スポンサーサイト


第83回公認レポ


二週間ぶりに参加した昨日のレポを。

俺は土曜日から東京へ行っており、日曜日の朝からそのまま桃太郎に直行。

後輩Sが大会時間を一時としていたが、みんなに伝わりきれていなかったようで誰も来なかった…

俺自身もバスの到着時間の都合上間に合わなかったが、次回からは一時に集まるよう心掛けよう!

後輩Sは一時に誰も来ないため早く帰宅してしまい、俺は二時まで一人で待っていると藤昇、てっちゃん、杉貴が続々と来た。

最終的に6人で大会を開催。

■桃太郎第83回公認レポ
●大会方式:総当たり方式二本先取
●人数:6人
●使用デッキ:火闇光水サイキックコントロール
●主なメンバー…俺、藤昇、てっちゃん、杉貴、宮野、てっちゃんの仲間

●雑感
6人の少なかったが、少ない中で最も効率的にできて、それなりに楽しめる総当たりを行った。
スイスだと確実に二回戦で終わるし、どうせやるなら少人数でも楽しみたい。

今回はメンバーがメンバーだし、大会で初めて使うボルコンカラーのサイキックコンを選択。
コントロールで優勝が目標だったし(笑)


■総当たり一回戦:宮野(ドロマー・ナイト)…最近連続で参加している下中軍団の一人。
前にシノビマルコを使われ戦ったこともある。
友達が全員用事だったらしく、珍しく一人での参加。
結果:○○

一戦目
互いにコントロールということだが、バレバイで先にハンデスされ、サイキックもアルカディアエッグ、サークルで退場させられる苦しい展開。
しかし何とかディアスを立て、場を盛り返していく。

メビウスに覚醒し、ディアス、メビウスで殴っていき、長期戦の末勝利

ニ戦目
アルカディアエッグからグリフォスがでて、なかなか除去カードを引かない。

ボルシャック穴でミリアン王を焼き、ボルシャックをだすも、グリフォスの効果でエッグを唱えられボルシャックが破壊されたり、シャドウをバラまかれるなど中盤はペースを握れない。
しかしランブルレクターに覚醒させ、さらにジョンタッチャブルを覚醒。
パワードが除去されず勝ち。
改めて終盤のアンチャッブルがつよいな~と


■総当たり二回戦:てっちゃんの仲間(クローシス・ヴァルディビート)
結果:○○

一戦目
ややビートには弱いデッキのため序盤を警戒するが、タワー→ミルアーマ→ボルシャック穴でバイロン破壊と理想的な回り。
出てくるクリーチャーはボルシャックで倒し、メビウスに覚醒。
チャクラ、ジョンタッチャブルも揃え圧倒。

ニ戦目
アーマ→ミカドからディアスとなかなかの回り。
相手もヴァルディやロウバンレイでシールドを割ってくるが、トリガーのスパゲにも助けられディアスとチャクラで盛り返していく。
やはりディアスが強く、加えて牢獄やボルシャック穴が刺さり勝ち。

■総当たり三回戦:杉貴(闇単デーモンコントロール)…サイキックのオルゼキアを中心としたデーモンデッキ。
結果:×○○

一戦目
タワーを引くが、アーマにもアヴァラルドにも繋がらない弱い序盤を展開し、杉貴はハンデス連打で穴系を落としてくる。
何とかチャクラを出すが、デスライオスの餌食となってしまう。
オマケにジェノサイドを出され、これがかなり厄介となり、ヴァーズ等を出され負け。

ニ戦目
タワー→アヴァラルドと安定し、ミカド、トラヴィタ穴を連打。
ディアスとランブルのコンビで圧倒。

ニ戦目
デスライオスが相変わらず嫌だが、アヴァラルドを犠牲にし、ジェノサイドは牢獄で破壊。
さらにデモニックバイスで相手の手札をなくしたうえで、チャクラをだし、次ターンに覚醒。
ヴァーズを警戒しながら、サイキックで制圧していき勝利。

■総当たり四回戦:てっちゃん(火闇光水サイキックコントロール)…ほぼ同型だが、構築はかなり違う。
結果:○○

一戦目
この日初めてマインドリセットが刺さり、アヴァラルド→タワー+リセットで序盤にペースを握り、ボルシャック、ジョンタッチャブルで殴りきる。

ニ戦目
互いにサイキックを除去り合う展開になるが、後半にデモニックバイスが効き、ディアスを出すことに成功。
ジョンタッチャブル、ランブルレクターも覚醒し、総攻撃で勝利。

■総当たり五回戦:藤昇(闇水自然シュタイナーコントロール)…互いに全勝のため決勝となった。
結果:○○

一戦目
アヴァラルド→ブレイン→ボルシャックもコーライルで妨害され、ヘヴィ、リフスト等でことごとくサイキックが出せない。
マナもたまり、相手はシュタイナーから展開してくるが、ディアスと牢獄で挽回し、ジョンタッチャブルでギリギリ勝利。

ニ戦目
ロストをリセットで落とし、水穴でシュタイナーからの展開を妨害し、さらにリバイヴ穴でジョンタッチャブルをだし、ジョンタッチャブルが覚醒。

ここでもパワードが活躍し勝利。

■結果
●優勝:俺(火闇光水サイキックコントロール)
…人数こそ少なかったが、目標としていたコントロール系での優勝と、通算優勝回数50回まであと3回に迫る22回目の優勝。

●二位:藤昇(闇水自然シュタイナーコントロール)

●三位:てっちゃん(火闇光水サイキックコントロール)

■総括
少人数でレベルも高くない面子だったが、総当たりにしたことで、いつも以上に戦えたし、新鮮な感じがした。

最近は公認で優勝すると、次の優勝までかなり期間が空いてしまっていたが、2大会ぶりの優勝なんで、今回はそれなりに早く優勝することができた。

今年の桃太郎の大会は来週と26日だけとなったが、来週はどうもQスタの都合上行われない可能性が高いため、必然的に26日が最後の大会となりそうだ。

毎年恒例の年末大会となるためいろいろ考えている。

近い内に詳細を更新する予定。


では
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
