第104回公認レポ

今日行われた桃太郎公認のレポっす。

■桃太郎第104回公認レポ
●大会方式:スイスドロー四回戦二本先取
●使用デッキ:ドロマー・超次元ガーディアン
●人数:13人
●主なメンバー…俺、森さん、藤原、てっちゃん、A、キョウイチ、キョウイチ弟、中学生軍団

●雑感
前回初優勝した森さんやてっちゃん、藤原ら常連に加え、かなり久しぶりのキョウイチが参加。
さらに中学生も数人参加し、前回の倍となる13人が集まった。

最近はいろんなデッキを組み、試したいデッキが多い中今回使ったのは超次元ガーディアン。
既にヴォルトなどにデッキが幾つかあるが、それを多少参考し、自分なりに考えて構築したガーディアンだ。

ピエロとリバイヴ穴のシナジー、ミント・シュバールの強力な回収など通常のドロマーに負けないくらいに作ったつもりだ。

ただガーディアン自身は昔からいる種族のため、効果的には時代に追いついているとは言えないし、使いにくい部分もある。

だからデッキに入れるガーディアンはかなり迷ったが、何とかミントを安定して使えるくらいはガーディアンを入れることができた。

■一回戦:中学生(ドロマー・THE FINAl)
…久々に見た地雷。
結果:○○

一戦目
タッチ、特攻ジェニーのハンデスから始まり、コアクアンに繋ぐ。
ツバゲガエシからfinalが出てくるが、陰謀でクロスさせずにし、チャクラとランブルを覚醒させ完封勝ち。

二戦目
やはりハンデスとコアクアンドローがうまく機能し、ランブルが覚醒。
ミントとピエロでタッチとライトを使い回し最後まで危なげなく勝利。

■二回戦:中学生(5Cユニバース)
…またまた久しぶり見るユニバースゲートからのユニバースWinデッキ
結果:○○

一戦目
小型ハンデスするも、相手は進化設計図の5枚ドローでアッサリ回復。
さらに開拓であっという間にマナが7マナに。
早速ユニバースゲートをされるが失敗し、此方のターンにランブルとキルを覚醒。

さらにジル・ワーカとMロマ対策にピン挿ししておいたルギラレシールを出しデスドラからのユニバースを防ぎ勝ち。

二戦目
ユニバースゲートで3ターン相手ターンになり、デスドラで全滅されるが、ジル・ワーカが時間を稼ぎ、此方のターンにミカドからのガンヴィートでデスドラを破壊。

チャクラ、キルタッチャブルを覚醒させ、磐石の攻めで勝ち。

■その他二回戦
てっちゃん(ドロマー超次元)は前回王者の森さん(火自然速攻)に2-1で勝利。

■三回戦:A(火自然水t光超次元GENJIビート )
結果:×○○

一戦目
特攻ジェニー→コアクアン→ミントで回収といい回りも、相手も青銅→ボルシャック穴からキルタッチャブル。
ディアスをたてるが、スパゲーでバウンスされ、さらにGENJIで攻められる。
ブロッカーを並べるが、2枚目のGENJIでゲームセット。

二戦目
先攻で特攻ジェニー、コアクアン、タッチ×2とハンデスを執拗に連打し、ペースを握ると、ミントのデック操作と併せてランブルが覚醒。

さらにチャクラ、キル×2を覚醒させ勝利。
三戦目
小型ハンデスでGENJIを落とすが、それでもGENJIで攻め立てられ、シールドが割られていく。
ギリギリのところでハヤブサで守り、リバイヴ穴でハヤブサ回収&ガンヴィートでGENJI破壊。

ディアスも出すが、スパスパで負けの場面をつくってしまう。
しかしなんとかこの場をしのぎ、ディアスやゼツダンで殴り勝つ。

■その他三回戦
全勝てっちゃん(ドロマー超次元)は藤原(ボルコン)にも2-0とし決勝進出。

■四回戦(決勝):てっちゃん(ドロマー・サイキックコントロール)
…一応互いにドロマーだが、ガーディアンで本家ドロマーにどこまでやれるか
結果:×○×

一戦目
相手先攻からのハンデス合戦になり、ほぼ似たような展開。
互いにサイキックを並べるが小型バウンスで相手が上回りチャクラを覚醒させてしまう。

ブロッカーで守るが、ドラヴィタにも妨害されなかなかサイキックを展開できずゴリ押し喰らって負け。

二戦目
特攻ジェニー、タッチ、ライト&コアクアンでまたも似たような展開になるが、今度はミントとピエロがしっかり機能し手札で有利にたつ。

そこからシャイニー穴、リバイヴ穴でランブル&キルタッチャブルを覚醒させ殴り勝ち。

三戦目
4ターンスタートをしてしまい相手が先にキルタッチャブルを展開も、ミカドからのディアスで対抗。
続いててっちゃんはシャドウ、シャイニー穴でドラヴィタをだし、此方が劣勢になるが、陰謀、スパゲーで退かし、ドローを待つ。

中々超次元を引かず、ターコイズクラーケン、ジル・ワーカらブロッカーで時間を稼ぐ展開になってしまい、その間にてっちゃんはシャドウをクイーンに進化。

1、2戦とも見えず入っているとは予想できず完璧に止まる。

唯一パワーで対抗できるクラーケンもシャイニー穴でタップされ、クイーン、不滅に殴られ負け。

完全にクイーン1枚で勝敗が決した試合だったな…

■結果
●優勝:てっちゃん(ドロマー・サイキックコントロール)
…部活で来れない日々が続いていたが、しっかり調整を続けていたこともあり99回以来4回目の優勝。
4回目の優勝は、3回優勝の阿修羅、ライバルのジェニファーより一歩リードとなり、さらにバジュラ弟に並ぶ数だ。

今回は森さん、藤原、俺といった主要メンバーを倒しているため文句なしの優勝だった。

●二位:俺(ドロマー・超次元ガーディアン)
…決勝でクイーンに負けるが、中々の安定感を持つデッキのわかり、これからも度々使っていきたい。

●三位:A(火自然水t光超次元GENJIビート)
…俺以外とはすべて中学生と当たって全勝。 格の違いを見せつけた格好だ。

●四位:キョウイチ(5Cファッティ)
…説明不能なレトロ感満載の5Cで4位(笑)
不戦勝もあったとはいえ中学生にはしっかり勝っている。

■総括
てっちゃんの久々の優勝で終わった今大会。
まだまだ試したいデッキは目白押しなのだが、これからいよいよ夏本番となり大会には行けなくなりそうだ。
今度参加できるのはいつかわからないが、ゼロ殿堂には興味ないし、8月は仕事に専念することになりそうだ。

次回参加は9月かも…

とりあえず大会結果だけは更新していきます~


コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR