スポンサーサイト


11月のクールオフ~


昨日は11月のクールオフに行ってきました!

今回俺は3ヶ月連続3回目の参加で、藤昇が参加したいという希望があったんで一緒に参加しました。

やや早めにオフ会の場所に着き、藤昇とクールオフメンバーの到着を待ち、虎さん、紅蓮さん、もぐりあんさん、レボっちら到着。

部屋に移動し、初参加の方々とフリー。

今回は自分自身のデッキ意外にもジェニファーのデッキも借りてきたんで、多種多様の対戦ができた。

藤昇も積極的にフリーを挑み、楽しんでいた。


昼飯を食べ、しばらくして虎さん主催のミニトーナメント【Tカップ】が始まる。

結果はムルムルソードで参加し、初戦は火水オリジン速攻に
ギリギリ勝つも、二回戦は虎さんの黒Mにボコボコw

藤昇は闇水自然のシュタイナーループで参加し、初戦は一城さんに勝利も二回戦では紅蓮さんの水単トワイライトに敗北。

優勝デッキは超次元シーザーだったりと個性豊かなデッキが乱舞した内容だったw


そしてクールオフ二回目の虎さんとの団体戦。
個人的にはクールオフで一番楽しみだったりする行事だし、月1の恒例として定着させたい。

前回は2-3で惜しくも負け越し。
なのでリベンジを狙いつつ、大穴のデッキもチョイスしてみた。

さらにせっかくなんで、最近のジェニファーのお気に入りデッキの5Cサンダーとネクラを拝借。


今回は前回と違い、最初に紙にデッキを書いておき、それを見ないで互いに選択してバトルするというランダム方式に。

■団体戦VS虎さん(二回目)
●一戦目:俺(光水ムルムルソード)VS虎さん(火闇自然Mロマノフ)
…なんと先ほどのTカップと同じ組み合わせ(笑)
結果:×

さっきの同じような展開となってしまい、ブロッカーを並べるが、ムルムルがいない状態でMロマノフからスーパーバーストを撃たれ壊滅。
さらに次ターンにMロマノフからのジョンタッチャブルで押し切られる。


●二戦目:俺(火自然ドリームメイト速攻)VS虎さん(ドロマー・サイキックコントロール)
…ここで大穴で選んだドリメが比較的相性の良いドロマーと当たった。
結果:○

チョキパンスタートで、ジャンケンに勝ち、リンパオと幸先良いスタートをするが、トリガーのハンドとミカドから早々にディアボロスが出てくる。

それでもアンラッキーから出したワンダフォー、ラルビン、クワガタンで残りシールドを1枚までにする。 しかし、薔薇城とエンフォーサーが出てきてしまい、ワンダフォーも破壊。
ディアボロスで手札も消え、相手ペースになっていく。

しかし2枚目のワンダフォーを手札にキープしておき、虎さんがドラヴィタからアンラッキーを撃ってきたんでワンダフォーを出すことに成功。
しかし引いたのはどれも弱い…

俺の場はワンダフォーで虎さんの場はエンフォーサー+薔薇城、ユリアマティーナ、ディアボロス。
クワガタンを引いても勝てない状況だったが、トップでキリンを引き、キリンで薔薇城を割り、ワンダフォーでとどめ。

今日一番白熱した内容だった!

●三回戦:俺(5Cサンダー&アルファ)VS虎さん(ネクラ・ヴァーズ)
結果:○

相手が遅いスタートだったのと対象的にライフ→ミラクルブースト成功から4ターンロスト。

後続もアマテラスからブレイン、ロードリエス→星域からバイオレンスサンダーとばか回り。

バイオレンスは破壊されるが、豊富な手札からクリーチャーを並べキリューでゴリ押し勝ち。


●四戦目:俺(ネクラ・ヴァーズ)VS虎さん(水自然闇光キリコ)
結果:○

青銅→ハッスルと安定し、ハバキ、ジェニーで妨害していく。
虎さんは社でブーストし、デルフィンを素出ししてくる。
これで紋章が封じられ、数ターン動きが止まるが、ジェニーでカバーする。

虎さんも決定的なカードが来なく、俺がハバキを引き、これが決定打となり、ヴァーズでデルフィンを破壊。
小型とヴァーズで殴り勝ち。

●五戦目:俺(闇単墓地進化速攻)VS虎さん(シータ・マルコビート)
結果:○

先攻からロンリー自滅→ゴワルスキー→ザマルと良い回り。
虎さんも双月→クゥリャンと展開。

ゴワルスキーで殴るときにナチュトラを踏み、ザマルがマナへ、返しにマルコでゴワルスキーを破壊されるが、ハンデス効果でジャニットを当てることに成功。

破壊され、墓地がたまっていたため、ゴワルスキー、デスマーチと畳み掛けあと一歩まで追い詰める。
虎さんはブロッカーのミルルンで守りを固めながらデスマーチとゴワルスキーを処理。
次ターンに大和とマルコで殴りきられる場面だったが、トップでドルゲドスを引きミルルンを破壊し勝利。

ドルゲドス以外の墓地進化やヴィネスを引いても勝てなかった状況だったし、この場面を唯一打開できるドルゲドスを引いたのが良かった。

あとは8枚くらいの手札からジャニットを当てたのが大きかったか。

■結果
俺4-1虎さん

前回のリベンジ達成!
今回は本当に俺の回りが全体的に良かった。
もちろん毎回こんな回りをするわけでもないし、次やるときもどうなるかわからないけど、とりあえずリベンジできたんで嬉しいです(笑)

それにやっぱり強豪相手の団体戦は普段できない分いろんな要素が楽しめる。


恒例になっていけば幸いだし、団体戦を最初に行っていた長野のライターさんや長野勢には感謝したいですね。

それくらい
ハマりました(笑)

虎さんまた宜しくお願いします~


団体戦後にはレボっちとフリーしたり、藤昇が虎さんにシュタイナーコントロールを診断してもらったり充分楽しみました。

今回は一次会で帰ったけど、俺も藤昇も収穫があったクールオフでした。


次回も参加したいと思いながら、クールオフ参加の皆さんお疲れ様でした~


終わり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
