第98回公認大会レポ


約1ヶ月ぶりの参加となる桃太郎公認大会。
人数が1桁の大会が1ヶ月前の現状だったが、師匠やジェニファーが復帰し何とか2桁まで回復。
今回も10人くらいかなと予想していたのだが、行くと子供達がびっしり…

ベイブレードの大会と勘違いしてるんじゃないか(笑)とおもったが、H川さんやフグさんに聞いたら全員デュエマの大会の参加者と確認。

一体何が起きたんだ(笑)

まあ常連組もいたので、最悪な事態は免れたなと安心W。


人数がとてもデュエルスペースに入りきれず、スイスドローも無理のため、デュエマの大会では7年ぶりとなるトーナメントを実施。
もちろんQスタでは初めてだ。

大会進行もおっことsだけでは負担が大きいので俺も手伝うことに。

前置きが長くなったがレポを
■桃太郎第98回公認大会
●大会方式:トーナメント二本先取
●使用デッキ:闇水ハンデス超次元
●人数:29人
●主なメンバー…俺、ジェニファー、おっことぬしs、師匠、てっちゃん、森さん他小学生多数
●雑感
男女総勢23人の小学生が集まり、大会人数も桃太郎決闘祭を除くと過去三番目に多い大会となった。

人数が多いのはいいのだが、ルールは愚かデッキ数も40枚ない子が多数いた。
大会進行も大会前の説明もいつも以上に時間がかかり、席も16席しかないため初戦は二回に分けて行った。

桃太郎では7年ぶりとなるトーナメントということでかなりの安定感を誇る闇水ハンデス超次元で参加。
参考にしたのは関東CSで戦ったえじまさんのデッキ。

■トーナメント一回戦:小学生(5Cバニラ)…デッキというよりはバラカードを40枚集めた物で、初心者小学生にはよくある構築。結果:○○

一戦目
負ける要素がなく、ハンデスで手札を枯らし、サイキックでコントロール。

二戦目
勝ち方もラスト・ストームで豪快に(笑)

■トーナメント二回戦:小学生(火水光闇グレンオー)
結果:○○

一戦目
ハンデスを連打するが、除去がこないためケンゲキオージャまで進化を許すが、ミカドからのガンヴィートで破壊し、ディアスやデビルディアボロスで制圧。

二戦目
タッチ連打、ライトでのドローが噛み合い、ラスト・ストームで勝ち。

■トーナメント三回戦:小学生(光単ブロッカー)
結果:○○

一戦目
やたらブロッカーを並べてくるためハンデスを止め、除去にスイッチ。
ディアスの返霊と陰謀で覚醒させ、トドメはラスト・ストーム。

二戦目
デビルディアボロスで圧倒し勝ち。

■その他
おっことsはバイトの時間になったため三回戦で終了。
代わって俺が仕切ることに。

殆どルールすら知らない小学生達の中でM村君が活躍。
闇単速攻で二回戦で森さん、三回戦ではてっちゃんにも勝利。
まさかのダークホースだ(笑)

師匠はトリガーミルザムでジェニファー(火自然光t水ジュカイ)に負けも、勝ち上がっていた小学生が何故かいなくなり、代わりに復活してもらうことに。
人数が偶数になり、俺、ジェニファー、M村君、師匠がベスト4ということに。

■トーナメント四回戦(準決勝):ジェニファー(火自然t水闇ジュカイ・レクタループ)
…久々の兄弟対決。
デッキはジュカイとレクタ・アイニーのG0でループしながらの展開を狙う特殊なジュカイ。
ハンゾウとジャニットがタッチで入っている。
結果:○○

一戦目
相手のブーストを許すが、5マナ圏で手札を枯らせデビルディアボロスを出す。
さらに薔薇城でループを防ぎ、ラスト・ストームで勝利。

二戦目
ハンデス連打し、サイキックで制圧し勝ち。
相性も有利だったし、苦戦はしなかった。

■トーナメント五回戦(決勝):導師匠(クローシス・超次元ヴァルディビート)
…準決勝でダークホース的存在のM村君を止め、敗者復活から決勝に進出。
結果:○○

一戦目
先攻取られ、パイロン、ヤヌスとされるもトリガーサーファーと陰謀で耐え、ヴァルディは破壊されないビューティシャンで止める。
ミカドからのガンヴィートでヴァルディを破壊し、ガンヴィートが覚醒。 バイスホールでデビルディアボロスを追加し場を完全に制圧。
一応ビューティシャンを並べたあとにデビルディアボロスをラスト・ストームにして勝利。

二戦目
薔薇城、スパイラルで止め、またもビューティシャンが活躍。
キルホールの餌食になるが、ミカドが間に合いディアスをたてる。
タッチやアンラッキーダーツも活躍し、ディアスが覚醒させ勝利。

■結果
●優勝:俺(闇水ハンデス超次元コントロール)
…小学生が多かったとはいえ全てストレートで勝ち、非常に良い感触を得た結果となった。

これで俺が参加した大会限定での4連覇達成。
優勝回数は27回目で通算52回目となる

●二位:ジェニファー(火自然光t闇水ジュカイ・レクタループ)

●三位:M村君(闇単速攻)


■総括
大会進行も大変だったが、結果が出せると気持ちが楽になるよね。
人数が多いのはいいが、プレイヤーの質も上げて行かなければいけない。ただ小学生達にはやや厳しいかな?

師匠は実質二回戦負けなので、圏外。



来週はチームデュエルの大会らしいがどうなる…


ゴメスの復活大会レポでした~









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR