スポンサーサイト


6/5桃太郎非公認レポ


エピソード1を揃えるまで新デッキも作れないので、いつかの書きそびれていた6/5の非公認大会のレポを簡潔に載せます(笑) 今更すぎるか…

■桃太郎非公認レポ
●大会方式:総当たり5回戦
●使用デッキ:自然単ギフトリョクドウビート
●人数:6人
●主なメンバー…俺、ジェニファー、師匠、てっちゃん、森さん、てっちゃん仲間
●雑感
確かこの日の公認大会は小学生たちが大量に来ていた日で、この時点でめちゃくちゃ疲れ気味だったのだが、常連組だけでもやりたかった。

6/5時点で組んでいた自然単リョクドウは、前からあったギフトリョクドウに、シシマイという待望の2コストのワンダートリックが出たため投入し、キリンやらイダやら進化を大量に入れた進化ビートとなった。

リョクドウと相性良さげなミステリー・ヒッポも4枚投入。

ネタビートにしてはそこそこ強い。

■一回戦:森さん(火自然連ドラ)
結果:○○

一戦目
双月→青銅→イダで攻め、進化設計図でキリン×2、イダ、リョクドウを引く。
スクラッパーで小型は壊滅も、相手のゲイザーの攻撃前にギフトイダ&キリンで勝利。

二戦目
相手ルピア始動も、こちらもユウキ→ギフトリョクドウ+ヒッポ×2。
ほぼ最高の回りをし、駄目押しのキリンを追加で秒殺○

■二回戦:てっちゃん(火自然水ジュカイ)
結果:×○○

一戦目
ユウキ→青銅で攻めるがオチャッピィ&ポン吉で出鼻を挫かれ、相手はリトルアイズ・グロースで2ブースト。
攻め手を欠き、ジュカイが起動し始めたため負け。

二戦目
シシマイでポン吉をセーブしながら、青銅→リョクドウ+ヒッポ。
次ターンにイダを出して殴りきる。

三戦目
またもシシマイが活躍しサーファーを封殺。
ギフトリョクドウ+ヒッポ×2の圧倒的打点で勝利。

■三回戦:導師匠(5C超次元)
結果:○××

一戦目
順調に双月→進化設計図&シシマイ→リョクドウとし、キリン追加で勝利。

二戦目
やたらハンデスを喰らい息切れし、ガンヴィートとデビル・ディアボロスが出てきたため投了。

三戦目
ギフトリョクドウ+ヒッポを決めるが相手のライフと雷撃、さらにハヤブサで守られる。
ロマネブーストされ、小型をシシガミグレンオーで一掃されイダが来れば勝ちだったが来ない…  負け。

■四回戦:ジェニファー(闇自然墓地進化速攻)
結果:×○○

一戦目
トリガーはナチュトラ×4のみだが、それでは止まらず秒札負け。

二戦目
ギフトリョクドウ+ヒッポ×2で展開し、ギリギリ殴り合いを制す。

三戦目
シールド0枚同士になるほどの殴り合いだったが、イダが強すぎたせいで勝つw

■五回戦:てっちゃん仲間(光水天門エンジェル・コマンド)
結果:×○○

一戦目
相性最悪だと思った通り天門を踏み、シリウスとアルドラが出てくる(笑)
突破できず完封負け。

二戦目
踏んだら終わりと思っていたが、シシマイがサーファーを止めてくれたお蔭でなんとか勝つ。

三戦目
ギフトリョクドウ+ヒッポ×2→イダと攻め、天文踏みシリウス×2が出てくる。
返しターンにミル・アーマを出され、リョクドウがシリウスにやられ、危かったが、自分ターンで進化設計図からキリンを引っ張り出しなんとか勝利。
冷や汗掻いた試合だった…

■結果
●優勝:ジェニファー(闇自然墓地進化速攻)
…俺にやられるが、それ以外はなんと全勝。 4-1の成績だが、細かく見ると9-2とずば抜けている勝率のため1位。

●二位:俺(自然単ギフトリョクドウビート)
…4-1も勝敗は9-5。 それでも予想以上の結果だし満足だ。

●三位:導師匠(5C超次元)
●四位:てっちゃん(火自然水ジュカイ)

■総括
一か月前の大会のことを今更どうこう言えないや(笑)
ただリョクドウとヒッポは非常に良い相性なので試してほしい。 

久しぶりにギフト関連のデッキで良いものが作れたかなー

クワトロファングを使っても面白そうだね。 双月→ギフトクワトロ+ヒッポとか。
ビーストフォークだしクワトロはリョクドウの回収がない分、ヒッポのデメリットを感じさせないだろうし、次ターンにイダとかキリン追加すれば止まらない気がする。

カンクロウブラスターは重いかな?
またレシピ載せる機会があれば載せます。

では~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
