第121回公認レポ&三月の万代書店の大会結果


久々の更新です。
たまっているレポを一気に更新したいと思います。

まずは3/28の桃太郎公認レポです。


■桃太郎第121回公認
●大会方式:2つのデッキを使用しての総当たり3回戦&上位2名による決勝
●使用デッキ:先鋒…シータ・ギフトΛビート 
      次鋒…光水自然豪遊&カスケード・アタック
●人数:4人
●主なメンバー…俺、森さん、バジュラ兄、藤原
■雑感
万代の大会におっことs、七味s、イレブン、てっちゃんが遠征に行き、4人だけの大会。

それでも大会方式を変えることにより、なんとなく楽しめるようにした。

今回の方式は一人2つのデッキを使い2本先取をしながら総当たりを行うというもの。

一戦目は先鋒同士で戦い、二戦目は次鋒デッキで戦う。 1-1で三戦目に突入する場合は互いの勝った方
のデッキで戦い勝ち越しを決める。

俺の先鋒はギフトΛ、次鋒はトリーヴァの豪遊+カスケードアタックデッキ。

■総当たり一回戦:藤原
結果:○○

一戦目(vs火自然連ドラ)
先攻を勝ち取り、ギフトΛからのカモンピッピーからフォーエバー(まだ勝利のリュウセイは未発売)を出し、

相手はルピアスタートではなく、ライフ→エコアイニーも失敗し、こちらはΛとフォーエバーで順調に攻めていく○

スクラッパーを一枚踏むが、Λとフォーエバーで殴りきることに成功。

二戦目(VS火闇光水超次元ボルメテウスコントロール)
タッチ連打され序盤が我慢の展開も、ライト×2でリカバリーし、エナジー穴からのパンツァーを出す。

これは陰謀で破壊されるが、相手の除去札が尽きたところにピン挿しのブルーメルキス(笑)を出し、

キルとメリーアン→セツダンに覚醒とし、メルキスとセツダンで勝利。

■総当たり二回戦:森さん
結果:○○

一戦目(VS水自然リベンジドデビル)
俺が森さんに貸したドデビルだが、かなり使いこなしており、こちら化身→Λとし、それに対して早速ベニシジ

を出してリベンジチャンス。

さらにバルゾーでΛをバウンスされ、相手のターンにアイズカノープス&カプリコン。

若干押され気味の展開となったが、トリガーサーファーと双月→ギフトΛでカプリコンを倒し、場を五分に

戻していく。 アスティマートが怖かったが、イダを追加しゴリ押し勝ち。

二戦目(VS火自然グレン・ソーヤ速攻)
ライフ→アヴァラルド→ヨーデルからのアヴェでキリンを止めるが、マックスグレンオーやファルゲン等

で攻められる。 やや危なかったが、DNAがトリガーしシールド追加&こちらのターンでアヴェがアタック

&アンタップとアドバンテージを稼ぎ、メリーアンとシャンデリアを追加し豪遊覚醒。

さらに完全なオーバーキルだったが、サプライズ穴とキラーメガネ穴でパンツァー、BOOON、ZABUUUNを揃え、

カスケード・アタックに覚醒リンク。 

豪遊&カスケードで豪快勝利(笑)


■総当たり三回戦:バジュラ兄
結果:×○×

一戦目(VS5C超次元)
今日初めて事故ってしまい、まさかの4ターンスタートw

対する相手はミラクルブーストからのロストでこちらの手札は早々全滅に(笑)

これでほぼ勝敗が決し、DDZやディアスを展開され負け。

二戦目(VSデアリガズ・ゲキメツ&ヘヴィメタル)
こちらはちゃんとブースト&ドローが決まり、相手のゲキメツを揃わせないようにしながら、パンツァーや

豪遊パーツを展開し、セツダンと豪遊が覚醒し勝利。

三戦目(VS5C超次元)
勝ったデッキ同士の戦いとなったが、相手のミラクルブーストが面白いように決まりまたもロスト(笑)

パンツァーやメルキスもことごとくガード穴で対処され、またもDDZに負け。

2回とも最速ロストを決めるとはやはりバジュラ兄は曲者だなww

■予選結果
●一位:バジュラ兄 6-4
●二位:俺 5-2
●三位:森さん 3-5
●四位:藤原 2-4


予選の結果、俺とバジュラ兄で決勝をすることに。
決勝は予選の2つのデッキのどちらか1つを選び、それで2本先取を行う。

俺はギフトΛを選択。

■決勝:バジュラ兄(5C超次元)…先ほど2回敗れた5Cだけに、リベンジチャンス到来!
結果:×○○

一戦目
ヤッタルワン→ギフトカモンでサコンとウコンを並べ、数でいくが、吸い込むとハヤブサで守られる。

それでも化身からΛをサーチして殴り、ドローするがキリューで相殺を取られ、次ターンにリュウセイカイザー

でかなり苦しい場に。  ガード穴からのDDZやベルリンを並べられ、リュウセイロックもされているため

勝ち目なしで投了。

二戦目
ギフトΛを決め、最高の回りを展開。 シューティング穴からのガイアールカイザーとGENJIを追加し、

ベルリン破壊しながら勝利。

三戦目
後攻もギフトΛを成功させ、カモンからフォーエバー、ミランダからはクワトロファングを出し、少しコントロール

気味の展開から、Λをだし一斉攻撃を仕掛ける。

DDZも吸い込むナウで対処し、イダを追加して勝ち。 クワトロのブーストが後半かなり大きかった。

■結果
●優勝:俺(シータ・ギフトΛビート)
…ギフトシリーズで久々の優勝かな(笑)  今年四回目の優勝で34回目の優勝。
ギフトΛだが、普通に2コスブースト→化身の動きもあるし、勝利のリュウセイのお蔭でギフトミランダも
ギフトカモンも強くなるし、今後主力になるデッキになるかな~

●二位:ハジュラ兄(5C超次元)
公認での入賞は去年7月の100回記念大会以来となる。
非公認ならちょくちょく参加してるし、そんな感じはないんだけどね。 

この前の非公認でもそうだったが、いつでても安定した成績を残しているし、桃太郎レギュラーではなくなった
ものの、やはり実力者だな~と思ったな。

●三位:藤原(火闇光水超次元ボルメテウスコントロール)
●四位:森さん(水自然リベンジドデビル)

■総括
大会の優勝プロモがクワトロに変わったばかりなのでとりあえず一枚目ゲット♪

大会レベルは低かったが、少ないなりに楽しめたし、レジェンドCSまであと僅かなので泣き言も言ってられない。

レジェンドCS前に優勝できたので次回は楽しむデッキを使いたいな~と。

■その他
三月の万代書店の大会に俺は不参加だったものの、前回二位のてっちゃん、おっことs、七味s、イレブンが
今回桃太郎から参戦。

その中でてっちゃんが決勝でRUKAさんを倒し見事優勝!!

参加二回目にして桃太郎組から優勝者が出たということでよくやったね。

前回も参加四人が全員四位タイ以上だったし、確実に富士吉田側のプレイヤーのレベルを誇示したし、

来月は俺も参加したいと思います。

てっちゃんよくやった~で終わり!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR