スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第114回公認レポ


新年一発目の公認大会となった今日の桃太郎公認大会。

11月最終週のビクトリー1店舗予選から2月弱ぶりの公認となりました。
いや~長かった(笑)

公認自体があっても、四人以下で大会が中止になったり、年末年始で大会を開催しなかったこともあり、久しぶりの公認となりました。


関東CSまで一週間となり、前日から一睡もせずにデッキを作りました(笑)

今年に入ってデッキをいじくってなかったので、本当に時間がかかりましたが、何とか既存のデッキの強化を含め5つの新デッキが完成。

以下5つ
闇水自然ザビ・ミラヴォルグLO+シュバル
ネクラ・サイキックコントロール
5Cゾルゲ&バルカディアス
シータ・ギフトΛビート
デアリガズ・ロマノフリボーン


そして一睡もせず朝から万代書店に行き、大会に参加しようとしましたが、人数漏れで自滅(笑)

仕方なく吸い込むナウを回収し、4枚ほど調達。

甲府のプレイヤーと交流したあと、桃太郎に出発し、時間ギリギリでしたが、何とか間に合いました。



子供達もいて、久しぶりに二桁の人数になり、師匠のジンクスも守られた(笑)


■桃太郎第114回公認大会
●大会方式:スイスドロー四回戦2本先取
●使用デッキ:闇水自然ザビ・ミラ・ヴァルグLO+シュバル
●人数:10人
●主なメンバー…俺、導師匠、森さん、てっちゃん、アリPさん、都留の小学生5人

●雑感
都留からの小学生が5人だったが、恐らく六年生の子が中心。

この子達が今日の大会を引っ掻き回すとは大会前は予想してなかった…


■一回戦:都留の小学生3森君(火自然ハンタービート)
…いきなり恐ろしいデッキと当たっな(笑)
超次元にカイザーもいるし、油断は禁物。

一戦目
序盤はヤッタレピッピ等にビートされるが、青銅→セブアルゴルからシルバーヴォルグで守る。
シューティング穴からのカイザーをされるが、小型をザンジで破壊し、クロウラーで守り、次ターンにオルゼキアで破壊。

相手が止まり、此方のコントロールタイムになりザビミラでヴォルグ3&シュバル覚醒。
次ターンにギヌスザビミラでLO勝ち。

二戦目
ギャラクシーファルコンからの速攻がうざかったが、トリガーライフでスペクロ→セブアルゴル+シルバーヴォルグで防御し、ドルゲーザで4ドロー。

アマテラス紋章からのザビミラでヴォルグ&シュバル。
シュバルが覚醒し積み。

■その他一回戦
師匠(ヴァルディビート)対てっちゃん(トリガービート)は相性もありてっちゃんの2勝。


■二回戦:アリPさん(シータ・超次元メイデン&Λビート)
結果:○○

一戦目
ジャスパー→クゥリャンスタートの相手に対し、此方はライフ→スペクロ。
序盤はサーファーとザンジで凌ぎ、アルゴルでシュバルを出す。

オルゼギア、ハンゾウでシュバルが覚醒し、コントロール。

二戦目
またも最速シュバルを狙うが、Λとメイデンでかなり攻められる。
しかしハンゾウ域まで達しハンゾウ、ブロッカーで凌ぎきり、ザビミラシュバルで覚醒。

相手の山札が少ないため、そのままザビミラをギヌスで回しLO勝ち。

■その他二回戦
森さん(武者ワンショット)対てっちゃん(トリガービート)は1-1まで縺れるが、DNAスパークが勝負を分けてっちゃんが勝利。


三回戦:森さん(火水武者ワンショット)
結果:○○

一戦目
鬼面を張られるが、相手の動きが悪いのもあり、ブーストして最速シュバルを決める。

6ターン目に武者&バルケリオス武者×3で特攻されるが、シューベルトのパワーと効果が大きく働き、ザビミラ+ヴァルグ&二枚目のシュバルが覚醒し勝ち。

二戦目
ジェニー&パクリオでマッハアーマーをハンデスし、アルゴル→シュバル。
相手は引いた武者とバルケリオスを出すがスピードアタッカーではないため余裕で対処。
ザビミラシュバルを決めコントロール。

■その他三回戦
全勝対決となったてっちゃん(トリガービート)対F澤君(死海竜)はF澤君が二回とも死海竜をリンクさせまさかの2勝。
今回のダークホースに。

師匠は3森君のハンター速攻に苦杯を舐める。

■四回戦(決勝):F澤君(クローシス・死海竜)
…久しぶりに本格派な小学生が、全勝で決勝に。
一回戦二回戦共に仲間の小学生と当たり勝ち、三回戦ではてっちゃんに完勝し底を見せない活躍だ。

結果:○○

一戦目
死海竜をリンクさせないようにジェニー、パクリオからアルゴル→シュバルに。

相手も除去満載でシュバルを破壊してくる。
ガロウズとギルザウルスを並べられるが、オルゼキアで除去、次ターンにアマテラス紋章からのザビミラでヴォルグ&シュバルを決めコントロールした後に再びザビミラ→ヴォルグ×3でLO勝ち。

二戦目
ライフ→パクリオで順当に展開し、ジオリバースを召喚。
相手の除去を錯乱させ、オルゼキアでリバースを破壊し、効果でパクリオとザビミラを出す。
一気に3体生け贄にしたため、ヴォルグ×2とシュバルをだし、往来よりかなり早くシュバルが覚醒し、そのまま殴り勝ち。


■結果
●優勝:俺(闇水自然ザビ・ミラ・ヴォルグLO+シュバル)
…今年一発目の公認、2ヶ月ぶり、関東CSまで一週間前と様々な意味で重要な大会となったが、自身久々の全勝優勝。

111回大会以来の優勝で31回目の優勝。

■二位:アリPさん(シータ・超次元メイデン&Λビート)
…俺以外の対戦では全勝し、安定した強さを見せた。

■三位:てっちゃん(ドロマー・トリガービート)
…ビクトリー1店舗予選を権利をとった前回優勝デッキで今回は三位。
師匠、森さん、3森君と当たった面々も中々だし、最近の桃太郎メンバーで一番結果をだしてるかもな~

■四位:F澤君(クローシス・死海竜)
…小学生メンバーのリーダー的存在で今回のダークホースになったF澤君。
都留からの参加ということで毎回は出れないだろうが、是非今後も参加してほしいな!

初参加で大健闘だった。

■総括
常連+都留からの小学生だったため、上位は納得。
しかし戦ったF澤君や3森君はデッキも良かったし、かなりポテンシャルも高めだな~と。

また参加してもらいたいし、できれば地元からもそこそこポテンシャルを持った子が出てくればいいけど…

大会まとめはこれで終わり!

来週は関東CS。
今日も優勝したし、とにかく頑張るだけですね。

では
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。