スポンサーサイト


第60回公認レポ


いよいよ桃太郎決闘祭まであと一週間と1日。
桃太郎決闘祭前最後の大会であり、4月(ロマノフ期)になり初めての大会であり、区切りとなる60回目の公認。

様々な意味のある重要な大会だ。

■桃太郎第60回公認レポ
●大会方式:スイス三回戦~四回戦二本先取
●使用デッキ:闇単墓地進化速攻
●人数:12人
●主なメンバー…俺、ジェニファー、後輩S、おっことぬしS、バジュラ兄弟、むかゅ~、てっちゃん、森さん、大輝、S村、高校生

●概要
前述のとおり1ヶ月半ぶりの公認だったが、イマイチ少なめ。
殆どが部活だったらしい。

その代わりに桃太郎のミスター速攻・森さんが久しぶりの公認参加。
相変わらず森さん節全開だ(笑)

大輝も久しぶりだったかな?


俺の使用デッキは闇単墓地進化。
昨日の手応えが良い感じだったし、昨日いろいろ煽られたから負けられなかった。

公式前より大会で燃えたんじゃないかな。

■一回戦:バジュラ弟(闇自然死神デーモン)
結果:○○

一戦目
最初は相手も闇単かと思ったが、自然がちゃんと入ったタイプだった。

まあこの色で速攻に強いはずもなく、普通にロンリー→ゴワルスキー、ザマルと攻め秒殺。

二戦目
後攻だったが、スライム、イルルカ、ドルゲドス、ゴワルスキー+デスマーチと徹底的に殴りきる。

■その他一回戦
久しぶりに復帰の森さんは相変わらずの火自然速攻を使い、前日静岡で優勝のおっことぬしS(闇水自然光シノビドルゲ)に2縦。

桃太郎決闘祭に出られない可能性が高いてっちゃん(光入ランデスHM)はてっちゃん自身分が悪い後輩S(カチュアランデス)に勝ち越し。

バジュラ兄(光入HM)は大輝(シノビドルゲ)に完勝。


一回戦からおっことぬしSと後輩Sの二人が負けるという珍しい展開に。

■二回戦:森さん(火自然グレンソーヤ速攻)…かなり久しぶりの対戦!
秒殺対決だな(笑)
結果:○○

一戦目
相手はブレイズ、こちらはスライムという昔の展開みたいなスタートWW
もちろん相殺にし、ゴワルスキーに繋げる。
相手も流石の猛攻でゴンタ、キリンてして、ゴワルスキーを破壊してくるが、速攻対決ではよく効くハンデスでエグゼを落とす。
さらに墓地に二枚溜まったので、ゴワルスキーとデスマーチを出し、相手のクリーチャーを壊滅させる。
もちろんキリンが怖かったから慎重にイルルカ、ザマルを並べ、安全に殴りきる。

二戦目
ロンリー→デスマーチとするが、トリガーのコンセントで破壊される。
返しの相手のターンはポレゴンとブレイズ。
どうやら数で攻める気だ。

デスマーチが破壊された分墓地が溜まったので、再びデスマーチとスライムを出しブロッカーを立てるが、相手はキリンを出してくる。
キリンとポレゴンの攻撃は通ってしまいやや劣勢に。

しかし次の自分ターンでシャドウムーンを出し、デスマーチでキリンを破壊。
スライムも3000のブロッカーになり、森さんのクリーチャーの壁になる。
同型用に入れていた、ヤミノサザンとファンタズムクラッチも役立ち、ザマル、スライム×2、ゴワルスキー等で殴りきり勝ち。

やっぱり森さんとの殴り合いはいつになっても楽しいな(笑)

■その他二回戦
今日はタイプは違うといえ兄弟揃って墓地進化を使用しているジェニファー(闇自然墓地進化速攻)はバジュラ兄に完敗。
薔薇城が相変わらず刺さってた感じ。

初戦で後輩Sを倒し、好調のてっちゃん(光入りランデスHM)はむかゅ~(ランデスHM)にも勝利。

おっことぬしSは珍しく大輝に、後輩SもH川に負け。
二人が連敗とはなかなかないことだ。

■三回戦:バジュラ兄(闇水自然光HM)…デッキタイプ的に白HMだが、ジェニファーの墓地進化に勝っており、かなりシノビも入っていた。
ちなみに全勝組が俺、バジュラ兄、てっちゃんの三人のため、てっちゃんが三回戦で負けたらこの対決の勝者が優勝となる。
結果:○○

一戦目
薔薇城もハヤブサもグレンマルもハンゾウも入って、かなり速攻をメタっているデッキだったが、俺のデッキはデッキパワーが高いし、闇自然墓地進化よりは薔薇城が効きにくい。

そういうこともあり、スライム→コダマンマ→ザマルと展開し、薔薇城はほぼ効かないように攻める。
グレンマル域となる6ターン目まで行くが、ザマルでグレンマルを落とし、ゴワルスキーで勝ち。

二回戦
相手が事故っていたらしく、薔薇城スタートだった。
こちらはロンリー→ゴワルスキー→コダマンマ+ロンリーと最高の回り。
相手もハヤブサ、ヘヴィで守るが、墓地に落ちた分墓地進化を12枚積んでいるこのデッキの強さが発揮され、最後はドルゲドス+デスマーチで勝ち。

■その他三回戦
勝てば俺と決勝だったてっちゃんはジェニファー(闇自然墓地進化速攻)に負け越し。
この時点で俺の優勝が決まった。

後輩Sは大輝に、むかゅ~はバジュラ弟に勝利。

森さんは負け。

■結果
●優勝:ゴメス(闇単墓地進化速攻)
…1ヶ月半大会がなかったこともあるが、2月の57回以来の優勝。
Qスタ優勝回数では二位の後輩Sに10回の差をつける18回目となり、通算は43回目。

今回の大会は自分の中で凄い重要な大会だと位置づけていて、もちろん桃太郎決闘祭前最後ということもあったが、前日に静岡でおっことSや後輩Sにいろいろ煽られたんでね(笑)

確かに今年の公式は不甲斐なかったけど、いつまでも引きずるつもりはないし、まだまだ桃太郎の顔を譲るつもりもない。

今回は意地を見せつけなきゃと思ってたし、久しぶりに大会でむきになった。

優勝することで、まだ存在感を示せたはずだ。

偶然60回という節目の大会で優勝できたことも嬉しいけど、どうせなら来週の桃太郎決闘祭が60回目の方が良かったかもね(笑)

●二位:てっちゃん(火闇自然光ランデスHM)
…最後はジェニファーに負けたが、今回一番頑張ったのはてっちゃんだろう。
桃太郎決闘祭に出られない可能性が高いが、どうにか出て欲しい。

●三位:バジュラ兄(火闇自然光HM)
…まあ安定した強さはあった。
いつもどおり!

●四位:H川(闇水自然フェルナンド)
●五位:ジェニファー(闇自然墓地進化速攻)

■総括
三回戦で終わってしまい、ちょい物足りなかったが、まあ優勝したからよし。

闇単墓地進化については、過去に桃太郎とキューピットで優勝しているし、闇自然墓地進化が主流の中でずっと闇単で温めておいたのが俺の闇単。

墓地進化を12枚無理なく積めるし、墓地も溜まるから、事故ることも少ない。

一番大きいことはやはり今後積まれるのが多くなる薔薇城への耐性か!

今回でわかったが殆ど効かなかったし、イルルカがいい働きをする。

まあ新環境でも強いのは間違いないし、俺の主力デッキになるはずだ。

大会への感想として久しぶりの大会で人数が少なかったが、常連組の調整は微妙な感じか。

いよいよ来週は桃太郎決闘祭。
今回の調子を維持してれば予選は突破できると思っているし、突破しないとね。

では
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
