

第一回サイキックマスター店舗予選:第85回公認レポ

いよいよ行われる桃太郎での店舗予選。
桃太郎枠での最初の1枠目を争うのが焦点となる。

■桃太郎第一回サイキックマスター店舗予選レホ
●大会方式:スイスドロー4回戦2本先取
●使用デッキ:光水ムルムルソード
●人数:11人
●主なメンバー…俺、後輩s、おっことぬしs、杉貴、森さん、導師匠、てっちゃん、ベートベン、小学生
●雑感

既にキューピットで権利を取っている藤昇は観戦に回り、ジェニファーは部活、s村は遅刻、バジュラ兄弟はやる気があるんだかないんだか…(前日のキューピット店舗予選には参加)

上記のメンバーを除き、大方予想通りのメンバーが集まった。

俺は今回多くのデッキを店舗予選で試したいという気持ちがあったので、一番権利奪取の可能性が高い闇単は最後の最後まで使わない方針なのでパス。

変わりにGENGIでいこうと決めていたが、一回戦の相手が森さんだったため急遽ムルムルソードに変更(笑)
トリガー多く積んでいないし、勝ち目は薄いと判断。あと現環境でどれだけやれるのか試す良い機会。

■一回戦:森さん(火自然グレン・ソーヤ速攻)…桃太郎名物の森さん速攻。
いつの環境でも上位に食い込み、当たる相手にはとても厄介な存在w
今回も森さんだけのために使用デッキを変えたしねww
結果:○×○

一戦目
ゴンタ、キリンで猛攻を受けるが、ムルムルと曙で鉄壁の防御陣を作り、ロードリエスからの展開で完封。

二戦目
ムルムルが幻獣砲に焼かれ、キリンやグレンオーにパワー負けしていく。
ルーペからキュベラも役に立たず、キリンの能力で負け。

三戦目
森さんには強いエル・カイオウをだし、ムルムル→曙→ルーペと完封し、ロードリエスから1マナブロッカーを大量に並べソードで勝ち。

相性でこちらが完全に有利なのに一勝するのが森さんクオリティ(笑)

■その他一回戦
受験間近のてっちゃん(シノビ・ジュカイ)は導師匠に2連勝。
師匠は押し切れなかったか…

おっことs(ドロマー・コン)や後輩s(ホーガン・ギヌスループ)も順当に勝利。

■二回戦:てっちゃん(火闇自然シノビ・ジュカイ)…前にもまったく同じデッキ同士で当たっていて完敗している分が悪いデッキ。
結果:×○×

一戦目
ジェニーのハンデスからポン吉とサラマンダーのMTコンビでルーペとロードリエスが焼かれ展開できず。
ジュカイ×2とか並び、押し切られ負け。

二戦目
早い段階でハイドロを放ち、怖いアブドーラを封殺。
しかし相手もムスビからジュカイに繋ぎ、早いテンポで回復。

ロードリエスからウェビウスを並べソードで勝ち。

三戦目
長期戦になればなるほど相手が有利なので、7体並んだ時点でソードを撃つ。
しかしハンゾウ、ポン吉、グレンマルで簡単に防がれ、返しにアブドーラで壊滅される。
後はMTクリーチャーとジュカイに支配され負け。

やや特攻が早かったかなと反省。

■その他二回戦
おっことs(ドロマー・コン)対後輩s(ホーガンギヌスループ)が早くも実現し、おっことsが二連勝。

師匠は不戦勝。

■三回戦:小学生k野君(火自然武者ビート)…礼儀正しい小学生と対戦。
結果:○○

一戦目
ジェスターとロードリエスで大量展開し、武者を寄せ付けずソードで勝ち。

二戦目
ムルムルと曙でやたらブロッカーのパワーが高くなり、武者で突破できないサイズに。
マッハアーマーつけられても勝てたため、相手は動けず… ソードで勝ち。

■その他三回戦
おっことsはてっちゃんに圧勝し、決勝進出を決める。

森さん(火自然速攻)対杉貴(シータ・超次元GENJI)は森さんが勝てばおっことsの優勝が決まったのだが、杉貴がトリガーの多さで森さんを2-1で退かせ、決勝進出。

師匠は後輩sに敗北。

■四回戦:ベートベン(5Cグットスタッフコントロール)
結果:×○○

一戦目
相手はミラクルターボからドラヴィタホールからのチャクラを出してくるが、スパゲーで解決し、ブロッカーを展開していく。
しかしまさかのデル・フィンでソードが撃てなくなり、防戦一方に。
唯一の打開策であるエイヴンは既にマナにあったため大人しく投了。

二戦目
今度はルーペとロードリエスが機能し、相手のディアボロスも効かないほどドロー。
ハイドロで全マナ戻し、ソードで積み。

三戦目
相手はドラヴィタ+ハヤブサを狙っていたが、ムルムル×3で突破し、デル・フィンで止まるもエイヴンを引き勝ち。

■その他四回戦
決勝となったおっことs対杉貴は1-1で三戦目にいき、小型はばら撒いて杉貴が押し切り勝利。

後輩sはてっちゃんに勝利。

■結果
●優勝:杉貴(シータ・ビートメタ超次元GENGIビート)
…前日の藤昇に続き、またも店舗予選で波乱が起こった!!
最古参メンバーで前回の公認で七年半跨ぎの初優勝を遂げた杉貴が二連覇+権利獲得を達成。
スクラッパー3、ナチュトラ2、サーファー4というビートへのメタっぷり(笑)で森さんを撃破し、決勝ではおっことsとの激戦を制し文句なしの優勝といってもいいだろう。

●二位:おっことぬしs(ドロマー・コントロール)
…超次元とバキュームエンジンをバランスよく組み合わせたオルジナル構築のドロマーで二位。

●三位:後輩s(水自然闇火ホーガン・ギヌスループ)
●四位:俺(光水ムルムルソード)

■総括
とにかく下馬評を覆した杉貴にはおみごとというしかないかな。
それにしても今年の店舗予選は波乱の幕開けとなり、藤昇と杉貴が確定。

今後も波乱が続いていけばおもしろいw

来週も店舗予選があるけど、俺は仕事で土日不参加確定なんで、結果を楽しみにしています~

ではー




コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
