第122回公認レポ


4月になってしまいました…
クールオフやレジェンドCSのレポもまだ更新してないのにww

とりあえずそれらは後々更新するとして、今回は3/25の桃太郎公認のレポを更新します。

■桃太郎第122回公認大会
●大会方式:スイスドローカード方式四回戦二本先取
●使用デッキ:5Cアルファ&バルカディアス
●人数:9人
●主なメンバー…俺、てっちゃん、ベートベン、森さん、悪魔神、たち、バジュラ兄
■雑感
春休みで山梨に帰ってきてる悪魔神が久々の参加。

そして俺の後攻の後輩でカラオケ仲間のたち君が初参加。
遊戯王はかなり強いらしいんだけど、デュエマは小学生以来とのことでかなりブランクがねw

だから初心者同然だったので、今回は見物ということで呼んだのだけど、せっかくだし、出てみれば
と誘い30分くらい基本ルールを教えただけでいきなり大会参加w

貸したデッキはなんと…

勝舞火炎デッキww

俺が持っているデッキはどれも初めてには向かないし、今回は本当に基本的なことを覚えてもらいたかった
ので、家に眠っている勝舞火炎デッキと黒城暗黒デッキ(両方とも強化パックのバルキリーとオルゲイト
を加えた以外は無改造)を持参し、森さんやてっちゃんに協力してもらいながらたち君に基本動作を
教えました。

考えてみれば俺も勝舞火炎デッキとスターターから入ったなぁ~
しかし何が何でも古すぎるかww

今回も旧桃太郎でおなじみカードによるポイント制!

■一回戦:小学生(光闇速攻)
結果:○○

一戦目
ウィニーばかり出されるが、スピードが速いわけでもなく、普通にミラクル→スーパーヒーローで止め、

ガード穴でDDZをだし圧倒。

二戦目
ミラクル→ロードリエスとし、ごっつぁん穴やガード穴でサイキックを展開。

DDZと勝利のガイアールが役立ち勝利。

■二回戦:ベートベン(闇水自然光超次元ドルゲーザ)
結果:×○○

一戦目
相手のブーストが上回り、勝利のリュウセイをだされる。

スーパーヒーローや吸い込むナウでサイキックを対処していくが、常に守りの展開となり劣性気味に。

ドルゲーザやディアスにゲームを握られ負け。

二戦目
またも大型が並ぶが、今度はPGを立てたり、ガード穴で対処したりなど互角の展開。

不滅→アマテラス星域でバルカディアスをだし、勝負を掛けるがサーファーで終わってしまう。

それでもDDZとヴァルチャー→アルファディアスで勝利。

三戦目
セツダンをロードリエスからのシンパシーザーディアで対処し、ミラクル×2からの星域アルファで勝利。

■三回戦:森さん(火水武者ワンショット)
結果:○○

一戦目
ミラクルブーストからのロストでワンショットさせず、DDZや不滅でゲームを作り勝ち。

二戦目
森さんの札が微妙で、武者とバルケリオス武者、バルケリオスの3体で特攻してくる。

十分対応できる数で、トリガー吸い込む→ごっつぁんでバウンスもあり、次ターンに勝利のガイアールで

全滅させ、アルファディオスで積み。

■四回戦:悪魔神(ドロマー・サイキックコントロール)
結果:×○×

一戦目
ハンデス連打で相手ペースになりディアスとセツダンをだされラスト対処できずに負け。

二戦目
かなり拮抗した内容だったが、最後はガード穴からのガイアールで勝ち。

三戦目
ブースト0でおまけにハンデス連打を喰らいラストストームに負け。

■結果
●優勝:ベートベン(闇水自然光超次元ドルゲーザ) 12枚
…俺に負けた以外は全勝し、12枚をキープ。 今年2回目で3回目の優勝となった。

●二位:俺(5Cアルファ&バルカディアス) 11枚
…相性的にきつかった悪魔神にも1勝したのが大きかった。
てっちゃんも悪魔神も11枚で同率だったが、1位のベートベンに勝っている俺が2位となった。

●三位:てっちゃん(火闇自然t光カイザービート) 11枚
…ベートベンに負けるも悪魔神に勝利しているため3位。

●四位:悪魔神(ドロマー・サイキックコントロール) 11枚
…惜しくも入賞逃すが、千葉で結果を出しているだけあり、上位に食い込む。

■総括
11枚が3人という大混戦な大会となったが、ベートベンが1枚差で優勝。
この時はレジェンドCS前最後の大会となったのだが、候補のデッキを使うわけでもなく
しばらく使ってなかったデッキを使いたかったので5Cにしたのだが、そこそこ結果がでて何より。

勝舞火炎デッキで参加したたち君は2勝する大健闘ww
0枚になると思っていたからびっくりだねw

今回でかなり慣れたようだから、次回は戦えるデッキを貸してあげよう!

大会後は悪魔神やてっちゃんらとレジェンドCSの候補デッキであるギフトΛの調整。
かなり勝率は良かったし、これでいけばよかったのだが…

レジェンドCSのレポはまた次回!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
DMスカウター
プロフィール

ゴメス

Author:ゴメス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桃太郎
llllllllllllllllll
かか
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR