万代書店非公認大会レポ


どうもゴメスです。

ちょっと更新に時間がかかりましたが、日曜日の大会レポを更新します。

月1で開かれている甲府にある万代書店の非公認大会。
人数も多く、無料で賞品ありという好条件の大会ですごい出たかったんですが、朝9時集合ということで
どうしても先着でギリになってしまいます。

先月も一時間半かけてきましたが、師匠と森さんは出れず…
出れた俺も初戦負けという散々な結果に終わりました(笑)


今回は前回の反省を生かし、朝7時半に師匠たちと合流し、8時45分に着きなんとか全員予約
でき一安心。 ただゴーカイジャーの最終回を見逃したけどww

今回の桃太郎メンバーは俺、師匠、ジェニファー、てっちゃんの4人。


ではレポを
■万代書店2月度非公認大会
●大会方式:トーナメント3ブロック制2本先取
●使用デッキ:光水ムルムルソード
●人数:46人
●主なメンバー…俺、師匠、ジェニファー、てっちゃん、RUKAさん、Fさん、コーポレーションさんら
■雑感
A~Cの3ブロックに分かれてのトーナメントで、ブロック優勝者を決めた後にブロック優勝者で総当たりをする
方式。

俺と師匠はAブロックだったが、きれいに上と下で別れ、ブロック決勝までは当たらない。

ジェニファーはRUKAさんと同じBブロックでてっちゃんはCブロック。
しかも初戦からFさんと対戦。


今回は久しぶりに使うムルムルソード(笑)
ゴーゴンとか入れてそれなりに変えたつもりだが、相変わらず1コスブロッカー軍は健在w

なんだかんだで安定しているしビート系だと前回みたいになるかもしれないんで、最終的にムルムルに。


■トーナメント一回戦:中学生(ドロマー・天門ミルザム)
…どこの師匠だよwww
結果:○×○

一戦目
入れたばかりのゴーゴンが相手のドロー&天門を遅くし、こちらはジェスタールーペ&ロードリエス。

いつも通り1コスブロッカー軍団を並べていき、15体並べる(笑)

天門ミルザムされるが、それらを上回る物量で勝ち。

二戦目
同じように展開し、数が揃ったところでソードを撃つが、トリガーアポカリで全滅(笑)

リエスで引きまくったため山札が少なく、勝ち筋がなくなり、相手はバルホルスやミルザムを並べるが
もちろん殴ってこない。

5ターン何もせずにライブラリーアウト負け。

三戦目
アポカリが来たら負け覚悟でソードを決め、アポカリ来ずに勝ち。

ゴーゴンが大活躍。


■その他一回戦
てっちゃんはREVOっちの仲間プレイヤーFさんのネクラと戦い2-1で勝ち越し。
俺も見ていたが、本当にギリギリの接戦だった。

桃太郎組はみんな初戦突破。

■トーナメント二回戦:高校生(火闇速攻)
結果:○○

一戦目
速攻おいしいです(笑)
ムルムル軍団が火を噴き完璧に防御陣を形成。

数が揃いソードで勝ち。

二戦目
相手がコダマンマを二回使ってきたので、4体並べてソードで秒殺。

■トーナメント三回戦:高校生(クローシス・星龍王)
…Aブロック準決。 さすがにここまで来ると強い子が出てくる。
結果:○○

一戦目
ゴーゴンで超次元を遅延し、こちらはジェスターとロードリエスでブロッカーを展開。

カモンピッピーでフォーエバーが出てくるが、何の影響もなくソードで勝ち。

二戦目
ジェニーでロードリエスが落とされるが、ジェスター×2で挽回し、ムルムル等を並べていく。

星龍王のパーツはスパゲと盾で何とかし、10体並べてのソードで勝ち。


■その他三回戦
師匠は常連のコーポレーションさんに2-1で辛勝。
ただ相手のプレミがなければ負けていた。

ジェニファーとてっちゃんもブロック決勝進出。

■ブロック決勝:師匠(ドロマー・ハイドロ・ザビミラLO)
…よりにもよってミラーマッチっぽい対決。 相手もブロッカー豊富のためムルムルソードのアドバン
が生かせないし、ザビミラが入っているのがポイント。
結果:○××

一戦目
勝機があるとすればザビミラ出される前にソードしかないため、序盤から超展開。

ムルムルとロードリエス、ウェビウスはかぶっているが、あちらにはシャドウがあり厄介。

それでも物量作戦を展開し、1コスブロッカー軍団を並べてのソードでサーファー踏むも想定内で勝ち。

二戦目
今度は相手もこちらは負けないくらいブロッカーを展開し、数で上回れない。

数を減らす作戦をし、キュヘラの能力でタップキルしたりし、相手の場を減らすが、ザビミラ→ヴォルグ1体
で負け。

山札2枚しかなかったしね(笑)

三戦目
同じようにブロッカーを展開するが、中盤にクイーンを出される。

これでソードが封じられ、キュベラのタップキルでクイーンを倒したかったが、ムルムルが足りず勝てない。

最後の頼みの綱のエイヴンを引きたかったが、なかなか引かず、残りの山札が少なくなったところにヴォルグ
だされ負け。

ちなみにエイヴンはボトムから三枚目でした。


てなわけで珍しく師匠に敗北。
とはいってもプレイングでは補えないくらい今回は分が悪かった。

物量で互角のデッキだし、上でも書いたけどムルムルソードのアドバンが生かせない。
それにザビミラがある分相手完全有利だからしょうがいない。


■その他ブロック決勝
ジェニファーは甲府方面最強レベルのプレイヤーRUKAさんと闘い、1-2で敗北。

てっちゃんはトップメタ系を破り、レベルの高かったCブロックで優勝。

そしてここからはバトルロイヤルで2勝した人が優勝。

■決勝バトルロイヤル一戦目:師匠(ハイドロザビミラ)対RUKAさん(ハイドロザビミラ)

ミラーマッチとなったが、プレイングでRUKAさんが有利にたつも、劣性師匠が賭けのソードを放ち金星。

師匠王手。

■決勝バトルロイヤル二戦目:師匠(ハイドロザビミラ)対てっちゃん(火闇自然t光超次元GENJI)

桃太郎組対決は初戦からてっちゃんがトリッパーやザンジを駆使してブロッカーを相殺するなど
有利に進めていく。

師匠も勝ち筋があったが、てっちゃんのジェニーがアマテラスをハンデスし、アマテラス→ソードが消える。

シューティング穴&GENJIでてっちゃんが攻め切り勝利。

師匠もギリギリのミスを犯したらしいが、てっちゃんの引きがとにかく強かった。


■てっちゃん(火闇自然t光超次元GENJI)対RUKAさん(ハイドロザビミラ)

てっちゃんの回りも良かったが、超次元系も入っているためドラヴィタが大きい働きをしててっちゃんを足止め。

マンマ→オチャッピィや横綱を出しあわや勝ちかとも思ったが、ストロングスパイラル→シャドウばら撒きで粘る。

そこから脅威の追い上げを見せ、RUKAさんが逆転勝利。

ここで一巡して最初に。

■RUKAさん(ハイドロザビミラ)対師匠(ハイドロザビミラ)


師匠はクイーン、RUKAさんはチャクラを立て互いにブロッカーを並べる。

膠着が続いたが、ザビミラがやはり勝負を分けRUKAさんが勝利。


■結果
●優勝:RUKAさん(ドロマー・ハイドロ・ザビ・ミラLO)
…一時期引退してたらしいが、甲府方面屈指の強豪プレイヤーは健在のようだ。

●二位:てっちゃん(火闇自然t光超次元GENJIビート)
…桃太郎の成長株がしっかり実力を見せつけ堂々の二位。

●三位:師匠(ドロマー・ハイドロ・ザビ・ミラLO)
…本当に健闘したな~www
爪の甘さも見えたが、今回は大健闘したといっておく。

●四位タイ:俺(光水ムルムルソード)
…師匠に負けたが、それ以外はしっかり結果を残したし、前回のリベンジはできたと。

●四位タイ:ジェニファー(ドロマー・豪遊コントロール)

■総括
優勝はできなかったが、想像以上に桃太郎組が上位に食い込んだっていうか全員四位以上だし、良かったかな。

今回は桃太郎組がどれくらいの成績を残すのかな~っていうのがテーマだったけど、今回好成績を残した以上、
次回は優勝がテーマになると思うんで、俺も師匠に足元救われているようじゃダメだし、頑張らないと。

大会の感想はとにかくおもしろかった。
ハイドロ系が多く、かなり時間がかかってしまったが、大会進行、万代書店のスタッフ、賞品も文句ない。

月に一度だが、毎月来る価値があるし、毎月来たい!!

桃太郎組の結果、大会の充実。
どれをとっても大満足の大会でした~


話は変わり…

万代書店の大会が終わるも既に一時半(笑)
どうかんがえても桃太郎には間に合わず、桃太郎参加はあきらめたが、森さんに電話し三時から大会を開催
してくれるとのことで大至急桃太郎に行きました。

万代書店後の桃太郎公認のレポはまた次回♪








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR