スポンサーサイト


桃太郎新方式


この前のレポでは触れませんでしたが、実は前回の大会から、桃太郎の大会方式がちょっと変わりました。

後輩Sの提案により、時間を往来の20分から30分に増やし、その変わりに引き分けがありになりました。

しかしまだ試験用の段階で、これから大会参加者の意見を聞きながら、改善もしていくのだと思います。

引き分けありになり、上位決めの際今までの勝率ではなく、
如何に上位者と戦ったかを見るようになります。
例えば
7-2と7-3の成績の場合、今までは7-2が上位でしたが、もし7-3の人が優勝者や二位の人と戦っていたら7-3が上になることになります。

いわゆる完全なオポーネント方式を採用する感じだと思います。


まあ例えば1-1で、三戦目に時間切れになった場合は今までどおり各1ターンずつやり、勝敗を決めます。


今更でもなく、本当にトーナメントプレイヤーを輩出するなら、時間的にもこちらのルールの方がいいのかなと思うんで、俺はこのまま採用していいんじゃないかなと思っています。

キューピットより10分時間が多いし、引き分けで不完全燃焼することも圧倒的にないので、新ルールはみんな苦もなく対応できるんじゃないかな~

ただもし四回戦で同率が二人いたら、決勝だけは五回戦突入しても個人的には良いと思ってます。
二位三位はオポーネントでいいけど、優勝者ははっきり決めるのが一番だと思うんで!

まだこのケースが大会で起こってないんでなんとも言えないんですけどね(笑)

以上!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
