スポンサーサイト


第56回公認レポ


三週間連続公認大会最終週となった今回の公認。

後輩sが仕事のため、久しぶりに俺が大会運営を行った。


10月以来桃太郎公認で優勝がない俺は相棒の三マルを使用し、背水の陣で挑んだ。

■第56回公認レポ
●大会方式:スイスドロー四回戦
●人数:19人
●:使用デッキ:水自然ギフトマルコビート
●主なメンバー…俺、ジェニファー、バジュラ兄、むかゅ~、童夢、てっちゃん、直人、藤翔、川高生、成人のS藤さん、イレブン他湖南中軍団6人、小学生、中学生

●概要
ここ二週間連続で12人だったが、今回は19人が集まった。
さらに近頃の大会では一番年齢層が出来ており、キューピットにもいた小学生、桃太郎には久しぶりの参加となるイレブンやアマユウ率いる湖南中軍団や童夢、てっちゃん、ジェニファーといった常連中学生軍団、そして俺、直人の高3コンビに藤翔と川高生の高2コンビ。

さらに高1の2人に前回から出始めた成人のS藤さんと見事に各年代がバラバラになっている。

昔の桃太郎も年齢層がバラバラの時代が盛り上がっていたし、こういう大会を久しぶりに味わえた。

そんな大会だったが、後輩sもおっことぬしsもいないし、俺を含めた桃太郎の高校生以下の実力を査定するには持って来いの大会だった。


俺は勝負の3マル!

■一回戦:小学生(闇光水自然バキューム・キング)…キューピットにも来ている小学生。
デッキの構成はなかなかの物だったが、プレイングが伴っていない。
貴重な小学生だし、是非とも育てたい。
結果:○○

一戦目
相手はライフ→スペースとまずまずの回りをしていたが、こちらも鬼面城からチェレンコ→アロマ×2、さらにラッシュでスペースをバウンス。
次ターンにはギフトマルコを繰り出し、ハヤブサを出させ一気に攻め勝ち。

二戦目
3マルを決め、スーツやラッシュでブロッカーを無力化させ勝ち。

■その他一回戦
店舗予選が終わってからまた調子がいいバジュラ兄(闇水自然T光シノビドルゲ・アモンロック)はまさかのアモンベルスを使用し、関東参加権を持っているイレブン(ドロマーハイドロ)に連勝。

てっちゃん(火闇自然光HM)は直人(火火闇自然HM・シデンギャラクシー)に連勝。

むかゅ~(ロマネキャンセラー)はアマユウ(シノビマルコビート)に連勝。

ジェニファーは川高生の天門ロマネアルファに負けるが、童夢は順当に勝利。

■二回戦:藤翔(闇水自然光シノビ・ドルゲーザ)
結果:○○

一戦目
3マル+アロマで攻め、相手のスペースもスーツで無力化。
何もさせずに勝ち。

二戦目
サード、アロマ、クゥリャンを出し、ダルマを要塞化。
序盤のハヤブサを圧倒し、マルコに繋ぎ勝利。

■その他二回戦
バジュラ兄対むかゅ~が実現し、バジュラ兄が連勝。

てっちゃん(HM)は湖南中軍団の新星・ボウズ君(火自然速攻)に敗北。

■三回戦:川高生(光水自然火天門ロマネアルファ)…まさかの天門…
天門踏んだら負け(笑)
結果:○×○

一戦目
とにかく天門を踏まないことを祈りながら、チェレンコ、アロマで殴っていく。
三枚目に天門を踏んでしまうが、出てきたのはロードリエスとバルホルスだったため、ラッシュでバルホルスをバウンスし、数で勝ち。

二戦目
後攻スタートで相手はライフ→ブレインチュージャー→天門からロマネとバルホルスと最高の回り。
こちらも氷結ハンマーでバルホルスをマナにして殴るがトリガー天門からシリウス+バルホルス(笑)

ラッシュやマルコもバルホルスでやられ、最後はサイフォス→紋章アルファで積み。

三戦目
序盤は鬼面城から始まり、サードやクゥリャン、アロマと並べ攻めていく。
しかし相手もロードリエス、天門でロマネとバルホルスを出してくる。
バルホルスはラッシュでバウンスしたが、トリガーでまたも天門を踏んでしまいバルホルスとシリウスが出てくる。

さらに相手は返しターンにアルファを召喚。
完全に積みゲーだったが、相手はラッシュを殴り、鬼面城を割ってこなかった。

それが幸いして、鬼面城から1積みのスーツを引き、ギリギリ勝利。

今日一番危なかった試合。
スーツに感謝(笑)

■その他三回戦
全勝のバジュラ兄は童夢(クローシスヴァルディビート)にも勝ち越し。

むかゅ~はジェニファーに勝ち、直人も二回戦目に続き勝利。

ここまで勝ち組は俺、バジュラ兄、湖南中のボウズ君の三人。
場合によっては五回戦あり!

■四回戦:ボウズ君(火自然速攻)…湖南中の新星ボウズ君。
ジェニファーによると昨日一昨日始めたばかりで、デッキの説明も少しだけしかしてないらしい。

いくらステロイド速攻とはいえ、初参加でしかも始めたばかりでここまでの成績は評価できる。
結果:○○

一戦目
相手先攻からブレイズ、ドライバー、グレンオーと猛攻を受け秒殺負けも覚悟したが、ラッシュで切り返し、ギフトマルコを繰り出す。

相手はさらにキリンを出してくるが、奇跡のジャニット三枚でしのぎ、返しに殴りきる。

普通なら負けていた試合だったな~

二戦目
チェレンコからアロマが三枚飛んできて相手もビックリ!
こちらはラッキー(笑)

数とパワーで優位に進め、普通に勝利。

相手にとっては自分がデスカットしたようなものだな(笑)

■その他四回戦
勝てば決勝のバジュラ兄は俺が大苦戦した川高生のアルファを寄せつけずに完勝。

アモンロック恐るべし~

勝てば入賞確実対決はてっちゃんが童夢を下し、入賞確定。

むかゅ~は藤翔に勝ち越したが、2-1のため入賞は厳しくなった。

直人は成人のS藤さんのアドミラルランデスに完敗。
しかしアドミラルランデスって懐かしいな~
ギフトとメサイヤも入っていたし。

多分ネットを見て組んだのだろうけどまたには地雷デッキもいいな~と思わせてくれるデッキだったな。


俺とバジュラ兄だけは五回戦突入。

■五回戦(決勝):バジュラ兄(闇水自然光シノビ・ドルゲーザ+アモンロック)…前々回負けているし、3マルにとってはリベンジマッチ。
決勝はいつも通り一本先取のためこちらがやや有利。
結果:○

先攻で鬼面城スタートし、サードからアロマが2体出し、あいスタート。
相手は3ターン目まで動けず事故っていたか。
こちらはさらにクゥリャンを出し、殴るがトリガーライフからハヤブサが出てくる。

さらにスペースを出してくるが、鬼面城でラッシュを引き数で勝ち。

■結果
●優勝:俺(水自然ギフトマルコビート)
…去年の10月以来の桃太郎公認優勝。
こんだけ優勝しない期間も今までなかったし、公式大会前だけありかなり今回は意気込みが違った。

いや~
久しぶりの優勝だし、嬉しいね(笑)
これでやっと完全復活の狼煙を上げられたかな!

Qスタで16回目、通算で41回目の優勝。

●二位:バジュラ兄(闇水自然光シノビ・ドルゲーザ・アモンロック)
…アモンロックをガチにしちゃうのがバジュラ兄らしいW

イレブン、むかゅ~、童夢、川高生と今日対戦した全員が強かったが、安定して勝ち、実力を証明した。

●三位:てっちゃん(火闇自然光HM)
…関東には参加出来ないものの、モチベはまったく衰えないてっちゃん。
ステロイド速攻に負けるが、直人や童夢に勝ち入賞。

●四位:むかゅ~(火自然闇光ロマネキャンセラー)
…バジュラ兄に負けるが、ジェニファー、藤翔に勝利。

関東はやはりキャンセラーが有力か?

●四位:ボウズ君(火自然速攻)
…一昨日初めて大健闘。
最近いないステロイド速攻だが、これからはモリさんの役割みたいに大会をかき回してもらいたい。


■概要
最終週に優勝できたし、年齢層もできてたし、楽しめてかつ充実した大会だった。
いよいよエボマスも三週間後に迫り、調子もモチベも上げていく。

とにかく優勝でき、自分的にはようやく遅いながら2010年のスタートが切れた感じなんで、エボマスまでぶっちぎりでいきます。


では



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
