スポンサーサイト


桃太郎Qスタ店第100回記念大会レポ

2008年4月に始まった桃太郎Qスタ店の公認大会も桃太郎決闘祭を入れ100回目という大きな節目を迎えた。

100回といっても特別なことはないが、個人的にはこういう節目の大会は大事にしているし、旧桃太郎の100回大会では様々なことがあったので今でも鮮明に覚えている。

旧桃太郎5年間の最後の大会が偶然にも101回目となり、どうせなら区切り良くということで100回大会を1日目、101回大会を100回大会2日目と釘付け、2日とも俺が優勝することができ、これ以上にない最高の締めくくりができたことを今でも嬉しく思っている。

そんなこともあり、なかなか最近は仕事で出れないことも多いが、こうして100回大会に参加したことだけでも自身の中では意義がある。

前置きはこれくらいにしてそろそろレポを

■桃太郎第100大会レポ
●大会方式:変則総当たり予選六回戦&本選(後述)一本先取
●使用デッキ:予選…水自然ギフトマルコビート 本選…闇単墓地進化速攻
●人数:8人
●主なメンバー…俺、バジュラ兄、匠ちゃん、藤原、ベートベン、大輝、ブレイカー、A
●雑感
今の桃太郎の現状では100回といえ特別なことは難しい。
といはいえ、なるべく豪華なメンバーを揃えようとしたのだが…

Qスタ店初代王者の阿修羅は仕事、杉貴は音信不通、シアン師匠は9月まで日曜日は空かないため無理、森さんは用事、旧桃太郎2回王者の黒猫は惜しくも参加できずなどいろんな人に声を掛けたのだがうまくいかないものだ(笑)

しかも最近大会にでているてっちゃん、後輩sあたりの不参加も地味に痛い。 

それでも最近出ている大輝と入賞&優勝しているAが参加し、藤原も参加。遊戯王組のブレイカーは2回目3回目の参加となる。

そして今回唯一呼べたのがバジュラ兄と匠ちゃん。
2人ともかなり忙しくなり、ほぼ桃太郎に参加できてないが、今回100回ということで都合をつけて来てもらった。

バジュラ兄は3月の93回大会以来、匠ちゃんはなんと去年6月の67回以来だから約1年ぶりの参加だから驚きだ。

バジュラ兄はこの1年近く優勝から遠ざかっているが、旧桃太郎では4回、Qスタ店では11回優勝している数少ない2桁王者。

匠ちゃんはQスタ店になり優勝こそはないものの、旧桃太郎では5回優勝し、エボリューションマスターにも参加している。

旧桃太郎100回記念に参加した俺(2日間優勝)、バジュラ兄(2日間参加)、匠ちゃん(2日目6位)、藤原(1日目2位)が4人も揃い、できるだけ可能な範囲で100回記念にふさわしいメンバーを揃えたつもりだ。

ただもう少し上記のメンバーの都合が合えば豪華なメンバーになっただろうけど。

そして大会方式は今回初採用の総当たり予選&本選方式!
8人で総当たり予選を行い、上位4名で本選の意味合いを持つ総当たりをする。
そしてそして…その上位2名で決勝と行うという少ない人数ながらかなりの時間を使う総当たりだ(笑)
本選からはデッキを変えてもいいというわけだ。
特別なことはできないが100回記念だし、せめて大会だけはあっさり終わらせたくなかった
ということもあり、思いつきで考えた耐久総当たりを使用した(笑)

予選は久しぶりの3マル、本選は闇単墓地進化を使用。
3マルは6回、闇単は5回と俺のQスタでの3年間の優勝を象徴する2つのデッキだ。 100回だし豪華にね!

3マルなんてアロマ殿堂入り後はみんな忘れかけていたけど、実はたびたびフリーでは使っていて、虎さんやナスオさんとのフリーでも勝ったことがあるくらいまだまだ強いのだ(笑)
ただ大会で優勝狙うデッキではないので使わなかったが、上位4名の予選ならいけると思った。

本当大会で使用するのは久しぶりで、アロマ殿堂で弱体化したものの初めて公式大会決勝トーナメントにいけたデッキだし、なんだかんだいって愛着がある(笑)

本選は自身の1軍闇単。
優勝狙うならいつでも安定しているし、安全牌といったところか

かっこよく言うと俺流を貫いた2つのデッキで100回大会に華を添えたかったわけだw

やたら雑感が多くなったがレポを

■総当たり予選一戦目:ベートベン(闇水自然t光超次元ドルゲーザ)
結果:○

鬼面城を張り、ミルルンからギフトマルコに成功。
ジャニットを無力化し、ティナ、クゥリャンと展開。相手もブーストからのスペクロで守るが
ダルマを張ってパワーゲームに持ち込み勝利。

■総当たり予選二戦目:藤原(火闇光水ボルメテウスコントロール)
結果:×

鬼面が来ないため息切れし、尚且つ相手のハンデスが嫌らしいほど効く。
それでもティナ、マルコで責めるが、ミカド穴からガンヴィートで軽く処理され、ボルメと覚醒ガンヴィートに負け。

■総当たり予選三戦目:A(ネクラ・サイキックコントロール)
結果:○

3マルを決め、順調に攻めるがリフストでマナ送り。
チャクラをだされるが、ラッシュで退かし、ティナやリーフで勝利。

■総当たり予選四戦目:ブレイカー(水闇自然火ホーガン)
結果:×

サード、クゥリャン、アロマと攻めるがライフ×2を踏みオロチ域に達する。さらにタイガーグレンオーで全滅し、ホーガンでギヌス&バジュラを出され投了。

■総当たり予選五戦目:匠ちゃん(5Cアクゼン)
結果:○

3マルを決め、リーフやティナで快勝。 相性も良かった。

■総当たり予選六戦目:大輝(ドロマー・ナイトコントロール)
結果:○

シャドウをばら撒かれ厄介だったが、マルコドローでジャニットを引きシールドを割っていく。
デュアルザンジバルで2体焼かれるが、シールド0にして、鬼面を張る。
相手はバウラとシャドウ、さらにユリア・マテティーナをだし守り切れるかと思っていたらしいが、サード→ティナ→スーツで勝ち。

スーツのお蔭様で勝った試合。

6戦やったのでここで終了

■予選結果
●一位:バジュラ兄(5C超次元)…なんと予選全勝の6-0
●二位:俺(水自然ギフトマルコビート)…辛うじて4-2
●三位:A(ネクラ・サイキックコントロール)…藤原とブレイカーに勝っていて4-2
●四位:藤原(火闇光水ボルメテウスコントロール)…3-3でブレイカーとの同率対決を制す。
●五位:ブレイカー(水自然闇火ホーガン)…3-3
●六位:ベートベン(闇水自然t光超次元ドルゲーザ)…2-4
●七位:匠ちゃん(5Cアクゼン)…2-4もベートベンに敗れているため
●八位:大輝(ドロマー・ナイトコントロール)…ブレイカーにだけ勝ち1-5

ここから上位4名による総当たり本選。
予選とは違うデッキを使用してもいい。同率の場合はシールド残数で上位二名を決める。
自身は闇単使用

■総当たり本選一戦目:A(火自然水光超次元GENJIビート)
結果:×

ロンリー→ゴワルスキー、ザマルと最高の回りをするが、トリガーのサーファーで1ターン遅れる。
数で圧倒するが、最後のシールドからスパスパと白凰ばりの奇跡(笑) 返しにGENJIらに殴りきられ大逆転負け。

■総当たり本選二戦目:バジュラ兄(5C超次元)
結果:○

ボーン、イルルカ、デスマーチらで快勝。シールド残数5枚

■総当たり本選三戦目:藤原(火闇光水サイキック・ボルメテウスコントロール)
結果:○

エンフォーサーをシャドウムーンで回避し、秒殺。 シールド残数5枚

■総当たり本選結果
●一位:俺(闇単墓地進化速攻)…2-1 シールド残数10枚
●二位:バジュラ兄(5C超次元)…2-1 シールド残数6枚
●三位:A(火自然水光超次元GENJIビート)…2-1 シールド残数0枚
●四位:藤原(火闇光水サイキック・ボルメテウスコントロール)…1-3

結果的にバジュラ兄と決勝。

●決勝:バジュラ兄(5C超次元)
結果:○

先ほどの同じ展開で順調に攻めるが、相手もロマネまで繋ぐ。しかしドルゲドスでブロック不可にし、シシガミを握られていたが、ゴワルスキーとドルゲドスがいたため勝ち。

■100回記念結果
●俺(水自然ギフトマルコビート)(闇単墓地進化速攻)
…旧桃太郎100回記念2日間優勝に続く2回目の100回大会優勝。
後にも先にも100回なんてないんだから本当に価値ある優勝だと思う。

28回目と優勝となり、通算53回目、さらに自身参加限定での5連覇達成となった。
とにかく嬉しいね。

●二位:バジュラ兄(5C超次元)
…久しぶりの桃太郎でもキューピットには参加し続けているだけあり、ブランクなどまったくない強さを見せた。 久々に見たが、新弾も使用していたし、数少ない実力者だと再確認した。
●三位:A(ネクラ・サイキックコントロール)(火自然水光超次元GENJIビート)
…最近初優勝や入賞しているだけあり、結果がついてきた感じ。
●四位:藤原(火闇光水サイキック・ボルメテウスコントロール)
…超次元ボルコンで四位。 旧桃太郎100回大会1日目の2位が藤原の初入賞だったのを覚えている。 あれから3年4か月… 大会メンバーが変わる中で同じ顔がいるのが感慨深いなぁ~なんて思ったり。
こんなことを思うのは桃太郎初期から全てを見てきた俺だけだと思うけど。


■総括
とにかく節目にこだわってたし、100回大会を2回優勝するなんて誰にもできない名誉なことだから嬉しいし誇りに思う。
匠ちゃんは1年以上のブランクもあり厳しかったか…

歴代から各世代が集まった旧桃太郎100回大会とは対象的になった今大会。寂しい気もするが、少人数ながらできるだけ楽しくやれたつもりだ。
悔いはないし、レベルが低かったとはいえ大きな節目で優勝できたのだからポジティブに考えて次回以降に繋げていきたい。

かなり自己満足な部分が多い総括となったが、それでいい。 100回にこだわっているのも俺だけだろうし、それも自己満足だ。

最後に
桃太郎はやはりホームだし、人数が少なくても俺はやれることをやっていきます。
盛り上げたいし、誰よりも店に愛着があるしね。  仕事で来れなくなっても、月1でもいいからこれからも桃太郎で頑張っていきます。

では~ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
