第54回公認レポ



店舗予選期間が終わり、いよいよエリア予選まで大事な調整期間に入る。
昨日のキューピットに参加できなかったため、まだスパークを手に入れてない。

今回は一応狙っていった。

■桃太郎第54回大会レポ
●大会方式:スイス4回戦
●使用デッキ:水自然ギフトマルコビート
●人数:12人
●主なメンバー…俺、ジェニファー、後輩s、バジュラ兄、むかゅ~、匠ちゃん、落雷、童夢、ドクロ、むかゅ~の仲間、中学生

●概要
店舗予選が終わり、一区切りしたせいか今回は最近では一番少ない人数に。
小学生はqスタ内で行われたベイブレード大会に行き、常連組もおっことぬしsは長野の凱旋、高校生組は教習所組が大半ということもあった。

しかしエリア予選への権利を獲っている俺、後輩s、匠ちゃん、ジェニファーに今年初で51大会ぶりの童夢、旧桃太郎4連覇王者の落雷が俺のナイトを借りて緊急参戦となった。

落雷は、桃太郎初の4連覇を達成し、一時代を築いた名王者。
今は遊戯王しかやってないが、俺のデッキを貸し、たまに出てくれるようだ。

去年グラデビで非公認入賞をしたが、公認大会参戦は恐らく2年ぶり。
今回はほぼ説明なしでナイトを選択。

俺は3マル。

■一回戦:中学生(闇光水自然アクゼン)
結果:○○

一戦目
ほぼサーガのままの構築だったため、ビートには弱いようで、3マル+アロマで勝利。

二戦目
スペクロとデバウラが邪魔だったが、鬼面から氷結ハンマーと+ギフトラッシュで除外し、
次ターンにマルコで勝ち。

■その他一回戦
人数が少ないため、早くも常連組の対戦が多数実現。

桃太郎二連覇中の後輩sは前回優勝のロマネライゾウでバジュラ(シノビドルゲinキング)と対戦するが、1-1の末負け越し。

先日キューピットでデュエル歴初優勝を飾ったむかゅ~(水単)は童夢と久しぶりの対戦だったが、秒殺勝ち。

落雷(光闇ナイト)は匠ちゃん(神門アクゼン)に1-2。

ドクロ(アクゼン)はヒャックメー相手に手こずるもサイキックユーをうまく使い勝利。

■二回戦:ジェニファー(闇自然Bロマノフ)
結果:○×○

一戦目
3マルは決まらなかったが相手の事故もあり、チェレンコ、サード、クゥリャン等で殴りきる。

二戦目
悪くない手札だったが、相手もトリッパーで止めにくる。
トリッパーのせいでラッシュを出すのが遅れてしまい、ザンジを喰らってしまう。

さらにデスマーチ×2でクリーチャーをやられ、Bロマノフ光臨で負け。

三戦目
デスマーチが邪魔されるが、ジャニットで度々戻し、マルコとダルマンディ、アロマと展開。
ジェニファーもロマノフを出してくるが、マルコを二回出してあったので、四枚手札が残り、返しのターンに氷結ハンマーで処理し、マルコでとどめ。

■その他二回戦

後輩sはかつて何度も名勝負わ演じた落雷と対戦し勝利。

バジュラ兄は匠ちゃんに2-0。

むかゅ~はドクロに2-0。

■三回戦:むかゅ~(水単速攻)…ここまで全勝のむかゅ~。
結果:○○

一戦目
こちらは鬼面スタートで相手はフラワースタートで始まり、互いはチェレンコやらいろいろ展開していく。
しかしこちらが先攻のアドバンテージを生かし、ジャニットとマルコで先取権をとつていく。

さらにトリガーのサーファーをチェレンコで確認し、確実に勝てる殴り方で慎重に攻める。
相手もジャニットがあったが、こちらのサーファーもあり勝利。

二戦目
こちらがサード+アロマ×2という回りをして、リーフ、マルコ、ダルマ、サーファー、ジャニットをフル活用して勝ち。

劣化水単ではないということを証明したぜww

■その他三回戦
アクゼン対決となったドクロ対匠ちゃんはドクロがまさかの二連勝。
これは意外だったな~

バジュラ兄はジェニファーに2-1とし決勝進出。

童夢は今日不調の後輩sから2-0。

■四回戦(決勝):バジュラ兄(闇水自然光シノビドルゲinキング)
結果:○××

一戦目
3マルとアロマが決まり、ハヤブサとかで守られるが、なんとか押し切る。

二戦目
ギリまで攻めるが、ハンゾウタイムまで行ってしまい、ダルマを引かずにバキュームループを決められる。
ギャラクシー、ドルゲ、キングと出され負け。

三戦目
アロマスタートという最悪の回りをしてしまい負け。

■その他四回戦
童夢はドクロに勝ち入賞圏内につける。

勝てば入賞のありえたむかゅ~だったが、仲間のヒャックメーに相性で0-2。

ジェニファーは後輩sに勝利。

■結果
●優勝:バジュラ兄(闇水自然光シノビドルゲーザinキング)
…足利以来四連覇を達成したが、店舗予選では結果を残すことはできなかったバジュラ兄。
その悔しさを9回目の優勝で晴らした。

●二位:俺(水自然ギフトマルコビート)
…決勝の最後の回りがすべてだったかなw
しかし3マルはまだまだいけるということを証明した結果だと思う。

●三位:童夢(火闇自然ヘヴィデスメタル)
…ドクロ、後輩sを倒し自身初となる入賞。

■総括
人数は少なかったが、童夢や落雷、ドクロと珍しいメンバーもいてなかなか楽しかった。
匠ちゃんは課題が見つかったし、むかゅ~も桃太郎優勝に向けて頑張るだろうし、個人個人が
エリア予選へ向けて意味のある大会だったんじゃないかな~

今日はこのへんで
                              

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR