第108回公認大会レポ

2週間ぶりに桃太郎の大会に参加。
新弾発売後初めて参加する大会となったが、特に新環境は意識せずに参加した。

■桃太郎第108回公認大会
●大会方式:2ブロック制の予選総当たり三回戦二本先取 
     各ブロック上位2名による決勝トーナメント(予選とデッキ交代可)
●使用デッキ:予選…5Cバルカディアス&アルファディオス
      決勝…シータ・超次元GENJIビート
●人数:8人
●主なメンバー…俺、ジェニファー、バジュラ兄、てっちゃん、A、森さん、アリPさん、小学生
●雑感
人数は少人数ながら、いつもの常連に加え、7月の100回記念以来の参加となるバジュラ兄や105回大会でs村を倒し、まさかのメイデンビートで優勝したアリPさんらが参加し、そこそこ楽しいメンバーとなった。

いいメンバーが集まったので、ただスイスドロー3回戦で終わってしまうのももったいないと思い、4人ずつの総当たり+上位2名により決勝トーナメントを行う方式を実施。
100回記念同様予選のデッキと本選のデッキは違ってもいい。

夏に作ったデッキで試したいデッキがいっぱいあったので、超次元ガーディアン、超次元アクゼンに次ぐ新作・5Cバルカ&アルファで参加。

ブロック分けは以下の通りとなった
■Aブロック
:ゴメス
:ジェニファー
:アリPさん
:小学生

Bブロック
:バジュラ兄
:てっちゃん
:A
:森さん

ではここからレポに!

■予選一回戦:アリPさん(火自然連ドラ)…前々前回覇者アリPさんと久しぶりの対決
結果:×○○

一戦目
ミラクルブーストが決まらず遅いスタートとなり、相手はルピアからGENJIで攻めてくる。
このGENJIの処理に時間がかかってしまい、やっとの思いでキリューで退かすが、ゲイザーからフレミングが手てきて大ピンチw 炎獄ラッパー来てそのターンは凌ぐが、次ターンはメモリーでハヤブサ持ってくるだけでは足りずに負け。

二戦目
負け先が功を奏して、ライフ→ミラクル→ロストと決め、相手はリュウセイカイザーを出してくる。
これには多少ビビったがwトリガーでライフが連発し、メモリーでガート穴を持ってくる。

自分ターンにガード穴でリュウセイを埋め、デビルディアボロスを立て相手のGENJIを止める。 デビルディアボロスで守りながら此方はPG、ザーディアと出していき、メモリー→紋章でアルファに進化して勝利。

三戦目
先攻を取ることができ、ミラクルブーストは成功。ロードリエスに繋ぐが、相手もエコアイニー→GENJIと攻めてくる。
メモリーがトリガーし、すかさずキリューを持ってきて、相殺に成功。

相手はフレミングでトリプルを狙ってくるが、これをハンゾウで凌ぎ、こちらはドラヴィタ穴で不滅をだす。 さらに相手はライザーから大和を出してくるが、ハヤブサで不滅を覚醒させ、この絶対絶命のピンチを切り抜け、アマテラス星域→アルファでギリギリ勝利。

■予選二回戦:小学生(火光ドラゴン・エンジェル)…大会前に声を掛け、大会に参加してもらった初参加の小学生。 
結果:○○

一戦目
5ターンスタートだったが、相手はブロッカーしか出してこないためロードリエスからゆっくり展開していく。
ロマネでブースト&ドローし、不滅、PG等出していき、アルファディオスに進化して勝ち。

二戦目
いきなりGENJIが出てくるが、ガード穴からのデビルで止め、不滅をだし覚醒。
デビルディアボロスと不滅でそのまま押し切る。

■予選三回戦:ジェニファー(自然t光闇火ターボ鬼流院 刃)…この時点で2人とも二勝しているため、一位か二位の順位決定戦と言える対戦。 デッキのターボ鬼流院はフリーで何度も対戦しているが、本当に厄介だw
結果:×○×

一戦目
ブースト力で完全に相手が上回り、ジャスミン、斬込の哲、ダンシングフィーバーであっという間に10マナたまってしまう。
ロストで全ハンデスするが、さらにブーストされ、ツパッリ・マメタで刃を回収され出され、マナの自然ハンターが全部出てくる(笑) 
さらにクワトロ・ファング、斬込の哲のブーストから自然ハンターが置かれ、2体目の刃の効果でそれらが追加される。
シシガミ・グレンオーではとても止めきれず負け。

二戦目
10マナたまる前にロストを撃ちこみ、ロードリエス、ヴァルチャーなどでアルファを出すことに専念するが、シールドにいることがわかり、デビルディアボロスで押し切る作戦に変更w
PGとイングマールを追加し攻めていく。

相手がハヤブサ、ハンゾウ、ゼロカゲを握っていたので、メモリーからロストを撃ちこみ勝利。

三戦目
こちらもブーストするが、クワトロファングが強すぎるw やはり相手がブーストで上回り刃を出してくる。
メモリーとヴァルチャー駆使してバルカディアスで一掃することに成功するが、カミナリズムのせいで相手のマナに行ってしまい、トリガーのイダテンキッドで刃を回収される。
そしてまたもや刃をだされめちゃくちゃな展開をされる。
タップして出るため1ターン猶予があるのだが、刃自身が17000とかいう高いパワーだし、イングマールでも全然勝てないw
 ハンゾウ、ハヤブサ、シシガミと全部を駆使しても凌ぎきれなかった(笑) 刃恐るべし…

■予選結果
●Aブロック
1位:ジェニファー(自然t光闇火ターボ鬼流院 刃)3-0
2位:俺(5Cバルカディアス&アルファディオス)2-1
3位:アリPさん(火自然連ドラ)1-2
4位:小学生(火光ドラゴン・エンジェル)0-3

●Bブロック
1位:バジュラ兄(5C超次元)2-1
2位:A(火自然水t光超次元GENJIビート)2-1
3位:森さん(火水武者ワンショット)1-2
4位:てっちゃん(5Cランデスウィザード)1-2

■予選総括
ジェニファーには負けたが、難なく2位に入り準決勝進出。
バルカよりアルファでのフィニッシュが多かったのでアルファ好きとしては満足の内容w

Bブロックはバジュラ兄とAが2-1で並んで、直接対決でもAが勝ったのだが、内訳でバジュラ兄が良かったため1位とした。 森さんはてっちゃんには勝ったが、あとは負けてしまい、前回以上の結果は残せなかった。


本選用のデッキに選んだのはシータカラーの超次元GENJI&カイザービート。
103回大会で一度使用し、自身参加限定で初の6連覇を狙ったのだが、その時は森さんのステロイド速攻に敗れ2位に終わった。 
夏に作ったデッキの中でも最も強いデッキだし、あの時のリベンジという意味と本気で優勝を狙うという意味で選択。

■準決勝:バジュラ兄(5C超次元)…Bブロック1位のバジュラ兄と100回大会以来の対戦。
結果:○×○

一戦目
ジャスミン→ライト→エナジー穴でキルタッチャブルを展開し、攻勢に入ろうとするが、相手もミラクルブーストをし、ザンジでキルを破壊してくる。
スペクロをシューティングで焼き、カイザーで攻めてくもハヤブサで守られる。

返しに牢獄を喰らい、手札も枯らされると、相手のペースになっていく。

トップGENJIで勝てたが、相手はPG。 これを破る前に制圧それ負け。

二戦目
キルタッチャブル→GENJIと繋ぎ、シューティングからのカイザーも追加。
相手のブーストが遅かったこともあり快勝。

三戦目
ドラヴィタを出されるが、コーライルで退け、GENJIで攻める。 しかしガード穴からデビルディアボロスがてできて止まる。
ロストまで撃たれ相手ペースにされかけるが、Nワールドを引き、フェアリー穴でキルタッチャブル。
そしてナチュトラでデビルをやっと退かし、覚醒したゼツダンとワールドでシールド0に。
アンタも覚醒し積み。


■その他準決勝
もう一方の準決勝となったジェニファー(闇自然墓地進化速攻)対A(ネクラ超次元)はAが2-1。
鬼流院がどこまでいけるのか見たかっただけに残念。


■決勝:A(ネクラ・サイキックコントロール)
結果:○○

一戦目
互いにジャスミンスタートし、こちらはライト相手はジェニーでボルシャック穴をハンデス。
GENJIを引き特攻をし、予想通り相手はガンヴィートで対処してくる。 こちらはNワールドとフェアリー穴でキルタッチャブルとし、GENJIを追加し殴る。
ハヤブサが一体出てくるが、ゼツダンとアンタッチャブルもいたため勝ち。

二戦目
トリッパーで止められるが、ライフ→青銅→ボルシャック穴からのボルシャックで対抗し、GENJIとボルシャックでゴリ押し勝利。


■結果
●優勝:俺(シータ・超次元GENJI&カイザービート)
…100回記念大会以来の優勝で29回目となる。
ほぼ安定して回りをしてくれたので、非常に良い内容となった。
デスゲートもやっと1枚目。 あまり大会に出れてないので毎回プロモをゲットするのが大変だ(笑)
優勝回数もあと一回で30回という節目に達するのでなるべく早く達成したいと思うし、店舗予選までにはできたらいいかなと。

●二位:A(ネクラ・サイキックコントロール)
…今年店舗予選での権利獲得を狙っているらしく、この結果が良い方向にいくだろう。
●三位:バジュラ兄(5C超次元)
…3か月ぶりの桃太郎でもその強さを健在。
●四位:ジェニファー(闇自然墓地進化速攻)
…鬼流院が絶好調だっただけにやや不満が残る結果か?

■総括
時間がそれなりにかかったが非常に楽しい大会になった。
今年の桃太郎のオープンクラスの枠が2枠しかないらしく、過去最高に厳しい争奪戦が予想される店舗予選。
それに向け各自調整していくだろうが、俺自身今度出られるのはわからないため、非常に不安だ。

しかし3か月ぶりに優勝することもでき、明るい材料もあるんでそれなりに頑張っていきたいと思う。


あと2部も行ったんで、それは次回更新します。
では~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR