

第111回公認レポ


10/29よりいよいよ店舗予選期間に入り、各店舗でエリア予選争奪戦が繰り広げられています。
もうすでに他県の知り合いも何人か一週目で獲得しているようです。

そして山梨の情勢としては、10/29におっことsが甲府方面の優美堂で獲得。
それ以外の桃太郎勢は一週目で店舗予選がないため2週目から争奪戦が始まります。

今日更新するのは先日の日曜日10/30の桃太郎公認大会のレポです。
店舗予選前最後の公認大会となり、各自フルホイルパックカードも加えた最終調整になりました。

ではレポを

■桃太郎第111回公認レポ
●大会方式:スイス3回戦&上位4名によるトーナメント 2本先取
●使用デッキ:予選…ネクラ・サイキックコントロール
      本戦…光水ムルムルソード
●人数:7人
●主なメンバー…俺、ジェニファー、てっちゃん、アリPさん、イレブン、森さん、ソータ
●雑感
大会数も見事なゾロ目(笑)
俺自身店舗予選前最後だし、なんとか強行出場できたものの、大会は1か月ぶりで、しかもフルホイルパックの主要カードが集まりきってないため新デッキは組めていない。

だから既存のデッキで安定しているネクラで参加。

今回も少人数で多く対戦ができる予選&本選方式を採用し、予選でスイス方式で3回戦行い、上位4名が本選となるトーナメントに進出できる。

もちろん予選と本選でのデッキチェンジはOK。

大会メンバーは割と最近出ているメンバーかな。
前々回から連覇中のてっちゃんに、連続参加のイレブン。
アリPさんや森さんも参戦し、久々に楽しめる大会になった。


■一回戦:不戦勝

■その他一回戦
地雷が板についてきた森さん(武者ワンショット)はイレブン(ドラゴンキリコ)に1-2で惜敗。
武者の効果でキリコの種を破壊し忘れたことが敗因だった。

ジェニファー(闇自然デーモン・コマンド)は同級生のソータに完勝。

3連覇を狙うてっちゃんはアリPさんに連敗し早くもリタイア。

■二回戦:ジェニファー(闇自然デーモン・コマンド)
…互いにハッスル城対決だし、張ったもの勝ちか!
結果:×○×

一戦目
後攻でブーストが来ないで相手はジャスミン→ジェニーでハッスル落とす。 しかしハッスルを引き要塞化に成功。 次にフェアリー穴からジオザマンをだしガード穴を回収もバイス穴で落とされ、ディアスを出されてしまう。
ガード穴でデビルディアボロスを出すが、オルゼキアで破壊され、こちらの場には残らない。

度重なる除去にしてやられ、ヴァーズやらに殴りきられ負け。

二戦目
今度はこちらがライフ→ジェニーを決め、ハッスルを要塞化に成功。
フェアリー穴でジオザマンをだし、次ターンにロストを撃つ。

ジオザマンがうまく機能したお蔭で後半はほぼ制圧しデビルディアボロスとキルタッチャブルで勝利。

三戦目
薔薇城を張られ小型サイキックを完封され、相手はランブルが覚醒。
オルゼキアでこちらのクリーチャーは破壊されランブルで押し切られる。

■三回戦:アリPさん(闇水自然t光超次元ドルゲーザ)
…予選最後の対戦はアリPさんと。 最近何気によく当たる。
結果:○○

一戦目
ハッスル城を張ってからはミカド、フェアリー穴、ガード穴でドルゲーザのサイズを完封しながらサイキックを展開。
宝剣に邪魔されたりもしたが、デビルディアボロスとチャクラでゴリ押し勝ち。

二戦目
今度は相手も回り互角の展開で中盤へ。
ドルゲ×2をだされるが、それを逆手に取りヴォルグサンダーを召喚。
予想以上にデッキを削れたため、オルゼキアでヴォルグを破壊し再利用。
後半にもう一度ヴォルグを叩き込みライブラリーアウトで勝ち。

初めてヴォルグLOしたな~

そしてここまで予選の結果
●一位:ジェニファー(闇自然デーモン・コマンド)6-1
…ソータ、俺、てっちゃんに勝ち6-1の好成績。

●二位:俺(ネクラ・サイキックコントロール)5-2
●三位:イレブン:(水自然火光ドラゴン・キリコ)5-4
●四位:アリPさん(闇水自然t光超次元ドルゲーザ)4-3

そしてここからは本選。俺は久しぶりにムルムルソードで選択。

■四回戦(準決勝):イレブン(クローシス・カウンターヴァルディビート)
…アクアアンカーとバイケンのギミックが入ったカウンターヴァルディ。そしてこのデッキこそがエボリューションマスターの権利を獲得したイレブンの相棒的なデッキなのだw
結果:○○

一戦目
カウンターギミックが入っていても此方にはんにも効かず、あっという間にブロッカーで場を圧倒し、ソードで勝利。

二戦目
エル・カイオウが序盤によく働き、ムルムルをだしエル・カイオウがヴァルディを超え、完封ペースに。
ジャニットとか出されるが、返しにロードリエス&ウェビウス×3で倍にして返し、ソードで乙。

■その他四回戦
予選一位のジェニファー(闇自然デーモン)はアリPさん(メイデンビート)にまさかの敗北。

■五回戦(決勝):アリPさん(シータ・超次元GENJI&メイデンビート)
…105回大会でs村のドロマーを倒して優勝したメイデンビートがGENJIを加えパワーアップ。
結果:○○

一戦目
ムルムル→曙→ルーペ&ムルムル→ロードリエスと最高の回りをし、メイデンはおろかGENJIにさえパワーで勝てる布陣を作り、1マナブロッカーを並べハイドロ。
0マナにしてから安全のソードで勝ち。

二戦目
先にメイデンが出てきてビートされるが、キュベラとジェスで守り、ロードリエスに繋ぐ。
GENJIと火焔ボルシャックが出てくるが、ムルムル軍団で返しパワー勝ち。
一五体ほど並べてのソードで勝ち。


■結果
●優勝:俺(光水ムルムルソード)
…本選が2人ともビートだったという運もあり、優勝。
実は今回でQスタ店30回目の優勝ということで区切りとなる優勝だった。 
通算55回目。

●二位:アリPさん(シータ・超次元GENJI&メイデンビート)
…パワーアップしたメイデンビート。 ジェニファーを破っているんだから本当に強い。

●三位:イレブン(クローシス・カウンターヴァルディビート)
…3決でジェニファーを倒し入賞。

●四位:ジェニファー(闇自然デーモン・コマンド)
…新作は黒緑コントロールと呼ばれるデッキだったが、ビートに勝率が悪すぎた。
少し改良が必要か。

■総括
店舗予選前最後の大会で区切りの優勝ができ、心身ともに充実してきた気がする。
何分今年は枠が少ないし、仕事もあるので全部に参加するわけにもいかない。

とにかくやるだけですね。

では~


コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
