第116回公認レポ



昨日の桃太郎公認大会のレポっす。

■第116回公認大会
●大会方式:スイスドロー四回戦二本先取
●使用デッキ:光水自然豪遊ビート
●人数:14人
●主なメンバー…俺、ジェニファー、師匠、森さん、てっちゃん、イレブン、ベートベン、アリPさん、foolさん、初参加の中学生?組(マイケル、ジョニー、イモニシ君ら)

■雑感
相変わらずの師匠ジンクスが発動し、最近では一番多い14人が参加。
常連はもちろん、初参加組が6人ほどいてこれだけの人数が集まった。

久しぶりのベートベンやアリPさんの知り合いのfoolさんの初参加などもあった。

そして今回は師匠のカメラによる大会撮影を実施。
かなり昔にさかのぼるが、2010年11月の81回公認大会で撮影した以来動画を撮影していなかったため、本当に久々となる大会撮影となる。

もちろん桃太郎には許可を取り、参加のみんなも承諾したくれた。 
ただ電池の問題もあり撮影するのは決勝のみということになった。


俺の使用デッキはトリーヴァビート。
フィニッシャーに豪遊を使っているためコントロールにもシフトチェンジ可能。
それなりの安定感はある。


■一回戦:アリPさん(闇水グランドデビル)
…最近当たることが多いアリPさん。 今回使ってきたのはこれまた懐かしいグラデビw
結果:○×○

一戦目
ハリセンモン、アルフェラス、ジョージジャクスなど並べられ、此方はジャスミン→緑白穴でメリーアンを出し、サーファーを仕込むなどして守る。
アヴェマリアがやはり強く、相手の足止めに活躍し、徐々に豪遊を揃えていく。

吸い込むナウ、サーファーで耐え豪遊を完成させるとそのまま制圧。

二戦目
2コスブーストが来ない+相手先攻からのビートがかなりきつい。
ヨーデルワイスからアヴェさんを出すが、バルゾーでバウンスされ、ハリセンモンを止められなくて負け。

三戦目
ライフ→ティーガがうまく決まり、ヨーデルやバリバリミランダで豪遊を揃えていく。
数を並べてくるが、シャイニー穴のタップキルもうまく決まり相手破壊&豪遊完成で完封。

■その他一回戦
ガチムチ(デッキ)の師匠は昔から使用しているハイドロにザビミラを入れたハイドロザビミラで参加し、初参加のfool(イプシロンΛ)さんに2連勝し、常連の強さを見せた。

同年対決のイレブン(マーシャルマクスウェル)対ジェニファー(闇水t光ベルフェギウスロック)はイレブンが勝利。

これまた同年対決のベートベン(ゼロフェニ)対てっちゃん(シータ・Nエクス)は珍しくベートベンが勝ち越し、最近好調のてっちゃんから金星。


■二回戦:ジョニー君(火単速攻)
…懐かしい感じの火単。 昔は俺のデッキもこんな感じだったな~と(笑)
結果:○○

一戦目
ライフ→メリーアン&吸い込むナウを仕込むとアヴェ、ハヤブサで完全に止めることができ、シャイニー穴とかで豪遊が完成し勝利。

二戦目
懐かしの不死身男爵ボーグやピーカプのドライバーで攻められるが、サーファーと吸い込むナウで簡単に止め、アヴェさんを出す。
火炎流星弾されるが、ヨーデルのセイバーを使い、此方のターンにシャイニー穴でメリーアンとシャンデリアをだす覚醒リンク。
打点でフォーエバーも使いして勝利。

■その他二回戦
師匠(ハイドロザビミラ)は相性的にも有利なイレブン(マーシャルマクスウェル)に2勝。
バウラの回収を使いマクスウェルを無効化した上でハイドロ→コルテオも無力化など師匠にしては考えた内容だったかな~(笑)

ベートベン(ゼロフェニ)は森さん(ジョンタッチャブル・ブラスター)にフォーエバーを活用し2勝。


■三回戦:ベートベン(デアリガズ・星龍王&MTゼロフェニックス)
…いろいろ詰め込んだデッキだが、マーシャルタッチが入っているため除去がかなり豊富。
結果:×○×

一戦目
ブースト→カトラスとするが、いきなりリフストを踏み、さらにジェニー連打で手札が枯れる。
マーシャルタッチのループが此方の豪遊リンクを阻み、かなりの足止めをされ逆に星龍王を覚醒リンクされ負け(笑)

二戦目
今度はカトラスが邪魔されず、さらにキル&シャンデリア。
キルがセツダンになりエクスカリバーとともに攻める。

ほぼトリーヴァビートの動きをして勝利。

三戦目
2コスブーストするも繋げるものがなく、相手はハッスル城からカモンピッピ&サコン&ウコン。
こちらはアヴェや不滅で守るが、不滅もあっという間に退かされ、殴りきられ負け。

ゼロフェニっていうかハンタービートにやられた感じ(笑)

■その他三回戦
全勝師匠はジェニファーにも勝ち、とうとう決勝進出。
第9回大会以来3年半ぶりの優勝に王手を掛けた。

イレブンはアリPに勝利。

■四回戦:てっちゃん(シータ・t光Nエクス)
勝てば入賞対決。 最近負けている方が多いため勝ちたかったが… 一杯喰わされた。
結果:○××

一戦目
互いにブースト成功して、カトラスするが吸い込むナウされる。
ならばとキルをだし、ヨーデルからのアヴェなど徹底して豪遊をリンクさせることに執着し、かなり妨害されるが、超次元穴をほぼ使いリンク成功。
Nエクスされるが、まったく害せず勝利。

二戦目
天変でうまい具合にいい色を落とされ、相手有利に。
サイキックならべるがGILLで破壊されN→エクス→バジュラとされ負け。

三戦目
ブーストもうまく回り中盤もいい展開をしていく。
相手のNのお蔭もあり、豪遊が完成。殴っていきシールドも追加しシールドは6枚。盤石の展開かと思ったが…

てっちゃんのターンになり、エクス&青白穴からのカトラスでアンブロッカル付加。
さらに紋章からのエクスでまたエクス。

Nとエクス×3に殴られ、シールドが6枚もありトリガーがあると思ったがまさかのノートリ…
サーファー…コルテオ…ハヤブサ…吸い込むナウ。
どれかくればよかったのにね(笑)

それより問題だったのは相手の言葉に惑わされたこと。
青白穴を撃った時にこのターンブロックできませんって言われてそれを真に受けてしまった…

そう裁定変更で呪文を唱えた後のクリーチャーは対象にならないってことを忘れていた(笑)
つまり豪遊でブロックできたし勝っていた。
確かにその時?と思ったが、調べるのも正直めんどかったし後の祭りかな~

でもルールを知っているだけに悔しいよね。

■その他四回戦
動画撮影となった決勝は師匠(ハイドロザビミラ)対ベートベン(星龍王ゼロフェニ)は当初師匠に分があると見ていたが、結果はマーシャルタッチのループでブロッカーの展開を許さなかったベートベン2-1で勝利。

森さんは慣れないジョンタブラスターで2-2の成績だった。

ジェニファーはアリPさんに苦戦しながらも勝ち越し。

■結果
●優勝:ベートベン(デアリガズ・星龍王&MTゼロ・フェニックス)
…トリーヴァ、ハイドロザビミラ、マーシャル、ハンデス超次元とそれなりにトップメタ型のデッキがいたにも関わらず優勝したのはゼロフェニ(笑)
マーシャルタッチがうまい具合に刺さった試合が多かったし、ほぼゼロフェニ使っているのを見てないし、星龍王が主役かもw

ベートベンの優勝は超次元アクゼンで優勝した第93回以来役1年ぶり2回目の優勝。

●二位:導師匠(ドロマー・ハイドロ・ザビ・ミラ)
…Qスタ店の初期メンバーの一人だったが、近年は入賞すら遠い状況が続いていた中久しぶりの入賞。
3年半ぶり2回目の優勝はならなかったが、3年ぶりの入賞。個人的には優勝してほしかったな~

●三位:てっちゃん(火自然水t光Nエクス)
…ハヤブサタッチ以外は完全なシータNエクス。

●四位:イレブン(水t光トリガー・マーシャル・マクスウェル)

■総括
師匠は三年ぶりの公認決勝ということでかなり緊張していたようだ。
とはいえ、二位になったことだし、今後は常に上位に食い込んでくるくらいの存在になってもらいたい。

森さんといい俺たち世代のプレイヤーはまだまだ健在ということを見せたいね。


個人的な結果はまずまず。
てっちゃんとの試合は勝っていた内容だし、そう考えれば3-1だからトリーヴァはやはり安定か。
ただやや決め手がすくないな~と。 豪遊は通常環境でもそれなりに強いんで、これからも使用していきたい。

大会に関しては2桁人数が続いていけばいいし、師匠のジンクスに頼りっぱなしもよくないんで、人数を安定させるのが当面の目標かな~


決勝動画や二部トーナメントは次回の記事で更新します。
では~






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR