでどこまでやれるのかを試すには良い機会だった。

■一回戦:S村弟(闇火自然光リアニメイトロマノフ)…ロマノフサインの型にギヌスを突っ込んだデッキ。
説明しずらい構築だったが、何がなんでもロマノフを使いたかったような構築だ。
結果:×○○

一戦目
実はブースト6枚体制だったのを試合中にわかってしまった。
どうにで回らないわけだなw
普通に事故って負け。

二戦目
ジェニースタートだったが、相手もそれなりに事故っていたらしく、普通にロマノフを破壊しながらギャラクシーと無敵城+リーサを立て、アルファで積み。

三戦目
ハッスル城で展開するが、相手のスクラッパーでスカイソードが全滅。
キングが腐り、仕方無くブーストからのHELL戦法に切り替え、見事に成功。

■その他一回戦
後輩S(4Cアクゼン)はジェニファー(クローシス・ヴァルディビート)に圧勝。
スギショウ(ドロマー・ハイドロ)はおっことぬしS(5Cバイオレンスサンダー)に勝利。
おっことぬしSはH川さんのデッキだったぽい。

にしてもスギショウはおっことぬしSに大会で3連勝中。

三連覇中のバジュラ兄(火入り魔天ドルゲ)はイレブン(5Cキング)に一敗するも勝ち。

キングS(火闇コダマンマ・ショック速攻)はS村兄に勝ち、むかゅ~(水単速攻)はO俣S(水単速攻)にリベンジ成功。

■二回戦:O俣S(水単サイバー速攻)…最近キューピッドと桃太郎に出始めた大人プレイヤーさん。前にキューピッドでやり勝っている。
結果:○○

一戦目
相手がティナ+アロマ二体という鬼回りをしてきて負けかと思ったが、最後にアポカリがトリガーできてなんとか持ちこたえる。
そこからスカイソードとザーディアを出し、アルファに進化して勝利。

二戦目
双月→ジェニーを展開し、ハヤブサマルとスカイソードで守る。
ハンゾウタイムになり、ティナてヒミコを破壊し、ギャラクシーをたてる。
相手も止まり、最後はHELLで勝ち。
■その他二回戦
調子がよさげな匠ちゃんはキングSとの初対戦を制す。

バジュラ兄はむかゅ~に苦戦も、水単を止め、キングとドルゲで勝利。


後輩sはバジュラ弟に連勝し、スギショウもフジショウに一敗するも勝利ww

■三回戦:スギショウ(ドロマー・ハイドロ)…ハイドロは俺の中で一番苦手意識のある
デッキの一つだ。
結果:○××

一戦目
トリッパーで動きを止められ、相手有利に進んでいく。
その後はシャドウ、ムルムル、ロードリエスとおもしろいように並べられ、
ほぼ負けを確信するが、
ハバキからアポカリを放ち、一気に壊滅させる。

その後はハヤブサで守り、ライブラリーアウトで勝ち。

二戦目
序盤に出されたクイーンが響き、ほぼ何もできずに負け。

三戦目
かなりの長期戦になり、時間切れになってしまう。
シールド差で負け。

一〇分くらい余っていると思っていたから、ちょっと計算外の負けだった。

■その他三回戦
ただ一人全勝の匠ちゃんは同じく全勝の後輩sにも二連勝。
今日は波に乗っているようだ。

ここまで6勝組は匠ちゃん、バジュラ兄、スギショウの3人。
勝率では全勝の匠ちゃんがトップで6-2のバジュラ兄と6-3のスギショウが
次ぐ展開となった。

■四回戦:バジュラ弟(水自然闇ランデス・キリコ)…またもランデス系か…
しかもキリコ仕様だったし。
結果:○××

一戦目
双月→ジェニーでマナクラを落とし、ブーストからロストを打ち込む。
アマテラスからメモリー→キリコとつないでくるが、ハンゾウでアマテラを
除去し、ギャラクシーとザーディアをだし、紋章アルファで積み。

二戦目
こちらがジェニースタートと遅かったため、相手はヤッタルワンからマナクラを
二発打ち込んでくる。
アマテラでもだめ押しのマナクラを打たれ、四マナからマナが増えないw

さらにキリコからザールベルグ×2で乙w

三戦目
事故りが半端なく、ベルグ連打され負け。

■その他四回戦
実質決勝だっだバジュラ兄対匠ちゃんはバジュラ兄が二連勝。

この時点でバジュラ兄の優勝かと思われたが、スギショウがむかゅ~に二連勝したため、
桃太郎では恒例の五回戦をやることに。


そして五回戦
一本先取でバジュラ兄(魔天ドルゲーザ)対スギショウ(ドロマー・ハイドロ)が戦い、
バジュラ兄が勝利。

■結果
●優勝:バジュラ兄(闇水自然光魔天ドルゲーザ)
…50回記念でバジュラ兄初となる四連覇を達成。
四連覇は俺と落雷しか達成したことのない大記録だ。
qスタでは8回目で通算12回目の優勝となった。 

●二位:スギショウ(ドロマー・ハイドロハリケーン)
…前日のキューピッドでも優勝したし、足利以来本当に上位者の常連となったな~
おっことぬしs、俺、むかゅ~にも勝ったし、文句なしの2位。
旧桃太郎第一回参加者で最古参のメンバーの一人がまさか50回記念に名を刻むとはね。


●三位:匠ちゃん(闇光水自然アクゼン)
…ついに復活の兆しが見えた匠ちゃん。
なんと24回大会以来の入賞。
実は匠ちゃんが50回大会に入賞したことは久しぶりの入賞以上に意味があり、
匠ちゃんは旧桃太郎の50回大会で優勝しているのだ。
そのときは俺、匠ちゃん、よしひろが3人が優勝した特例があったのだ。

2005年末の旧桃太郎50回記念大会から約4年~
今も同じメンバーが上位者に名を刻んでいるのだから、ずっと桃太郎を見てきた俺にとって
なんか感慨深いものがある。

匠ちゃんの復活におめでとうといいたいな!

●四位:後輩s(光闇水自然キリコ入りアクゼン)
…ジェニファーやバジュラ弟を倒し6-2の安定した成績。
3位の匠ちゃんと同率だったが、匠ちゃんに負けているため4位に。

●五位:バジュラ弟(水自然闇ランデス・キリコ)

■概要
バジュラ兄の勢いがすごいといった印象だし、来週からの店舗予選でどうなるか
楽しみになってきた。

まあ自分のことを言えばだめだめだったが、自分のデッキで店舗予選は挑むし、
そろそろ3マルで参加しようとも思っている。

50回記念で優勝できなかったのはちょいと悔いが残るかなw

では~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR