サイキックマスターエリア予選関東大会レポ 杉貴決勝トーナメン ト編


>>■サイキックマスターエリア予選関東大会Bブロック
>>●大会方式:決勝トーナメント1本先取
>>●人数:32人
>>●使用デッキ:闇光水自然超次元コントロール
>>●雑感
>>自分の中ではできる限り戦うだけという感じでした。
>>自分のブロックには赤単速攻や赤緑速攻が残っているようだったので
>>速攻には細心の注意を払って臨みました
>>
>>■決勝トーナメント1戦目:光闇水自然超次元
>>結果:○
>>
>>初戦から同系とあたり、考えていた速攻と違っていたので
>>はじめから少し不安がありました。
>>回りはこちらドロー、相手ブーストでスタート
>>相手は手に穴を引かないようで
>>ブースト後はドローを連打
>>そのうちにこちらはラグマールを使い
>>ブーストからのバイス穴を打つ
>>相手のトリプルブレインを落とし
>>ドローを妨害する
>>時空のディアボロスを出すが
>>相手の除去に阻まれる
>>相手もバイス穴を打つ
>>こちらの手にはドローとストロングスパイラルとナチュラルトラップ
>>相手はストロングスパイラルを選択し
>>キルヤヌスを出し、盾を割ってくる
>>その盾から出たロジックスパークで
>>ドラヴィタ穴をもってくる
>>返しのターンにクロックタワーを引く
>>ドラヴィタ穴とクロックタワーを使い
>>時空のギャラクシーを展開
>>手にバイス穴、デッキトップをガード穴にする
>>相手はバイス穴でこちらの手札のバイス穴を落としてくる
>>だが先ほど手に加えたバイス穴は2枚目で
>>あまり効力はなかった
>>こちらはガード穴をドローし、ガード穴を打つ
>>相手の時空ディアボロスを除去して
>>こちらが時空ディアボロスを召喚
>>そしてターンを渡す
>>相手はブーストを引いたようで
>>特に何かするわけもなくターンを終了
>>この時点で時間が終了
>>自分が後攻だったので
>>最後にこちらのターンを行う
>>デビルに覚醒させ、バイス穴でキルヤヌスを展開
>>場にデビル、キル、ヤヌス、時空ギャラクシーでビート
>>相手のトリガーもサーファーを引くが
>>数で勝っているため勝利
>>
>>この試合はデッキトップに助けられました。
>>特にクロックタワーをトップで引き
>>バイス穴を手に、トップをガード穴にするというのが
>>勝利につながった重要なところでした。
>>
>>■決勝トーナメント2戦目:火自然速攻
>>結果:○
>>
>>やっぱり来たか…という感じでした。
>>じゃんけんに負けてしまい
>>相手先攻という最悪なパターンでスタート
>>相手は始めポレゴンをたてる
>>こちらはマナを置き終了
>>続いてシシマイを展開
>>トリガーを封じてビートという流れのようだ
>>相手のマナゾーンに
>>緑のクリーチャーが少なく、キリンが見えなかったので
>>まだ展開しないと予想
>>ジェットドリルも見えていた
>>そしてポレゴンで殴ってくる
>>盾からロジックスパーク
>>再誕の社を加える
>>すかさず返しのターンに
>>ストロングスパイラルで
>>シシマイをバウンスする
>>すると相手はブレイズクローとポレゴンを展開
>>再誕の社でブーストし、クロックタワーで
>>手札にドラヴィタ穴を加え、トップをバイスホールにする
>>相手はキリンを追加し、殴ってくる
>>ヤミノサザンがトリガーし、ブレイズクローを破壊
>>こちらのターンでバイス穴でキルヤヌスで
>>ヤヌスの効果指定をサザンにし、攻撃して
>>キリンとポレゴンを破壊
>>相手にターンを渡す
>>相手はシシマイとブレイズクローを召喚
>>返しにガード穴でシシマイを盾にし、時空のディアボロスをたてる
>>斬込隊長マサトを立ててくる
>>相手の攻撃しなければならないブレイズクローをブロックし、破壊する
>>自分のターンのはじめにデビルに覚醒し、同時にキルがセツダンに覚醒する
>>ドラヴィタ穴を唱えて、時空ギャラクシーを召喚
>>一斉攻撃でゲーム終了
>>
>>おっことsに言われていた通り
>>案外速攻は食えるというのが本当になった瞬間だった(笑)
>>
>>■決勝トーナメント3戦目:光闇水自然超次元
>>結果:○
>>
>>まさかの予選で一緒に抜けた同じ卓の高校生とここで当たってしまった
>>デッキタイプは隣で見ていたので同系というのは把握済み
>>
>>両者とも本来の動きでスタート
>>先に動いたのは相手だった
>>ドローを何度かの後に
>>妖精穴でキルとチャブルを立てる
>>すかさずサザンを投入
>>相手を一掃する
>>お互いバイス穴で動くことがない
>>こちらはドラヴィタ穴でドローを安定させ
>>キルとチャブルを出す
>>相手はバイス穴を放つが
>>こちらの手札は除去ばかりだったため
>>軽いバウンスのストスパを落とす
>>そして時空ディアボロスを出す
>>返しにトップガード穴を引き
>>唱え、ディアボロスを除去する
>>そして時空のディアボロスを出す
>>相手はミカド穴でこちらの場のキルを破壊してくる
>>そしてディアスをだし、ターンを渡す
>>こちらはターンのはじめに覚醒し、デビル降臨
>>トップクロックタワーでバイス穴を加え、トップをガード穴にする
>>バイス穴を放ち、キルヤヌスで一気にたたみかける
>>だがデビルのブレイクでナチュトラとヤミノサザンを引き
>>デビル以外を破壊されてしまう
>>返しのターンに相手はガード穴とストスパで
>>こちらのデビルを除去してくる
>>そして相手の場に時空ディアボロスが出てしまう
>>こちら引いたカードはフェアリーライフ
>>相手の場を減らすことができない
>>相手はデビルに覚醒させ、ブーストをおこない
>>攻撃してくる
>>こちらの盾からサーファーとナチュトラがトリガーする
>>サザンをマナにして、デビルを覚醒前にする
>>自分はバイス穴とドラヴィタ穴を唱え
>>ストスパを回収し、時空ギャラクシーとディアボロスをたてる
>>相手はディアボロスを覚醒させるが
>>ストスパを警戒して攻撃してこない
>>そして盾の数がこちら5に対し
>>相手は残り1枚なので、デビルをアンタップでたてて
>>こちらのデビルのアタックでブロッカーの状態にさせ
>>ブロックするという考えだった
>>そしてこちらは呪文でドローし、デビルで最後の盾を割りにいく
>>予想通りにブロッカーの状態になったディアボロスでブロックする
>>残った時空ギャラクシーで最後の盾を割る
>>相手の返しはオルゼキアだった
>>だがキングオブギャラクシーに覚醒し、場の数が変わらなかったため
>>アタックして勝利する
>>
>>この試合は辛い場面が多くあったが
>>この日は引きが強かった
>>
>>■決勝トーナメント4戦目:光闇水自然超次元
>>結果:×
>>
>>またもや同系戦となった。
>>ちょうど大会役員から全体に
>>デッキとレシピのチェックがはいった
>>たった超次元1枚を入れ替えたのを書き忘れただけで
>>失格になった人もいた
>>
>>じゃんけんでは負けてしまって
>>こちら後攻スタート
>>向こうはブーストとドローがかみ合っている模様
>>こちらは手にバイス穴が多く
>>ブーストとドローがこない
>>完全に事故ってしまっていた
>>相手は先にバイス穴を発動する
>>そしてこちらのロストソウルを落とす
>>場にはジョンとチャブルを出す
>>まだ展開されないと思い、手にあるヤミノサザン×2のうち
>>1枚をマナに置き、バイス穴を優先させる
>>相手の手にはオルゼキアが見えていた
>>時空ディアボロスを出す
>>相手は返しのターンもう1度バイス穴を放ち
>>こちらのバイス穴を落とす
>>場にはチャブル×2が出る
>>残りのマナでストスパでこちらのディアボロスを除去
>>ターン終了時に覚醒し、パワード3体+ジョンジョジョンが並ぶ
>>こちらもガード穴でジョンジョジョンをどけて
>>場にキングオブギャラクシーを立てて、ターンを渡す
>>相手はクロックタワーからのバイス穴で
>>時空ディアボロスを出す
>>こちらの返しのドローは再誕の社で
>>何もできなくて負け
>>
>>この試合は自分の甘さがでた試合だった
>>やはり大会の前の調整が少なかった
>>少しのミスがあったのも自分の責任だと
>>深く反省しました
>>
>>■総括
>>今回は初めての公式だったが、予選突破という
>>当初の目標を達成できたので良かったです。
>>そして予選を全勝というミスのない状態を
>>保つことができたのも良かったです。
>>あとベスト8というのは大きな自信になりました。
>>次につなげたいと思います。
>>



レポ終了


なげぇよ(笑)
よく覚えているな~

とにかくおめでとう!

杉貴編終わり!




















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR